金型製造の工程管理について

このQ&Aのポイント
  • 金型製造の工程管理において、30人規模の製造現場では、大日程→中日程→小日程という3段階の予定表を作成して管理しています。
  • 現在はエクセルを使用しているが、手作業が多くて大変苦労しているため、簡単で分かりやすい工程管理ツールを探しています。
  • フリーソフトでエクセルマクロを使用した工程管理表を試したが、満足のいくものが見つかりませんでした。おすすめのツールがあれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

金型製造の工程管理について

30人規模でプラ型専門の製造を行っています。 大日程(工場長)→中日程(現場責任者)→小日程(各部署長) の3段階で予定表をつくって管理をしています。 全て、エクセルを使っていますが、今ひとつ手作業 が多くて大変苦労しています。 高価な工程管理ソフトを使わずに、今より 簡単で分かりやすいモノは無いでしょうか? 実際に使ってみてお勧めのものがありましたら お教え願えませんでしょうか? フリーソフトでエクセルマクロを使った表を幾つか 試したが、コレだ!!というものが見つかりません でした。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

フリー版もありますが、「がんすけ2」は如何でしょうか。 エクセルでマクロを使うようなものに比べれば操作も簡単かと。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005145.html
回答No.1

産総研で「MZプラットフォーム」というのを配布しています。 私も使いこなしていないので何とも言えませんが、一度御相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/dmrc/mzpf/mz_top.html