• 締切済み

Accessで工程管理をしたい。

WindowsNTでAccess2000を使っています。 Accessで製造業の工程管理をしたいのですが なかなか全体像がつかめません。 データを打ち込んで必要なものだけをピックアップするだけでなく、 ガントチャートのような視覚的にもみやすい工程表を作りたいのです。 フリーソフトを参考にしようと思いましたがなかなか該当するものは見つからず…。 そういったものはExcelのほうが向いているのは分かっているのですが データ量を考えてもAccessで管理したいです。 なにかよい案をお持ちの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102878
noname#102878
回答No.2

解答というよりはアドバイスを。 データを格納・管理するのはAccessでかまわないと思いますが、ガントチャートを表現するのはExcelのほうが得意でしょうね。 ということは AccessのVBAからExcelをコントロールしてチャートを描画する方法。 AccessのVBAからCSVまたはExcelファイルを出力し、あらかじめ用意しておいたExcelを手動で開き、Accessで出力したファイルを読み取ってチャートを描画する。(ExcelのVBAを使用) といった方法が考えられます。 ただし、いずれにせよガントチャートを描画するのには変わりありませんので、ガントチャートを作成するのにはどんな種類の情報が必要なのかを考えるのが重要でしょうね。 プロジェクトがあり、その中にいくつかの工程があり、それぞれの工程には開始予定日、終了予定日、作業量などがある、と。さらに各工程を担当する作業者名まで入る可能性もあります。 各工程のうち、同じライン上で数回登場するものがあれば、プロジェクトと工程の間にライン情報(とでも言えばよいのかな)みたいな情報が必要になり、同じライン情報を持つ複数の工程はチャート上で同じ行に並ぶことになる、と。 しかし行に複数回登場する工程同士は重なっちゃダメなわけで、データ入力時にはそこら辺のチェックも必要ですね。 と、ここまでの説明だとデータ入力とガントチャート表示がまったくの別セッションになってます。 と言うことは、最終的なガントチャートを想像しながら入力しなくてはならないわけですから非常に入力しづらいものになってしまいますよね。 ここらへんも考え物です。

  • joyce
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.1

専門のプログラマーにしっかりとしたものを作ってもらうことをオススメします。 中途半端に素人がやってしまうと、あとあと手間が増えて重大なミスを犯すことがありますので慎重にやったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • Accessで工程管理ができるか?

    WindowsNTでAccess2000を使っています。 Accessで製造業の工程管理をしたいのですが なかなか全体像がつかめません。 データを打ち込んで必要なものだけをピックアップするだけでなく、 ガントチャートのような視覚的にもみやすい工程表を作りたいのです。 フリーソフトを参考にしようと思いましたがなかなか該当するものは見つからず…。 そういったものはExcelのほうが向いているのは分かっているのですが データ量を考えてもAccessで管理したいです。 なにかよい案をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • アクセスで工程進捗管理ってできるのですか?

    アクセス初心者です。 生産現場で使用する工程進捗管理をアクセスで出来ないもの か考えています。漠然とした質問になってしまいますが、実際に アクセスでこのような事ができるのか? アクセスに詳しい方、教えてください。 小生のイメージ ・工程へ払出されたロットの進捗管理(ガントチャート的なものが作成できるのだろうか?)

  • 工程管理をスムーズに進めるには?

    製造業の予定表を担当しています。 上司よりどの仕事がどこまで進んでいるか、 みんなに分かるように進捗状況を予定表を利用して 1日4回出力して配ってほしいといわれました。 当然効率も悪く、私も嫌々ながら他にいい案も浮かばないのでやっています。 空いた時間を利用してガントチャートなど色々情報を集めているのですが どうもぴったりくる解答が見つからない感じです。 そこで差し支えなければ皆さんのアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 製造業 工程管理

    製造業で工程管理の仕事をされている方、またされていた方に質問です。 よく工程管理は、営業と現場の板挟みで大変だというお話は耳にするのですが、 工程管理の面白み若しくはやりがいのある部分はどのようなところでしょうか?

  • 工程管理図 連続点

    製造ラインの工程管理のために工程管理図を作成しています。このデータの連続点から、データの異常を検出したいのですが、そのルールがいまいち分かりません。聞きかじりで、7点連続して上昇、下降が連続したら異常、というような判定基準を聞きましたが、その正確性も根拠もよくわかりません。 この判定基準をご存じ、あるいは判定基準が書かれている資料をご存じの方がおりましたら、ご教授いただければ幸いです。

  • 傾向管理、SPC(統計的工程管理)に関して

    機械製造業の組立工程での傾向管理による品質管理について質問があります。 予測できない変化点について、傾向管理による予測を行い、品質異常を発見することを考えています。 そのソリューションとして、SPC(Statistical Process Control:統計的工程管理)のパッケージの導入を考えていますが、具体的にどのような項目を、どのような条件でSPCすると効果があるのかよくわかりません。 半導体や液晶の加工工程の経験はあり、どのような項目をSPCしたら良いのかは理解しているのですが、機械製造業の組立工程で、具体的にどのような項目をSPCしたら良いのか、ご存知の方がおられたら教えていただけないでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 工程管理をしたい

    今、中小企業の製造関係に勤めているものです。 最近仕事量が増え、人間が頭やメモだけで仕事状況を管理することが難しくなってきました。 そこで、ExcelやAccessにて作業もれや、進行状況などをすぐに把握できるものを作ろうかと思います(もし、弊社に合いそうな無料ソフトがあればそれも可) 作業者が何名もいるため、数台のPCからデータを見れるように、また、進行状況を編集できるようにしたいです。 どなたか、同じような経験がある方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • エクセルExcelで日程管理

    エクセルでガントチャート?工程表? のようなものを作りたいと思っています。 実際には工程の管理ではなく、課内の人が現在かかえてるオーダーの件数をみるために、 カレンダー形式の表に、オーダーを渡した日からオーダー完了予定日までの、 該当の期間に矢印を入れたり、塗りつぶしたりして、分かりやすい表を作成したいと思っています。 大枠で人別に分け,その中でオーダー別に分け、 その仕事をかかえている期間や量がひと目でわかるようにしたいです。 フリーソフトで使えそうなものはあるのですが、 列を追加したり、項目名を追加したり編集してつかえるものはないかと 探しています。 編集して使えそうなものがありましたら、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ガントチャートの1日版を作りたいのですが

    ガントチャートの1日版を作りたいのですが 製造工程毎にかかった時間を記入し、ガントチャートのようなものを作りたいと思います。 説明が難しいので手書きの画像を載せておきます。 http://excel-master.net/graph/gantt-chart/ 上記のようなものは出てくるのですが、どれも時間軸が日となっております。 自分は時間軸を分にしたいのですが、どのようにすればいいのか教えて頂けませんでしょうか? Excelでは難しい、または他に楽に作れるフリーソフトなどありました時はそちらも教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 工場内の業務工程管理、外注管理とは

    とは、どういう仕事内容でしょうか? とある求人で、 (1)製造スタッフ (2)工場内の業務工程管理、外注管理 とあり (1)月給18万円~24万円 高卒以上 (2)月給22万円~35万円 学歴年齢資格経験不問 20代~60代が活躍中 となっています。 (1)も(2)も昇給年1回、賞与年2回、社会保険完備その他の待遇も同じです。 一番気になるのが、「外注管理」なのですが これは営業のことでしょうか? ネットで調べると、事務所と作業場を行ったり来たりして指示を出したり受けたり でかなりめんどうくさい上、責任重大なお仕事というお話なのですが 実際のところ、何がメインの仕事でしょうか。 こちらの求人募集をしている製造会社は地元でも有名な大型の工場で 400坪以上はあると思います。 従業員は50人ほどのようで金属を扱っている製造業です。 業務工程管理、外注管理とは、どのようなお仕事か 経験されたことがある方、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう