熱の注意マークの設置について

このQ&Aのポイント
  • 製品に熱の注意マークのシールを貼り付けることで、火傷などの熱に対して警告をすることができます。
  • JIS規格によると、火傷などの熱に対してのマークは定められているので、製品にマークを表示することができます。
  • ただし、ラベルに使用する場合は、認証が必要な場合がありますので、事前に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

熱の注意マーク

現在設計している製品なのですが熱を持つ製品なので、 製品の裏側に熱の注意マークのシールを製作し貼り付けようと思うのですが、 1.JIS規格で火傷などの熱に対してのマークはあるのか? 2.あるとすれば、勝手にラベルにて使用していいのか?(認証必要?) 何卒、宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

1.JISにあります。Z8210 案内用図記号。他にも機械など個別の規定もあります。 但しガイドライン的な規格であり、その元になってるのが ISO 7001 です。 具体的に高温注意なら、これらの表示方法の原則に従って   ?危険、注意、警告を表す△の中に!のマーク。   ?△の中に温泉マーク または熱気と手のマーク の組合せで構成されています。?は温泉マークの方が通用しやすいが、判りにくいので?が付け加わったと思われ、これもJISにあります。 2.マークはオオヤケに知らしめるためのもので、使うことに何の制限もないでしょう。 PSEマークなど認証を要するのは、何度以上に触れる構造でないこととか、数値での規制の合否になり、注意マークとは性格が異なります。 1.2.とも、その製品についての公的または業界自主規制等があるのか要確認と思います。 × 判りにくいので?が → ○ 判りにくいので熱気と手が

参考URL:
http://www.label-man.com/SHOP/47937/50984/list.html