• 締切済み

製造業に就職したのですが、

製造業に就職したのですが、働いてみたら体力的にも辛く、人間関係ににも問題があるところで、辞める以降を上司に相談したら、他部署への移動を進められました。自分は辞めるつもりでいたのですが、説得の末、移動することにしました。しかし、そこも結局は、前の方が2ヶ月しかもたなくてやめた職場でした。 今度の職場は、製造課の作った品物の品質を保証するという課です。 あれこれ、不良が出たら現場の作業を調査するというようなことをします。現場がいやで辞めてきた人間が、前部署の人達に作業をどうこうゆうようなことは私には出来ません。 上司に辞める以降を伝えたのですが、そんなの気にしすぎといいます。言われたことをやってくれればよいとのことで、はねられました。 しかし、私にはこの仕事はもう出来ません。移動した前部署の人達は自分が移動したことにより仕事が大変になっています。、あーした方がいいだの、こーした方がいいだの、関係がギクシャクしているところに意見はできないです。 なんか、疲れてしまいました。 退職理由は、何がスムーズに通るでしょう? ちなみに、今は疲れからか、体調をくずしお休みしています。

みんなの回答

noname#49302
noname#49302
回答No.2

まわっていくと止まらない。これはたしかにそうだと思います。製造の場は他もでしょうけど最近は人が機械みたいにするのがもてはやされている気がします。一般論として退職しないほうがいいのでしょうけど。人としていい状況を考えてみて無理であれば、でる方がいいのかもしれませんね。病気であれば、その旨いうしかないですね。実際何の病気か調べる必要もあるかもしれません。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

休んでいるくらいでしたら、本当の理由をいい易い状況にいるのですから、そのままを言わずして辞職しようとしても、また、違う部署に廻されるだけ。それに、いくらネット上での質問だとしても、誤字に気をつけよう。

関連するQ&A

  • 私は4月から三交代の製造の部署に配属された高卒の新

    私は4月から三交代の製造の部署に配属された高卒の新入社員です。 先日同じ部署のなかの二交代の現場を見学したのですがそこは細かい作業が必要で手先が器用でないとできない仕事でその現場の上司の方に手先が器用と褒めていただき冗談まじりでうちの現場くる?と言われ、 私は三交代が不安だったので出来れば行きたいですと言ったところ、その現場も今人手不足な様で 課長に言ったら来れるかもね?と言われて今、課長に聞いてみようか悩んでいます。 言ったら変えてもらえるものなんでしょうか? 少しでも知識がある方、お力を貸してください。

  • 3交代の製造現場に配属された高卒の新入社員です。

    3交代の製造現場に配属された高卒の新入社員です。 私が配属された部署は2交代(加工)と3交代(製造)があり私は3交代の現場に配属され、そちらで2週間ほど日勤で研修をしていたのですが、 先日同じ部署のなかで2交代(加工)の現場で2日間研修をしたのですがそこは細かい作業が必要で手先が器用でないとできない仕事で、 私は自分で細かい作業が得意だと思っていて製品の計測などをしている時に上司の方に「初めてでこんなに上手なのは珍しい」と褒めていただきそ冗談っぽく?「うちの現場くる?」と言われ、そこのチームリーダーの方にも「うち来るべきだよー」と軽く言われ、 うちの現場くる?と言っていただいた上司の方と2人きりになった時に「異動できるんですか?」と聞いたところその現場も少し人手不足な様で、課長に言ってみればもしかしたらこれるかもねと言っていて私はその現場の方がやっていて楽しく、3交代が不安という事もあるので課長に頼んでみようか悩んでいます。 (もう1人の違う上司の方に同じ様なことを聞いた時はむりじゃないー?と言われました。 あと上司の方が言っていたのですがそのうちうちの部署に2人新しく入ってくる様です。) 課長に言ったら配属を変えてもらえるものなのでしょうか? また、課長とは結構喋るのですが2人きりになる状況がないのでどうやって聞けばいいかわかりません。 (電話番号は知っています) 長文失礼いたしました。 少しでも知識がある方、お力を貸してください。

  • 大卒で製造系に就職すると・・・

    こんにちは。先日、ハローワークで求人を見つけ、ある企業に面接に行きました。仕事内容は製造系で、面接時に私の履歴書を見て、普通に現場を2年ほど経験してもらい、それ以降は現場監督か、事務系に移って欲しいと言われました。私がずっと現場ではないのですか??と尋ねた所、大卒でずっと現場はありえないと思って欲しいと言われました。このようなことはよくあることなんでしょうか??ちなみに26歳です。

  • 31歳、男。再就職に悩んでいます。

    31歳、男。再就職に悩んでいます。 私は事務所にて伝票作成と在庫管理の仕事をしているのですが 社内での人間関係がうまくいっておらず 昨日(6月11日)、上司から キミはもうこの部署でやっていくのは辛いだろうから 今月末から現場作業に移動してもらう。 給料も今より半分以上減るけど我慢してくれ。 と言われました。 現場作業というのは、かなり危険な仕事で 年に何人か必ず、大火傷、大怪我(数十針縫うような怪我)をする人が出るところで 未経験者は採用しないはずなのですが そこに現場未経験の私を配属させるのは、おそらく人間関係がうまくいっていない私を 自主退職させるために仕向けたことなんじゃないのかと思いました。 仮に我慢してその仕事に就いたとしても、ヤキモキしながら仕事をしていたら危険だし なにより、そういう仕事は私には無理なので退職を決意しました。 強引な移動命令に怒りも感じているので あさっての月曜日(6月14日)に今日付けで仕事を辞めますと退職届を出して もうその日の朝には仕事をしないで帰ろうと思っています。 そして、すぐに仕事探しを開始します。 法律上、最低でも14日前に退職届けを出して辞めるというのがありますが 会社としては私に移動と言って来ましたが、私が自主退職するであろうという事を前提に していると思うので、恐らく止めはしないと思いますが やはり、これは法律違反で罰せられるのでしょうか? 私の人間関係がうまくいかないというのは 今の会社に入ってから数ヵ月後、いじわるで有名な先輩が私につっかかってくるようになり 我慢していた私もつい怒ってしまい、口喧嘩になり 上司が間に入って、お互いに謝罪をして和解したはずなのですが 先輩のほうが未だに根に持っていて、我慢している私につけこんで 仕事をまわさないなどの意地悪をしてきて 仕事に支障をきたすようになりました。 いつしか、その原因は後輩である私が、あの時我慢して黙っていれば こんなことにならなかった。この原因は後輩である私にあると上司にも言われ 上司も含め、社内全体で私を嫌う人が増え始めてコミュニケーションが取れなくなってしまいました。 その結果、上司が私に強引な移動命令をしてきたのだと思います。 クビにしたいんだろうけど、クビと言ったら会社から私に数ヶ月分の給料を払うハメになりますからね… 愚痴ばかり長くなって申し訳ございません。 私は現在31歳の男性で資格は何も持っていないし 転職回数も5回以上あります(人間関係や思っていた仕事と違ってついていけなかった等で) 若干のローンが残っており、貯金を使って完済したら貯金はゼロになります。 結婚はしておらず、両親と3人で実家暮らしをしていますが 両親はすでに年金生活をしているので金銭面での援助は気が引けて頼めません。 なので今後は今の厳しいご時勢なのでバイトでもいいのですが (バイトでも31歳じゃ採用は厳しいかもしれませんが) 性格上、接客・営業には向いていません。 身体も小さく痩せていて腰痛持ちなので重労働もできません。 こんな私にできる仕事は何かありますでしょうか?

  • 就職 女 事務か製造

    もうすぐ就職する高校3年生の女です。 まだ製造業か事務職の会社、どちらに就こうか迷っています。 仕事の内容は製造の方が自分には合っているのではないかと思うのですが、2交代や3交代の夜勤が入り、寿命が縮むことや病気、ホルモンバランスか崩れる心配、体力に自信のない自分にできるのかどうかが不安です。 一方事務職では、日勤ですがその企業の先輩からは、受付をしているとストレスでメンタルが強くないと難しいと聞きました。はきはき話すことも求められるのでわたしには不向きだと感じてしまっています。 部署にもよりますが、製造業の会社の方が先輩方がおっしゃるに人間関係は良好だと聞きます。 お給料の面では製造の方がはるかによく、それについても迷ってしまいます。 以上のことから就職するとしたらどちらがよいでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 職場の異動

    製造の工場で働く物です。15年の間、製造の現場仕事だったのですが、先月より職種が変わりました。「何か違う事にチャレンジしようかな」と上司に言ったところ、即移動が決まりました。同じ課の職場ですが、現場ではなく技術・事務系の仕事で、今までの仕事と違って、お得意様の会社と接触することが多くなりました。今までは、製造の現場であり、直接社外の人と接する機会が非常に少なかったです。そんな事もあって、非常に勝手が違い、大変です。資料や報告書の作成にも、文章力のなさを痛感しています。どちらの職場でもそれなりにしんどい事があるのですが、不安がいっぱいです。要領がわからず、非常に時間が掛かり悔しいです。うまく乗り切る方法をアドバイスください。

  • 今年の四月に大手の工業系の企業に就職しましたが・・

     私は高卒で製造の部署に配属されました。 しかし聞いていた仕事内容とちがってて、自分にあってるというか、できると思えなくて毎日が正直つらいです。労働で危険もあります。 まだ、たったの三ヶ月なのですが・・・・ 人間関係は問題ないのですが、最近では休みの日まで仕事のことで頭がいっぱいです・・ 異動願いは、一応聞いてもらえるらしいのですが上司に相談するのがこわいです。 今いる部署を否定していると思われそうで、誇りを持って働いてる部署の人に失礼かと思ったからです。 今いる部署は交代勤務で常昼勤務に変わりたいというのもあります。 パソコンはあまり使えないのですが管理課にすごく興味があり、異動したいと思っています。 なので最近はパソコンの使い方を勉強しています。しかし管理課は専門学校を出た方が今年は配属されてたので高卒でもいけるかが不安です。 パソコンに強くないとやはりきついのでしょうか? 甘いと思いますがとにかく、今の部署から変わりたいという気持ちが強いです。 精神的にもきついです・・・・

  • 各部署や人事におけるやるべき仕事について教えてく…

    各部署や人事におけるやるべき仕事について教えてください 部品製造業ですが、各部署や人事における仕事の配分が明確でありません。 教えていただきたいのですが。  ?受注をうけて現場に図面がおりてくる流れ(私の会社は図面が現場に流れてくる期間は3日から5日かかります。その間に製番取り・原価計算・材料手配・図面の整理も兼ねてです。図面の確認は生産技術課長・製造課長・製造部長の印鑑も押してようやく現場に下ります。)ペーパーリードタイムが長すぎるとの意見があります。この問題点もやるべき仕事が明確でないからなのか。  ?製品が完了したときのラインキーパー的存在はどこの部署で誰がすべきなのか、  ?そして以下の部署や人事のやるべき仕事は何なのかを教えていただきたいのですが。 製造部長・工場長・製造課長・グループ長・ 生産管理課・工程管理課・生産技術課・

  • 人間関係で質問です。製造業教えて

    長い質問です・・・私はどうすれば??会社での人間関係 製造業の現場課長34歳です。 この4月から昇進しました。 今会社の人間関係で参ってます・・・ 私の職場は以前からパートさん達とお局(現場リーダーA50歳)とぎくしゃくしてます。 というのもお局は現場リーダーで人員配置などを日々検討し配置してます。 が、固定化されすぎてます。 ので仕事内容がエライとかキツイなどの不満がでまくってます。 それを会社の工場長などに相談しにいってましたが、そのお局は皆から怖がられていてガツンと強く言うことができません。 しかも仕事はテキパキできるのもあり、仕事はきちんとしてるが自分の理想に沿わなければ癇癪を起こし、キレまくって誰の言うことも聞きません。会社の工場長、専務などが言っても同じ。クビにしてほしかったがそんな理由ではできないとのことでできないそうです・・・ (普通の会社ではありえませんが・・・それで25年間きています。。。) この度前主任が頼りないということで私が昇進しました。 私が頼りないというのは私自身理解してますが、急な欠勤で生産止めることはできませんので何人か特定の作業をできるように予定を組んでくれと依頼しましたが納得せず私と口論になりました。 向こうはあれやこれやといろんなところから言い訳を考えて言い合いになり、決着つきませんでした。 その後、私を無視し始め、前主任と一人の現場社員に用事を頼んだりして、極力私を介さないように仕事し始めました。 そんな状態で1ケ月くらいすぎ今に至ってます。 会社の上に相談しても「あの人は基本自己中だから」などで終わります。 しかし、パートの不満は収まらないし、私はパート最優先で考えてはないですが、どうしようか悩んでます。 遠まわしに言ってうまいこといけばいいですが・・・ こんな経験ある方いらっしゃいますか?私は口下手ですのですいません。

  • 入社一年目。人間関係で悩んでます。

    入社して一年が経とうとしています。 前に、パートのオバサンに仕事が遅いとかでいじめまがいな事をされました。 結局、私がその部署をでていく事になり違う部署で仕事をすることになりました。 けど、また部署移動が上司から命じられました。 仕事も人間関係もせっかく新しい部署で慣れたのにまた移動です。 しかも、今度の部署はそのもめたババアと隣の部署なので廊下で会う可能性がありとても気まずいです。 上司に相談しましたが、部署移動はもう決まってるので避ける事はできない。とりあえずまた新しい事を覚えてやるだけやってみようとの事でした。 毎日不安で不安で悩んでいます。 どうしていいのかもわからず、辞めるべきなのかもわかりません。 どうしたらもっといい方向に向かうでしょうか? 思い切って辞めるべきですか?

専門家に質問してみよう