31歳男性の再就職悩みと退職について

このQ&Aのポイント
  • 31歳男性が再就職に悩んでいます。社内の人間関係が上手くいっておらず、上司から現場作業への異動命令を受けましたが、その仕事は危険で自分には無理だと感じて退職を決意しました。しかし、法律上の退職期間を守らずに辞めることになるため、罰せられる可能性があります。現在の貯金がなく、両親には頼れないため、バイトなどの仕事を探していますが、接客や重労働は向いていません。どのような仕事ができるか相談したいです。
  • 31歳男性が再就職に悩んでいます。社内での人間関係が悪く、上司からの現場作業への異動命令に怒りを感じて退職を決意しました。しかし、法律上の退職期間を守らずに辞めることになるため、罰せられる可能性があります。現在の貯金がないため、バイト探しをしていますが、接客や重労働は向いていません。転職回数も多く、資格もないため、求職活動が難航しています。どのような仕事が適しているかアドバイスをお願いします。
  • 31歳男性が再就職に悩んでいます。現在の職場では人間関係が悪化し、上司からの異動命令に不満を感じて退職を決意しました。しかし、法律上の退職期間を守らずに辞めることになるため、罰せられる可能性があります。貯金がなく、両親にも頼ることができないため、バイトを探していますが、自身の能力や体調面の制約があり、適切な仕事が見つかりません。求職活動に困っています。どのような仕事が適しているかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

31歳、男。再就職に悩んでいます。

31歳、男。再就職に悩んでいます。 私は事務所にて伝票作成と在庫管理の仕事をしているのですが 社内での人間関係がうまくいっておらず 昨日(6月11日)、上司から キミはもうこの部署でやっていくのは辛いだろうから 今月末から現場作業に移動してもらう。 給料も今より半分以上減るけど我慢してくれ。 と言われました。 現場作業というのは、かなり危険な仕事で 年に何人か必ず、大火傷、大怪我(数十針縫うような怪我)をする人が出るところで 未経験者は採用しないはずなのですが そこに現場未経験の私を配属させるのは、おそらく人間関係がうまくいっていない私を 自主退職させるために仕向けたことなんじゃないのかと思いました。 仮に我慢してその仕事に就いたとしても、ヤキモキしながら仕事をしていたら危険だし なにより、そういう仕事は私には無理なので退職を決意しました。 強引な移動命令に怒りも感じているので あさっての月曜日(6月14日)に今日付けで仕事を辞めますと退職届を出して もうその日の朝には仕事をしないで帰ろうと思っています。 そして、すぐに仕事探しを開始します。 法律上、最低でも14日前に退職届けを出して辞めるというのがありますが 会社としては私に移動と言って来ましたが、私が自主退職するであろうという事を前提に していると思うので、恐らく止めはしないと思いますが やはり、これは法律違反で罰せられるのでしょうか? 私の人間関係がうまくいかないというのは 今の会社に入ってから数ヵ月後、いじわるで有名な先輩が私につっかかってくるようになり 我慢していた私もつい怒ってしまい、口喧嘩になり 上司が間に入って、お互いに謝罪をして和解したはずなのですが 先輩のほうが未だに根に持っていて、我慢している私につけこんで 仕事をまわさないなどの意地悪をしてきて 仕事に支障をきたすようになりました。 いつしか、その原因は後輩である私が、あの時我慢して黙っていれば こんなことにならなかった。この原因は後輩である私にあると上司にも言われ 上司も含め、社内全体で私を嫌う人が増え始めてコミュニケーションが取れなくなってしまいました。 その結果、上司が私に強引な移動命令をしてきたのだと思います。 クビにしたいんだろうけど、クビと言ったら会社から私に数ヶ月分の給料を払うハメになりますからね… 愚痴ばかり長くなって申し訳ございません。 私は現在31歳の男性で資格は何も持っていないし 転職回数も5回以上あります(人間関係や思っていた仕事と違ってついていけなかった等で) 若干のローンが残っており、貯金を使って完済したら貯金はゼロになります。 結婚はしておらず、両親と3人で実家暮らしをしていますが 両親はすでに年金生活をしているので金銭面での援助は気が引けて頼めません。 なので今後は今の厳しいご時勢なのでバイトでもいいのですが (バイトでも31歳じゃ採用は厳しいかもしれませんが) 性格上、接客・営業には向いていません。 身体も小さく痩せていて腰痛持ちなので重労働もできません。 こんな私にできる仕事は何かありますでしょうか?

noname#113735
noname#113735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

貴方に必要なのは整理ですよ。 ~できませんとかね。そういう事を言っていても仕方が無い。 こんな私でも~という今をそのまま受け止めてもらおうとするんじゃなくて。 少しでも貴方なりに自信を持って進んでいく事が必要になる。 最初から不安満載で、尚且つ頑張り方も限られてしまうような人は。 中々ポジティブな印象を与えられない。そして採用には繋がり難い。 不本意で退社する結果にはなった。 でも貴方も人間関係が~と書いているように。 自ら招いた要素も多分にあるんだよね。 喧嘩だけの問題ではなく。そもそも貴方を何度も転職させてきた根本的な原因が 今回も見え隠れしている。 次に何かをするのであっても。また同じような状況を創らないように。 その為の貴方自身の自省自得の時間としてこれからを有効に活かしていく 必要があるんだと思う。過去に5回も転職を経験し、尚且つそこに人間関係が 大きく影を落としている現実を踏まえるなら。 それは貴方なりに自分の大きな課題なんだ。その自覚を持って入っていかないと。 直ぐに駄目だと諦めたり、他者に壁を作ったりしやすい自分を野ばらしにしてしまう。 自分という人間を一番良く知る貴方自身として。自分の陥りやすい課題や現実を 常にケアしていく丁寧な積み重ねが必要になる。 性格の問題と簡単に片付けない。最初から限界を創らない。 どこに行っても、丁寧に受け止めながら、学びながら 一歩一歩、一日一日を大切にしていく努力の積み重ねは。人一倍心がける必要がある。 とはいっても。貴方にはその5回の転職という経験値はある。 貴方なりに学んできた部分もある筈。場数は踏んでる。 その今までの積み重ねは貴方なりに大切に。 今の貴方の延長上に見据えていける次の一歩をまずは模索してみる。 このタイミングでご実家で暮らせているのは。体勢を立て直すだけのゆとりを与えられているという事。 貴方なりに今までの対人関係、コミュニケーションも含めて見直してみる。 そして問題点をしっかり自覚して、その上で丁寧に進んでいく。 時間のある今を体調の管理、継続してストレスのある状況でも耐えられる持久力、体力の 底上げの時間にも使っていく。仕事をしていなくても、次の仕事に少しでも気持ち良く 入っていける努力は今の貴方からでも十分に出来るんだからね。 焦っても仕方が無い。 しっかり問題意識を持って。 次の場所での同じような流れを創らないように。 丁寧な自己練磨を☆

noname#113735
質問者

お礼

とても丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。 何度も読み返させていただきました。 自分自身の問題点を見つめなおす…でもいつもどこかで躓いて、修復方法を見失ってしまう… 難しいです。でもこれも自分自身の課題。どうにかして克服しないといけませんね。 確かに焦ってもしかたありませんが、現実問題、すぐに仕事を見つけないと生活が苦しくなります。 なんとかして焦らずとも自分の問題点の克服方法をみつけながら 仕事探しもしていきたいと思っております。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

清掃係、ガードマン、メーター検針係、守衛。交通誘導、駐車場係。 ガラス清掃(高所恐怖症は向かない)、

noname#113735
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 製造業に就職したのですが、

    製造業に就職したのですが、働いてみたら体力的にも辛く、人間関係ににも問題があるところで、辞める以降を上司に相談したら、他部署への移動を進められました。自分は辞めるつもりでいたのですが、説得の末、移動することにしました。しかし、そこも結局は、前の方が2ヶ月しかもたなくてやめた職場でした。 今度の職場は、製造課の作った品物の品質を保証するという課です。 あれこれ、不良が出たら現場の作業を調査するというようなことをします。現場がいやで辞めてきた人間が、前部署の人達に作業をどうこうゆうようなことは私には出来ません。 上司に辞める以降を伝えたのですが、そんなの気にしすぎといいます。言われたことをやってくれればよいとのことで、はねられました。 しかし、私にはこの仕事はもう出来ません。移動した前部署の人達は自分が移動したことにより仕事が大変になっています。、あーした方がいいだの、こーした方がいいだの、関係がギクシャクしているところに意見はできないです。 なんか、疲れてしまいました。 退職理由は、何がスムーズに通るでしょう? ちなみに、今は疲れからか、体調をくずしお休みしています。

  • これはパワハラでしょうか?

    宜しくお願いします。 私の職場の出来事です。 私は今の部署の前に、別の部署で仕事をしていました。 人間関係の酷さに退職することを決め 退職届けを出したのですが 上司や周囲の説得により 現在の部署に移動するとゆうことで落ち着きました。 しかし、どこにでも人間関係があるように 今の部署でも問題のある上司がいます。 それでも、3年間は頑張る気持ちでしたが 只今、気持ちが揺れています。 これ以上一緒に仕事をしていく気がしません。 その理由は・・・ 幾つかあるのですが 只今私的に引っ掛かってる事が 私には全く関係ないのですが 以前居た部署で虐めと思える出来事がおきています。 内容は 鬱気味?のスタッフがいます。 本人は鬱の自覚がないようです。 仕事もみんなで監視をしていないと 何をしているのかわからない様子みたいです。 元々はそれなりに仕事が早くソツなくこなせる人です。 今は いつ仕事中に事故を起こしてもおかしくない様子みたいです。 役職からの命令なのか? 現場リーダーからの命令なのか? わかりませんが その鬱気味?の人のチェックノートがあります。 鬱気味の人のどんなささいなミスでも 「ミス」をしたら記入をしていくのです。 ノートの存在は、本人は知りません。 裏の業務となっています。 辞めさせるつもりみたいですが・・・ 事故が起こる可能性があるなら 辞めてもらいたい!ってなるのも理解できますが 手段がとても嫌です。 ウチの環境は仕事が出来ない人や合わない人は 切る、やらせない! 辞めていくように仕向ける事が日常的に行われています。 私が今いる部署でも、同じです。 私自身は周囲と上手くやっていますが 現場リーダーや役職のやり方には着いていけません。 そんな役職が選んだリーダーの為 かなり問題があります。 (私は役職の人間には好かれて困ってます) ちなみに年間で70人程退職者がいます。

  • ブラック企業から退職したいのですが‥

    昨年の9月に入社した会社がブラック企業で待遇は劣悪で人間関係も悪く(仕事ができない人間や上司が辞めさせたいと思った人間は徹底的にイジメられ自分から退職するようにする)なので退職したいと思い入社後3ヶ月目(試用期間?)に上司に退職を申し出た所、1時間位説教され「それでも退職すると言うなら精神的に追いこみかける」と言われて退職できませんでしたがもう我慢も限界なので会社に郵送で退職届けを送り出社せずに退職をする強行策をするつもりですがその場合に起こる可能性のある問題を教えてください

  • 部署移動で退職できず

    友人の相談です。 現在試用期間三ヶ月のうち二ヶ月勤務し、人間関係が複雑な事や先輩たちの業務が適当なことで、嫌気がさしたそうです。 退職届けを上司に提出しましたが、もっと頑張ってみてほしい、あなたのような真面目な人辞められたら困る等などで上司三人に囲まれ受け取ってもらえず、人間関係なら、来週からやりやすい部署に移動にしてあげるから辞めるなと押されたそうです。 締日が二十日なので締日まで、新しい部署で頑張ってみてダメなら退職届け受け取るとのことです。 彼女はもう退職の意思固いのですが、上司たちの気遣いも気になるようで悩んでます。 働きたくないのに新しい部署で仕事教わりながら約二週間の締日まで働いて、やはりダメでしたと退職届け再度だすことと、 部署移動するからと懇願する上司を無視して一方的に退職届けだすことはどちらが非常識ですか? 長文で申し訳ありません。

  • 退職届の報告

    12月まで会社を辞めたいので、 退職届を会社に出します。 ただ、現場の上司にはまだ行っておりません。 私の会社とその中間会社の人間が同じ現場で働いています。、 まずは上司のみに話をしようと思っております。 上司には、帰りが同じなので、帰り道に会社に退職届を出すことを 言う予定なのですが、特に問題はないでしょうか? 勤務時間中とかに言ってしまうと、中間会社の人もいるので まずは上司への説明が先と思っており、 上司と二人になれるタイミングは、帰り道しかないのです。 ※ちなみに引き止められても、止める考えは変わらないので、 「退職届を会社に出す」ということのみを言い、相手の言い分は聞かないつもりです。 ご教示お願いいたします。

  • 会社のパートさんが・・・(労基問題)

    会社のパートさんの中に社内の雰囲気を悪くし、人間関係でも評判がもっぱら悪い。(勤続3年) 例えば、挨拶をしても返事がかえってこない。 後輩に対しても命令調。上司に対しても質問しながらも意見し悲観的にたてつく。しかも政治的に人を落とし込んだりハメ込んだりする。 このような人は営業関係の仕事なんですが、数字や外回りはしかりやるようでも、人間関係で皆迷惑する人(1部はその人を中心にまとまってますが・・・) はそれを理由に辞めてもらう事はできるのでしょうか?その際、法律的には問題ないのでしょうか? (本人はやめないと豪語してますが・・) すみませんが教えてください。宜しくお願いいたします。

  • どうすればいいか分かりません・・・。

    私は現在、化学工業の仕事に就いています。しかし、ここ最近転職しようか考えています。                                 理由は、                                                                                       1:趣味として楽しんでいることを仕事のせいで全然行けない。                                                                                       2:それを我慢して仕事している日に些細な事で怒られるとむなしくなる。                                                                                       3:職場の人間関係と会社の経営方針についていけない。                                                                                       4:12月からこの事でうつ病になりつつある。                                                                                            もう我慢の限界というか仕事に対する意欲が全然出てきません。こんな理由で退職を考えてる私が甘いのは分かっています。しかしもう気持ちの整理がつきません。どなたか同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。また、もし退職するとしたら会社の同じ現場の上司にまず報告するべきでしょうか。その解答もお願いします。

  • 辞職後の再就職

    こんばんは。 とても心配なので質問させてください。 私は前職を1ヵ月で退職してしまい、その後、再就職が決まりました。 まだ仕事を始めていないのですが、今日、健康診断に行き、その時に現場の方(主任)ともお話しました。 その時に、「何で1ヵ月で辞めたの?人間関係か?」と聞かれました。(その方は面接時にはいなかった) 実際、それが原因ではなかったのですが、その方の表情も冴えないように見えました。 なんだか不安になってきました。仕事を始めてからその事で色々と言われるのではないかと…。 短期で仕事を辞め、その後再就職する、という経験をされた方にもお聞きしたいのですが、再就職した後、職場の同僚又は上司はどのような感じで接してきてますでしょうか?またこちらからはどのように接していけば良いでしょうか? ご教授お願いします。

  • 気に入らない部下の自主退社の進め方。

    管理職をされている方へ。 社内でどうしても気に入らない部下を、退職まで持っていく時、あくまで自主退社にしたい場合、どういうやり方をしますか? 仕事は普通に出来る・周りの人間関係も普通だが、感情的になる時があり、人間的に信用おけない場合ですが・・・。

  • 同部署の人間関係に悩む

    7月に転職をした40代です。 新しい職種(総務)の仕事をすることになりました。 張り切って仕事をしようと思っていたのですが、どうも 部内の人間関係がよくありません。 まず、年下の女性社員は、僕が入ってきたことに対して よく思っていないらしく、仕事に対してもけなされました。 その女性は上司に対しても、不満をわめきちらしています。 一方、上司は、短気な性格で、せかせかして落ち着きません。 私はどちらかというとじっくり派なので、波長が合いません。 いきなり仕事を命令されることが多くて戸惑っています。 仕事よりも、社内の人間関係が苦痛で、職場にいるのが苦痛です。 仕事にも身が入りません。かなり精神的にも参っています。 今日もずっと黙って仕事をしている状態です。 どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう