31歳男性の再就職悩みと退職について

このQ&Aのポイント
  • 31歳男性が再就職に悩んでいます。社内の人間関係が上手くいっておらず、上司から現場作業への異動命令を受けましたが、その仕事は危険で自分には無理だと感じて退職を決意しました。しかし、法律上の退職期間を守らずに辞めることになるため、罰せられる可能性があります。現在の貯金がなく、両親には頼れないため、バイトなどの仕事を探していますが、接客や重労働は向いていません。どのような仕事ができるか相談したいです。
  • 31歳男性が再就職に悩んでいます。社内での人間関係が悪く、上司からの現場作業への異動命令に怒りを感じて退職を決意しました。しかし、法律上の退職期間を守らずに辞めることになるため、罰せられる可能性があります。現在の貯金がないため、バイト探しをしていますが、接客や重労働は向いていません。転職回数も多く、資格もないため、求職活動が難航しています。どのような仕事が適しているかアドバイスをお願いします。
  • 31歳男性が再就職に悩んでいます。現在の職場では人間関係が悪化し、上司からの異動命令に不満を感じて退職を決意しました。しかし、法律上の退職期間を守らずに辞めることになるため、罰せられる可能性があります。貯金がなく、両親にも頼ることができないため、バイトを探していますが、自身の能力や体調面の制約があり、適切な仕事が見つかりません。求職活動に困っています。どのような仕事が適しているかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

31歳、男。再就職に悩んでいます。

31歳、男。再就職に悩んでいます。 私は事務所にて伝票作成と在庫管理の仕事をしているのですが 社内での人間関係がうまくいっておらず 昨日(6月11日)、上司から キミはもうこの部署でやっていくのは辛いだろうから 今月末から現場作業に移動してもらう。 給料も今より半分以上減るけど我慢してくれ。 と言われました。 現場作業というのは、かなり危険な仕事で 年に何人か必ず、大火傷、大怪我(数十針縫うような怪我)をする人が出るところで 未経験者は採用しないはずなのですが そこに現場未経験の私を配属させるのは、おそらく人間関係がうまくいっていない私を 自主退職させるために仕向けたことなんじゃないのかと思いました。 仮に我慢してその仕事に就いたとしても、ヤキモキしながら仕事をしていたら危険だし なにより、そういう仕事は私には無理なので退職を決意しました。 強引な移動命令に怒りも感じているので あさっての月曜日(6月14日)に今日付けで仕事を辞めますと退職届を出して もうその日の朝には仕事をしないで帰ろうと思っています。 そして、すぐに仕事探しを開始します。 法律上、最低でも14日前に退職届けを出して辞めるというのがありますが 会社としては私に移動と言って来ましたが、私が自主退職するであろうという事を前提に していると思うので、恐らく止めはしないと思いますが やはり、これは法律違反で罰せられるのでしょうか? 私の人間関係がうまくいかないというのは 今の会社に入ってから数ヵ月後、いじわるで有名な先輩が私につっかかってくるようになり 我慢していた私もつい怒ってしまい、口喧嘩になり 上司が間に入って、お互いに謝罪をして和解したはずなのですが 先輩のほうが未だに根に持っていて、我慢している私につけこんで 仕事をまわさないなどの意地悪をしてきて 仕事に支障をきたすようになりました。 いつしか、その原因は後輩である私が、あの時我慢して黙っていれば こんなことにならなかった。この原因は後輩である私にあると上司にも言われ 上司も含め、社内全体で私を嫌う人が増え始めてコミュニケーションが取れなくなってしまいました。 その結果、上司が私に強引な移動命令をしてきたのだと思います。 クビにしたいんだろうけど、クビと言ったら会社から私に数ヶ月分の給料を払うハメになりますからね… 愚痴ばかり長くなって申し訳ございません。 私は現在31歳の男性で資格は何も持っていないし 転職回数も5回以上あります(人間関係や思っていた仕事と違ってついていけなかった等で) 若干のローンが残っており、貯金を使って完済したら貯金はゼロになります。 結婚はしておらず、両親と3人で実家暮らしをしていますが 両親はすでに年金生活をしているので金銭面での援助は気が引けて頼めません。 なので今後は今の厳しいご時勢なのでバイトでもいいのですが (バイトでも31歳じゃ採用は厳しいかもしれませんが) 性格上、接客・営業には向いていません。 身体も小さく痩せていて腰痛持ちなので重労働もできません。 こんな私にできる仕事は何かありますでしょうか?

noname#113735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方に必要なのは整理ですよ。 ~できませんとかね。そういう事を言っていても仕方が無い。 こんな私でも~という今をそのまま受け止めてもらおうとするんじゃなくて。 少しでも貴方なりに自信を持って進んでいく事が必要になる。 最初から不安満載で、尚且つ頑張り方も限られてしまうような人は。 中々ポジティブな印象を与えられない。そして採用には繋がり難い。 不本意で退社する結果にはなった。 でも貴方も人間関係が~と書いているように。 自ら招いた要素も多分にあるんだよね。 喧嘩だけの問題ではなく。そもそも貴方を何度も転職させてきた根本的な原因が 今回も見え隠れしている。 次に何かをするのであっても。また同じような状況を創らないように。 その為の貴方自身の自省自得の時間としてこれからを有効に活かしていく 必要があるんだと思う。過去に5回も転職を経験し、尚且つそこに人間関係が 大きく影を落としている現実を踏まえるなら。 それは貴方なりに自分の大きな課題なんだ。その自覚を持って入っていかないと。 直ぐに駄目だと諦めたり、他者に壁を作ったりしやすい自分を野ばらしにしてしまう。 自分という人間を一番良く知る貴方自身として。自分の陥りやすい課題や現実を 常にケアしていく丁寧な積み重ねが必要になる。 性格の問題と簡単に片付けない。最初から限界を創らない。 どこに行っても、丁寧に受け止めながら、学びながら 一歩一歩、一日一日を大切にしていく努力の積み重ねは。人一倍心がける必要がある。 とはいっても。貴方にはその5回の転職という経験値はある。 貴方なりに学んできた部分もある筈。場数は踏んでる。 その今までの積み重ねは貴方なりに大切に。 今の貴方の延長上に見据えていける次の一歩をまずは模索してみる。 このタイミングでご実家で暮らせているのは。体勢を立て直すだけのゆとりを与えられているという事。 貴方なりに今までの対人関係、コミュニケーションも含めて見直してみる。 そして問題点をしっかり自覚して、その上で丁寧に進んでいく。 時間のある今を体調の管理、継続してストレスのある状況でも耐えられる持久力、体力の 底上げの時間にも使っていく。仕事をしていなくても、次の仕事に少しでも気持ち良く 入っていける努力は今の貴方からでも十分に出来るんだからね。 焦っても仕方が無い。 しっかり問題意識を持って。 次の場所での同じような流れを創らないように。 丁寧な自己練磨を☆

質問者

お礼

とても丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。 何度も読み返させていただきました。 自分自身の問題点を見つめなおす…でもいつもどこかで躓いて、修復方法を見失ってしまう… 難しいです。でもこれも自分自身の課題。どうにかして克服しないといけませんね。 確かに焦ってもしかたありませんが、現実問題、すぐに仕事を見つけないと生活が苦しくなります。 なんとかして焦らずとも自分の問題点の克服方法をみつけながら 仕事探しもしていきたいと思っております。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

清掃係、ガードマン、メーター検針係、守衛。交通誘導、駐車場係。 ガラス清掃(高所恐怖症は向かない)、

質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。