• ベストアンサー

会社のパートさんが・・・(労基問題)

会社のパートさんの中に社内の雰囲気を悪くし、人間関係でも評判がもっぱら悪い。(勤続3年) 例えば、挨拶をしても返事がかえってこない。 後輩に対しても命令調。上司に対しても質問しながらも意見し悲観的にたてつく。しかも政治的に人を落とし込んだりハメ込んだりする。 このような人は営業関係の仕事なんですが、数字や外回りはしかりやるようでも、人間関係で皆迷惑する人(1部はその人を中心にまとまってますが・・・) はそれを理由に辞めてもらう事はできるのでしょうか?その際、法律的には問題ないのでしょうか? (本人はやめないと豪語してますが・・) すみませんが教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikerin
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.1

確かに社内の雰囲気を悪くし、気分を害している方が多いということはわかりましたが、それだけでは辞めされる理由にはなりません。 それは、会社(法人そのもののことを指します。)に対して、著しく損害を与えたというわけではないからです。 今までは、解雇予告をし、解雇予告手当(30日分以上の給与)を支払えば、労働基準法的には問題なく辞めていただくことは可能でした。 今は法律の改正もあり、正当な理由がないと不当な解雇をしたとみなされてしまいます。 訴訟を起こされた場合、勝ち目はないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

そのパートさんと、 交わしている雇用契約書の雇用期間は、 いつまでになっているのでしょうか? 次回の更新時までに、 パートタイマー就業規則を制定し、 次回の雇用契約書には、 その規則を遵守する旨を、 明記しておけば良いと思います。 (全員、同じ文面にすることが重要)           参考URLの内容を見本にして、 問題行動を禁止する旨の項目を付け足せばOKです。               なお、すでに上記のような物が存在するのであれば、 それに抵触する項目がないかを、 吟味する必要があると思います。             

参考URL:
http://www.sos-soumu.com/html/2/download/130_030_020_010_1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社のちょっと変わったパート女にムカつきます

    会社のちょっと変わったパート女が駄目人間過ぎてムカつきます 社内掃除は、そのちょっと変わったパート女の担当なのに、30分もしないうちに、階段、廊下、トイレが汚れてる 3時の休み時間は、そのちょっと変わったパート女が、社内全員のお茶係なのに、個人個人の好みを全く熟知していない(缶コーヒー、缶ジュース派の人達の個人個人の好みをわかってない、お茶派の人達の個人個人の好みにあわせて濃い薄いで入れない) 会社の暑気払い、忘年会、新年会の時のビールの入れ方が、泡が多いのが好きな人、泡が少ないのが好きな人の個人個人の好みが熟知してくれません あまりの駄目さに頭に来て、怒鳴り付けてやりました なんで完璧にやってくれないのでしょうか? 本当にこーゆ馬鹿女ってムカつきませんか?

  • なにかと私に当り散らす会社の先輩にうんざりする

    私は今ホテルでフロント事務のパートの仕事をしていて、 職場に女の先輩がいるのですが、この人がかなりやっかいです。その人もパートの身分なので、正社員に対して大きい態度は取らず、特に誰からも嫌がられてはいないのですが、彼女の態度を見ていると、自分より立場が上の人には普通に接し、自分より後輩で自分についてくるタイプの子はかわいがるという感じなのです。 その点でいうと、私はパートという点で彼女と同じ立場で、勤続年数では後輩には なるのですが、彼女が短大卒なのに対し、私は四大卒で、 その自分が卒業した大学が世間ではそんなに学力的に悪くないと言われるところなのですが、うちのホテルの社長が~~卒の人が今度入ったよと社員の人に言ってしまったそうで、それが彼女の耳にも入ってしまったそうなのです。 それが彼女の気に障ったのか、私がホテルで仕事を始めてから慣れるのに少し時間がいったのも関係あるとは思いますが、なんで、そんなに細かいことまで・・・と思うようなことにまで注意されたり、新しく入った子が、そこそこ失敗しても、その子には寛容なのに、私に対してはきつく注意することが多いのです。 彼女は、自分の後輩で自分についてくる感じの子に対してはなにかとかわいがり、「~~した方がいいよ」とか、 「~~はいいよ」とか言うのですが、私のように立場的には下で、かつ少しでも彼女に気に障ることがある人間にはきつく当たるようなのです。こういう人とはどういう風に付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 遅刻するパートに何も言わない会社って

    私の勤務する会社に 遅刻常習犯のパート がいます よくて始業時間ぎりぎり 5分や10分の遅刻は あたりまえ。 ひどいときは1時間以上も 理由はいつも寝坊 (それも連絡なし) 私と同じ業務なので、あてに できず、困っています 直属の上司も遅刻については 本人に何回も注意していますが 改善の余地はないようです 上司も社長に話を通し 今度遅刻したら何らかの処置を お願いします と言ったと 私たちに伝えてくれました 他にもパートがいるので、 その人たちからも苦言が でてきています 本人には上司から 今度遅刻したら何らかの 処分がある と伝えたそう なのですが、 相変わらず5分程度の遅刻 をしてきます (謝りもせず、平気な顔で) 上司、私たちもあきれてますが 社長は おはようございます とあいさつするだけ いつか何かあるのかな って 思いながら、1か月以上も何もなし 他のパートからも、 あの人が遅刻しても何も 言われないのならば 私たちもしようかな などと 話が出てくる始末 社内で人事権があるのは 社長なので、いくら私たちが 何を言おうと、社長が何も 言わなければ、どうしようも ありません 私たちは、あてにならない人を 雇うよりは、あてになる人がいいのですが なぜ社長は、そのパートに何も言わないんですかね また私たちで、できること、何かないでしょうか

  • 会社の雰囲気を良くしたいです

    ここ数年、社内で悪質な虐めや騙し合いが続いています。 他人の名前を使って悪さをしたり、交換条件を結んで他人に命令をしたり、悪口を言って人間関係をこじらせたり… たくさんの人が巻き込まれたために、社内の雰囲気は悪く、とても居心地が悪いです。 仕事に求めるものは各々違うので、他人を羨んだり、他人に憎まれたりすることもあるとは思いますが、今の社内の現状を考えると、会社としてはマイナスにしかなりません。 なんとか雰囲気を変え、良い環境を作ることはできないでしょうか。

  • 会社のパートさんに困っています

    社員20数名ほどの小さな会社で働いています。 パートさんは30台から50台の女性が5名ほど。 正社員で女性は事務職の私(29歳)だけなのですが、同じ女性同士ということで特にパート、社員の区別もなく優しくしてもらっていました。 ところが1年前に28歳の既婚の作業パートさん2名が入ったのですが、年齢にしては精神が若すぎるというか・・・。 例えば私や他のパートさんにも一切敬語は使わず、休み時間の勝手な延長や仕事の選り好み、作業には適さないであろう服装。 なかなか文章では伝わりにくいかもしれませんが、何と言うか高校生のバイトでも彼女達よりは社会人であるだろうというか。 本来ならば何かしらの指導がありそうなものですが、その作業場所の責任者(男性)が彼女達と同じ歳ですぐに親しくなったらしく、その自由な振る舞いはそれほど問題視されていないようでした。 それどころか責任者も一緒になって騒ぎながら仕事をしたりと、ちょっと勘違いしているような状態になってしまい・・・。 その場所で働く社員は彼女達より年下の男性の為か、特に注意したりすることもない様でした。 近くで働く他のパートさんの一人が堪りかねて、その責任者の男性に訴えたらしいのですが「僕が責任を持ちます!」とその場はやたらとしっかりした態度での対応。 しかし状況は悪くなるばかりか、訴えを起こしたパートさんと2人のパートさんとの間に亀裂が入ったのみ。 他のパートさんに少し話は聞いていましたが、私自身は働く場所が少し離れていましたし、思うことはあっても自分の仕事には関係ないのだから・・・と無関係を決め込んでいました。 ところが、4月から場所の移動があり彼女達の近くで働くことになってしまったのです。 現状は・・・聞いていたよりも何倍も酷く。気にしなければ良い、といわれてもそうもいかないほどの幼稚さで。 なによりもその責任者の男性が彼女達を持ち上げ、失敗があっても一切注意することもなくただひたすらに甘やかしている状態。それゆえ彼女達の言動もより自由になる一方。 さすがに私も目にあまって責任者の男性と話し合いの場を設けたのですが、「彼女達に悪いところはない、彼女達は普通の何倍も仕事のできる優秀な人材、とやかく言うお前は心が狭い」等、話にもならない結果。他のパートさんもその様な対応をされていたそうです。 彼女達の仕事に関して客観的に言わせて頂くと、上から目線になってしましますが基本単純作業で決められた時間内で十分終わる量ですのでどんなに優秀と言われてもよく分かりません。 自分も少なからず関わる様になったので、これまで関わっていたパートさんに詳しく話を聞けば出るわ出るわであきれる以外の言葉も見つかりませんでした。 もう上に話をするしか・・・と他のパートさん5名と一緒に社長に訴えたのですが、責任者の男性が出てきて彼女達+自分の擁護。 もともと人間関係については心の広すぎる性格の社長。まあ、注意はしたから後は彼女達を見守りましょうということになりました。 私を含め他のパートさんは、言いたいことは言ったのだから頑張りましょうと励ましあって気持ちを切り替えました。 しかし2人のパートさんの機嫌は最悪になっていて、挨拶をしても無視をする、こちらが近くにいくと無言で睨み付けてくる等々・・・。これが三十路前の子持ちの人間のすることか?!と言わずにはいられない態度。 責任者の男性は相変わらず彼女達にべったりで、最近ではもう一人若い男性社員も加わって4人で飲みに行ったり、休日遊びに出かけたりしているらしく。 あまり倫理だなんだとうるさく言う気はないのですが、既婚の女性2名と独身男性2人がプライベートまで遊んでいるという状況が理解できません。 やましい、やましくないとかではなく良識として。また、2人のパートさんの人間性的なものも含めて。 もはや目をつむり耳を塞いで仕事しようとしても気力や集中力は低下する一方。 しかも彼女達と仲良くしている若い男性社員までもこちらを睨んできたりと、なんだここは?本当に会社なのか?と頭が痛くなります。 この様な状況でどういった心持ちで仕事を続ければ良いのか、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パートを見下す上司社員

    スーパーのパートで働いています。 勤続6年ですが、部門責任者の10才年下の上司が、差別的というのかパートは身分が下と理解しているのか、朝忙しいときは挨拶も無視したり、言葉遣いも敬語でへつらうというか下手にでないと、普通にしゃべれば「上から目線だ」と注意されて、言い直しています。 パートすべてにこうという分けでも無いのですが、20年いるベテランには遠慮があって、タメ口でも注意はしないし、ミスがあっても「まあいいや」と多めに見ているようです。自分へは大人しくて云いやすいのか、ベテランは手が空いていても注意はされないですが、自分は「早く手を動かして」とせかされたりしてます。冗談でと思いますが履いてるパンツは何か聞かれたこともあります。 そこそこの規模の中小企業ですが、小売業は普通こう言うものでしょうか? 上司も人間だから、バラツキはあるのでしょうが・・たまたまこういう人なのかも・・でも15人くらいまとめる部門の責任者ですからね・・ ご意見いただけますか?

  • 2日でパートを穏便に辞めたい。

    パートで2日働いたのですが・・しんどいしまだ人間関係もなじめていません。頑張るつもりだったのですが・・すごくいい仕事が舞い込んで来ました。すぐにでもそちらに行きたいのですけど・・・早くしないと他の人に決まってしまうかも・・・でも・・・辞めると言いにくいです・・電話ですむなら電話ですませたいです。それは大人のすることではないですか??辞める理由は、正直に言うべきですか?

  • 仕事を辞める時、会社全員に挨拶するべきでしょうか?

    妊娠し、7年間パート勤めしている会社を春頃辞めることになりました。 私の仕事場は1階の作業場みたいな所で、2階は事務所になっています。 退社の際、社内全員の人に一言挨拶して回るかどうかで非常に悩んでいます。社員は30人くらいだと思います。 挨拶すること自体は嫌ではないのですが、仕事中の事務所は滅多に入らないので入りづらく、仕事を中断してもらって(数秒ほどですが)私の挨拶を聞いてもらうのは迷惑ではないだろうかと心配です。 (私はパートなので社員よりも仕事が終わる時間が早いのです) また、顔はわかるけど名前があやふやな社員さんが多いので、名前がわからないと失礼かな?とか考えています。 でも自分の周りの人に挨拶するだけでは事務所の人に失礼でしょうし…。 同じ社に勤めている夫(社員)は、“パートだから全員に挨拶する必要は無い、同じ課の人にだけでいいよ”と言っています。 今まで辞めた事務所の社員やパートの人は1階の私達パートまで挨拶してくれる人、1階には何も言わない人、色々でした。 皆さんは会社を辞める際、社内全員一人ずつに挨拶なさいましたか?

  • パートの年配の女性達と上手くコミュニケーションを取るにはどうしたらいい

    パートの年配の女性達と上手くコミュニケーションを取るにはどうしたらいいでしょうか? 今の会社に転職して一年になりますが どうもパートさん達(50代後半)に怖がられているようです。 自分でも自覚しているのですが 普段は結構強面で、暗く人付き合いや喋る事が苦手です。 そんな中、知らず知らずのうちにぞんざいな態度をしてしまった様で 仕事を任せてもらえない、挨拶をされない、 何故か謝られる(休憩室で鉢合わせした際等) 腫れ物に触る感じで、倦厭されています。 社員の男性の方とは、何とか上手くやっていますが パートさん達とも直接関わって仕事をしているだけに 業務上でも支障がありますし、何より新人の自分が原因で 職場をぎこちない雰囲気にしてしまっている事が非常に残念です。 以前から人間関係は苦手ですが 特に年配の女性とはどうもそりが合いません。 学生時代のバイトでは、おばさん中心のグループに村八分にあったこともあります。 今の会社は少人数&単純作業で、薄月給、賞与なんてありませんが、 何故か居心地がいいだけに 人間関係で悩みたくないし、過去のジレンマも払拭したいです。 上手くやっていくコツのようなものがあればご教授願いたいです。 特に年配の女性の方、相談に乗っていただけないでしょうか。

  • パートのおばさんの悪意?悪質な会社?

    新しく仕事に入りましたが、パートの人と、社員の連携がうまくできていないんじゃないかと思うんです。 職場で、シフトに難しい日は入るなと、パートの人が言ってくるんですが (凄い叱責されました、入って、六日なんですが、間違えてる、そりゃ六日で覚えたら天才です。) 社員はシフトを沢山入れていい、と言います。 しかし、パートは私に文句ばかり言ってきて、社員に言いません。 社員に私の事言っていいと、思うんです。 ここまで、嫌がらせか?文句か?叱責は初めてです。 どのような心理が働いているんでしょうか?(社員が言いたくないことをその人が言ってる気がします) 私は人間関係で苦労したくないんでこんなタチの悪いトラブルを回避したいんですが、 どうすればいいでしょうか?正直言って女の苛めでしょうか? 何だか悪質な雰囲気の会社なんです。 本能的に辞めたくなります。なんか凄くヤバいです。 どうすればいいでしょうか? 相当理不尽な目に遭う気がします。それとも私が甘いんでしょうか? 仕事できない時は、怒られても当然ですが、本能が何故かヤバいと告げてます。