退職届を提出するタイミングと注意点

このQ&Aのポイント
  • 退職届の提出時期や注意点について相談です。帰り道に上司に退職届を提出する予定ですが、問題はないでしょうか?勤務時間中に言うべきか悩んでいます。
  • 退職届を提出する際のタイミングや注意点について相談です。同じ現場で働いている上司にはまだ報告しておらず、帰り道に話す予定ですが、問題はないでしょうか?
  • 退職届の提出時期と注意点について相談です。上司にはまだ報告していないため、帰り道に退職届を渡す予定ですが、勤務時間中に言うべきか迷っています。問題はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職届の報告

12月まで会社を辞めたいので、 退職届を会社に出します。 ただ、現場の上司にはまだ行っておりません。 私の会社とその中間会社の人間が同じ現場で働いています。、 まずは上司のみに話をしようと思っております。 上司には、帰りが同じなので、帰り道に会社に退職届を出すことを 言う予定なのですが、特に問題はないでしょうか? 勤務時間中とかに言ってしまうと、中間会社の人もいるので まずは上司への説明が先と思っており、 上司と二人になれるタイミングは、帰り道しかないのです。 ※ちなみに引き止められても、止める考えは変わらないので、 「退職届を会社に出す」ということのみを言い、相手の言い分は聞かないつもりです。 ご教示お願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

まあ、それしか方法がないのなら仕方ないですが、 私なら勤務時間中に別室に呼び出すなり、ランチに連れ出すなりして言いますね。 口頭で言いづらければメールで打診することも出来るでしょうし。 仕事が終わってあとは帰るだけ、という時に問題を抱えこみたくないでしょうから。

ShiftTail
質問者

お礼

休憩中に話すことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

会社に引き止めるか引き止めないかに関係なく、通常、退職届(退職願)は後任等の補充や事務の引継ぎの関係で退職前3ヶ月に提出するものと思われます。また、提出は直属の上司(課長など)を経由して行われます。 あなたのマナーを問われる問題です。慎重に判断を!

ShiftTail
質問者

お礼

3ヶ月前ですか。そんなに長く前に出す必要がるのですね。 情報ありがとうございました。

• nitto3
回答No.3

基本的には上司経由で提出しますよ。 上司が聞き分けのない場合には人事担当に直接かもしれないです。

ShiftTail
質問者

お礼

その上司に話すタイミングをどうしようかと考えていたのです。 情報ありがとうございました。

• dmtb8264
回答No.1

引き継ぎのこともあるので、少なくとも1ヶ月前までに退職届を出すべきではないかと思います

ShiftTail
質問者

お礼

やはり、1ヶ月前ですよね。 ありがとうございます。