• 締切済み

気に入らない部下の自主退社の進め方。

管理職をされている方へ。 社内でどうしても気に入らない部下を、退職まで持っていく時、あくまで自主退社にしたい場合、どういうやり方をしますか? 仕事は普通に出来る・周りの人間関係も普通だが、感情的になる時があり、人間的に信用おけない場合ですが・・・。

noname#20014
noname#20014

みんなの回答

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

これは、私事の「経験談」ですがいいですか? >僕は、会社に入った時は本当に「ダメ社員」の鑑でした その時、教育担当の人がさじを投げずに僕に接して下さいました そしたら「11年後」には、見事に一つの職場の責任者になりました この話しを、聞いてみてどうでしょうか? 「こいつは、ダメだ」と決めずつけずに、根気よく接してあげて 「良い所は、伸ばして悪い所は治してあげる」 という事が、最優先課題ではありませんか? 仮に、辞めずにこのまま続けて「質問者さま」より上の立場に、なったら 間違いなく「報復」されますよ

noname#20014
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 癖があるけど、頑張り屋の人が淘汰されようとしている会話を聞いてしまいました。 彼は余り自分の事を話す方ではなく、上司からみたら、本音が見えないので信用できないらしいです。私からみたら、本人に直接きけばいいのに・・・。と思いますが。

回答No.4

冷たい事を言うようですが、あなたのウツワを広げることをオススメします。性格うんぬんで、、、それで相手をロトウに迷わせるのは酷です。こんな回答でごめんね。

noname#20014
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 上司の器は下っ端の私では如何しようもありません。。 でも、性格云々で淘汰され様としている人を見ると、この人はどうなってしまうんだろう??と思ってしまいます。。

  • nabemasa
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

自分にも同じような部下がいます。 自分の与えられた仕事は一生懸命こなすが、気に入らない事があると感情的になり、自分の立場からでしか考えられない。 他の部署の人の立場などを考える余裕はないようです。 平穏にことが進んでいると、そんなに悪い奴ではないし、周りとの人間関係もそこそこうまくいっていると思います。 なので、部署移動をさせてみようと思ってます。 違う立場にたってみれば、見方は変わるし、今までの自分の過ちにも気づいてくれると信じて・・・ ま、直接の部下ではないところがkyougaiihiさんとは違うかもしれません。 生理的に好かないこともあるかもしれませんが、気に入らない=辞めさせる、は極論だと思います。 上司だったら成長させる事も考えてみてください。 もうすでに手を尽くしていたら、生意気な事を言ってごめんなさい。

noname#20014
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 会社の上司が、ある人を自主退社に持っていこう。と言う会話をしていたのを聞いてしまったので。。 その対象になっている人は、多少癖はあるけど、以前は抜擢されたほどの頑張り屋さんなので、少し疑問を感じました。。

noname#220693
noname#220693
回答No.2

 その部下を乗りこなすのも質問者様の力量ではないでしょうか。

noname#20014
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私が上司だった場合、同じように思えるのですが・・。 社内で上司同士が話しているのを聞いてしまい、管理職の方は普通にそんなことをしているのだろうか?と思ったので。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

仕事が出来るのでしたら、辞めさせたあとあなたにもしっぺがいしが来ます。 扱えなかったあなたの評価は下がります。 感情だけに走るとろくなことはないですね。

noname#20014
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ちなみに私はその上司ではありません。 今日、会社の上司同士がその様な事を話しているのを耳にしてしまったので・・・。他の会社で管理職をしている人はどう判断するのだろうと思ったので。。 私としても、ちっちゃい上司だなあと思いましたが。。 感情で部下を判断する上司って最低ですよね。。 会社の判断基準が分からなくなってきました。

関連するQ&A

  • これって不当解雇?自主退社?

    先日4月で仕事を辞める旨の退職願いを出しました。 3月4月で5人退職願いを出していたらしく、 腹を立てた社長が、5人を呼び出し 「お前ら話あってこんな退職願いもってきやがって!明日から二度と会社に来るな!今日も帰れ!」と言われ、その日の午後から無理やりの有休を使わされているところです。 こういった場合、不当解雇に当たるのでしょうか?自主退社となるのでしょうか?有休がなくなった時点で雇用が切れるのかもしれませんが、いつ雇用が切れるのかさえ分かりません。 5人がいなくなった後、社長は 「5人を辞めさせたのは・・・でも自主退社にするんだ」と言っていたそうですが。

  • パワハラによる自主退社と解雇

    中小の広告代理店に勤めている営業です。 年末からずっと続く不況の影響で経営状況がとても厳しいです。 社長は人は切る気が無いと言い、その代りに私の給与は10%カットされました。しかし、経営状況の悪化は続き、会社に勤めて社歴が浅く、売上も少ない、意見できない社員からパワハラを迫られ最終的に今日自主退社という形で辞めてくれとせまられ、即日で退職をせまられた社員もいます。 社内のほとんどが、会社を潰してくれればいいのに。 もっと早い段階で自主退社を募ればよかったのにとこぼしています。 どうやら、上層部の退職したいと申し出てる社員を引き止め、社長にとって、あまり気に入らない社員から退職させている模様。 そんな状況に耐えられなくなり、先月で私の同期が2人去りました。 それをきっかけに社長から私へのパワハラがスタート。 もともとデザイナーを希望していたのに無理やり営業に入れられ、部署移動を切実に願っていた私に、営業で成果を残せているからがんばってくれと言われ、4年間なんとか続けてきました。 しかし昨日、おまえを営業で採用したことが失敗だったと言われ、おまえから自主退社してくれと言われました。 今、大きな企画をメインで進行していることもあり、とても悔しくて勢いで辞めてやる!と言ってやりたいのですがなんとか我慢しています。 しかし、落ち着き次第退職を考えています。 とてもルーズな会社のため、こちらから何か言わないと保証されないことが多そうでとても不安です。 退職するにあたり、どのようなことを会社に求めたらよいでしょうか。 また、解雇ではなく自主退社させる理由はどのようなところにあるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、切実な問題ですので、どなたかご回答をお願いします。

  • 自主退社と会社都合退社について

    長文失礼します。 自主退社と会社都合退社について教えてください。 最近似たような質問が出ていて いくつか見させていただいていますが ちょっと似ているものが見つけられなかったので 教えてください。 今年の4月で入社4年目になる26歳です。 今年2月半ばに会社より経営不振により 自主退社を進められました。 私の会社は最近ありがちな 自社から出向して出向先で勤務をするといった形なのですが 今年の3月で私の出向先の契約が切れて 自社待機になり売上が上がらないからやめて欲しいみたいです。 ちなみに自社待機期間は給与が7割しかでません。 会社より出された条件が □正式な退職金と別に早期退社として1.2カ月分の給料の上乗せと有給の買取 □自主退社届けは書いてもらうが会社都合にするから失業保険を早くもらえるようにしてくれる。 でした。 でも私はそれを拒否して続けて来たのですが 先日上司に言われた事が ・このまま会社に居てもいずれ潰れるかもしれないから 退職金がもらえるうちに辞めたほうが得 ・4月になっても在職してた場合はどこか転勤が必要なやりたくない仕事先でも 出向してもらうしそれを断れば今より悪い形で辞めてもらう事になるかも知れない。 ・4月以降に辞めても今提示している退職金以上は出ないし 逆に大幅に減る可能性もある。 との事でした。 毎週の様に出向先に来ては30分以上こういった話をされ 同じ職場に出向しているメンバーも私以外は承諾し 自主退社届けの書類を提出してしまいました。 でも私は絶対に自主退社はしたくありません。 せめて次の職場が決まるまでは 在職していたいのですが その場合行きたくも無い出向先に行けと言われて 断ることは出来ますでしょうか?? 又、会社のこのような行動は法律違反等何か 罰せられることはあるのでしょうか?? ちなみに現在提示されている退職金が 50万無いくらいです。

  • 給料の遅延による退社は「自主退社」になるのか?

    よろしくお願いします。 先日、会社を退職しました。タイトルにもあるように、給料の支払いが遅れ、不定期になっていた(多いときで1ヶ月ほど遅れていました)ため、辞表を出しました。 現在求職中ですが、このような場合も、「自主退社」になってしまい、失業保険の適用が3ヶ月後からになってしまうのでしょうか?

  • 自主退社

    私は、23歳の女です。 今年の春から、新社会人として旅行代理店の営業として働いていました。 しかし、学生時代に患った対人恐怖症(友人の中に自己中心的な子がいて人と接するのが嫌になった)から仕事が辛くなってしまい、休職しておりました。休職当初は、支店長が「良くなったら帰ってきなさい。」と言ってくれました。 私は、お客様に幸せを提供出来、自分の視野が広がるこの仕事が大好きだし、就職氷河期の中獲得したたため、辞めたいと思ったことは一度もありません。 しかし、私は契約社員の営業のため、数字がなければ来年度の契約が危ういという理由から、自主退社を申し出てほしいと言われました。 私は、「辞めたくない」の一点張りでしたが、支店長とやりとりをしていた父(ハローワークに勤めている)が「やめたほうがいいと思う。」「辞めたくないなら、自分で支店長に行ってこい(私がヤメルキはないと言ったら、いらついたように言われた)。」と言ってきました。父は、頑固親父を絵に描いたような人間で、短気のため、私は恐れている存在です。そんな父の一言から、「辞める」と言ってしまいました。そして、父が電話で支店長に自主退社を申し出ました。そのため、10月末日いっぱいでで退社となりました。 私は、転職も考えています。そのため、就職活動の際にお世話になったハローワークの方に電話をしました。すると、「今やるべきことは、やりたいことをしっかりと決めることで、転職に関してはあまり心配しなくて大丈夫だよ。」と言われました。 私が、今やりたい仕事は旅行代理店で営業職をやりたいということです。 精神的にも安定してきましたし、このまま会社に留まりたいという気持ちがあります。しかし、父に言う勇気がないし、会社での人間関係の修復も大変だろうと思っています(同期がおらず40代の男性ばかりの会社・女子社員がいないなどもともと居心地の良い会社ではなかった)。 私の同期(違う支店)には、30歳の女性がいます。そのため、今後の人生の中にチャンスがあるのではないかと前向きに転職しようかとも思ってもいます。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 部下との関係で悩んでいます

    中間管理職なのですが社内の人間関係について悩んでいます。 年下の部下からは敬語で話をされるのですが、年上の部下からは友達のように話をされます。 プライベートな悩みを相談されたりもします。 全体の雰囲気は非常に良いのですが、上司からは「現場に入りすぎ」とか「友達じゃないんだから」などと言われてしまい、確かにそうかもしれないと思うこともあります。(注意の仕方が甘かったり、現場優先の考えで上司と対立したり) 私に対する部下の接し方を傍から見ると上下の関係には見えないと思います。 一般的にはもっと厳しい上下関係が普通だと思いますので、自分に与えられた役職と現状に不安を感じています。 私自身、部下に対して働きやすい風通しの良い環境をつくりたいと常に考えてきましたが・・・ このようにラフな関係になってしまうということは上司として向いていないのでしょうか?

  • 退社してからの恨み・・・に毎日悩まされてます!

    はじめまして。私は会社員(管理職)です。 自主的退社した部下が・・・過去の仕事上での指導や注意など(時には厳しい面もありましたが・・・)色々と レポートにして、私の上司・会社に送って来ました! 「精神的にダメージを受けた・・・」とか、「そのせいで、手首を切った・・・」とか、事実に無い事まで・・・私を陥れたいのか? そのお陰で・・・仕事一筋に頑張って、実績も上げ・・・現在の地位まで来たのに・・評価が落ち・・・下手すると退社に追い込まれるのではないかと・・・不安で夜も眠れない状態です。 これら・・・私は法的に訴えられるのでしょうか? また、退社した者が、このような事して(嫌がらせ!) して来て・・・いい対処方法は無いでしょうか? ちなみに相手は、私より年上の女性(管理職)です。 よろしくお願い致します。

  • 試用期間中の自主退社

    現在、試用期間中ですが、会社がどうしても肌に合わず、退社を考えています。 法的には2週間前に退社を申し出れば良いようですが、なるだけ迷惑をかけないように1ヶ月前にはきちんと意思表示をしようと思います。 試用期間中に、自主退社を申し出た場合、辞めるつもりの人間を雇いつづける義務はないなどの理由で、即解雇などということはあり得ますか?

  • 不況による自主退社に関して

    相談させてください。 私は今現在某IT企業で働いております。 先日、突然部長から「会社の経営が上手くいっていない」というお話がありました。 内容的に適当な内容ではないことが伺えました。 話の途中に私がそれは「解雇」ととらえて宜しいですか?と発言しましたところ、「自主退社」の方向で?と言われました。 (退職する気はありませんでした) 終盤は「君はここにいてもスキルアップできない、それなら他でスキルを身に付けなさい」「ここに残っても給料が払えなくなる」といった内容で明らかに辞めてもらいたいということが分かりました。 これはどう捉えるのが良いのか悩んでいます。 また、解雇と自主退社は今後、生活に何か影響を及ぼしますか?過去の書き込みを見ていましたが、曖昧で、、、 私自身、会社に残りたいのは山々ですが、必要ないといわれたいじょう、解雇の方向で話を進めようと思っています。 理由は手当ての面です。突然の宣告であり、30日分のお金プラス一週間後の失業保険。解雇の方が良いのでは?っとさえ考えてしまいます。 しかも、私に非はありませんし、、、 ちなみにこの宣告を受けている人間は30名~40名?私も把握できません。 とりあえず20人は自己退職しているようです。 明らかに会社責任のように思えます。 皆様からのアドバイスお待ちしております。

  • 自主退社 強要?解雇?について

    試用期間半年を向かえ残り1ヶ月、解雇通告を受けました。 損害や事故を起こしたわけでもなく、 理由として社内でのコミュニケーション不足とのことです。 部長からは「解雇という形で…云々」 部長が居ない所で、課長からは「今後のことも考えて自主退社が良いのでは…」 と二分しており、どちらの辞めかたをすれば良いかわかりません。 失業保険の給付、受給期間の差があること、 「解雇」となると次の就職の際にイメージが悪い ということしか知識がありません。 「解雇」と「自主退社」 同じ辞めるにしても、どちらで退職したほうが辞める側にとってメリットがあるのか教えてください。 「会社都合」「自己都合」 というのも同じ意味合いでしょうか? 参考になるサイトや同じような体験された方など ご意見お願い致します。