• 締切済み

米寿のお祝いについて

父の米寿のお祝いをと考え 高齢なので 食事会だけにするか一泊旅行などなど考えて 一泊旅行は つらくないかなと父に聞いて見たところ 「そんなお祝い必要ない」と言われていました。 しかし 母(継母→父の再婚相手)の息子夫婦たちや孫に 盛大にお祝いをされた 写真付きの記事(フェースブック)を見てしまいました。 (フェースブックで私は 継母の息子のお嫁さんと つながっています) 実の娘よりも そっちに行くか・・・とショックです。 皆が集まって お祝いするものだと思っていましたので。 私には姉が2人居ます。 こちら側の親族だけで もう1回お祝いの席を設けてもいいものなのでしょうか。 それとも 何度もするものではないのでしょうか。 検索してもイマイチわからなかったので どなたかご回答おねがいします。

みんなの回答

noname#168543
noname#168543
回答No.2

別に二回やっても いいかと思いますけど 本当なら 声かけしてほしかったですね。 逆に 実子の方たちは あちらの義兄弟の方に 声かけするつもりでしたか? …でも 押し付けみたいで 言いにくくは ありますよね。 お父様が いいと断られたのは 実子だからで 言いやすかったんで あちらには 断れなかったんでしょうね。 何か 買ってあげるか お小遣いを渡すとか どうでしょうか? お布団の いいやつとか うちの母親なら 喜びそうですけど^^ 私も再婚なんで ちょっと 考えさせられました。

tkm828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 姉ふたりは 継母方の家族には会ったことがないのですが 私は仲良くしている方です。 だからもちろん、声かけはするつもりでいました。 じゃあ 「お祝いはむこうでやってもらったみたいだから 私たちはそういう席は設けないけど」 といって 父の好きなものをプレゼントしようかな、と思います。 ありがとうございました。

回答No.1

本人がいらないと言ったのですよね。 そういう場合、もしこちらの面子のためだけであれば止めた方がいいと思います。 本人にとって負担だけでは、お祝いになりませんからね。 お義母さま方のお祝いを受けたのだって、どういう事情があるかわかりませんよ。 例えば、本音では嫌だったけど、お義母さまの面子を立てるためとか、向こうの押しが強くて、付き合い上断りきれなかったのかもしれません。 実子の方には、気を使わない本音が言えた、ということだって考えられます。 もちろん、孫とか気心の問題でお義母さま方のお誘いには乗り気になった可能性もありますが、ご本人の意向ならそれでいいじゃないでしょうか。 なんと言ってもお父様のお祝いなんですから。 なにか連名で記念品をお送りするなど、別の形でお気持ちを表現するのはどうでしょうか。

tkm828
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 こちらの面子・・・たしかにあります。 あれだけ盛大なお祝いの席を設けられてしまったら 私たちの立場 ないよ、、、という感じです。 断りきれなかった というのは やっぱりあるんでしょうかね? 父の気遣いはありがたいけど 何だかモヤモヤな心境です。 父の趣味に合ったものや 好きなもの、 私たち姉妹だけで何か考えて贈ろうと思います。 どうもありがとうございました。