• 締切済み

米寿のお祝いについて

父の米寿のお祝いをと考え 高齢なので 食事会だけにするか一泊旅行などなど考えて 一泊旅行は つらくないかなと父に聞いて見たところ 「そんなお祝い必要ない」と言われていました。 しかし 母(継母→父の再婚相手)の息子夫婦たちや孫に 盛大にお祝いをされた 写真付きの記事(フェースブック)を見てしまいました。 (フェースブックで私は 継母の息子のお嫁さんと つながっています) 実の娘よりも そっちに行くか・・・とショックです。 皆が集まって お祝いするものだと思っていましたので。 私には姉が2人居ます。 こちら側の親族だけで もう1回お祝いの席を設けてもいいものなのでしょうか。 それとも 何度もするものではないのでしょうか。 検索してもイマイチわからなかったので どなたかご回答おねがいします。

みんなの回答

noname#168543
noname#168543
回答No.2

別に二回やっても いいかと思いますけど 本当なら 声かけしてほしかったですね。 逆に 実子の方たちは あちらの義兄弟の方に 声かけするつもりでしたか? …でも 押し付けみたいで 言いにくくは ありますよね。 お父様が いいと断られたのは 実子だからで 言いやすかったんで あちらには 断れなかったんでしょうね。 何か 買ってあげるか お小遣いを渡すとか どうでしょうか? お布団の いいやつとか うちの母親なら 喜びそうですけど^^ 私も再婚なんで ちょっと 考えさせられました。

tkm828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 姉ふたりは 継母方の家族には会ったことがないのですが 私は仲良くしている方です。 だからもちろん、声かけはするつもりでいました。 じゃあ 「お祝いはむこうでやってもらったみたいだから 私たちはそういう席は設けないけど」 といって 父の好きなものをプレゼントしようかな、と思います。 ありがとうございました。

回答No.1

本人がいらないと言ったのですよね。 そういう場合、もしこちらの面子のためだけであれば止めた方がいいと思います。 本人にとって負担だけでは、お祝いになりませんからね。 お義母さま方のお祝いを受けたのだって、どういう事情があるかわかりませんよ。 例えば、本音では嫌だったけど、お義母さまの面子を立てるためとか、向こうの押しが強くて、付き合い上断りきれなかったのかもしれません。 実子の方には、気を使わない本音が言えた、ということだって考えられます。 もちろん、孫とか気心の問題でお義母さま方のお誘いには乗り気になった可能性もありますが、ご本人の意向ならそれでいいじゃないでしょうか。 なんと言ってもお父様のお祝いなんですから。 なにか連名で記念品をお送りするなど、別の形でお気持ちを表現するのはどうでしょうか。

tkm828
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 こちらの面子・・・たしかにあります。 あれだけ盛大なお祝いの席を設けられてしまったら 私たちの立場 ないよ、、、という感じです。 断りきれなかった というのは やっぱりあるんでしょうかね? 父の気遣いはありがたいけど 何だかモヤモヤな心境です。 父の趣味に合ったものや 好きなもの、 私たち姉妹だけで何か考えて贈ろうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米寿のお祝い

    月末に親族があつまり、主人の祖父の米寿の祝いの食事会をします。 そこで、孫達(私達夫婦・義弟夫婦)でお祝いの品を考えてるのですが、思いつきません。 高齢だし、そうそう欲しそうなのも思いつきませんし、お酒も弱いので無理です。 主人は「高級茶」でいいんじゃないと言ってますが、 なんかピンときません。 みんなさんはどうしてますか?

  • 父の米寿祝いに相応しい料理店をお教え下さい(千葉)

    おかげさまで私の父がこの10月で米寿を迎えます。 そこで親族で祝いの会食をしたいのですが、宴会というようなことに縁のない生活をしていたため、これに適した料理店が思い当たりません。 父は、足腰についてはまだしっかりしていますが、さすがにに高齢なためあまり遠方まで連れ出すのもどうかと思います。 千葉県の船橋市、習志野市、千葉市周辺でちょっと高級感があって親族での会食に適した料理店がありましたら、お教えいただけませんでしょうか。なお、和食、洋食の区分については問いません。

  • 米寿祝いに、何をプレゼントしたらよいですか?

    主人のおばあちゃんがめでたく、米寿祝いをすることになりました。娘、息子、孫などが集まって食事会を企画しています。 何かプレゼントをしたいとおもいます。 今までは、下駄、帽子、鞄をあげました。しかし、帽子しか使ってくれていません。それも、主人が使えと言ったので使うようになりました。 悩んでいます。何をあげたらいいでしょうか? 主人以外の孫は、すべて女です。 現金は、愛想が無いので渡したくありません。 どうぞおすすめの商品がありましたら教えてください。4000円未満で考えています。

  • 米寿(88歳)の御祝には。。。

    来月、主人の祖母の米寿祝いがあり、 親族で地方へ一泊旅行に行く予定です。 私は妊娠中な為、参加を控えることにしましたが 主人に御祝の品を持参してもらう予定でいます。 米寿の御祝には、どういたものが喜ばれるのでしょうか? 主人の祖母にはお会いしたことがなく、義母に相談してみましたが 「気を遣わないでね」と、、、逆に気を遣われています。。(^^; 先々月に挙式したばかりなのですが、御祝も多分に頂戴しており 何か気の利いたものを贈らせていただきたいのです。 どういったものが良いのでしょうか・・? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 米寿の記念品

    米寿の記念品は、何が良いでしょうか 祖母の米寿祝いの施主です。 (父が他界したので、孫の私が施主) 三千円~五千円くらいの実用的なものにしたいと思っています。 テーブルポットや加湿器が案に上がっていますが、 両方持っている姉から、そんなものいらない。と言われてしまいました。 何か、皆がもらって喜ぶようなものって無いでしょうか? 金券とかではなく、それなりのボリュームのあるものが望ましいです。

  • 米寿のお祝いに利用できるお勧めのお店は?

    はじめまして。 いきなりですが質問をさせて頂きます。 来月の上旬、祖父の88歳を祝って米寿のお祝いを行おうと考えています。 そこでなのですが、皆様のお勧めのお店・ホテルはないでしょうか? 現在、自分なりに調べて椿山壮・リーガロイヤルホテル・京王プラザホテル の個室レストランを候補としています。 祖父から見て孫に当たる自分がいきなり幹事をやる事になり、 かなりてんぱってます。。どうかよろしくお願いします。 条件としては以下の通りです。 ○人数:親族11名 ○場所:都内限定(できれば個室の取れるお店) ○予算:~15000円/1人 ○食事:洋食 ○時間帯:お昼 or 夕食 (親族間でまだ調整が・・・) どうぞよろしくお願いします。。

  • 米寿お祝い九州旅行へ アドバイスを!

    母娘の九州旅行お奨めドライブルート 米寿のお祝いに妹と女性三人で九州へ6月6日に行きます。 熊本空港着 1泊目は 黒川温泉       2泊目は 由布院温泉 大分空港発で羽田。 3日間はレンタカーを使います。 ゆっくり 温泉もいいのですが、 九州が 初めての母に 少しは 観光をと 思っています。 80歳の割には元気では ありますが、 長い歩行は少し無理かと。  お奨めの ドライブ観光ルートを アドバイス頂ければと 思います。

  • 奥さんの父親の米寿のお祝いで3家族で行く温泉旅館

    奥さんの父親の米寿のお祝いで3家族で行く温泉旅館教えてください。 総勢13人です。 義父、義母の高齢なので、和食系でお風呂まですぐ行けるお部屋で、13人でお祝いの夕食を個室で味わえる美味しいお宿が無いかとネットで探していますがなかなか見つかりません。 日程的には4月2日から1泊です。 場所的には埼玉県さいたま市と福島県白河市から集まりますので、中間地点で福島寄りがいいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 出産祝いは親はしなくていい?

    もうすぐ孫が生まれます。 生まれたらすぐ病院へお祝いを届けようと思っていました。 お嫁さんに渡したかったのですが、ちょっと年配の知人たちは、それはおかしいと言うのです。内孫だから祝いはいらないというのですが、そうなんですか?  でも子供ができると何かとお金がいるし、お嫁さんの親御さんも、きっとお祝いを息子たちに手渡すと思います。私達がお祝いをあげなかったら息子は肩身の狭い思いをすると思うのですが、、、  まだ40代の爺さん婆さんなので、そういうこと全然わか りません。よろしくおねがいします。

  • 母の米寿祝い

    母が近々米寿の祝いを迎えます。私は一人っ子の独身女性で同居しています。 亡くなった父親の親戚とは、父が生きていた頃からあまり親しくしておらず、現在では年賀状のやりとりだけの付き合いです。 母は大家族の末っ子で、晩婚で結婚するまでは兄弟や甥、姪の面倒を随分見ていたと思います。結婚してからも実家から精神的に頼られていたことは幼心にみて間違いないと思います。しょっちゅう誰かが相談に家に来ていました。 私が小学生から中学生位までは、母は親類の誰彼の病気見舞いに毎週のように実家に帰っていました。 母の実家のいとこたちとは私はかなり年が離れています。私と同い年の子どもがいるいとこもいます。しかもいとこたちはみな兄弟が多人数です。一人っ子は私だけです。 子どもの頃はいとこたちと仲良くしていましたが、年の離れたいとこたちが家庭を持つようになると、その兄弟の所帯同士で仲良くするようになり、私はその中に入りづらくなってしまい、その寂しさから足が遠のくようになりました。どうやって仲間に入っていけばいいかわからなくなってしまったのです。うちとけにくくなった親戚づきあいよりは、年も距離も近い友達を作ればいい、と思うようになっていました。 母は面倒見のいい分、口うるさい面もあり、また愚痴っぽい面もあって、年取ってから頼りにならなくなると、煙ったいだけの存在になってしまったようです。親戚には遠慮のないことを言う母も、人付き合いは苦手なので親しいお友達もいません。 今ではほとんど誰も母を訪ねてくれなくなり、電話の一本もかかってきません。誰かのお葬式か法事に私が行くときだけ、まるでテープを再生したように「お母さんどうしてる?気にはなってるんだけど」「みんな忙しいんだから気にしないで」という空しい社交辞令が交わされるだけです。 子供のころからおばさん、と呼んでいる年の離れたいとこが「あんたのお母さんが偉そうに言うから悪い、この状態を招いたのは本人」と言います。私がいとこたちの中に入って行けなかったことも「あんたが悪い、努力が足りない」と言います。口うるさいことは言っても、みんな母を頼っていたし、娘の欲目とはいえ母が色々面倒を見てきたことは間違いないのに、と思います。 「あんたたちのやり方が悪かった」と、自業自得といいたげだったいとこは、それでもまだ一番私たちと行き来があり、様子を見に来てくれます。 それでも母が少し調子が悪かった時は、私が仕事があるので一日だけ見守りをしてくれたものの、「施設を探しなさい」という意見しか言いませんでした。 母はその後回復し、介護サービスを受けながら私と同居して順調に過ごしています。そのいとこも、その後はコーラスだ老人会だと忙しくて来る暇がないそうです。 もう、私が義理を欠かないだけの付き合いをするしかないのですが、法事などの度に、各家庭同士の仲のよさを見るにつけ、母がかわいそうになります。独身で、孫の顔を見せてやれない自分が不甲斐なく、申し訳ないです。 今度、母が米寿の祝いを迎えます。ささやかに二人で祝ってもいいのですが、一度くらい誰か親戚を呼んであげたいと思います。 「米寿の祝い」というとお祝いを要求しているみたいなので、例のいとこをさりげなく食事に誘う、という形にしようかな、と思っているのですが、もしご意見ありましたらお聞かせいただけないでしょうか