• ベストアンサー

米寿お祝い九州旅行へ アドバイスを!

母娘の九州旅行お奨めドライブルート 米寿のお祝いに妹と女性三人で九州へ6月6日に行きます。 熊本空港着 1泊目は 黒川温泉       2泊目は 由布院温泉 大分空港発で羽田。 3日間はレンタカーを使います。 ゆっくり 温泉もいいのですが、 九州が 初めての母に 少しは 観光をと 思っています。 80歳の割には元気では ありますが、 長い歩行は少し無理かと。  お奨めの ドライブ観光ルートを アドバイス頂ければと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

大分人です。 観光なら 別府地獄めぐり、高崎山の猿、水族館うみたまご、アフリカンサファリ、 九重夢大吊橋、やまなみハイウエイ、阿蘇山(火口、草千里)、猿回し劇場、大観峰 などなど。まだまだありますが。 ガイドブックを見られてある程度絞って補足されるか再質問されると説明しやすいです。 ところで80歳なら傘寿では? 米寿は88歳ですが。

khotho
質問者

お礼

ymmasayanさん  本当ですね!!!   お恥ずかしい 何を勘違いしたんでしょう。 米寿は 88歳でしたね。  是非 米寿のお祝いも 旅行が出来ればなアと思います。 ありがとうございます。

khotho
質問者

補足

ガイドブックは 購入しましたが、 絞り込んでは、おりません。 宿泊地までの間を 効率よく 観光できたらと思っております。

その他の回答 (3)

  • pink-b
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.4

特にドライブのアドバイスではないので申し訳ないのですが 祖母の80歳のお祝いに祖母、母、伯母、私でやはり 黒川温泉に旅行に行きましたので書き込みさせて頂きます。 黒川も由布院も素敵な町並みで散策だけでも楽しい町です。 ドライブについて色々と私も参考にしたい素敵なコースが 提案されているので温泉などについてです。 黒川温泉は湯めぐり手形などお土産にもなるし有名です。 湯めぐりも出来ますし湯めぐりといわずにも 1箇所程度まわることがあるかもしれません。 結構足場のよくない浴場の温泉も多いので事前に調べることを オススメします。社員旅行で黒川に行きましたが温泉でこけました!爆 脱衣所から入り温泉まで石の階段になっており雨も降っていたので。 また黒川でなくすぐ近くの宿泊地での温泉なのですが 露天までに上りにくい段差があり結局露天は断念、 何個もお風呂があったので祖母は楽しんでくれましたが 私は失敗してしまい祖母に申し訳なかったです。 そのほかにも宿泊時に色々リサーチがたりずに EVないのに2階の部屋の予約になっており 当日1階の客室に変更してもらいました。汗。私はつめが甘すぎる・・・。 後は黒川周辺も由布院も蕎麦が美味しいです。 お好きなら是非行かれてください。 黒川から少しのところに「草太郎庵」 http://www.yamashinobu.com/k-home.htm 温泉にも入れます、結構穴場かもしれません。 由布院も金鱗湖周辺など蕎麦やさん沢山あります。 阿蘇に行かれるようでしたら地味なんですが 「阿蘇薬草園」 http://www.asoyakusouen.com/mainpage.html 歯が健康であれば地鶏美味しいです。1500円のコースです。 野菜も凄く美味しく印象的でした。 薬草(ハーブ)のお茶も飲みやすく私は好きでした。 飯田高原もなんてこともないのですが結構好きです。 パワースポットな感じがします。 地獄めぐりしたら海地獄で地獄蒸しプリン食べてくださいね。爆 お好きならお土産に焼酎「鉄輪」をどうぞ! 大分は麦焼酎。この焼酎結構美味しいです。 私も行きたくなってしまいました。 楽しんでくださいね。

khotho
質問者

お礼

ありがとうございます。  ナンだか ゆったりとした気持ちになれました。 事前のリサーチ大事ですね。  特に 足場は 気を付けたいと思います。   お奨めの 鉄輪 ぜひ 買って帰ります。 好きなんです(^^)v あと何日もないので、 皆さんからの お奨め所を ベースに 母に喜んで 貰えるように 計画したいと思います。 ぜひ pink-bさんも お出掛けください。

  • mk1121
  • ベストアンサー率50% (43/85)
回答No.3

お母様のご長寿を記念しての九州旅行ですね。(^-^) まずは、ご長寿おめでとうございます。(^-^)/ 実際80歳ならば、傘寿ですが・・・。 その話は、おいといて・・・(爆) さて観光ルートですが、お母様の足の事を考慮されるとなると、下車できる主要な観光地を1~2箇所+αで近隣の観光施設を1箇所ぐらいで結構かと存じます。 概略的なルート設定として、 1日目・熊本空港→草千里・阿蘇中岳→黒川温泉 2日目・黒川温泉→九重・夢大吊橋→由布院温泉 3日目・由布院温泉→別府地獄めぐり→大分空港 観光地を欲張って見ていくと、ドライブの負担が増すばかりで、ただ疲れただけのつまらない旅になり兼ねませんので、途中の昼食の事も考えて、下車する観光地を絞られていかれた方が宜しいかと存じます。 ※懸念される点 初日と最終日の空港到着・出発時刻が判っていれば、もう少し具体的なルート提案が出来るのですが・・・。(^-^;) ※2日目の九重(ここのえ)・夢大吊橋は、平日でも九州各地や旅行ツアーの団体客が押しかける、いまや九州でも指折りの「超人気スポット」です。 週末(土曜日)にあたりますので、日中はさらに周辺道路の混雑・駐車場の確保が難しくなる可能性がありますので、ある程度時間配分の確保が必要となる場合があります。 ただ「高所恐怖症」であれば、全く意味のない観光地ですが・・・。 2日目の代替案とすれば、やまなみハイウェーをそのまま北上し、途中の長者原や飯田(はんだ)高原・山下池や小田の池をゆっくり散策するのも良いかも知れません。 また2日目の由布院温泉ですが、宿が湯布院市街地でしたら、徒歩圏内に様々な観光施設がありますので、少々早めに宿に到着されても、大丈夫だと思いますよ。 とりあえず、関連情報サイトのリンクを貼っておきます。 ◎ 熊本県阿蘇市観光協会サイト(あそぶらりネット) ・http://www.aso.ne.jp/~aso/ ◎ 阿蘇よくわかりマップ (阿蘇地域の観光総合情報サイト) ・http://www.asomap.jp/ ◎ 九重夢大吊橋公式サイト ・http://www.yumeooturihashi.com/ ◎ 九重・飯田高原観光協会HP ・http://www.kuju.jp/ ◎ 由布院温泉観光協会HP ・http://www.yufuin.gr.jp/ ◎ 湯布院ドットコム(湯布院地域の観光総合情報サイト) ・http://www.yufu-in.com/ ◎ 別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合HP) ・http://www.beppu-jigoku.com/ この地域を熟知されている地元の方や旅慣れた経験者の方々に、ご助言を伺う事もお勧めします。

khotho
質問者

お礼

mk1121さん  詳細で 母への配慮も 頂いた アドバイス   ありがとうございます。 簡潔明瞭コース ご提案のルートを基本として  思い出に残る旅行になることと思います。 是非 本当の米寿にも記念旅行出来ればと思っています。   沢山のサイトのご紹介ありがとうございました。

khotho
質問者

補足

不手際でした。  タイムスケジュールも 米寿の件も ^^;。 熊本空港着 10:50 大分空港発 18:25 行きも 帰りも 時間には余裕をとったつもりです。

回答No.2

観光順路に沿った計画で大変いいコースですね。 コースとしては県道28号で俵山経由で阿蘇縦断、やまなみハイウェイで 瀬の本、黒川のコースが王道でベストですね。 このコースは観光地が道順にたくさんありますから休み休み観光しながら 目的地に向かえますから、長い箇所でも3、40分ほどです。 空港からはまずナビで俵山展望台をインプット。 大観峰以上の絶景で手前の風車下から空港方面も、頂上の阿蘇五岳方面も最高の景色です。 http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html 久木野方面に降りて10分ほどで「あそ望の郷くぎの」があります。 ウッドデッキでコーヒーでも飲みながら雄大な阿蘇や外輪山の風景を。 http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html 県道28号から県道39号に左折、国道325号を右折して10分ほどで南登山道です。 ここから15分ほど登ると火口と草千里の中間に出ます。 火口は右奥の有料公園道路で車で登れば、全く歩くことなく山頂火口まで 行けてロープウェイの待ち時間もなく料金もグンとお安くなります。 草千里は駐車場が有料で歩くには往来の多い車道を渡らないといけないので そのすぐ先にある無料のパーキングエリアで景色を眺めましょう。 そこから先は一面の緑の牧草地の中を走る東登山道で大観峰を反対から見る形で 大観峰より遥かにきれいで気持ちの良い道です。 昼食は南阿蘇で摂るなら高森の「山見茶屋」がおすすめです。 高菜めし定食がお得でおいしく、これに単品で馬肉焼きや肥後牛焼きを 頼めば最高の阿蘇のごちそうになります。 http://www.asoyamami.com/menu/index.html 田楽も名物ですが時間がかかり、満足度はひとそれぞれですね・・・ 阿蘇縦断後ならカドリー横の「山賊旅路」もおすすめです。 ここはだご汁付きの高菜めし定食がおすすめで、焼きホルモンもかなり人気です。 http://www.aso-aso.com/012gourmet/10large/sanzoku/ 普通はこのあと212号線から大観峰に寄りミルクロードでやまなみハイウェイの ルートになりますが、もう十分絶景は見ていますし途中がかなりカーブが 続き駐車場から結構歩いたりしないといけないので大観峰はカットしましょう。 57号線を宮地まで行き、そこからはやまなみハイウェイで瀬の本、黒川です。 翌日は長者原に降りたらビジターセンター裏のタデ原湿原遊歩道をのんびり 散歩してみて下さい。ちょうど九重連山にミヤマキリシマが見頃になっていて タデ原からも山々に咲くピンクの花が眺められます。 http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html その先の夢大吊り橋は非常に揺れますからお母様にはキツイかもしれませんから カットして早めに湯布院入りしてのんびり散策されるのがいいと思います。 3日目の時間が分かりませんが時間があれば地獄巡りをして、上人の 「潮騒の宿 晴海」で昼食、無料で海抜0mの絶海露天にのんびり浸かって 空港に向かうのもおすすめです。 http://www.seikai.co.jp/

khotho
質問者

お礼

fiftyshoulderさん ご丁寧な アドバイスありがとうございます。 ゆっくりと ドライブ楽しみながら 行けそうです。 大吊橋は 母が行ってみたいと言っているのですが かなり揺れると伝えます。 結構歳の割には好きなんです。 大分からは18時のフライトですので、時間はたっぷり。 ぜひ 晴海で 昼食と 絶海露天 楽しみたいと思います。 ありがとうございました。  ** 80歳 を 米寿と 間違えました。 **

関連するQ&A

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 熊本、大分旅行プランへ意見お願いします

    初めまして、よろしくお願いします。 来月中旬、彼氏と熊本と大分に2泊3日で旅行します。 なにぶん初の九州旅行なので、冬ということもあり、無理のないプランかご意見をいただければと思います。(過去の質問は拝見しました) ちなみに旅行会社や旅館はまだ決めていない状態で、レンタカーで回る予定です。 車は彼が主に運転します。雪国での運転は二人とも経験ありです。 一日目 朝 東京羽田空港発→熊本空港→熊本観光(熊本城など)→(行ければ)阿蘇山ドライブ→黒川温泉泊 二日目 黒川温泉発→九重 大吊橋→由布院温泉泊 三日目 由布院温泉発→別府地獄巡り→大分空港  この日程で大丈夫でしょうか? また、ほかにお勧めの観光スポットや旅館があれば教えてください。

  • 大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。

    大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。 9月12日から、1日目:大分空港(9:00着)→別府温泉→由布院(ランチ)→黒川温泉(泊)        2日目:黒川温泉→阿蘇山観光・パラグライダー体験→熊本市内にて夕食→熊本空港発        (18:10)の予定です。 まず1日目ですが、レンタカーを借りて、空港から別府に向かいます。海地獄・龍巻・山坊主は観光したいと思っております。 別府温泉→由布院へ向かい、由布院散策・ランチを食べたいです。 由布院→鍋ヶ滝の観光・黒川温泉(泊)へ 2日目ですが、そのままレンタカーにて阿蘇山方面へ向かい大観望で休憩・内牧近辺でパラグライダーのダンデム飛行(インストラクターと2人飛行)をしたいんですが、集合時間が9:00又は14:00であるためうまく時間配分ができなければ不可能なのかな。。。とも思っています。 (せっかく黒川温泉に宿泊するので、朝食もしっかりとりたいので朝早く出発はちょっと・・・。) パラグライダーを中止した場合、逆に時間があまるので阿蘇山観光後、熊本城を見にいこうかとおもっています。 1日目の工程がかなり厳しそうなんですが、観光もしっかりして真っ暗になる前に黒川温泉に辿りつけるでしょうか? 2日目ですが。黒川温泉~阿蘇山~熊本市内とした時、ここは行った方がいいっ!って所はありますか? 九州最後の食事は熊本ラーメンにしようと思います。オススメのお店があれば知りたいです。

  • 高千穂、黒川、由布院3泊4日

    両親を連れてレンタカーで3泊4日でレンタカーで九州旅行に行きます。 行きたいところが、高千穂、黒川温泉、由布院なんですが効率よく旅行できるルートがあれば教えてください。 私の考えでは、 1日目・(熊本空港9:40着)~(高千穂)~(黒川温泉) 2日目・(黒川温泉)~阿蘇方面観光~黒川温泉 3日目・黒川温泉~由布院周辺観光・由布院泊 4日目・由布院~別府周辺観光~大分空港。 移動の所要時間が分からないためバタバタしたり、時間をもてあまさないためにも効率よくまわれたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 九州2泊3日旅行に行く予定ですが・・・

    8月の下旬の平日に夫婦2人で2泊3日の予定で旅行をと考えていますが、 九州に行くのは初めてなので、アドバイスいただけますよう お願い致します。 今、考えてるルートは、 熊本空港→高千穂(ボート乗る予定)→小国町鍋ケ滝→黒川温泉(泊) 黒川温泉→九重大吊橋・九酔渓→湯の坪街道→由布院(泊) 由布院→別府温泉(地獄めぐり2~3箇所)→大分空港 移動はレンタカーを予定しております。 1日目がちょっときついのかな?と思うのですが、 高千穂は是非寄りたいので、黒川温泉では入湯手形で廻るのは、 諦めて宿泊先での入浴だけでいいと思っております。 黒川温泉・由布院での旅館のお薦め(1人20000円位で)や、 1・2日目のルート上でおすすめのお昼ご飯など、 他にも上記のルートへのアドバイスお願い致します。

  • 【初】九州旅行!!

    10月下旬か11月上旬に、祖母、母、叔母の女4人で九州(長崎~大分~熊本)旅行に行く予定です。 スケジュール的に3泊4日で行こうかなぁと思っているのですが、全員九州は初めてで色々と魅力的な名所が沢山ありすぎてどこをまわっていいか、かーなーり悩んでいます。。。 祖母がいる為、基本的にゆっくりとした動きで温泉や自然を楽しみたいと思ってます。 (個人的には長崎観光がすごい楽しみなのですが^^;) 地図やパンフレットとにらめっこしながら考えた末、こんなカンジ↓で周ろうかと思っているのですが、長崎での観光を案1と案2でどちらにしようか迷っています・・・(本当はイルカウォッチングや雲仙観光なども盛り込みたかったのですが、移動的に厳しいかと思いあきらめてしまいました) 土地勘が全然ない為、移動時間や道の状況などが全く分からないので移動などに無理があるのでは?と不安に思っています。(ちなみに移動は全てレンタカーの予定です) ・1日目:【案1】長崎空港(13:00頃)→長崎市内観光(グラバー邸など)→稲佐山夜景→市内泊 or【案2】長崎空港→ハウステンボス→ハウステンボス泊 ・2日目:【案1】市内観光(中華街など)→由布院へ移動(昼過ぎ)→由布院泊 or【案2】九十九島→由布院へ移動(昼過ぎ)→由布院泊 ・3日目:由布院散策→別府(地獄めぐり)→黒川温泉泊(時間があれば温泉めぐり) ・4日目:やまなみハイウェイドライブ(できれば大観峰を見て阿蘇山を堪能したいです)→熊本空港(16:00位発) ★絶対に外せないモノ:由布院温泉と黒川温泉(温泉メインなので) 1日目は長崎市内観光かハウステンボスか悩みどころです・・・(><;)お勧めはどちらでしょうか? また、4日目の阿蘇山ドライブは時間をかけて楽しみたいのですが、時間はどれくらいかかるのでしょうか?もし時間に余裕があったら、空港までの間で他に周れる所などありますでしょうか? 色々とごちゃごちゃとまとまりのない長い文になってしまいましたが、ピンポイントでもいいので、詳しい方どうかアドバイスをよろしくお願いします!!!m(_)m

  • 熊本旅行 アドバイスください

    お正月に熊本旅行を計画しています。 予定としては・・・・ 1日目 熊本空港から移動して黒川温泉泊 2日目 温泉めぐり 黒川温泉泊 3日目 熊本城を見学して熊本空港へ 空港から黒川温泉は「九州産交バス」(車除く)しか移動手段はないですか?それと黒川→熊本城→熊本空港の移動はどうすればよいですか?おススメの熊本ラーメン屋ってありますか?その他、熊本観光情報など、よろしくお願いします。

  • 九州旅行について

    突然の質問、失礼します。 今度、2月の下旬に2泊3日で九州に彼氏と旅行に行きます。 別府、阿蘇、黒川に行こうと思っています。 向こうではレンタカーを借り ます。 日程としては、 1日目 大分空港→別府(別府にて宿泊) 2日目 別府→阿蘇→黒川 (黒川にて宿泊) 3日目 黒川→熊本→熊本空港 です。 移動は全て空港からレンタカーです。 朝食、夕食は宿についてます。 別府では亀川温泉、地獄めぐり。 阿蘇ではドライブを主に。 黒川では温泉わ楽しみにしております。 ここで質問なんですが、まったくドライブルートが思いつきません。よろしければオススメルートがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 途中でよったらいいとこなどオススメもあればお願いします。

  • 九州旅行3日間おすすめは?

    こんにちは 1月に3日間九州の旅行を考えています。 初めての九州ですのでとりあえずみどころを抑えたいと思っています。 いくつか案を考えてはみたのですが、みなさんのお勧めがあればと思い質問しました。 往復AIRを利用します。 空港はある程度問いません。 ちなみに私が考えたのは、 1日目 大分空港IN→別府観光(別府泊) 2日目 別府→黒川温泉→阿蘇→熊本(熊本泊) 3日目 熊本観光→熊本空港OUT です。 それか、長崎→福岡 鹿児島、などもよいかなとは思います。 せっかくなのでどこか温泉を入れて、2日目はホテルどまり、ハウステンボスには興味がないというような漠然とした条件ですが、もしおすすめなどあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 由布院・黒川温泉方面の回り方

    来年3月下旬に2泊3日で由布院・黒川温泉の家族旅行を計画しています。移動手段はレンタカーを考えています。 別府市内や熊本城を見学する場合、大分空港→由布院泊→黒川泊→やまなみハイウエイ→熊本空港とその逆順ではどちらの方が景色がよく回りやすいのでしょうか。九州は初めてなのでよく分かりません。アドバイスをお願いします。 また、お勧めの観光地についても教えてください。