米寿の御祝には、何が喜ばれる?

このQ&Aのポイント
  • 米寿(88歳)祝いのための御祝品について相談です。
  • 主人の祖母への御祝には何が良いのか悩んでいます。
  • お祝いの品を持参したいですが、何が喜ばれるのか分かりません。
回答を見る
  • 締切済み

米寿(88歳)の御祝には。。。

来月、主人の祖母の米寿祝いがあり、 親族で地方へ一泊旅行に行く予定です。 私は妊娠中な為、参加を控えることにしましたが 主人に御祝の品を持参してもらう予定でいます。 米寿の御祝には、どういたものが喜ばれるのでしょうか? 主人の祖母にはお会いしたことがなく、義母に相談してみましたが 「気を遣わないでね」と、、、逆に気を遣われています。。(^^; 先々月に挙式したばかりなのですが、御祝も多分に頂戴しており 何か気の利いたものを贈らせていただきたいのです。 どういったものが良いのでしょうか・・? アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.2

長寿のお祝いに贈られる縁起の良い身の回り品に「鳩杖(はとづえ、きゅうじょう)」があります。 もともとは、著しい功績のあった臣下が高齢になった時に皇帝や天皇が宮中で杖を使うことを許し、長寿・養老をあらわす鳥とされた鳩のデザインを握り手にあしらった杖を下賜したという故事に由来しています。 実際に使っても良いですし、縁起の良い飾り物としても良いと思います。 http://www.rakuten.co.jp/takagen/654638/ http://www.sutekki.com/zatsugaku10.htm

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/takagen/654638/,http://www.sutekki.com/zatsugaku10.htm
xelecomx
質問者

お礼

おお!大変参考になりました! ありがとうございます。 主人とも相談してみます。 本当にどうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

趣味は何ですか?趣味に関連した贈り物が喜ばれます。 http://www.gift-only.com/tyouju/beijyu.htm

xelecomx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 趣味もそうなのですが、情報が少なすぎて悩んでおります。 難しいものですねぇ・・・。

関連するQ&A

  • 祖母の米寿のお祝に腕時計を贈りたいのですが....。

    こんにちわ。 早速、教えて頂きたいのですが、 来月、祖母の米寿のお祝に腕時計を贈りたいのです。孫6人×¥10000で予算は¥60000です。どのメーカーがお勧めでしょうか?たくさんメーカーがあって迷ってます。ラド-なんかがお年寄りには品があっていいかなぁって思っているのですが....。予算内でお勧めがありましたら教えていただけますか?よろしくお願い致します。

  • 米寿のお祝い

    来月、名古屋に住む義母の米寿のお祝いの会食会があります。お祝いに何か送りたいと思っていますが、どんな品がよいでしょうか?また、主催してくれる兄夫婦には何か御礼をするものなのでしょうか?

  • 米寿のお祝い

    月末に親族があつまり、主人の祖父の米寿の祝いの食事会をします。 そこで、孫達(私達夫婦・義弟夫婦)でお祝いの品を考えてるのですが、思いつきません。 高齢だし、そうそう欲しそうなのも思いつきませんし、お酒も弱いので無理です。 主人は「高級茶」でいいんじゃないと言ってますが、 なんかピンときません。 みんなさんはどうしてますか?

  • 米寿のお祝いについて

    今度、主人方の祖母の米寿のお祝いをします。 祖母の家に親戚一同が集まり食事会となるようです。 義両親はこういうことに関して聞いてもあてにはなりません。 お祝い金とお花か何かを贈ろうかと思いますが、どうでしょうか。 米寿のお祝いは初めてで、金額、どんなお花がいいか、どんな物がいいか、と一から悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 入学祝・・・

    いつもお世話になってます。 主人の姪っ子が4月10日が入学式だというので、もうそろそろ入学祝を渡そうと思っていたのですが、先日主人の祖母が亡くなり(お通夜、告別式は終わりました)告別式に出席できなかった私は、明日、義母と一緒にお線香をあげさせてもらう予定ですが、その帰りにでも、義母に入学祝を預けるのは非常識でしょうか?

  • 娘の嫁ぎ先 米寿祝い

    娘の嫁ぎ先の祖父の米寿祝が実家で予定され、子供や孫達が集まるようです、勿論私達は招待などされていませんが、娘から聞いた以上何もしなくていいのか、それとも幾らかでもお祝いしたほうがいいのか迷っています、お祝いするとすればどの位が相場なのかよろしくお願いします。

  • 米寿のお祝い  何にしよう・・・

    再来週、主人の祖母や親族と食事会をします。 プレゼントなしで行くことを義両親も承知だったのですが 他の親族がプレゼントをするということで、足並みを揃えることにしたそうです。 義母は、私たち夫婦も連名で渡せばいいということなんですが、いい品物が浮かびません。 私も、回転座椅子やひざ掛け、ベスト、花など 案を出しましたが、ひざかけは渡したばかりだそうです。 祖母は身の回り品にはこだわる人らしく 気に入ることはないとのこと。 お金も考えましたが、一緒に住んでいる家族が使ってしまうことも考えられるので、 やはり品物がいいと言われています。 部屋も広くないので、かさばるものもダメですし 何にして良いのか分かりません・・・ 他の品物でいいもの、贈ったら喜ばれたものはありませんか? 祖母とは今回が初対面になり、好きなものも知りません。

  • 米寿のお祝い  何にしよう・・・

    再来週、主人の祖母や親族と食事会をします。 プレゼントなしで行くことを義両親も承知だったのですが 他の親族がプレゼントをするということで、足並みを揃えることにしたそうです。 義母は、私たち夫婦も連名で渡せばいいということなんですが、いい品物が浮かびません。 私も、回転座椅子やひざ掛け、ベスト、花など 案を出しましたが、ひざかけは渡したばかりだそうです。 祖母は身の回り品にはこだわる人らしく 気に入ることはないとのこと。 お金も考えましたが、一緒に住んでいる家族が使ってしまうことも考えられるので、 やはり品物がいいと言われています。 部屋も広くないので、かさばるものもダメですし 何にして良いのか分かりません・・・ 他の品物でいいもの、贈ったら喜ばれたものはありませんか? 祖母とは今回が初対面になり、好きなものも知りません。

  • 米寿の祝いという理由で

    会社を休めると思いますか(^^;) これはもちろん嘘ではなく、私の祖母が米寿を迎えるので親戚一同、温泉旅館へ一泊二日を予定しています。 実家が東北のため最低でも2連休は欲しいのですが、米寿の祝いで…とか言ったら 「は?」ってなると思いますか? もし違う理由にしたほうがいい場合、 何かありますでしょうか? 今は派遣の身なのですが仕事が評価され、正社員になることが決まりました。休みの希望はだせますが、やはり2連休ともなると理由を聞かれると思います。 私は大のおばあちゃん子なので できれば(いや必ず)行きたいのです。 皆さま、知恵をお貸しください! 真剣に質問してるので 冷やかし回答はやめてください。

  • 祖父母への結婚内祝

    祖父母への結婚内祝 主人の祖父母から結婚祝いをいただきました。 額が大きく、商品券で額面が記載されているものを返すのもいやらしい気がして 何か物を送ろうと考えています。 主人の祖父母は70代で栃木に住んでいます。 何を贈ったら喜ばれるかまったく検討がつきません。 実は私自身まだお会いしたことがないのでお菓子と一緒に持参して挨拶をきちんとしたいと思います。 挙式も急な結婚でしたの二人で挙げてしまったので、これから結婚式に呼ぶといった予定もないです。 予算は3万円くらいで、今考えているのはブランドの肌触りの良いタオルケット(寝具)、茶器のセットと 茶葉、夫婦茶碗や箸・お椀のセットなどを考えています。 実際に贈られたことのある方や70代くらいの方のご意見が聞きたいです。 上記のものでも失礼にあたらず実用性があるか? 他にご提案していただけるものがあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう