充実感を持って働く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 資格を活かして転職した現在の仕事には、充実感を持って働いています。
  • 仕事量に見合った給料をもらい、待遇や人間関係も良くなり、満足しています。
  • しかし、毎日辞めたい気持ちに襲われ、仕事にやり甲斐を見つけることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の仕事を大切に思い、充実感をもって働く方法

たまたま資格があったので、一年半程前に今の仕事に転職しました。 言うまでもなく、金の為に働いています。 嫌なこともあれば楽しいこともある、普通の職場です。 職場なので苦手な人はもちろんいるけれど、 気兼ねなく相談したり談笑したりできる楽しい仲間もいます。 月給は決して高くはありませんが、仕事量に見あっていると思います。 嫌いな内容の仕事もあるけれど、金をもらっているんだからで当然だと思っています。 何でもそこそこにはできて、それに見合ったそこそこの評価を受け、納得しています。 転職前に比べたら、待遇、人間関係、適性、全ての面で格段に良くなりました。 私は根が不真面目で怠惰で傲慢な性格なので、 こんなに良い職場は自分に勿体無い程だとさえ思います。 それなのに。 毎日辞めたい気持ちで一杯です。 他にやれそうな仕事などなく、ニートや路上生活者になる度胸もないくせに、 常に仕事を辞めたいと思って生活しています。 どんな仕事をするにも、まず「面倒臭い」と思ってしまいます。 ふと気づくと転職について考えていますが、こんな自分にできる仕事は他にありません。 毎朝仕事に行くのが億劫で、でも一度も遅刻などせず一年半通い続けています。 休日はだけが人生の楽しみで、休日を目指して平日をやり過ごしています。 こんなおこがましい考えを辞めて、仕事にやり甲斐を見出すにはどうしたらいいでしょうか? 今仕事があることに感謝し、良好な人間関係に感謝し、不自由のない生活に満足し、 そして仕事を楽しみ、充足感を得たいです。考え方を変えたいのに、なかなかできません。 色んな方の仕事に対する考え方を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

中高年管理職です。 皆さん、そんな感じ、イヤ、もっと辛くても、仕事している方がほとんどではないでしょうか? 休日が充実しすぎて、それが尾を引いているのでは? または、もっと自分は、やれる!チャレンジして上の更に上を目指す! といった考えですか? 先ず、なぜ?この様な思考になったのか一度整理してみては? 些細なことからですよ。 貴方の文面からは、何か満たされないものが旺盛になっている様子が伺えます。 仕事に充足感を求めるといっても、組織に従属する中の範囲内でしか考えられない。 貴方の、恵まれているという考え方は良いとして、もっと刺激を求めているのではないのでは?

rurur87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 客観的視点で色々とご意見下さり、考え直すきっかけになりました。

rurur87
質問者

補足

〉もっと辛くても、仕事している方がほとんどではないでしょうか? そうです。みなさんもっと大変な状況の中で仕事をなさっていると思います。 自分でもわからないのは、仕事に不満がないのに辞めたいと思っている点です。 〉チャレンジして上の更に上を目指す!といった考えですか? 違います。できればいつまでもこのままのポジションでこのレベルの仕事をしていたいです。 〉この様な思考になったのか一度整理してみては? 怠惰で利己主義で人付き合いが好きではないので、一人で気ままにできる仕事には憧れます。ただしそのような能力を持っていないくせに、夢をみる自分が許せない、という意識はあります。 〉何か満たされないものが旺盛になっている様子が伺えます。 こんなに恵まれているのに、何が不満なのか自分でもわかりません。「もっと楽して稼ぎたい」という傲慢な心理があるのかも知れません。自分でもわかりません。

その他の回答 (2)

• suzumeko
回答No.3

こんにちは。主婦です。 私の独身時代もそんな感じでした~。仕事に行くのが面倒で毎朝『休もうかな』と考える。 行ったら友達はいるし、そこまで文句ない職場だし。評価もしてもらってました。 私の口癖とまではいかないけど、よく『面倒臭っっ』って今も言いますよ~。 でも、何かの本でチラッと読んだことあるんですが、全国の会社の社長さんの多くは 面倒臭がりだそうです。面倒臭いからどうにかならないか考える。無駄な時間が省ける。 コストダウンにつながる。 rurur87さんもそうじゃないですか?面倒臭いから、さっさと終わらせる方法を考えながら 仕事してませんか?面倒臭いって思うことは良いことなんですよ。 私が務めていたときは、どれだけ無駄な時間を減らせるか、自分の中で、昨日の自分と競争して 仕事してました。無駄な時間を減らそうと夢中で仕事して、あっという間に時間が過ぎ、 仕事もたくさんこなして、勝手に充実感(笑)上司からの評価があがる。 毎日こんなふうに過ごしてました。 でも私は休んでましたけど(笑)休まずに務めて素晴らしいです。

rurur87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面倒臭いと思わずに仕事ができたら楽しいだろうなぁ、と思います。 でも仕事が嫌いだからこそ、早く終わらせられるのは一理ありますね。 「最後に行って最初に帰る」が私のモットーです。

回答No.2

独身だと思って書きます。 お金の為、と言ってもいろいろですけど 目的もなく稼いだお金は、目的もなく使ってしまう  と思います。 仕事に関しては、成長しないでいい仕事なんてない と思います。 もともと資格は、やりたい仕事をするために 必要だから取るものだと思います。 お金を稼ぐために 資格を使って仕事をするのなら 稼いだお金に目的がないとおかしいと思います。 身にならないことしたくないんですよ。 人間、多分。    

rurur87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 真面目な考え方をしておられ、勉強になりなした。

rurur87
質問者

補足

稼いだ金は家賃や食費などの生活費に半分、 残りの半分は全て趣味に使い、欲しい物や習い事に投資しています。 目的はあるつもりです。趣味の為に使うという。 〉成長しないでいい仕事なんてないと思います。 そうなんですか。考えたこともなかったです。ずっとこの状態でいいと思っていました。 何かを考え直すきっかけになりそうです。