充実感を持って働く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 資格を活かして転職した現在の仕事には、充実感を持って働いています。
  • 仕事量に見合った給料をもらい、待遇や人間関係も良くなり、満足しています。
  • しかし、毎日辞めたい気持ちに襲われ、仕事にやり甲斐を見つけることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の仕事を大切に思い、充実感をもって働く方法

たまたま資格があったので、一年半程前に今の仕事に転職しました。 言うまでもなく、金の為に働いています。 嫌なこともあれば楽しいこともある、普通の職場です。 職場なので苦手な人はもちろんいるけれど、 気兼ねなく相談したり談笑したりできる楽しい仲間もいます。 月給は決して高くはありませんが、仕事量に見あっていると思います。 嫌いな内容の仕事もあるけれど、金をもらっているんだからで当然だと思っています。 何でもそこそこにはできて、それに見合ったそこそこの評価を受け、納得しています。 転職前に比べたら、待遇、人間関係、適性、全ての面で格段に良くなりました。 私は根が不真面目で怠惰で傲慢な性格なので、 こんなに良い職場は自分に勿体無い程だとさえ思います。 それなのに。 毎日辞めたい気持ちで一杯です。 他にやれそうな仕事などなく、ニートや路上生活者になる度胸もないくせに、 常に仕事を辞めたいと思って生活しています。 どんな仕事をするにも、まず「面倒臭い」と思ってしまいます。 ふと気づくと転職について考えていますが、こんな自分にできる仕事は他にありません。 毎朝仕事に行くのが億劫で、でも一度も遅刻などせず一年半通い続けています。 休日はだけが人生の楽しみで、休日を目指して平日をやり過ごしています。 こんなおこがましい考えを辞めて、仕事にやり甲斐を見出すにはどうしたらいいでしょうか? 今仕事があることに感謝し、良好な人間関係に感謝し、不自由のない生活に満足し、 そして仕事を楽しみ、充足感を得たいです。考え方を変えたいのに、なかなかできません。 色んな方の仕事に対する考え方を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

中高年管理職です。 皆さん、そんな感じ、イヤ、もっと辛くても、仕事している方がほとんどではないでしょうか? 休日が充実しすぎて、それが尾を引いているのでは? または、もっと自分は、やれる!チャレンジして上の更に上を目指す! といった考えですか? 先ず、なぜ?この様な思考になったのか一度整理してみては? 些細なことからですよ。 貴方の文面からは、何か満たされないものが旺盛になっている様子が伺えます。 仕事に充足感を求めるといっても、組織に従属する中の範囲内でしか考えられない。 貴方の、恵まれているという考え方は良いとして、もっと刺激を求めているのではないのでは?

rurur87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 客観的視点で色々とご意見下さり、考え直すきっかけになりました。

rurur87
質問者

補足

〉もっと辛くても、仕事している方がほとんどではないでしょうか? そうです。みなさんもっと大変な状況の中で仕事をなさっていると思います。 自分でもわからないのは、仕事に不満がないのに辞めたいと思っている点です。 〉チャレンジして上の更に上を目指す!といった考えですか? 違います。できればいつまでもこのままのポジションでこのレベルの仕事をしていたいです。 〉この様な思考になったのか一度整理してみては? 怠惰で利己主義で人付き合いが好きではないので、一人で気ままにできる仕事には憧れます。ただしそのような能力を持っていないくせに、夢をみる自分が許せない、という意識はあります。 〉何か満たされないものが旺盛になっている様子が伺えます。 こんなに恵まれているのに、何が不満なのか自分でもわかりません。「もっと楽して稼ぎたい」という傲慢な心理があるのかも知れません。自分でもわかりません。

その他の回答 (2)

  • suzumeko
  • ベストアンサー率28% (39/136)
回答No.3

こんにちは。主婦です。 私の独身時代もそんな感じでした~。仕事に行くのが面倒で毎朝『休もうかな』と考える。 行ったら友達はいるし、そこまで文句ない職場だし。評価もしてもらってました。 私の口癖とまではいかないけど、よく『面倒臭っっ』って今も言いますよ~。 でも、何かの本でチラッと読んだことあるんですが、全国の会社の社長さんの多くは 面倒臭がりだそうです。面倒臭いからどうにかならないか考える。無駄な時間が省ける。 コストダウンにつながる。 rurur87さんもそうじゃないですか?面倒臭いから、さっさと終わらせる方法を考えながら 仕事してませんか?面倒臭いって思うことは良いことなんですよ。 私が務めていたときは、どれだけ無駄な時間を減らせるか、自分の中で、昨日の自分と競争して 仕事してました。無駄な時間を減らそうと夢中で仕事して、あっという間に時間が過ぎ、 仕事もたくさんこなして、勝手に充実感(笑)上司からの評価があがる。 毎日こんなふうに過ごしてました。 でも私は休んでましたけど(笑)休まずに務めて素晴らしいです。

rurur87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面倒臭いと思わずに仕事ができたら楽しいだろうなぁ、と思います。 でも仕事が嫌いだからこそ、早く終わらせられるのは一理ありますね。 「最後に行って最初に帰る」が私のモットーです。

回答No.2

独身だと思って書きます。 お金の為、と言ってもいろいろですけど 目的もなく稼いだお金は、目的もなく使ってしまう  と思います。 仕事に関しては、成長しないでいい仕事なんてない と思います。 もともと資格は、やりたい仕事をするために 必要だから取るものだと思います。 お金を稼ぐために 資格を使って仕事をするのなら 稼いだお金に目的がないとおかしいと思います。 身にならないことしたくないんですよ。 人間、多分。    

rurur87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 真面目な考え方をしておられ、勉強になりなした。

rurur87
質問者

補足

稼いだ金は家賃や食費などの生活費に半分、 残りの半分は全て趣味に使い、欲しい物や習い事に投資しています。 目的はあるつもりです。趣味の為に使うという。 〉成長しないでいい仕事なんてないと思います。 そうなんですか。考えたこともなかったです。ずっとこの状態でいいと思っていました。 何かを考え直すきっかけになりそうです。

関連するQ&A

  • 仕事で充実感を感じることはありますか?

    20代後半男性です。 皆さんは仕事で充実感を感じることはありますか? 私は仕事で充実感がないですし何で生きてるのかわかりません。 自分の勉強不足もあり、お客様にいい提案が出来ないこともあるのですが、やる気のない周りの人間に影響され、まじめに仕事するのが馬鹿らしいと思うこともあり、 ”何で俺だけ徹夜したりして一生懸命仕事してるんだ” と思うとむなしくなります。 今の職場にいると、周りのテンションに影響されて 仕事に情熱がもてなくなりそうです。 とはいえ、じゃあ、自分に転職できる”売れるスキル”があるかとそうでもないです。 転職サイトでスキルチェックをしてもらいましたが とてもチェックをつけられるスキルなどありませんでした。 システムの営業をしていましたが、言語などには詳しくないですし、 どこかの業界のシステムに詳しいということもないです。 人生行き詰まりです。 自分はもう人間的にも社会人的にもダメになりそうです。 アドバイスください。 ひもになって女性に甘えたいです。 ダメ人間です。

  • 充実した生活とは?

    充実した生活とは? 社会人3年目であり、実業団としてもスポーツ活動していました。 ですが、職場内の人間関係や仕事の繁忙感、スポーツの両立・・・すべてをやりきれない自分に心身共に疲れてしまい、一時体調を崩す繰り返しでメンタルになってしまいました。 休養をとったり、3か月実業団としての活動をやめ、仕事だけ集中するようにし、疲れも少しはとれて元気になってきました。 ですが今はまだ元の生活に戻る自信をなくしています もしくは実業団をやめ、会社員だけの生活を選んでもいいのですが、体調を崩すまでの3年間は平日は仕事の後練習をし、休日もひたすら大会にむけての合宿を繰り返す生活を送っていたため、それはそれで自分では充実していまいした。 現在、何もしなくなった私にはどういった生活を送ればいいのか、休日、充実していると感じる過ごし方がわかりません。 一生懸命であることが疲れて離れたのに、一生懸命にならなくなったらなったで、自己嫌悪に陥ったり・・・。 みなさんの充実した生活ってどんなのですか?

  • 充実した仕事をしたいのに…。

    ※誹謗、中傷はご遠慮ください(>_<) 閲覧ありがとうございます。 学生生活が終わり社会人となってから、私は何故か「暇な会社」に縁があります。 専門学校を卒業後、 ・営業事務 シーズン以外の10ヶ月は全く仕事がない。2年程で退社。 ・冠婚葬祭事業 オープンしたての会社で、最初の研修後待機しかなく、暇な日々が続く。3ヶ月後には業績不振で給料を半分にまで下げると言われ、さすがに生活ができないので退社。 そして今、知り合いの方に誘われて事務職に就きはじめました。業務内容を聞き、上記冠婚葬祭業を辞める直前に誘われたので、縁だと思い入社したのですが、入社を決めてから「暇を潰すのが仕事」と言われ…、実際にまた暇な日々が続きさすがに辟易としています。 探せば仕事はいくらでもある!と言い聞かせ、掃除は毎日していました。整理出来るものは全て整理してきました。より使いやすくなるようにと工夫もこらしました。 ですが正直、限界があるのです。会社自体が動いていないような状態なので。時間を活用して資格取得の勉強をしようにも、どの会社も社長も事務所にいる職場だったので出来ず、毎日仕事をしているフリ、じっと仕事が来るのを待つ姿勢を保つのは疲れました。「何かすることないですか?」と聞いても、「電話番かな」と言われ、二社目に至っては、「従業員が仕事を下さいというのは言えない」とまで言われました。(監督署で聞いてきたらしいです) 誰に相談しても「暇で給料貰えるならいいじゃん」と言われます。確かに感謝はしています。 でも私は、毎日きちんと働いて充実した日々を送りたいのです。仕事後や休日に出かけて充実させよう!とも思いましたが、友達とはなかなか休みが合わず、一人で出かけるにも何処へ…?となってしまいます。(田舎暮らしです) 同世代の子たちと働いたこともありません。 なんだか最近、自分だけが周りの世間から置いていかれているような気がします。特に最近、元彼に新しい彼女が出来たことを知り、1年も前に別れているので当然ですが、私はこの間彼氏も出来ず、なんだか余計に私だけ時が止まっているような気がしてなりません。 愚痴ばかりで、読んでいただいている方には申し訳ないです。最近本当に辛くなってしまって…。だけど誰に相談しても、「そんないい仕事はない」ばかりで。 今の職場は「1年はやめないで」と言われています。その間に資格取得の勉強も出来そうなのですが、今年24歳になり、まだ間に合う!大丈夫!と思う反面、社会人を3年もしてて自分何してるんだろう。いつまで見えない明日への希望に縋っているのだろう。と情けなくなる時もあります。 こんな置いていかれているように感じて気分が落ち込んでしまった時、どうすればいいのでしょうか? 文章が上手く纏まらずすいません。また、気分を害された方がいたら申し訳ありません。 もう「暇な会社との縁」に、何か意味を見出すこともできなくなりました。 どうすれば私は充実した日々を送れるのでしょうか。私の人生なので、私に至らないところがあるはずなんです。 どなたか、ヒントだけでも頂けないでしょうか。お願いします。

  • 仕事ができないからなのか、会社に行きたくありません

    会社に行きたくありません。 一般的には会社に行きたくない理由として 「めんどくさい」「朝早く起きたくない」「人間関係がつらい」などが あると思いますが、私はそうではなくて しごとができないから、みんなにさげすまれてるかもしれないから、会社に行きたくないのです。 システムエンジニアをしている女性です。社会人5年目ですが、 自分の頭のレベルと仕事の難しさとがかけはなれてる感じがして 最近どんどん仕事が苦痛になってきています。 人間関係がとてもいい職場で、仕事で私が苦しんでも まわりがいつもサポートしてくれ、なんとか回っていますが 私本人が仕事のむずかしさについていけなくなり、どんどん苦しくなってきています。 最近では、転職も視野に入れていますが、一人暮らしで 都内の賃貸に住んでいることもあり、今よりお給料が安くなると 今の生活が苦しくなるため、生活レベルを落とすことができません。 彼氏もいなくて、休日は悲惨な日々をすごしています。 することもなく、一日中ネットにかじりついて・・・ 休日が悲惨なぶん、平日くらいはがんばって仕事に打ち込みたいんですが それもできないです。 本当に悲しいです。 私は生活水準を落としても、自分のできる範囲の仕事に就いたほうがいいでしょうか? 昔は勉強もできていたのですが、最近は本を読むのも苦痛になり、 もう何もする気が起きません・・・

  • 仕事とは

    SEになり2年目の者です。 今の仕事環境は残業も多く、休日も少ないです。実際にはもっと残業が多く休みの少ない職業についてらっしゃる方も多いと思います。 ところで、みなさんは今の職場を含めた人生に満足していらっしゃいますか?将来の目標はありますか?生活していくためだけに仕事をしていますか?仕事内容そのものは好きですか?仕事はそこそこ、後は趣味を満喫できる時間とお金と仲間があれば人生このまま楽しくやっていけそうですか? 特にあては無いのですが、いまの仕事(会社)を一生続けるつもりはありません。これは確実です。大幅に転職、進路変更等を考えているので、皆さんの考えをお願いいたします。

  • 仕事に前向きになれない

    私は40代後半にして、20年勤務した職場から転職をしました。 辞めた理由は大半は人間関係からの意地だけです。仕事内容は、自分の性格に向いていたので嫌いではありませんでした。給料も今よりはずっと良かったです。 そんな辞め方をした為か、今でも全て前職と比べてしまいます。 でも未練は無いつもりです。 今の職場には正社員として採用された事は感謝しています。 きっと今の職場が好きになれないからなんでしょうか? 愛社精神が湧きません。 これは仕方無い事ですか? いつになったら、忘れられますか?

  • みなさんが今の仕事を辞めようと思う時について

    今の職場がどういう状況になれば辞めてしまいますか? 人間関係も悪く仕事もうまくできないし対してやる気の出ない職場だったらですか? 私は人間関係もうまくいってなくて、やる気も将来的な価値も感じられない 上に上がれそうに無いとなると、バイト程度にしか働く気がおきません。 ここでまじめに社員だから!と働く責任感を必要とされているなら 人間関係や仕事での中傷でやっていくので誠意一杯なのに 気持ちの上ではバイト感覚でお金を稼いでると割り切って働くほうが気持ちの上で少しは楽です。 上っ面だけでも、正社員として仕事を頑張っているという態度が望ましいですが せめて、こころの中はバイト気分でいたいです。 でも、そういう考えってまずいでしょうか? やりがいや、やりたい仕事についてる人はごく一部です。 ほとんどの人が自分に向いてる、条件、待遇などで選びます。 だから仕事のやる気なんて求めないで考えると後は、給与の金額で 選びがちです。 コレぐらいの金額をちゃんと維持またはアップさせて生活水準を下げないよう努力したりします。 人間関係も悪い仕事も対してやりたいわけでもない(出来る出来ないは別として) 上にも上がれそうに無いというのなら、みなさん辞めますか? それとも、上に上がれないなら辞める?人間関係が悪い時点でやめる?仕事の将来性を感じないので辞める?ですか? では、次にどんなところを探すのでしょうか? 教えてください。

  • 夫に今の仕事を辞めもらうには・・・

    夫は現在38歳です。 一昨年前までは自営業をしてましたが、経営不振のため、介護の仕事に転職しました。 自営業の時とはまったく業種の違う介護という仕事に就きましたが、当初は大変だけれどやりがいのある仕事・・・と言い、また30代後半での転職ということもあって、まじめにがんばっていました。 その努力と仕事ぶりが認められ、1年後には職場でのリーダー的な存在となりました。 でもそこからがあまりに激務で、休みの日でも資料作成など家でしており、だんだんと私とすごす休日もなくなりました。 ちなみに私は週4日程度のパートの仕事をしてます。 仕事がとにかく好きで、楽しそうにやっていればそれはそれで私も応援したいのですが、明るく冗談を言うタイプだった主人が家に帰ってきても、ほとんど笑うことがなく、テレビを見ても無関心で何か考え事をしているのか上の空の感じです。 無表情な感じになってきて、もしかしてうつ病なのかな?という感じさえします。 通勤時間もかかるほうですし、私としては仕事を辞めて少し休んで、いつもの主人に戻ってから、新しい職場を家から近いところで探してほしい・・・と思っていることを伝えました。 でも勤めて2年しか経ってないのに辞めたくないし、この年で新しい職場を探すのも厳しい・・・と言うばかりです。 義母も私も、主人が本当に仕事オンリーで、以前の主人らしくなくなっているのがとても心配なのです。 子供もいないですし、借金もありません。 主人が精神的、肉体的にまいってしまう前に、とりあえず今の仕事をやめてほしいと思っています。 何かいい案、もしくはアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 仕事を辞めるべきか

    一年前に今の職場にきました。 医療系の仕事ですが学生のころから憧れていた仕事ができる職場です。 給料は前と比べるとかなり低くなるけどやりがいを感じられるなら、勉強するためだ、となんとかなるだろうと思っていましたが、 現実は手取りだけでは生活もギリギリ、貯金はできず、休日に遊びに行くこともできません。 それどころか禁止されている副業に手を出して休日に働いているありさまです。 そんな仕事だけに明け暮れた生活を一年続けているうちに体力も精神も限界に。 今の職場を離れるべきかと考えるようになりました。ずっとやりたかった仕事だったはずなのに今となれば何もやりがいは感じられず医療から離れて違う業界に行きたいとすら思うようになってきました。 このような考えは甘いでしょうか?今の仕事を辞めるのは間違いでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 誰もできない仕事を撃退する方法

    新しい職場に転職したものの、SE採用だからやれと、意味不明な難しい仕事を押し付けられるのです。じゃ貴方はできるのですかと言いたいところですが、なかなか言い出せずにいます。 黙っておくと、仕事できたらもっと難しい仕事をやらされますし、できなかったら死ぬほど吊るしあげられます。年功序列で給料がみんなの半分というのは我慢のうちです。仕事があるだけ感謝です。ただSEだから何でもできるだろうと思われても困ります。CADとかPhotoshopとか大蔵大臣とかマジで専門外なんですけど。 どうにかこの蟻地獄を解消できませんか、みんなと同じ仕事できれば、給料が半分でも2倍の仕事ができる自信があります。お願いします。

専門家に質問してみよう