仕事ができないからなのか、会社に行きたくありません

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができないから、会社に行きたくないのです。
  • システムエンジニアをしている女性ですが、最近仕事が苦痛になってきています。
  • 生活水準を落としてでも自分のできる範囲の仕事に就いた方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができないからなのか、会社に行きたくありません

会社に行きたくありません。 一般的には会社に行きたくない理由として 「めんどくさい」「朝早く起きたくない」「人間関係がつらい」などが あると思いますが、私はそうではなくて しごとができないから、みんなにさげすまれてるかもしれないから、会社に行きたくないのです。 システムエンジニアをしている女性です。社会人5年目ですが、 自分の頭のレベルと仕事の難しさとがかけはなれてる感じがして 最近どんどん仕事が苦痛になってきています。 人間関係がとてもいい職場で、仕事で私が苦しんでも まわりがいつもサポートしてくれ、なんとか回っていますが 私本人が仕事のむずかしさについていけなくなり、どんどん苦しくなってきています。 最近では、転職も視野に入れていますが、一人暮らしで 都内の賃貸に住んでいることもあり、今よりお給料が安くなると 今の生活が苦しくなるため、生活レベルを落とすことができません。 彼氏もいなくて、休日は悲惨な日々をすごしています。 することもなく、一日中ネットにかじりついて・・・ 休日が悲惨なぶん、平日くらいはがんばって仕事に打ち込みたいんですが それもできないです。 本当に悲しいです。 私は生活水準を落としても、自分のできる範囲の仕事に就いたほうがいいでしょうか? 昔は勉強もできていたのですが、最近は本を読むのも苦痛になり、 もう何もする気が起きません・・・

noname#123251
noname#123251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.2

40代のオヤジでIT業界に勤めていた者です。 5年目だと、開発業務における下流工程の設計やプログラミングなのでしょうか? どのような業務を担当して悩まれているのかが分かりませんが、SEの仕事は開発業務だけでなく、保守や運用業務、システム利用に関するコールセンター的業務など幅広く存在します。 なので、どうしても今の業務がハイレベルに感じるのであれば、その事を上司に伝え、配置転換を望むのも一つかと思います。(5年も勤めた仕事を諦めてしまうのは、もう少し慎重に!) また、コンピュータや新しい言語やツールに慣れないという事であれば、もう少しエンドユーザー側に近い仕事や、ご自身の得意とする業務知識に関係する仕事に就けたら良いかと思います。 それとシステムとは言いつつも、所詮、そのシステムの元となっている業務の、業務知識がない事には仕事はうまくいきません。技術的な知識はあるのに、この業務知識がない為に苦労している人間を、これまでたくさん見てきました。(システムを理解しようと思ったら、先ず業務知識を習得することが大切です) 参考になるか分かりませんが、このご時世、安易な転職は避けた方がよろしいかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 ストレスは脳で感知しますから、ストレスの吐け口がなくなりますと、心的苦痛の出どころがなくなります。 それが度を超すと、夜眠れない、休日を楽しむ気力もなくなる、体に変調を来たすなどの症状があらわれます。 >昔は勉強もできていたのですが、最近は本を読むのも苦痛になり、 もう何もする気が起きません・・・ ⇒これはシグナル(変化)ではないのでしょうか? シグナル(変化)を見逃さないようにしてください。 転職を視野に入れる前に、相談してみてください。 会社に産業医や保健士はいますか?いなければ上司。 あとは心療内科です。 敷居は決して高くありません。 休職という形もとれると思います。 復職の際は。仕事の内容を見直す(自分にあったレベルに落としてもらう)という条件で、 復職をします。

関連するQ&A

  • 会社、社会との付き合い方について

    こんばんは。 仕事について悩んでおります。今年卒業し、営業で就職した男です。 現在の仕事、職場が苦痛です。 理由は ・今の自分に向いているとは思えない(営業)。顧客と面談する機会が多いため、理屈をうまく人に説明するのが下手な自分がこれからやっていけるんだろうかという思いが強い。(今までの面談はとにかくボロボロでした) ・これは自分に問題点がありますが、職場の人間と信頼関係がほとんど築けていないということ。ほとんど放置状態にされています。(「ここはこうしろと言ってもお前はやってくれないもんな」と言われてます) ・やることなすこと「知能や行動が小学生並だ、人間性も小学生並だ」と言われ、「彼女どころか友達がいるのも信じられない」ということをいつも言われるのが苦痛であること。(いつも言われているため慣れましたが、やはり苦痛は苦痛です)「異常な人間だ」とも言われました。 ・遅かれ早かれ潰れる会社なので(二年、三年後に潰れるというわけではないが、10年後にはなくなくなる可能性が非常に高い)、モチベーションが上がらない。 ・今やめるとどの会社も受け入れてくれないと思うので、ひたすら勤続年数を稼いでいる感が多い。 ・健康状態が悪くなってきている。特に休日趣味等をやるときは現実逃避をしている感覚がもの凄く強く、休日の次の日、会社で吐きそうになったりする。 最近、大学へ行くのは社会でいじめられるためだったんだと思うようになってきました。 とてもつらく、会社が終わってから夜眠るまで何時間も泣き続ける日々もありました。 今はとにかく無気力になりつつあります。 とにかく、社会ってそんなものなのだ、社会勉強だと思って、今日こそは、と思って頑張ったりなど、前向きな気持ちも少なからずあったりするのですが、心無い言葉を投げかけられます。 これから先、どうやって会社や社会とつきあっていけばよいのでしょうか? 自分は社会にとっていらない人間なんでしょうか?どんな風に生きていけばよいのか、もうわからなくなってしまいました。 アドバイスや、喝等、お願いいたします。長文失礼致しました。 よろしくお願いいたします。

  • どのように仕事(会社)と向き合っていますか

    会社(仕事)での人間関係で悩んでいます。 若いときは、がむしゃらに仕事をしてきましたが、20年も働いてくると、社会が見えてくるというか、職場での意見対立も若いときは、なんとも、思わなかったのですが、最近は、ストレス(病気)になりそうな傾向です。みなさん、どのように仕事(会社)と向き合っていますか

  • 仕事をすると誰にも会いたくなくなる

     私は現在、親のすねをかじって生活をしております。  仕事もせず、引きこもって生活をしております。  以前に、働いていた時もあったんですが、その時は休みの日は誰とも会わずに、部屋に引きこもっている時間が私にとって癒される時でした。  しかし、友達の中には「忙しいから休みの日は遊ばないとやってられない」という人もいます。  私が仕事についたら、仕事以外は独りで生活する事になります。今は、人間関係をやりくりする気力があるのですが、私にとっては友達関係も「義務感」でしてお、ある意味仕事と同じように苦痛な事なんです。    こんな人間どうでしょうか?

  • 会社へ行けません

    はじめまして、男性会社員です。  わたしは、精神障害(抑うつ、睡眠障害など)で、通院治療しながら、 通勤しています。 会社は10年になりますが、その間に2回休職し、治療に専念してきましたが、私的には、完治はしていないと感じています。  最近、会社へ行くのがとても苦痛です。 特に人間関係のトラブルや、仕事の重圧・ストレスなどは、感じていないつもりですが、とにかく”会社へ行きたくない”のです。 やはり、御多分にもれず、朝がつらいです。 自死念慮は、数知れず。 でも、家族もあり、生活があります。 どうしたらいいのか、途方にくれる毎日で、さらにそれが、自分を追い込みます。 同様の悩みを抱えていらっしゃる方が多く、同様の質問にウンザリ、だと思いますが、どうか良きアドバイスをいただければと思います。

  • 仕事を辞めたい

    最近同じような質問をしたものですが、会社を辞めたいと考えています。 他の質問では人間関係で辞めたいと述べたのですが、もう一つ理由があります。 それは、休みです。 残業は特に苦ではないのですが、もともと日曜祝日休みの会社なのに休日出勤をしなくてはいけないことにも不満があります。 できれば3勤3休等の仕事に就いて、自分の時間と仕事の時間をちゃんと分けて生きていきたいと思っています。 しかし、こんな理由で会社を辞めることは甘い考えなのでしょうか? もし、退職することがあれば退職時にはこの理由は会社には伝えません。 最近悩みで病気をするようになってきてもいますので、早く解決したいです。 皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 職場での人間関係

    お世話になります。 私は42歳の男性で無口なほうです。 仕事は転職をして、建設会社で業務改善のようなことを やっています。デスクワークが中心です。それ以前は システムエンジニアをしていました。 もともと人間関係が苦手で、会社での微妙な人間関係 には苦労しております。デスクワークですので、隣や 前の人との雑談などがあるのですが、最近、これが 苦痛になってきています。視線があうのをさけるために 目の前のモニターに隠れるようにして仕事をしています。 これで、よく仕事になっているものだと自分でも思い ます。 人間関係がうまく築けないで、会社を辞めるというよう なことには、なりたくないと思っております。 職場での円滑な人間関係を築くための、会話術など ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • 会社のメンバーと打ち解けて仕事ができません。

    私は今の会社で入社20年になります。前職もそうなんですが、皆と仲良く仕事ができません。なんかいつも怒っているように周りから見えるようです。確かに周りで大きな声で怒っているひとは最近見かけませんが、興味も無いひとに真剣に怒ったりしないと思うのです。後輩なら指導ですし、上司なら筋が違うとか、こうした方が会社のためと思えばこそ、興奮したしゃべり方になるのでしょうが、何事も無く穏便にすごしたい人ばかりなのか、人間関係を作ることができません。性格の問題と割り切れるものでも無いので、いつも悩んでいる訳ではないですが、心の底で少し孤独です。やさしい言葉で丁寧に接していると、不審がられるぐらいです。仕事はそこそこできると自分では思っているので、周りをあまり頼ることはしないで済むのですが、周りから頼られることは無いです。すごいなとは後輩からできる評価は聞くことはありますが、それなりのことは経験してきたからだと思ってます。別に見下した見方ばかりしているわけではないのですが、 どうしたら人間関係がうまくいくか教えてください。

  • 会社に体力的にも精神的にも着いていけない。社会人失格ですか?

    20代後半男性です。 会社にいくの苦痛です。 仕事がいやだとかそういうレベルではありません。 会話が無かったり、陰湿な行為があったりとか・・・ 体力的にも精神的にも仕事についていけません。 社会賀自分に何かをしてくれるとは全く思っていませんが つらいです。 前向きに”自分で何とかする”の精神を持ちたいですが いまはずっと引きこもりたいとさえ思ってしまいます。 こんな不況なのに・・・いつもタイミングが悪い人間です。 どうやって乗り越えていけばいいのでしょうか? つらいことに耐える、 前向きになれる アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 仕事をバックレたいです・・・

    仕事をバックレたいです・・・ 旅館で働き出して4ヶ月経ちました。 ですが仕事の全てが嫌になり苦痛です・・・ 出勤前や休日になるとものすごく胸が苦しくなったり憂鬱な気分になったりします。 もう会社に行くのが嫌で嫌で仕方ありません。 最近は頻繁にバックレようかと考えるようになりどうしようもありません。 もうつらいです・・・ 辞めようにも人手不足だしお盆がくるので辞められません。 もう明日会社に行くのが本当に嫌です・・・ 何をしてても会社の事をばかり考えています。 どうすれば仕事に対して前向きになれるのでしょうか? 訳分からない文章ですみません。

  • 仕事…。向いていない?

    仕事…。向いていない? 商品企画の仕事をしています。 商品を作ることが楽しいと思えたことはなく、毎日が苦痛です。 毎日『わからない!』と思い詰め、自分で考えることができなくなっています。 自分で考えろ、とか、どうしたらいいと考えているのかを聞かれるのが嫌です。 指示待ち人間の気質が強いのか、自分でやっていくという事に不安と焦りを覚えます。 会社に行くのが苦痛です。 皆さんは、どんなふうに働いているのでしょうか。 私は、人と違って変なのでしょうか。 働けないのでしょうか。

専門家に質問してみよう