• ベストアンサー

仕事をすると誰にも会いたくなくなる

 私は現在、親のすねをかじって生活をしております。  仕事もせず、引きこもって生活をしております。  以前に、働いていた時もあったんですが、その時は休みの日は誰とも会わずに、部屋に引きこもっている時間が私にとって癒される時でした。  しかし、友達の中には「忙しいから休みの日は遊ばないとやってられない」という人もいます。  私が仕事についたら、仕事以外は独りで生活する事になります。今は、人間関係をやりくりする気力があるのですが、私にとっては友達関係も「義務感」でしてお、ある意味仕事と同じように苦痛な事なんです。    こんな人間どうでしょうか?

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myerz
  • ベストアンサー率16% (25/151)
回答No.2

>こんな人間どうでしょうか? 意外とそんな人多いですよ あなただけ特別ってわけじゃないです ^^ >「忙しいから休みの日は遊ばないとやってられない」 僕の友達にもこのタイプの人いますが 天性だと思いますね。たいしたモンです。 一人で居ると寂しいらしいです、、、 口癖は『弾けないと』です ^^; まま、こんなことはどうでもイイですね・・・ 本題ですが、、、 あなたの一番の課題は、『就職する』ことです。 その後に起こるかもしれない『友達関係から来る苦痛』は まだ考える必要ないです。 今、持っている『仕事をしよう』という気持ちを 大切にして下さい。 休日は部屋で一人過ごして疲れを癒してもイイのです。 それで癒されるならそれも正解の一つです。 先の問題を考えないで少しづづ前進してみては? 親のスネだっていつまでも丈夫じゃないですよ!

その他の回答 (4)

回答No.5

癒される内容は、人によって違いますから、一人の時がリラックスできて良いというのでしたら別に変だとは思いません。実は私も同じなので、お気持ちはよくわかります。結婚していますが、今でも一人で、映画をよく見に行ったりしてます。 就職したら、そこで絶対友達付き合いしないといけないわけではありませんから、 協調性を持ち、とりあえずきちんと仕事をこなしていれば何も問題ないと思いますよ。 親御さんも心配されていらっしゃる事だと思います。 今の556さんのままで充分大丈夫ですから、やりがいを探すつもりで、まずはお仕事探してみましょう。 また、彼氏でも出来れば、生活も自然に 変わってくるでしょう

  • risa1985
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.4

はじめまして^^ 私もかなり引きこもりです!女友達と会うのも気を使ってしまうし、一人でいるのがすきです^^ 「忙しいから休みの日は遊ばないとやってられない」←こういう人もいますよね!!仕事のストレスの発散の仕方は人それぞれだからあまり気にしないでいいと思います^^ 友達と言うのは女性ですか??今の自分がイヤなのであれば、男友達と遊んでみたら・・・??男性ならあまり気を使わないので楽しめると思いますよ^^ どちらにしろあまり気にしないでいいと思います^^

  • aku-m
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

人って、一人では生きて行けないんじゃないかなと思います。確かに、人間関係はとっても難しいし、めんどくさいと感じることも多々あります。でも、気が付くと周りには誰もいなくなり、ぽつんと一人になったとしたら、本当に寂しいものだと思います。 「こころさん」って、呼んでいいのかな?引きこもってしまうのは、あんまりいいことじゃないと思いますよ。適度に外へ出てみて、いろんなことに挑戦してみてはいかがでしょうか?  >>人って、一人では生きて行けないんじゃないかなと思います。 とか言いながら、私も結構一人でいる時間が多くて、その時間が好きなんです。仕事での疲れやストレスでどうしようもない時もありますが、一人でいる時間と、誰かと会っている時間と、適度にバランスをとって生活していますよ。無理に相手に合わせようとせずに、自然な付き合いができる友人ってほしいですよね。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

ご家庭に余裕があればこその引きこもりだと思いますが、まずはいつから自分がこうなってしまったのかを思い出してみてください。 何か人とコミュニケーションをとれなくなった原因があるかもしれません。原因がわかれば、そのうち治るかもしれないのでとりあえず働いてみてはどうでしょう? 世の中にはいろいろな人がいるので、あなたのような方がいても別に不思議だとは思いません。

関連するQ&A

  • 体の不調を周囲に伝えるには?

     こんにちは  私は研究を行っている者です。  現在体調不良に悩まされており、巻き込むわけにはいくまい、と必要以上に周囲と距離を取ってしまいます。  ですが、1日の大半を過ごす狭い人間関係の中で、気を張るのは辛いです。周囲(横の繋がりのある人)に理解してもらいたく考えているのですが、どう伝え、どのように接していけば良いでしょうか? ・疲れやすい ・目眩 ・孤独感  等があり、体の内側からじわっと炎症が始まるような鈍い痛みが出て、気力を奪われます(気力がなくなる程疲れるから、熱い鈍痛が生じるのかもしれません)。  体がしんどい時はカリカリしてしまい、黙々と仕事をする事で何とかやり繰りしますが、仲良くしたいと感じている同じ立場の人とは疎遠になってしまいました。  独りを望んでいる  我が侭 と受け取られているのかもしれません。  何とかして、仲良くしたい、人に迷惑をかけたくないという意思を伝えたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?  20~30代の方  職場、研究室で似たような悩みを抱えた事のある方  参考意見をお持ちの方 等、幅広くご意見を承りたく考えております。 よろしくお願いします。

  • 仕事に不満があり辞めたいです。

    飲食店で働き始めて1年半ほど経つのですが、仕事や人間関係の事で辞めたいと思っています。 朝の10時~夜9時ごろまで働いてるのですが、そのうちの3~4時間はお客さんが入っていたとしても、タイムカードを通してはいけない事になっています。なので、給料も少ないです。あと家から仕事場までの距離が遠くて、通勤が大変なのも辞めたい理由の一つです。 あと、休みがいつなのかが決まってないので、仕事の日や休みの日がコロコロ変わるのもかなりストレスです。最近は体の方も調子が少し悪く、体が重かったり、睡眠があまり取れなかったりします。 ただ、仕事を辞めてしまったら「逃げる」という事になってしまうのかなとか、これぐらいのことで辞めるのはおかしいのかなとか、色々考えてしまいます。仕事の辞めどきに悩んでいます。良かったら皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 仕事中以外は生きる屍のような生活です・・・

    いつもお世話になっています。 27才、中小企業で営業マンをしています。 最近気力、食欲がなく、仕事をしている時以外は生きる屍のような生活をしています。 休日も以前は外出したり呑みに行ったりしていましたが、布団から出ることさえ億劫でそれで休日が終わります。 彼女が欲しいと思っていた気持ちも「面倒くさい」という気持ちに変わって休みは人と会話がしたくありません。 食欲もなく、最近が朝昼がウイダーインゼリー、夜はパンかおにぎり1個という生活です。 プライベートで何かやろうと思ってもすぐ「やっぱいいや・・・」となって何もしないことが多いです。 仕事は無気力というわけにはいかないので、行く際は「今日も一日乗り切るぞ」という勢いで向かい、 精神的にクタクタになって帰って寝る、明朝会社に向かうという生活です(当たり前ですが) 何だか何をしても楽しめることが少なくなり、虚しい気持ちのままボーッとしていることが多いです。 おかしな話ですが、眠っている時が一番生きている心地がします。 金曜の夜に布団に入る時が至福の幸せです。 元々、営業の仕事を始めた当初から「これは長くもたないな」と薄々感づきながら続けてきて、 成長するという感覚よりも、いつか自分がなくなってしまうような感覚が強くて、 続ければ続けるほど、成長ではなく退化しているような感覚に陥ってはお酒で誤魔化す日々です。 今までは休日は楽しむ、と決めていたのですがそれすらできない、 食べることに対する欲も楽しもうと思う欲もない感じです。 しかし、仕事は立ち止まることができないので続けるしかない今の状況で人間らしく生きるには 普段の生活を人間の生活に戻す必要があると考えるのですが、それも億劫に感じてしまう自分が嫌です。 無気力状態から持ち直した体験談など教えて頂けると嬉しいです。

  • 仕事が楽しい。終わると悲しい。

     僕は今仕事に行くのがたのしみです。  プライベートでは友達は一人で、休みが合わなければ会いません。合う時はお互いの近況を語ったりして楽しんでます。他にも友達が5、6人居るのですが、ニートだったり、性格が暗かったりしてあまり会わなくてもいいや、という存在になってしまいました。  今の仕事場は、やはり自分独りではないし、相手に気を使ってやらなきゃ、ということを気をつけていたらとても楽しい職場になっていました。  だから、早番だったりすると早く帰りたくないですし、もっと仕事していたいんです。  そう思うのは社会に出るのは初めてに近いですし、学生時代も部活などしていなくて学校が終われば帰っていたので、上下関係を経験したことがあまりないから、その楽しい部分と窮屈な部分が今になって分かってきて、それが楽しい、ということなのかもしれません。    僕が怖いのは、今の職場のメンバーで飲みに行った時に自分の本性がばれる事です。部活など経験したことがないので、打ち上げでどのようにしていたらいいのか分からないですし、上司にお酌をしたいのですが、お酌をしただけであまり話もせずに終わりそうで怖いんです。  『盛り上がる』といことが出来なさそうですし、今職場で話せているのも仕事があるからなのかもしれない、と思います。プライベートなことを聞かれでもしたら何も話題になりません。  そういう僕はこの先嫌われていく、或いは仕事場で会うのはいいけど、プライベートでは会いたくない、という人になっていくのではないかと思ってます。  どうしたらそうならないでしょうか。よろしければこれを見た方、アドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

  • 仕事から逃げたい

    以前もよくありましたが、7年前に脳出血をしてから、仕事が何をやってもいまいちうまくいかず、嫌になって、自暴自棄になって、でも死ぬこうどうを起こすほど気力があるわけじゃないので、苦しまずに死ねるなら死んでしまいたいと、非現実的な願望をいつももっています。 今日も、打ち合わせが苦痛で苦痛で苦しくてたまりません。 会話に入れないことも原因だと思うのですが、周りの人間に見下されているような印象でその場にいます。 これってもしかしてうつ病の症状なのでしょうか?

  • 仕事ができないからなのか、会社に行きたくありません

    会社に行きたくありません。 一般的には会社に行きたくない理由として 「めんどくさい」「朝早く起きたくない」「人間関係がつらい」などが あると思いますが、私はそうではなくて しごとができないから、みんなにさげすまれてるかもしれないから、会社に行きたくないのです。 システムエンジニアをしている女性です。社会人5年目ですが、 自分の頭のレベルと仕事の難しさとがかけはなれてる感じがして 最近どんどん仕事が苦痛になってきています。 人間関係がとてもいい職場で、仕事で私が苦しんでも まわりがいつもサポートしてくれ、なんとか回っていますが 私本人が仕事のむずかしさについていけなくなり、どんどん苦しくなってきています。 最近では、転職も視野に入れていますが、一人暮らしで 都内の賃貸に住んでいることもあり、今よりお給料が安くなると 今の生活が苦しくなるため、生活レベルを落とすことができません。 彼氏もいなくて、休日は悲惨な日々をすごしています。 することもなく、一日中ネットにかじりついて・・・ 休日が悲惨なぶん、平日くらいはがんばって仕事に打ち込みたいんですが それもできないです。 本当に悲しいです。 私は生活水準を落としても、自分のできる範囲の仕事に就いたほうがいいでしょうか? 昔は勉強もできていたのですが、最近は本を読むのも苦痛になり、 もう何もする気が起きません・・・

  • 仕事の悩み

    仕事の悩みですが、アドバイスや叱咤激励をお願いします。 現在、統合失調症を治療中で製造業で働いています。 統合失調症には、この仕事に就いてからなりました。 この仕事は、入社4ヶ月目で、人間関係のストレスや病気で休みがちの為、退職を決意しました。 退職の旨は、1月末に伝えてあります。 それで、退職日は今月末になりましたが、自分としては短縮して欲しいと思っています。 それに、残りの日々を乗り切る気力が沸きません。 日々仕事の事ばかり考えてしまい、人間関係のストレスもあり、精神的に限界が近いです。 こういう時、どの様に乗り越えるべきでしょうか。 是非アドバイスや叱咤激励をお願いします。

  • 仕事にも興味が持てない。25歳男

    仕事にも興味が持てない。25歳男 精神疾患でしょうか? 自分は好きなことや興味のあることがありません。 暴飲暴食、寝ること、オナニー、ネットサーフィンしかしません。 無気力、無関心のせいで 人間関係を構築する気力もない、 勉強する気力もない、 就職先で仕事覚える気力がない ホントに燃えるような関心、気力がないです。 日常生活で支障が出てます。 まず何の仕事にも興味、関心、気力がないのが問題です。 勉強も手が付きません。 このままだと社会不適合者です。 どうしたらいいですか? 動けるようになりますか?

  • 仕事のことで悩んでます。

    入って3ヶ月になるのですが、労働時間と人間関係で悩んでます。 入社前は求人情報なども何度も目を通し、職場の情報などもできるだけ 調べました。しかし、就職すると勤務時間は長く、最低でも1日10時間働き、長い時は 15時間のときもありました。給料も高いわけでもありません。 そして、休日も週に1回しかありません。 自分の趣味の時間もとれず、ストレス解消も出来ていない状態です。 人間関係では、最近上の人からも避けられている感じがします。 そして、他の社員と私に対しての態度も明らかに違うのです。 正直どうしたらいいのかわからない状態です。 自宅へ帰っても仕事のことが頭から離れず、疲れも取れません。 「明日仕事だ」って考えたらすごく苦痛です。 消えてしまいたいほど嫌になります。 仕事とプライベートも割り切らないといけないって分かっていても なかなか出来ず、相談する相手もいるわけでもありません。 そして、ここ最近憂鬱な気分が続いています。ゲームをしても、本を読んでも、好きなことをしていても する気力もなくなり途中でやめちゃいます。人とも関わりたくありません。 仕事に関連する話をされると気分悪くなります。 いきなり、涙も出てきたり、気持ちもかなり不安定です。 私の考えは幼いのでしょうか? 仕事ってそういうものなのでしょうか? どうすれば憂鬱な気分から抜けられるのでしょうか? 教えてください。お願いします。 最後まで読んでくださった方ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 仕事から離れても引きずる

    退勤した後、休みの日も仕事を引きずりがちで、切り替えが上手くできません。予定を入れても、それが済めば思い出してしまいます。最近、人間関係に疲れて思い出したくないのに、自分で自分を疲れさすかの如く思いだそうとします。嫌な記憶や仕事を忘れる習慣とかありませんか?