• ベストアンサー

仕事をすると誰にも会いたくなくなる

私は現在、親のすねをかじって生活をしております。  仕事もせず、引きこもって生活をしております。  以前に、働いていた時もあったんですが、その時は休みの日は誰とも会わずに、部屋に引きこもっている時間が私にとって癒される時でした。  しかし、友達の中には「忙しいから休みの日は遊ばないとやってられない」という人もいます。  私が仕事についたら、仕事以外は独りで生活する事になります。今は、人間関係をやりくりする気力があるのですが、私にとっては友達関係も「義務感」でしてお、ある意味仕事と同じように苦痛な事なんです。    こんな人間どうでしょうか?

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myerz
回答No.2

>こんな人間どうでしょうか? 意外とそんな人多いですよ あなただけ特別ってわけじゃないです ^^ >「忙しいから休みの日は遊ばないとやってられない」 僕の友達にもこのタイプの人いますが 天性だと思いますね。たいしたモンです。 一人で居ると寂しいらしいです、、、 口癖は『弾けないと』です ^^; まま、こんなことはどうでもイイですね・・・ 本題ですが、、、 あなたの一番の課題は、『就職する』ことです。 その後に起こるかもしれない『友達関係から来る苦痛』は まだ考える必要ないです。 今、持っている『仕事をしよう』という気持ちを 大切にして下さい。 休日は部屋で一人過ごして疲れを癒してもイイのです。 それで癒されるならそれも正解の一つです。 先の問題を考えないで少しづづ前進してみては? 親のスネだっていつまでも丈夫じゃないですよ!

その他の回答 (4)

回答No.5

癒される内容は、人によって違いますから、一人の時がリラックスできて良いというのでしたら別に変だとは思いません。実は私も同じなので、お気持ちはよくわかります。結婚していますが、今でも一人で、映画をよく見に行ったりしてます。 就職したら、そこで絶対友達付き合いしないといけないわけではありませんから、 協調性を持ち、とりあえずきちんと仕事をこなしていれば何も問題ないと思いますよ。 親御さんも心配されていらっしゃる事だと思います。 今の556さんのままで充分大丈夫ですから、やりがいを探すつもりで、まずはお仕事探してみましょう。 また、彼氏でも出来れば、生活も自然に 変わってくるでしょう

• risa1985
回答No.4

はじめまして^^ 私もかなり引きこもりです!女友達と会うのも気を使ってしまうし、一人でいるのがすきです^^ 「忙しいから休みの日は遊ばないとやってられない」←こういう人もいますよね!!仕事のストレスの発散の仕方は人それぞれだからあまり気にしないでいいと思います^^ 友達と言うのは女性ですか??今の自分がイヤなのであれば、男友達と遊んでみたら・・・??男性ならあまり気を使わないので楽しめると思いますよ^^ どちらにしろあまり気にしないでいいと思います^^

• aku-m
回答No.3

人って、一人では生きて行けないんじゃないかなと思います。確かに、人間関係はとっても難しいし、めんどくさいと感じることも多々あります。でも、気が付くと周りには誰もいなくなり、ぽつんと一人になったとしたら、本当に寂しいものだと思います。 「こころさん」って、呼んでいいのかな?引きこもってしまうのは、あんまりいいことじゃないと思いますよ。適度に外へ出てみて、いろんなことに挑戦してみてはいかがでしょうか?  >>人って、一人では生きて行けないんじゃないかなと思います。 とか言いながら、私も結構一人でいる時間が多くて、その時間が好きなんです。仕事での疲れやストレスでどうしようもない時もありますが、一人でいる時間と、誰かと会っている時間と、適度にバランスをとって生活していますよ。無理に相手に合わせようとせずに、自然な付き合いができる友人ってほしいですよね。

• nintai
回答No.1

ご家庭に余裕があればこその引きこもりだと思いますが、まずはいつから自分がこうなってしまったのかを思い出してみてください。 何か人とコミュニケーションをとれなくなった原因があるかもしれません。原因がわかれば、そのうち治るかもしれないのでとりあえず働いてみてはどうでしょう? 世の中にはいろいろな人がいるので、あなたのような方がいても別に不思議だとは思いません。