• 締切済み

仕事にも興味が持てない。25歳男

仕事にも興味が持てない。25歳男 精神疾患でしょうか? 自分は好きなことや興味のあることがありません。 暴飲暴食、寝ること、オナニー、ネットサーフィンしかしません。 無気力、無関心のせいで 人間関係を構築する気力もない、 勉強する気力もない、 就職先で仕事覚える気力がない ホントに燃えるような関心、気力がないです。 日常生活で支障が出てます。 まず何の仕事にも興味、関心、気力がないのが問題です。 勉強も手が付きません。 このままだと社会不適合者です。 どうしたらいいですか? 動けるようになりますか?

みんなの回答

• go-go-box
回答No.5

葉を磨いたり、トイレに行ったりする事に興味を持つ人はあまりいないでしょう。 それと同じように仕事も日々にルーチンに落ちしめてしまえば良いんじゃないですか。 やる気なくても稼げるならそれでいいという考え方もあります。 そうなれば仕事を特別視する事もないでしょう。 食事だってグルメだとこだわりを持つ人もいるけど、ただ空腹を補うというだけで食べてる人もいます。 そんな感じで仕事を日々の単なるルーチンワークへと落ちして目てしまうという考えた方もあります。 現状それで首になるとか切羽詰まったものがあるなら頑張るしか無いでしょうけど…。 自分を社会的不適合者だなんて貶めることはないです。 多くの人はそんな感じです。

回答No.4

まず無理やりにでも何かやってみることです。 例えばスマホ(カメラ)を持って天気のいい日に階段のたくさんある景色の良い神社とか登ってみる。 しばらくボーッと景色を見て写真を撮ってみる。 お年寄りとかに「こんにちは」と言えたら最高ですね。 これだけでも体を動かし、太陽に当たり、良い景色を見、人に挨拶をし、目的(撮影)を達成し、気分が変わります。 そんな気分になれないかもしれないけど、騙されたと思ってやってみてください。 特に今からの時期、一番いいと思います。

• rikimatu
回答No.3

自分も基本、仕事自体に興味を持っていませんし 無気力、無関心なので他人にあまり興味を持ってません。 行動力もないです。(興味をもった時などの行動力はすごいと知人に言われます) が働かないと食っていけないので嫌でも動きますし人間関係も何とか構築できてます。 退路というかどうしても、やらないといけない状態なら動けるのでは

• pipipi911
回答No.2

煩悩がないのは、素晴らしいことです。 その状態で、これまで生きて来られたのですから、 これからも生きて行けます。 《精神疾患》かどうかは医師が診断します。 「Apathy Syndrome(=無気力症状群)」という症状が あり、分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状だったりするのですが……アナタ様は、 《暴飲暴食》《睡眠》《自慰行為》《ネットサーフィン》etc. と親しんでいて、本日は、此処で質問をしているということで、 これらでの活躍は、或る種の〈好きなこと〉〈興味のあること〉に なるのではないでしょうか。 飲食・洗面・歯磨き・着替え・入浴・排泄etc.が メンドクサク感じられていないのであれば、 アナタ様には、救いがあります。 生きているのがメンドウにならない限り これまで通リに、アナタ様は生きて行けますので、 大丈夫です。 この先、 《暴飲暴食》《睡眠》《自慰行為》《ネットサーフィン》 それに〈質問〉以外に、1つでも何かしらの行動が 増えることがあれば、いいですな。 [将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。                     (Franz Kafka)] Good Luck. Adios.

• nagata2017
回答No.1

人は 世の中のほんの少しの部分しか知っていません。 その知らない部分に 興味をひかれるようなことが隠れているのかもしれません。 ネットサーフィンでも狭い範囲しか見ていないのかもしれません。