• 締切済み

仕事にも興味が持てない。25歳男

仕事にも興味が持てない。25歳男 精神疾患でしょうか? 自分は好きなことや興味のあることがありません。 暴飲暴食、寝ること、オナニー、ネットサーフィンしかしません。 無気力、無関心のせいで 人間関係を構築する気力もない、 勉強する気力もない、 就職先で仕事覚える気力がない ホントに燃えるような関心、気力がないです。 日常生活で支障が出てます。 まず何の仕事にも興味、関心、気力がないのが問題です。 勉強も手が付きません。 このままだと社会不適合者です。 どうしたらいいですか? 動けるようになりますか?

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.5

葉を磨いたり、トイレに行ったりする事に興味を持つ人はあまりいないでしょう。 それと同じように仕事も日々にルーチンに落ちしめてしまえば良いんじゃないですか。 やる気なくても稼げるならそれでいいという考え方もあります。 そうなれば仕事を特別視する事もないでしょう。 食事だってグルメだとこだわりを持つ人もいるけど、ただ空腹を補うというだけで食べてる人もいます。 そんな感じで仕事を日々の単なるルーチンワークへと落ちして目てしまうという考えた方もあります。 現状それで首になるとか切羽詰まったものがあるなら頑張るしか無いでしょうけど…。 自分を社会的不適合者だなんて貶めることはないです。 多くの人はそんな感じです。

回答No.4

まず無理やりにでも何かやってみることです。 例えばスマホ(カメラ)を持って天気のいい日に階段のたくさんある景色の良い神社とか登ってみる。 しばらくボーッと景色を見て写真を撮ってみる。 お年寄りとかに「こんにちは」と言えたら最高ですね。 これだけでも体を動かし、太陽に当たり、良い景色を見、人に挨拶をし、目的(撮影)を達成し、気分が変わります。 そんな気分になれないかもしれないけど、騙されたと思ってやってみてください。 特に今からの時期、一番いいと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

自分も基本、仕事自体に興味を持っていませんし 無気力、無関心なので他人にあまり興味を持ってません。 行動力もないです。(興味をもった時などの行動力はすごいと知人に言われます) が働かないと食っていけないので嫌でも動きますし人間関係も何とか構築できてます。 退路というかどうしても、やらないといけない状態なら動けるのでは

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

煩悩がないのは、素晴らしいことです。 その状態で、これまで生きて来られたのですから、 これからも生きて行けます。 《精神疾患》かどうかは医師が診断します。 「Apathy Syndrome(=無気力症状群)」という症状が あり、分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状だったりするのですが……アナタ様は、 《暴飲暴食》《睡眠》《自慰行為》《ネットサーフィン》etc. と親しんでいて、本日は、此処で質問をしているということで、 これらでの活躍は、或る種の〈好きなこと〉〈興味のあること〉に なるのではないでしょうか。 飲食・洗面・歯磨き・着替え・入浴・排泄etc.が メンドクサク感じられていないのであれば、 アナタ様には、救いがあります。 生きているのがメンドウにならない限り これまで通リに、アナタ様は生きて行けますので、 大丈夫です。 この先、 《暴飲暴食》《睡眠》《自慰行為》《ネットサーフィン》 それに〈質問〉以外に、1つでも何かしらの行動が 増えることがあれば、いいですな。 [将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。                     (Franz Kafka)] Good Luck. Adios.

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18620)
回答No.1

人は 世の中のほんの少しの部分しか知っていません。 その知らない部分に 興味をひかれるようなことが隠れているのかもしれません。 ネットサーフィンでも狭い範囲しか見ていないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 25歳男です。

    25歳男です。 無気力で何にも手が付きません、 映画やドラマも見れません、 勉強もできません 無気力、無関心、 人間関係もどこでも攻撃されて落ち込む 仕事もできない、覚えられない 怠惰、でとにかく何にもしたくありません。 ですが休みの日に家にいると一日中、ユーチューブやネットサーフィンをして、嫌なことを思い出し続けて落ち込む日々です。 全てに疲れてます。 無駄に酒を飲んで食べてしまい、げきふとりしてます。 身長161 68kg 老け顔不細工 で仕事できないことに加えて、 職場でも、私生活で知らない人にまで 見た目の悪口を言われてます。 彼女も欲しくて行動しましたが、できませんでした。 やはり一日中スマホを見るのを我慢して離れるとやる気、気力が湧いてくるでしょうか? 気力をわかせて勉強、仕事、ダイエット、などなど充実させたいです。 このままだと社会不適合者です。

  • 興味がころころ変わる癖を仕事に

    興味がころころ変わる癖を仕事に ADHD患者です 仕事では思いつきで行動するので、職場に迷惑をかけています 資格の勉強をしても、気が付いたら、フリーズしている状態です 趣味はネットサーフィンです ころころ興味が変わり、一つのことをきちんとやり遂げることができていない状態です なんとかしたいとは思っていますが、日本ではADHDの治療に理解がない状態です 興味がころころ変わることを逆手に取って、仕事に活用できる方法はないでしょうか?(汗)

  • 暴飲暴食がやめられません。

    暴飲暴食がやめられません。 仕事や私生活のことで色々とうまくいかず、それを相談できる友人や知り合いもいません。 そのため、暴飲暴食に走るようになってしまいました。脂っこいものやお菓子等をかなりの量をたべてしまいます。一時的に気持ちは満たされても、後から後悔や罪悪感のような感情が込み上げてきます。 体重もかなり増加してきていますが、自分が精神的に弱いせいもあり、暴飲暴食がやめられずにいます。 暴飲暴食を止めていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 25歳男です。

    25歳男です。 16歳の頃からスマホ依存です。 ユーチューブ、動画、ネットサーフィンが辞められません。 一日中、時間があればスマホいじりで 脳が認知症に近い症状になったのか、 何もかも無気力、無関心で勉強もせず、 人と関わるのも億劫になり、仕事も覚えられず かなり苦労してます。 人と話すのも滝汗がでるほどです。 やはりスマホが原因でしょうか? スマホをもう辞めようと努力します。

  • 他人に興味を持てないが、興味を持ちたい。

    私は他人に興味が持てません。 自分から好きで他人に話しかけることはほとんどないです。 仕事の暇なときとか、休憩中とかに同僚から話しかけられると困ってしまいます。 一応、相づちは打ちますが、他人の考えや行動そのものに 関心がないので、感想も思い浮かばず、「あ、そう。」 という感じで終わってしまいます。 このままでは変な人扱いで、孤立しそうです。 仕事に限らず、プライベートでも昔から他人に積極的に 興味が持てず、友人も全然いません。 そのことは苦ではないのですが、仕事で孤立してしまうと 質問とかがしづらくなり、支障が出てきます。 趣味も特になく、他人と共通の話題もないです。 どうすれば、積極的に他人に興味を持てるようになるでしょうか?

  • 仕事中でのオナニーの衝動に悩んでいます

    独身女性です。仕事中なのにオナニーの衝動に我慢が出来なくなり 30分におきにトイレに駆け込んでの行為に仕事に 支障がおきて困っています そんな自分に嫌気がさして悩んでいます 精神科に行こうかとも思いましたが恥ずかしくて 行けません オナニーを初めたのは5才の時に幼稚園の鉄棒に 何となく跨がって足をブラブラしたら気持ち良かったので そのまま続けていたら足がピーンとなってオーガズムに 達したのが病み付きになってそれ以来毎日するように なりました 思春期は電動歯ブラシでのオナニーで暇さえあると行為に 夢中になり1日に何回でもするようになり現在に至っています 自分でも異常だと思っています 勿論オナニーは健康な人間の行為だと理解していますが 私は度を超していると思いますし日常生活や仕事に影響が出ています 何か良い方法は無いものでしょうか?

  • 興味ってどうしたらでてきますか?

    精神疾患を持っているせいもあるのでしょうが、何事について興味・関心が湧きません。テレビをみててもただざわざわとうるさいと思うだけですし、ニュースをみてても、何を言っているのか意味がわからないし、バラエティを見ていても、「今の会話やネタはどこか面白いのか、どういう意味なのか?」全くわからないです。 テレビを見ていても、やらせっぽいところばかりが目につき、「どうせテレビなんて、うそっぱち・・・」という思いが強いです。また、家族や知人の話を聞いていても、「そんな表面的なこと・・・、そんなつまんないこと・・・」とその話に加わるどころかただ話を聞いて、なるべく反論したり、関わらないように、身をかわして淡々としている自分がいます。そういう自分が嫌いで、また当然楽しくなく、魅力もないだろうな、と思い自分を責め、自己嫌悪に陥ります。 また、森羅万象、ネットをしていても本を読んでいても、世の中の流れについていかなきゃ、と思って見ているだけで、それが面白いとか内容がく頭に入ってくるというような感覚がなく楽しめません。 どうしたら、物事に興味を持ち楽しむことができるようになるでしょうか?

  • 生き甲斐ってどうやったら見つけられるのでしょうか?

    生き甲斐ってどうやったら見つけられるのでしょうか? 私は23歳社会人です。 毎日毎日仕事に行って家に帰り寝てまた仕事に行く繰り返しの日々です。 なにも楽しくないというか、楽しもうと思いすら、最近は失せてきました。 仕事は肉体労働、友達もいない、恋人もいない、趣味もない。 毎日、クタクタに疲れてストレス解消というか、やけくそで暴飲暴食をしてしまいます。 死にたいと思うことはあまりないのですが、何のために生きてるのかな?と考えてしまうことはあります。 仕事で肉体的にも精神的にも疲れて、日常生活でも眠れなかったり、イライラしたり、もうどうしたらいいかわかりません。 これは私が弱い人間だからでしょうか? どうしたら、生き甲斐というものは見つかるのでしょうか?

  • 暴飲暴食は逆にイライラが増す?

    私のことなんですが、イライラしたりストレスが溜まるとつい過食したりお菓子を多く摂るなど暴飲暴食気味でした。 しかし最近太り過ぎたためにダイエットを決意しました。 食事制限をし、筋トレ+有酸素運動を現在実施しています。 食事制限といっても食べ過ぎないように適度にセーブしたり、お菓子をあまり摂らないなどの工夫をしているだけで、ちゃんと三食摂ってるし、たまには甘いものをつまんだりはしています。 もちろんお肉もお野菜も両方摂るよう心がけています。 最初の1週間は甘いものが欲しくて大変だったのですが、それが抜けるとかなり気分的に楽になりました。 というか、あまりイライラしなくなったのです。 暴飲暴食をしていた頃は、仕事でもプライベートでも些細なことで爆発しては短気を起こし過食に走っていたのですが、最近は少しのことではイラっとすることも少なくなり、仕事も楽しくやれるようになりました。 今までよりも自然と笑えるようにもなりました。 で、考えたのです。 今まではイライラするから暴飲暴食をしていたのですが、逆に暴飲暴食をしていたからイライラが増していたということも考えられるんじゃないかと。 過食が人の精神に影響を与え、短気を起こすということはありえるのでしょうか? それとも適度な運動でストレスが発散出来ているのがいいんでしょうか。

  • 糖尿予備軍?で肝硬変もあって精神疾患もあるんですが

    お知恵お貸しください ;(><); 暴飲暴食が原因でつい二か月前、病院に救急車で運び込まれることがありそのとき、血糖値が高く(そのときの血糖値食前で450)その後レントゲンで、肝臓に霧が見え、肝生検をしたところ、肝硬変と診断されました。その後、糖尿値は、インスリン注射・投薬をへて、最高値で食後で250前後まで下がったのですが、やはり食事・運動療法をするよう言われました。いままでの暴飲暴食がたたってなったこととはいえ、精神疾患(加呼吸・心因反応・急性一過性精神性障害)も10年ほどあり、空腹に四苦八苦しています。体調を取ればメンタル面が><;逆も然りで、困ってます。