25歳男が無気力で何にも手が付かず、人間関係にも悩んでいます。どうしたら良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 25歳男性が無気力で何にも手が付かず、映画やドラマも見ることができず、勉強もできません。また、人間関係でも攻撃されて落ち込むことも多く、仕事も覚えられずに苦しんでいます。
  • 休みの日にはユーチューブやネットサーフィンをして過ごし、嫌なことを思い出し続けて落ち込む日々を送っています。全てに疲れており、無駄に酒を飲んで食べ過ぎてしまい、体重も増えています。
  • 彼女も欲しくて行動しましたが、うまくいかずに悩んでいます。自分自身の行動に疑問を感じ、スマホを見ないようにするとやる気や気力が湧いてくるかもしれません。あなたは充実した人生を送りたいと思っていますが、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳男です。

25歳男です。 無気力で何にも手が付きません、 映画やドラマも見れません、 勉強もできません 無気力、無関心、 人間関係もどこでも攻撃されて落ち込む 仕事もできない、覚えられない 怠惰、でとにかく何にもしたくありません。 ですが休みの日に家にいると一日中、ユーチューブやネットサーフィンをして、嫌なことを思い出し続けて落ち込む日々です。 全てに疲れてます。 無駄に酒を飲んで食べてしまい、げきふとりしてます。 身長161 68kg 老け顔不細工 で仕事できないことに加えて、 職場でも、私生活で知らない人にまで 見た目の悪口を言われてます。 彼女も欲しくて行動しましたが、できませんでした。 やはり一日中スマホを見るのを我慢して離れるとやる気、気力が湧いてくるでしょうか? 気力をわかせて勉強、仕事、ダイエット、などなど充実させたいです。 このままだと社会不適合者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

「Apathy Syndrome(=無気力症状群)」という症状が あります。これは、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状であったりもしますので、お早めに、 専門医(=精神科医)の診察を受けることを お勧めしたいです。 洗面・飲食・着替え・排泄・入浴・二足歩行etc.の ADL(=日常生活動作)ができているのであれば、 アナタ様は救いがあります。 お早めに、 診察を受けてくださいませな。 早い方が、いいですよ。 Good Luck.

その他の回答 (1)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

無理ですよ。 何もしたくなくても動かないと 何も出来なくなるだけですよ。 とりあえず朝起きて、水飲んで散歩する時間を 1時間作るべきでしょう。 それが続けば、セロトニンが分泌されやる気が 出ると思います。 とにかく歩かないとホルモンが分泌されないでしょう。 それと普段から本読んだり勉強しないと 頭が働かないので、仕事が出来ないんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 仕事にも興味が持てない。25歳男

    仕事にも興味が持てない。25歳男 精神疾患でしょうか? 自分は好きなことや興味のあることがありません。 暴飲暴食、寝ること、オナニー、ネットサーフィンしかしません。 無気力、無関心のせいで 人間関係を構築する気力もない、 勉強する気力もない、 就職先で仕事覚える気力がない ホントに燃えるような関心、気力がないです。 日常生活で支障が出てます。 まず何の仕事にも興味、関心、気力がないのが問題です。 勉強も手が付きません。 このままだと社会不適合者です。 どうしたらいいですか? 動けるようになりますか?

  • 25歳男です。

    25歳男です。 16歳の頃からスマホ依存です。 ユーチューブ、動画、ネットサーフィンが辞められません。 一日中、時間があればスマホいじりで 脳が認知症に近い症状になったのか、 何もかも無気力、無関心で勉強もせず、 人と関わるのも億劫になり、仕事も覚えられず かなり苦労してます。 人と話すのも滝汗がでるほどです。 やはりスマホが原因でしょうか? スマホをもう辞めようと努力します。

  • 24歳男です。

    24歳男です。 ダメ人間です。 現状に耐えられません。 昔から一人遊びやコミュニケーション不足、親に興味あるものを否定され、人格を否定され続けたからか人間関係で浮いてしまい攻撃されます。 身長160人63キロメガネ 老け顔不細工でナメられて中高、予備校、大学、バイト先、就職先と虐められてきました。 中学で塾のおかげで県で一番の進学校に行きましたがスマホ依存で逃げて最下位に落ちこぼれた上に虐めを受けていました。 全てに無気力になり、予備校に行くもまた、目をつけられて悪口を言われ、スマホ依存も治らずFランク大学しか受かりませんでした。 さらにそこでも入学早々虐めにターゲットにされました。 「不細工」「ブス」「気持ち悪い」などの悪口です。 外出しても知らない人、特に二人組以上に悪口を言われることもあります。 無気力なので何にも興味が持てないので趣味は皆無、知識も皆無、人間関係を避けてきたので社交性皆無、バカにされるような見た目。 読書や勉強、考えることから逃げてきたので思考力ゼロ。 そしてあがり症で自信がないため、プレゼンや人前で話すことができない。 人の話を聞く練習をしてこなかったので就職して人の話が理解できない、覚えられない、人から聞いたことを伝言できない。 無気力なので仕事を覚える気が無い、勉強しない→当然仕事できないので周りに攻撃されている。 親に高いお金を払わせて塾に行き、交通費を掛けて行った進学校の三年を棒に振り、予備校、600万円の学費のバカ大学。 親に申し訳ないです。 親の力で今まで生きてきました。 申し訳なく思いながら無気力が治りません。 何にも興味が持てません。 ネガティブにことを1日グルグル考えてネットサーフィン、YouTubeを見て終わります。 ジムに通い、体を変えようとしてますが、変化はありません。 これからプレゼンが多くあり、それが一番憂鬱です。質疑応答に答えられません。 挙動や話し方、声、頷きかた、反応全てが独特と言われて、悪目立ちします。 恋愛もしたいですがこんなんなので童貞です。 早くセックスしてどんな感覚か知りたいです。 ひたすら苦痛を電車で書きなぐりました。 どうすればいいですか? お忙しい中申し訳ありませんが 教えていただきたいです。

  • 24歳男です。

    24歳男です。 ダメ人間です。 現状に耐えられません。 昔から一人遊びやコミュニケーション不足、親に興味あるものを否定され、人格を否定され続けたからか人間関係で浮いてしまい攻撃されます。 身長160人63キロメガネ 老け顔不細工でナメられて中高、予備校、大学、バイト先、就職先と虐められてきました。 中学で塾のおかげで県で一番の進学校に行きましたがスマホ依存で逃げて最下位に落ちこぼれた上に虐めを受けていました。 全てに無気力になり、予備校に行くもまた、目をつけられて悪口を言われ、スマホ依存も治らずFランク大学しか受かりませんでした。 さらにそこでも入学早々虐めにターゲットにされました。 「不細工」「ブス」「気持ち悪い」などの悪口です。 外出しても知らない人、特に二人組以上に悪口を言われることもあります。 無気力なので何にも興味が持てないので趣味は皆無、知識も皆無、人間関係を避けてきたので社交性皆無、バカにされるような見た目。 読書や勉強、考えることから逃げてきたので思考力ゼロ。 そしてあがり症で自信がないため、プレゼンや人前で話すことができない。 人の話を聞く練習をしてこなかったので就職して人の話が理解できない、覚えられない、人から聞いたことを伝言できない。 無気力なので仕事を覚える気が無い、勉強しない→当然仕事できないので周りに攻撃されている。 親に高いお金を払わせて塾に行き、交通費を掛けて行った進学校の三年を棒に振り、予備校、600万円の学費のバカ大学。 親に申し訳ないです。 親の力で今まで生きてきました。 申し訳なく思いながら無気力が治りません。 何にも興味が持てません。 ネガティブにことを1日グルグル考えてネットサーフィン、YouTubeを見て終わります。 ジムに通い、体を変えようとしてますが、変化はありません。 これからプレゼンが多くあり、それが一番憂鬱です。質疑応答に答えられません。 挙動や話し方、声、頷きかた、反応全てが独特と言われて、悪目立ちしてしまいます。 仕事で受ける講義形式の講習でも緊張や恐怖で周りに人がいるので固まってしまい、他人から「動かない笑」「固まってる笑」「歌舞伎みたい笑」と言われる始末です。 ひたすら苦痛を電車で書きなぐりました。 どうすればいいですか? お忙しい中申し訳ありませんが 教えていただきたいです。

  • 24歳男です。

    24歳男です。 ダメ人間です。 現状に耐えられません。ですが頑張れません。 昔から一人遊びやコミュニケーション不足、親に興味あるものを否定され、人格を否定され続けたからか人間関係で浮いてしまい攻撃されます。 身長160人63キロメガネ 老け顔不細工でナメられて中高、予備校、大学、バイト先、就職先と虐められてきました。 中学で塾のおかげで県で一番の進学校に行きましたがスマホ依存で逃げて最下位に落ちこぼれた上に虐めを受けていました。 全てに無気力になり、予備校に行くもまた、目をつけられて悪口を言われ、スマホ依存も治らずFランク大学しか受かりませんでした。 さらにそこでも入学早々虐めにターゲットにされました。 「不細工」「ブス」「気持ち悪い」などの悪口です。 外出しても知らない人、特に二人組以上に悪口を言われることもあります。 無気力なので何にも興味が持てないので趣味は皆無、知識も皆無、人間関係を避けてきたので社交性皆無、バカにされるような見た目。 読書や勉強、考えることから逃げてきたので思考力ゼロ。 そしてあがり症で自信がないため、プレゼンや人前で話すことができない。 人の話を聞く練習をしてこなかったので就職して人の話が理解できない、覚えられない、人から聞いたことを伝言できない。 無気力なので仕事を覚える気が無い、勉強しない→当然仕事できないので周りに攻撃されている。 親に高いお金を払わせて塾に行き、交通費を掛けて行った進学校の三年を棒に振り、予備校、600万円の学費のバカ大学。 親に申し訳ないです。 親の力で今まで生きてきました。 申し訳なく思いながら無気力が治りません。 何にも興味が持てません。 ネガティブにことを1日グルグル考えてネットサーフィン、YouTubeを見て終わります。 ジムに通い、体を変えようとしてますが、変化はありません。 これからプレゼンが多くあり、それが一番憂鬱です。質疑応答に答えられません。 挙動や話し方、声、頷きかた、反応全てが独特と言われて、悪目立ちしてしまいます。 仕事で受ける講義形式の講習でも緊張や恐怖で周りに人がいるので固まってしまい、他人から「動かない笑」「固まってる笑」「歌舞伎みたい笑」と言われる始末です。 ひたすら苦痛を電車で書きなぐりました。 どうすればいいですか? お忙しい中申し訳ありませんが 教えていただきたいです。

  • 20代男です。

    20代男です。 ヘタレを治したいです。 自分は情けない男です。 20代男です。ヘタレな自分を変えたいです。 自分は昔からどこのコミュニティでもイジメを受け、人間関係を築けず、人を避けて、スマホ依存、無気力になりました。 また、完璧主義、自己否定癖、嫌なことを反すうする癖があります。 なので何もできないくせに、何もしない癖に完璧主義で準備に時間を費やして結局目的のことをしないです。 ・完璧主義で参考書を買ったり、仕事の資料を入念に用意して準備を完璧にするのですが 結局それで満足してしまい、目的の勉強や作業に取りかかれません。 ・人前で過剰に意識してしまい、人前で挙動不審になり、動作一つ一つがぎこちないです。 人前でものを食べると緊張で固まり、箸で口にものを運んでも上手く口に入れられません。 ・咳の音やくしゃみ、物音に敏感に反応してしまい、ビクッとしてしまい、いちいち反応してしまい、疲れます。 ・あがり症でプレゼンや人と話すだけで頭、額から汗が大量に吹き出て周りから凄い目、引いた目で見られます。 ・何もしない癖がついて 昔から勉強、人間関係、遊びから逃げ、 部活をやらないので上下関係や 人との関わり方、信頼の築き方がわからないままここまで来ました。 恋愛もできるわけなく、見た目も性格もダメなのでできません。 ・本当にスマホでユーチューブ、ネットサーフィンしかやらずにここまで来ました。 大学も浪人しといてFランク大学です。 ・なので就職した今、ツケが回ってきました。 仕事で積極性がない、無口、意欲がない、 先輩にあまり聞かない、仕事の勉強をしない、雑談もしない、動かない、空気が読めないので総スカンで毎日のように聞こえるように嫌味を言われます。 針のむしろです。 自分が悪いのに嫌味にいちいち気を病んでしまいます。 全く成長せずここまで来ました。 会社や学校で自分を見て「情けない」 「ヘタレ」「雑魚」「頭悪い」と言われてきました。 仕事ではない利害関係がない学校や 何かの講習会や集まりでもやはり 人のカンに触るような、攻撃欲を刺激するような挙動、見た目、雰囲気、話し方、動きをしてしまい、何も悪いことをしてないと思っても悪口を言われてしまいます。 見た目の悪口を言って攻撃してくる人も多いです。 ヘタレ男です。 今、変わろうとまた、仕事の資料を読んでいますが、今のあまりに苦しい現実に耐えられ ず、知恵袋に投稿してしまいました。 自分は変われるのでしょうか? 苦しい現実から努力で抜け出せた方いますか?

  • 自分が情けない!

    悩みは、端的に言うと、自分が三無主義に陥っていると言うことです。大学に入ってから。 つまり、無気力・無関心・無責任。 とりわけ、無気力が甚だしいため、何かをやろうという気にもなれず、日々の生活の充実感が感じられない。だから、時間をむやみに浪費し、漠然と時が過ぎてしまう。そのため、自分の「若さ」という貴重な資産を日に日に無駄にしていることが切に感じられ、焦燥感に押しつぶされそうになる。 この状況を打開するためには結局自分が活動的になるしかない。つまり、そもそも原因は無気力だから、気力を持って活動的になればよいのであるが、頭では意識しても気力はどうしても持てない。 「あー別にいいやー」ってなるんです。 具体例を言いますと、 サークルは去年の秋に辞めて、バイトも辞めたし、大学の授業はつまらすぎで結構サボるし、大学に入ってから勉強という勉強はしてない・・・・・ 80%ほどニートです。 (つまり、大学に入ってから僕は何もしていないんだ!なんのために大学に入ったのか!) じゃあ、なんで無気力なんだろうと考える。 高校生の時は、「大学に入る!」って言う目標があったのだが、大学に入ってからは目標がなくなったからかもしれない。 そして、自分にあるだろう選択肢に否定的になりがちになった。 「あ~どうせ無理だ。」「それができるまであと852年かかるよ。」とか・・・・ ダメ人間になりました。なんとかしたいんですが、なんとかするほどの元気もあんまりない、みたいな・・・・ 少しアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 面白くない。

    最近何に対しても気力がなかったり興味がわかないんです。 友達とPCゲームを結構やっていたんですが1週間ぐらい前から急に興味がなくなりやってなかったり、本も読む集中力がなくなり勉強も前まで自主的にしてたのに最近は全く手を付けてません。 家にいてもゲームは面白く無い勉強もする気が起きない何にも興味がわかないって感じでめちゃくちゃ1日が長く感じおもしろくなく過ぎていて苦しいです。 バイトは先月で辞めて忙しくもなく今楽しいと思えることが友だちと遊ぶことです。 友達と遊んでいる時だけは時間を忘れ楽しく充実しています。 でもそんなに頻繁に遊んでるわけじゃないのでやっぱり先ほど行ったような感じのことが続いてばっかりです。 音楽を聞いて気分転換をしようとしてもまったく気持ちが入れ替わらず無気力で無関心なままです。 説明がすごい下手ですがこのような状態になった今どうしたら充実というか楽しく過ごせますか?

  • 家事などどうしても気力の出ない時はどうしますか?

    最近、やる気がでなくて、家にいても食べて寝てTVを見るくらいです。 一人暮らしで、部屋は休みの日になんとかまとめて片付けるのですが、こんな生活いい加減に嫌になっています。 本当は、家事以外でも、趣味や勉強などに時間を使いたいのですが、どうも、だらだらしてしまいます。もともと向上心のある性格でしたので、どうしちゃったんだろう、わたしって感じです。 仕事にも影響しそうなので、私生活をもっと豊かにとまでも、ちゃんとしたいです。 気力のない時の、奮い起こし方、どんなことでも教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 無気力が酷過ぎる。

    30歳の会社員(男)です。 部署異動になり、山場を越えてから無気力状態が続いています。 一時期、辛くて仕方なかった時に心療内科で適応障害と診断され、 薬を飲みながら通勤しています。(今日は有給を取りました) 一時期のようなどうしようもない絶望感や憂鬱感はなくなりましたが、 無気力状態だけはずっと治らず、今も続いたままです。 何をしても一生懸命に頑張れません、全てが面倒臭いと感じます。 当初は仕事も頑張ろうと、期待に応えようと意気込んでいました。 今はそういう気概が自分の中のどこにもありません。 何のために頑張るのか、頑張っているのか、そんなことばかり考えます。 辛いことも嫌なことも何のために頑張ればいいのか分からないのです。 結果、全てが面倒に思えてしまいます。 私生活も無気力です。 人に会っても、話している話題に関心が持てません。 人混みの中で楽しそうな周りの人々と自分を比べて落ち込みます。 外に出るのも面倒で夏季休暇も毎日丸一日寝ては起きてで終わりました。 今後のことや対策をゆっくり考えようとしていたのに、この有り様です。 何をしても、何をやっても、どこか心が無関心です(おかしな日本語ですが) 一生懸命に、夢中になれるほど楽しいこともありません。(なくなりました) 20代前半から頑張ろう、頑張ろうと思ってきた気持ちが途切れてしまいました。 ダメな人間だから頑張って認められよう、そう思って生きてきたのに、 もうダメでいいから、何も考えないで楽にして欲しい。(死にたいわけではない) そんな風に思います、毎日眠るのを楽しみに日々こなしているような感じです。 そして、そんな自分がとても虚しく哀しく思います。 30歳、仕事も私生活もバリバリやっていないといけない時期に何をしているのか。 こうでなくてはいけないことは沢山あるのに、何も出来ていない。 薬では無気力は治せないのでしょうか。 気持ちの問題とは思うものの、人生に奮い立たせるだけの理由が見当たりません。