• 締切済み

仕事に前向きになれない

私は40代後半にして、20年勤務した職場から転職をしました。 辞めた理由は大半は人間関係からの意地だけです。仕事内容は、自分の性格に向いていたので嫌いではありませんでした。給料も今よりはずっと良かったです。 そんな辞め方をした為か、今でも全て前職と比べてしまいます。 でも未練は無いつもりです。 今の職場には正社員として採用された事は感謝しています。 きっと今の職場が好きになれないからなんでしょうか? 愛社精神が湧きません。 これは仕方無い事ですか? いつになったら、忘れられますか?

みんなの回答

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

未練はないといっても、こんなことを言うことは後悔してるということです。人間関係さえなければ辞めることはなかったと後悔してる限りは、前の職場は忘れらず、今の職場を好きになるのは難しいでしょう。その年で転職すれば給与も勤続年数から考えれば下がるのは当然、職場によって文化や考え方は違うのも当然、このご時世で転職できたこと感謝して仕事に打ち込んでいい結果出して評価されるようになれば、少しづつ忘れていくでしょう、時間はかかるでしょうけど。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 このご時世に正社員で転職出来た事に、感謝します。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

愛社精神とは、また、ずいぶんレトロな・・・・・ そんなものは死語だと思っていました。 私はそんなの持ってないですよ。 私にとって、会社とは働いた分だけ給料払ってくれるところ。 どっかから給料もらわないと生活できないじゃん? 条件のよりよいところがあれば、いつだって移りますよ。 会社にとってだって、社員なんて、時間幾らの労働力でしかないわけでしょ? >未練は無いつもりです。 といいながら、やっぱ未練たらたらなんじゃないですか? 私も2年くらい前に転職しましたよ。 給料はあまり変わりませんでしたが、仕事きつくてさ(っていうか、前の仕事がぬるすぎたのかも)、辞めた後に看板が変わって「それは良いところにお勤めですな」って誰でも言ってくれるような会社になったし、損得考えれば、損でしたよ。 でも、新しいところって、何もかもが新しくて新鮮だし、新しい仲間もできるし、新しいことも勉強したし、転職してしみじみ良かったって思っています。 要するに心の持ちようですよ。 楽しい!って考えればなんだって楽しいって。

namidanowake
質問者

お礼

貴方様は、転職が成功したんですね。 自分で決めた事なので、前向きに考えて周りから信頼される業務をこなしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前職に対して未練?

    転職して2年も過ぎたのに前職の事をよく考えます。前会社に対して思う事が有りその時は辞めたくて々、悩んで々、自己都合で退職したわけですが、今の職場では余り馴染めず「前はあ~だったな~」とか今更思ってもどうしようも無い事を考えてしまいます。嫌で辞めたのに未練なんでしょうか?それとも今の職場に満足出来て無いから、そんな事を考えるんでしょうか? ちなみに前職は勤続20年でしたので、辞めたくなる前は、周りからの信頼も有り、自分なりに頑張って愛社精神も有りました。 早く前職を忘れ、今の職場に慣れたいと思っているんですが… こう言う気持ち分かって頂けますか?

  • 誰もできない仕事を撃退する方法

    新しい職場に転職したものの、SE採用だからやれと、意味不明な難しい仕事を押し付けられるのです。じゃ貴方はできるのですかと言いたいところですが、なかなか言い出せずにいます。 黙っておくと、仕事できたらもっと難しい仕事をやらされますし、できなかったら死ぬほど吊るしあげられます。年功序列で給料がみんなの半分というのは我慢のうちです。仕事があるだけ感謝です。ただSEだから何でもできるだろうと思われても困ります。CADとかPhotoshopとか大蔵大臣とかマジで専門外なんですけど。 どうにかこの蟻地獄を解消できませんか、みんなと同じ仕事できれば、給料が半分でも2倍の仕事ができる自信があります。お願いします。

  • 仕事についての悩み(30台後半)

    質問させていただきます。 私は、30台後半でもうすぐ40歳の大台が見えそうな頃です。 今、半年前に採用いただいた職場で務めています。 それまでは、正社員 2社、派遣 4社でアルバイトなども入れると転職回数が多いです。 25歳までは、最初の会社で5年勤めました。 その後、派遣などを転々として、いつの間にか転職回数が増えています。 35台後半を機に、しっかりした会社に勤めようと決まった会社が今の職場です。 一応、正社員です。 ですが、半年もたちますが、なかなか馴染めません。 その会社のカルチャーというか、社風にうまく溶け込めず、気軽に話ができる人も居ません。 最近もあまり仕事も振ってもらえず、聞いてもなかなかいただけません。 基本的に放置されていってもかまわないくらいの状況です。 業種も未経験の仕事なので、ついていけない現状です。 同僚の方にも、聞いて覚えるより、周りをみて盗んで覚えろのようなニュアンスを言われ、参っています。 マニュアルなどもない会社なので、何から学んで良いか全くわからず、悩んでいます。 入社してまだ半年足らずでもあるし、もう少し在籍しないと考えたり。 もう30台も後半なので、早いうちに見切りをつけて、転職するべきなのか。 色々考えている日々がここのところ続いています。 最近は何をしに会社にいっているのかわからなくなるときが、たまにあります。 時には、一日かかってきた電話の人以外と誰とも話をしない日もあったりもします。 派遣であれば、契約満了まで頑張ることができそうですが、正社員なのでどうするべきかと思っています。 考えが甘い悩みですが、ご意見いただけますと幸いです。

  • 仕事についての考え方

    現在はそれ程多くもなく少なくもない給与額で正社員として働いています。現職には知り合いの要請もあり半年前程に転職したばかりです。 前職と同じ給与額でということで転職しましたが、会社の規模がかなり小さくなったこともあり、管理部門の自分としてはとても係われる業務のウェイトは少なくなってしまいました。はっきりいえば暇です。なんとか自分の出来ることを探そうと思うのですが、社長含め社員4人で、入出金も月に10件程となると手持ち無沙汰は否めません。 果たしてこの人数の会社に総務経理専任者は必要なのだろうか、と考えてしまいます。同時に自分自身満ち足りない毎日を送っています。 今後もこの状態が何年か続くと思われます。 転職には難しい年齢になっていることもあり、自分の納得いく職場に給与が低くなっても行くべきか、給与のことだけを考え今の職場にいるべきかを悩んでいます。 もう最後の転職にしたいと思っています。何かアドバイスはあるでしょうか

  • 転職をする際の面接で、前職の給料の額を聞かれますが・・・

    会社によってだとは思いますが、一般的なことを教えて下さい。 転職をする際の面接で、前職の給料の額を聞かれますが、その額は、採用された場合の給料に、影響するのでしょうか? それとも、ただ単に参考として聞かれているだけなのでしょうか。 例えば、Aさん(前職の給料50万円)とBさん(前職の給料20万)だったら、転職後、能力も同じ、会社への貢献度も同じだとしたら、 Aさんの方が高くなるのでしょうか・・・?

  • 新しい仕事が決まりました

    24歳正社員で採用が決まりました。前の会社を辞めて20社受けやっと決まりました(>人<;) 初の都内、初電車通勤です。 決まらなきゃ決まらないで不安だったけど決まったら決まったで不安も多 いです。採用してくれた感謝の縁を忘れずに辛い事があってもがんばろうと思いますが入社して注意すること、気をつけることあれば先輩ガタ教えてください(>_<) 初のオフィスワークです。

  • 正社員をアルバイトと偽って転職活動

    現在、正社員として内定を頂いたのですが、その内定先企業が零細企業で給料が生活費ギリギリの給料しか出ない様な会社なんです。更に賞与、退職金なしで、辞退するか、繋ぎとして転職活動を行うか迷っております。 仮に転職活動がうまくいったとして、前職を正社員として勤務していたと言ってもその給料の低さからアルバイトと勘ぐられる事はないでしょうか?

  • 前職と同じような仕事に戻りたい。

     正社員で採用されましたが、どうしても合わずリスクがあるのを覚悟ですが試用期間中で退職します。  改めて前職の良さがわかりました、(七年勤務)前の会社に戻りたいとは一切思いませんが、同じような仕事が自分にあっていたと思いますし、できればそちらの方面で仕事探したいと思います。  理由はこれではまずいと思うので何か考えたいと思っていますが、 どんな理由がいいかわかりません。また、年齢30前半の女ですが転職できる確立はどのくらいでしょうか。違う職種、ちがう業界に変えた方がいいのでしょうか。

  • 仕事が暇すぎます

    結婚を機に転職をし、先週から新しい職場で働き始めたのですが、 とにかくやることがなく暇です・・・ 販売なのにお客さんがまっったく来ないので、8時間ただひたすら立ち続けるのみです。 百貨店の平場のため、周りからは丸見えで、カウンターなどもないため、 持ち場でただ立っているしかありません。 心が無になり、もはや置物です。 持ち場も狭いため掃除もすぐに終わってしまいます。 商品が売れないので、納品も発注も在庫管理もほぼありません。 他の商品担当の平場の方も、暇なためただ立っています。 百貨店の社員さんにやることがないか聞いても ないんです・・・と謝られてしまいます; 前職がかなり忙しい仕事だった為、このギャップに耐えられそうにありません ただお給料や勤務時間等は前職と比べると大分いいのです・・・ だから我慢しようと思っていたのですが、 本当に本当に毎日ただ立っているだけで、気がおかしくなりそうです。 暇な事がこんなにも辛いとは思っていませんでした。 どうするのがベストなのかよくわからなくなってきてしまいました 同じような状況だった方、 その後も続けたか、慣れるものなのか、転職したか、 教えて頂きたいです。

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 今の仕事を始めて2年目になります。倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がると思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください