• 締切済み

仕事に前向きになれない

私は40代後半にして、20年勤務した職場から転職をしました。 辞めた理由は大半は人間関係からの意地だけです。仕事内容は、自分の性格に向いていたので嫌いではありませんでした。給料も今よりはずっと良かったです。 そんな辞め方をした為か、今でも全て前職と比べてしまいます。 でも未練は無いつもりです。 今の職場には正社員として採用された事は感謝しています。 きっと今の職場が好きになれないからなんでしょうか? 愛社精神が湧きません。 これは仕方無い事ですか? いつになったら、忘れられますか?

みんなの回答

• yama1998
回答No.2

未練はないといっても、こんなことを言うことは後悔してるということです。人間関係さえなければ辞めることはなかったと後悔してる限りは、前の職場は忘れらず、今の職場を好きになるのは難しいでしょう。その年で転職すれば給与も勤続年数から考えれば下がるのは当然、職場によって文化や考え方は違うのも当然、このご時世で転職できたこと感謝して仕事に打ち込んでいい結果出して評価されるようになれば、少しづつ忘れていくでしょう、時間はかかるでしょうけど。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 このご時世に正社員で転職出来た事に、感謝します。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

愛社精神とは、また、ずいぶんレトロな・・・・・ そんなものは死語だと思っていました。 私はそんなの持ってないですよ。 私にとって、会社とは働いた分だけ給料払ってくれるところ。 どっかから給料もらわないと生活できないじゃん? 条件のよりよいところがあれば、いつだって移りますよ。 会社にとってだって、社員なんて、時間幾らの労働力でしかないわけでしょ? >未練は無いつもりです。 といいながら、やっぱ未練たらたらなんじゃないですか? 私も2年くらい前に転職しましたよ。 給料はあまり変わりませんでしたが、仕事きつくてさ(っていうか、前の仕事がぬるすぎたのかも)、辞めた後に看板が変わって「それは良いところにお勤めですな」って誰でも言ってくれるような会社になったし、損得考えれば、損でしたよ。 でも、新しいところって、何もかもが新しくて新鮮だし、新しい仲間もできるし、新しいことも勉強したし、転職してしみじみ良かったって思っています。 要するに心の持ちようですよ。 楽しい!って考えればなんだって楽しいって。

namidanowake
質問者

お礼

貴方様は、転職が成功したんですね。 自分で決めた事なので、前向きに考えて周りから信頼される業務をこなしたいです。 ありがとうございました。