誰もできない仕事を撃退する方法

このQ&Aのポイント
  • SE採用の新しい職場で押し付けられる難しい仕事に困っています。黙っておくとさらに難しい仕事をやらされるし、できなかったら厳しく扱われます。どうにかこの状況を解消したいです。
  • SE採用の新しい職場で難しい仕事を押し付けられ、できなかったら厳しく扱われる悩みがあります。同じ仕事をして給料が半分でも2倍の仕事ができる自信があるので、この状況から抜け出したいです。
  • 転職してきた新しい職場で、意味不明な難しい仕事を押し付けられて困っています。仕事ができるともっと難しい仕事をやらされ、できなかったら厳しく扱われます。同じ仕事をして給料が半分でも2倍の仕事をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰もできない仕事を撃退する方法

新しい職場に転職したものの、SE採用だからやれと、意味不明な難しい仕事を押し付けられるのです。じゃ貴方はできるのですかと言いたいところですが、なかなか言い出せずにいます。 黙っておくと、仕事できたらもっと難しい仕事をやらされますし、できなかったら死ぬほど吊るしあげられます。年功序列で給料がみんなの半分というのは我慢のうちです。仕事があるだけ感謝です。ただSEだから何でもできるだろうと思われても困ります。CADとかPhotoshopとか大蔵大臣とかマジで専門外なんですけど。 どうにかこの蟻地獄を解消できませんか、みんなと同じ仕事できれば、給料が半分でも2倍の仕事ができる自信があります。お願いします。

noname#189001
noname#189001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>SE採用だからやれと、意味不明な難しい仕事を押し付けられるのです しっかりと、「今は、できない」と言いましょう。 >>どうにかこの蟻地獄を解消できませんか 「できない」とだけ言うとまずいので、できる方法を言ってあげましょう。 >>CADとかPhotoshopとか大蔵大臣 専門のスクールに行かしてください。あるいは、教育用ソフトを買ってください。 大蔵大臣ならメーカの教育担当のインストラクターをお願いしてください。 など、できるようになる方法・手順を説明し、そのための時間と予算を書類で申請しましょう。 >>ただSEだから何でもできるだろう そうですね。通常のSEさんは、それらのソフトが分からないのが普通だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分の専門外の仕事を引き受けて、あなたがうまく遂行すれば、周りはあなたにもっと頼むでしょうね。失敗したら吊るし上げ。 しかし、もしできませんと何度も言っているのにムリに引き受けて、わざと失敗して「ほら、やはりムリじゃあないですか」と言うのは、どうでしょうか? わからない相手には、あなたが、わざと失敗するのも手です。あなたがわざと失敗すれば、それは相手があなたに対して仕事を頼んだ事を失敗した事になるので。