仕事ができるかよりも高い給料もらえるかどうかが大事

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができるかよりも高い給料をもらえるかどうかが重要なのかについての質問です。学歴に関しては、仕事ができるかどうかが大切であると主張する人が多いのに対し、高い給料の重要性を指摘する意見はあまりないと感じます。なぜでしょうか。実際には、学歴や能力によらず高い給料をもらえる人も存在します。
  • 小さな会社で長時間働いても安い給料をもらいながら仕事ができる人と、大企業で高給をもらいながらサボり始めている人のどちらが望ましいのでしょうか。
  • 仕事が全然できないのに高い給料をもらっている人と、低学歴でありながら仕事ができる人、どちらが多いと思いますか。一般的には仕事ができる人が多いと思われますが、実際のところはどうなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができるかよりも高い給料もらえるかどうかが大事

学歴の話題とか質問に対しては 「学歴が低くても仕事が出来る人はいる!大事なのは仕事が出来るかどうかだ!!」 って怒りまじりに回答をする人は多くいますね。学歴の質問には必ずといっ ていいほどこれに似たような回答があります。 でも仕事の出来る出来ないみたいな質問に対してだと 「仕事が出来るとかどうでもいい、大事なのは給料が高いかどうかだ!安い給料でいくら仕事が出来てもダメ。仕事が出来なくても高い給料もらってる人はいる!」 みたいな回答ってほとんどありませんね あれって何故なんでしょうか 仕事が出来るとか出来ないとかどうでもいいでしょ。大事なのは高い給料もらうことなんだから。 現実に特にたくさん仕事しなくても高い給料もらってる人はいますし。 閑職にいる人や言われた仕事だけしない人でも年功序列が残ってる大企業に正社員で入社することさえ出来れば、辞めずに働き続ければ高い給料もらえますよ。 その為に高学歴になって就職活動を懸命にするのです。 解雇なんて悪事さえしなければされませんし。 中小企業でめちゃくちゃ働いていても、年功序列で給料の上がる会社でサボってる方が給料は高いですが、それでも給料が安くてたくさん仕事する方を選ぶ人いるんでしょうか? 仕事出来なくても給料が高い人は数が少ないから、そういう回答も少ないのかなと思いましたが 低学歴で仕事ができる人も十分少数派ですからそういうことでもなさそうです。 質問ですが (1)仕事ができるかどうかより高い給料もらってるかどうかの方が重要だと思いますか? 小さい会社で長時間働いて安い給料貰って仕事がすごく出来ることと、古い体質が残っている大企業で幹部社員として入社し、サボり放題にサボっていても高給貰えることってどちらが良いですか? (2)仕事が全然できなくても高い給料をもらっている人と、高卒以下の低学歴で大卒より仕事ができる人、人数としてはどちらが多いと思いますか?

noname#247262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1。仕事ができるかどうかより高い給料もらってるかどうかの方が重要だと思いますか?  いいえ。 2。小さい会社で長時間働いて安い給料貰って仕事がすごく出来ることと、古い体質が残っている大企業で幹部社員として入社し、サボり放題にサボっていても高給貰えることってどちらが良いですか?  どちらもダメです。やりがいを感じる仕事なら、会社の大小は無関係だと思います。 3。仕事が全然できなくても高い給料をもらっている人と、高卒以下の低学歴で大卒より仕事ができる人、人数としてはどちらが多いと思いますか?  わかりません。でも人数には関係がないと思います。

質問者

お礼

給料安いのは嫌ですね

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

#2です。補足です。 >>給料安いのは嫌ですね  はい。

質問者

お礼

はい

• citytombi
回答No.1

>現実に特にたくさん仕事しなくても高い給料もらってる人はいますし そんな人、いますか? 仕事ができる人は、会社で昇給・昇格の対象となって、結果的に給与が上がります。 >年功序列で給料の上がる会社でサボってる方が給料は高いです 今の時代、そんな会社は稀でしょう。

質問者

お礼

まだまだたくさんそういう会社はありますよ