• 締切済み

充実した仕事をしたいのに…。

※誹謗、中傷はご遠慮ください(>_<) 閲覧ありがとうございます。 学生生活が終わり社会人となってから、私は何故か「暇な会社」に縁があります。 専門学校を卒業後、 ・営業事務 シーズン以外の10ヶ月は全く仕事がない。2年程で退社。 ・冠婚葬祭事業 オープンしたての会社で、最初の研修後待機しかなく、暇な日々が続く。3ヶ月後には業績不振で給料を半分にまで下げると言われ、さすがに生活ができないので退社。 そして今、知り合いの方に誘われて事務職に就きはじめました。業務内容を聞き、上記冠婚葬祭業を辞める直前に誘われたので、縁だと思い入社したのですが、入社を決めてから「暇を潰すのが仕事」と言われ…、実際にまた暇な日々が続きさすがに辟易としています。 探せば仕事はいくらでもある!と言い聞かせ、掃除は毎日していました。整理出来るものは全て整理してきました。より使いやすくなるようにと工夫もこらしました。 ですが正直、限界があるのです。会社自体が動いていないような状態なので。時間を活用して資格取得の勉強をしようにも、どの会社も社長も事務所にいる職場だったので出来ず、毎日仕事をしているフリ、じっと仕事が来るのを待つ姿勢を保つのは疲れました。「何かすることないですか?」と聞いても、「電話番かな」と言われ、二社目に至っては、「従業員が仕事を下さいというのは言えない」とまで言われました。(監督署で聞いてきたらしいです) 誰に相談しても「暇で給料貰えるならいいじゃん」と言われます。確かに感謝はしています。 でも私は、毎日きちんと働いて充実した日々を送りたいのです。仕事後や休日に出かけて充実させよう!とも思いましたが、友達とはなかなか休みが合わず、一人で出かけるにも何処へ…?となってしまいます。(田舎暮らしです) 同世代の子たちと働いたこともありません。 なんだか最近、自分だけが周りの世間から置いていかれているような気がします。特に最近、元彼に新しい彼女が出来たことを知り、1年も前に別れているので当然ですが、私はこの間彼氏も出来ず、なんだか余計に私だけ時が止まっているような気がしてなりません。 愚痴ばかりで、読んでいただいている方には申し訳ないです。最近本当に辛くなってしまって…。だけど誰に相談しても、「そんないい仕事はない」ばかりで。 今の職場は「1年はやめないで」と言われています。その間に資格取得の勉強も出来そうなのですが、今年24歳になり、まだ間に合う!大丈夫!と思う反面、社会人を3年もしてて自分何してるんだろう。いつまで見えない明日への希望に縋っているのだろう。と情けなくなる時もあります。 こんな置いていかれているように感じて気分が落ち込んでしまった時、どうすればいいのでしょうか? 文章が上手く纏まらずすいません。また、気分を害された方がいたら申し訳ありません。 もう「暇な会社との縁」に、何か意味を見出すこともできなくなりました。 どうすれば私は充実した日々を送れるのでしょうか。私の人生なので、私に至らないところがあるはずなんです。 どなたか、ヒントだけでも頂けないでしょうか。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

でも、このご時世に暇でお金がもらえるなら良いのでは? それが嫌だと言っても すごく能力が必要な会社には採用されていないんですよね。 それが現実なので仕方ないのではないでしょうか。分相応というか(失礼な言い方でごめんなさい) 転職出来るよう、資格を目指すとか、勉強会に参加するとか、趣味に勤しむとかすればいいのではないですかね~。 そもそも、もっと激務、常にアイデアを出したり工夫が必要だったり、考えたり、プロセス改善を常にし続けるとか…そういった会社には応募もしてないのではないでしょうか? 私は外資で長く働いたけど、常に全力で走ってる感じでした。(そのかわり残業はあまりせず休暇はたくさんとてましたが)とても大変でしたけど、充実はしていましたね。 常に向上していないと置いていかれる。 そんな仕事がこなせる自信がおありなら転職活動をなさったら良いと思います。 嘆いていても何も始まりません。 外資だと中途採用はかなり多いですよ。仕事さえ出来ればいいところですから。仕事外の飲み会とかもなくて楽。そして給与は高い。 新天地を目指すのも一つかと。 向上心をもって、それを実現させるために動く。(仕事でも趣味でも、例えば家事でもいいです) それがヒントかもしれないです。

• ruitarou
回答No.4

まず問題点を整理してみましょう。 1、仕事が充実していない。  具体的にどんな仕事がしたいのでしょうか? 充実した仕事といってもたくさんの種類があります。 自分が何をしたいのか、そのためには何が必要なのか? 事務所に社長さんがいるのならラッキーです。 この資格を取ることによって会社に行かにメリットがあるかを説明して直接社長さんに資格の勉強をする許可を取ってください。 2、>特に最近、元彼に新しい彼女が出来たことを知り、1年も前に別れているので当然ですが、私はこの間彼氏も出来ず、 彼氏を作るための努力をしていますか? ただ言い訳をしたり、待っているだけでは、幸福は訪れません。 積極的に努力しましょう。

iwill1006
質問者

お礼

元彼の話は、自分だけが置いていかれるという気持ちになる一例として書いたもので、彼氏を作るために頑張っている訳ではありません。出来たらいいな、とは思いますが…。もちろん他にも例はあるのですが、それこそ自分の至らなさを周りの環境の変化のせいだとこじつけてしまうようで書きませんでした^^; 言い訳に聞こえてしまったのなら、反省します。 ご回答ありがとうございます。積極的に行動…ですね。がんばります。

iwill1006
質問者

補足

あ、ごめんなさい。 意味の取り違いをしていました(>_<) 彼氏を作る努力…は、一応しているつもりでしたが、これは本当にこの質問とは関係なく踏ん切りがなかなかつきませんでした。 そして、先程も書きましたが、一つの例として書きました。 勘違いしました。すいません。

回答No.3

>どうすればいいのでしょうか? 言葉はきつくなるけど、 結局そういう職場を選んだのも自分だ。ということです。 仕事にはいろいろあって、 会社がすべてお膳立てしてくれてただこなすような 工場労働者みたいな仕事もあれば、 店舗営業なら暇でもなんでも直立不動でお客様が 来るまで待つ姿勢を崩さない。なんて仕事もあります。 実は、サラリーマンの9割くらいは仕事していないんです。 机に座って忙しそうにパソコンを打ったり、 書類を整理したりしているようにみえても。。です。 本質を見てみると実は要らない仕事だったり。 覚えはないでしょうか。 やりがいを感じたいならガテンの仕事なんかは 面白いですよ。 最近はドボジョも流行りのようですが、 小さな現場であれもこれもやるような大工さん系の ほうが面白いですね。日々が勉強で死ぬまで働けます。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/column/20131021/636669/?rt=nocnt

iwill1006
質問者

お礼

サラリーマンの方って、そうなんですね。私の周りは専門職の子ばかりで、みんな残業!やら、忙しすぎる!など言っているので、普通は会社は忙しいものだと思っていました。 ご回答ありがとうございます。 ガテン系が私に務まるかはわかりませんが、友人にも聞いてみます。

• CUNE16
回答No.2

おっしゃっているようにその空いてる時間に勉強をして 資格を取って 少しでも自分がイキイキとできる仕事についたらいかがですか?私も数え切れないほど転職しましたよ。 周りの目も気になりますが その人にしかわからない事情もあるし、 見つかるうちは転職すればいいじゃないですか。 やっぱり何かの専門職なら 充実できると思いますよ。そのためには今の時間を有効に活用しないと 歳をとってからでは遅いです。

iwill1006
質問者

お礼

転職を繰り返すことについての周りの目が気になる、というのは確かにあります。それもやはり、少し気がかりですね…。だけど、やっぱりやりたいことをやりたいので気にしないように努めます。 専門職の中で資格取得を今から頑張ろうかと思います。少しですが興味のあるものもあるので。 ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.1

うらやましいとしか言えないけど、確かにあまりにヒマすぎるのもな。若いうちは特に。 で、普通の会社はそんな事有り得ないので、やはり・・・ ただ、選ぶ際に、事務とか開業休店の会社とか、それなりにヒマそうな会社を選んでいると思える節もあります。 あなたの過去ログもえらくヒマですな、w 知り合いとかなら、入社前にもう少しコミュニケーションすれば良かったのでは? 会社を探す際も、楽そうな所さえ選ばなければ、普通はどこ言っても毎月40時間以上の残業があって、へたすると過労死するぐらいコキ使われますよ。それが普通です。 資格の勉強も始めて下さい。すぐに。

iwill1006
質問者

お礼

あの、過去ログもヒマってどういう意味でしょうか?理解が出来ませんでした、すいません。 ここの利用がまだ2回目くらいで、よく理解出来ていないのかと思うのですが、何か間違ってますでしょうか^^;? 紹介してくれた知り合いの方からは「あれもこれも全部お前に任せるから!大変だろうけど」と聞いてました…。「行く」と返答した後に、社長に暇だということを知らされました。まさか暇な会社に3度も当たるとも思わなかったもので、私自身驚いています。 資格取得、頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございます。