• 締切済み

充実した仕事をしたいのに…。

※誹謗、中傷はご遠慮ください(>_<) 閲覧ありがとうございます。 学生生活が終わり社会人となってから、私は何故か「暇な会社」に縁があります。 専門学校を卒業後、 ・営業事務 シーズン以外の10ヶ月は全く仕事がない。2年程で退社。 ・冠婚葬祭事業 オープンしたての会社で、最初の研修後待機しかなく、暇な日々が続く。3ヶ月後には業績不振で給料を半分にまで下げると言われ、さすがに生活ができないので退社。 そして今、知り合いの方に誘われて事務職に就きはじめました。業務内容を聞き、上記冠婚葬祭業を辞める直前に誘われたので、縁だと思い入社したのですが、入社を決めてから「暇を潰すのが仕事」と言われ…、実際にまた暇な日々が続きさすがに辟易としています。 探せば仕事はいくらでもある!と言い聞かせ、掃除は毎日していました。整理出来るものは全て整理してきました。より使いやすくなるようにと工夫もこらしました。 ですが正直、限界があるのです。会社自体が動いていないような状態なので。時間を活用して資格取得の勉強をしようにも、どの会社も社長も事務所にいる職場だったので出来ず、毎日仕事をしているフリ、じっと仕事が来るのを待つ姿勢を保つのは疲れました。「何かすることないですか?」と聞いても、「電話番かな」と言われ、二社目に至っては、「従業員が仕事を下さいというのは言えない」とまで言われました。(監督署で聞いてきたらしいです) 誰に相談しても「暇で給料貰えるならいいじゃん」と言われます。確かに感謝はしています。 でも私は、毎日きちんと働いて充実した日々を送りたいのです。仕事後や休日に出かけて充実させよう!とも思いましたが、友達とはなかなか休みが合わず、一人で出かけるにも何処へ…?となってしまいます。(田舎暮らしです) 同世代の子たちと働いたこともありません。 なんだか最近、自分だけが周りの世間から置いていかれているような気がします。特に最近、元彼に新しい彼女が出来たことを知り、1年も前に別れているので当然ですが、私はこの間彼氏も出来ず、なんだか余計に私だけ時が止まっているような気がしてなりません。 愚痴ばかりで、読んでいただいている方には申し訳ないです。最近本当に辛くなってしまって…。だけど誰に相談しても、「そんないい仕事はない」ばかりで。 今の職場は「1年はやめないで」と言われています。その間に資格取得の勉強も出来そうなのですが、今年24歳になり、まだ間に合う!大丈夫!と思う反面、社会人を3年もしてて自分何してるんだろう。いつまで見えない明日への希望に縋っているのだろう。と情けなくなる時もあります。 こんな置いていかれているように感じて気分が落ち込んでしまった時、どうすればいいのでしょうか? 文章が上手く纏まらずすいません。また、気分を害された方がいたら申し訳ありません。 もう「暇な会社との縁」に、何か意味を見出すこともできなくなりました。 どうすれば私は充実した日々を送れるのでしょうか。私の人生なので、私に至らないところがあるはずなんです。 どなたか、ヒントだけでも頂けないでしょうか。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

でも、このご時世に暇でお金がもらえるなら良いのでは? それが嫌だと言っても すごく能力が必要な会社には採用されていないんですよね。 それが現実なので仕方ないのではないでしょうか。分相応というか(失礼な言い方でごめんなさい) 転職出来るよう、資格を目指すとか、勉強会に参加するとか、趣味に勤しむとかすればいいのではないですかね~。 そもそも、もっと激務、常にアイデアを出したり工夫が必要だったり、考えたり、プロセス改善を常にし続けるとか…そういった会社には応募もしてないのではないでしょうか? 私は外資で長く働いたけど、常に全力で走ってる感じでした。(そのかわり残業はあまりせず休暇はたくさんとてましたが)とても大変でしたけど、充実はしていましたね。 常に向上していないと置いていかれる。 そんな仕事がこなせる自信がおありなら転職活動をなさったら良いと思います。 嘆いていても何も始まりません。 外資だと中途採用はかなり多いですよ。仕事さえ出来ればいいところですから。仕事外の飲み会とかもなくて楽。そして給与は高い。 新天地を目指すのも一つかと。 向上心をもって、それを実現させるために動く。(仕事でも趣味でも、例えば家事でもいいです) それがヒントかもしれないです。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.4

 まず問題点を整理してみましょう。 1、仕事が充実していない。  具体的にどんな仕事がしたいのでしょうか? 充実した仕事といってもたくさんの種類があります。 自分が何をしたいのか、そのためには何が必要なのか? 事務所に社長さんがいるのならラッキーです。 この資格を取ることによって会社に行かにメリットがあるかを説明して直接社長さんに資格の勉強をする許可を取ってください。 2、>特に最近、元彼に新しい彼女が出来たことを知り、1年も前に別れているので当然ですが、私はこの間彼氏も出来ず、 彼氏を作るための努力をしていますか? ただ言い訳をしたり、待っているだけでは、幸福は訪れません。 積極的に努力しましょう。

iwill1006
質問者

お礼

元彼の話は、自分だけが置いていかれるという気持ちになる一例として書いたもので、彼氏を作るために頑張っている訳ではありません。出来たらいいな、とは思いますが…。もちろん他にも例はあるのですが、それこそ自分の至らなさを周りの環境の変化のせいだとこじつけてしまうようで書きませんでした^^; 言い訳に聞こえてしまったのなら、反省します。 ご回答ありがとうございます。積極的に行動…ですね。がんばります。

iwill1006
質問者

補足

あ、ごめんなさい。 意味の取り違いをしていました(>_<) 彼氏を作る努力…は、一応しているつもりでしたが、これは本当にこの質問とは関係なく踏ん切りがなかなかつきませんでした。 そして、先程も書きましたが、一つの例として書きました。 勘違いしました。すいません。

回答No.3

>どうすればいいのでしょうか? 言葉はきつくなるけど、 結局そういう職場を選んだのも自分だ。ということです。 仕事にはいろいろあって、 会社がすべてお膳立てしてくれてただこなすような 工場労働者みたいな仕事もあれば、 店舗営業なら暇でもなんでも直立不動でお客様が 来るまで待つ姿勢を崩さない。なんて仕事もあります。 実は、サラリーマンの9割くらいは仕事していないんです。 机に座って忙しそうにパソコンを打ったり、 書類を整理したりしているようにみえても。。です。 本質を見てみると実は要らない仕事だったり。 覚えはないでしょうか。 やりがいを感じたいならガテンの仕事なんかは 面白いですよ。 最近はドボジョも流行りのようですが、 小さな現場であれもこれもやるような大工さん系の ほうが面白いですね。日々が勉強で死ぬまで働けます。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/column/20131021/636669/?rt=nocnt

iwill1006
質問者

お礼

サラリーマンの方って、そうなんですね。私の周りは専門職の子ばかりで、みんな残業!やら、忙しすぎる!など言っているので、普通は会社は忙しいものだと思っていました。 ご回答ありがとうございます。 ガテン系が私に務まるかはわかりませんが、友人にも聞いてみます。

  • CUNE16
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

おっしゃっているようにその空いてる時間に勉強をして 資格を取って 少しでも自分がイキイキとできる仕事についたらいかがですか?私も数え切れないほど転職しましたよ。 周りの目も気になりますが その人にしかわからない事情もあるし、 見つかるうちは転職すればいいじゃないですか。 やっぱり何かの専門職なら 充実できると思いますよ。そのためには今の時間を有効に活用しないと 歳をとってからでは遅いです。

iwill1006
質問者

お礼

転職を繰り返すことについての周りの目が気になる、というのは確かにあります。それもやはり、少し気がかりですね…。だけど、やっぱりやりたいことをやりたいので気にしないように努めます。 専門職の中で資格取得を今から頑張ろうかと思います。少しですが興味のあるものもあるので。 ご回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

うらやましいとしか言えないけど、確かにあまりにヒマすぎるのもな。若いうちは特に。 で、普通の会社はそんな事有り得ないので、やはり・・・ ただ、選ぶ際に、事務とか開業休店の会社とか、それなりにヒマそうな会社を選んでいると思える節もあります。 あなたの過去ログもえらくヒマですな、w 知り合いとかなら、入社前にもう少しコミュニケーションすれば良かったのでは? 会社を探す際も、楽そうな所さえ選ばなければ、普通はどこ言っても毎月40時間以上の残業があって、へたすると過労死するぐらいコキ使われますよ。それが普通です。 資格の勉強も始めて下さい。すぐに。

iwill1006
質問者

お礼

あの、過去ログもヒマってどういう意味でしょうか?理解が出来ませんでした、すいません。 ここの利用がまだ2回目くらいで、よく理解出来ていないのかと思うのですが、何か間違ってますでしょうか^^;? 紹介してくれた知り合いの方からは「あれもこれも全部お前に任せるから!大変だろうけど」と聞いてました…。「行く」と返答した後に、社長に暇だということを知らされました。まさか暇な会社に3度も当たるとも思わなかったもので、私自身驚いています。 資格取得、頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の仕事が充実。

    1年付き合っている彼の事業が軌道に乗って来て、仲間も増えて仕事がとても充実しているから楽しいし休みもいらない、毎日やることがあって多忙で仕事の事しか考えられないと。 1年間休まず頑張って働いた結果仕事が充実してる事は凄くいい事だと思います。 充実してるから私は別に居なくてもいいって事?って彼に聞いたらうーん…って言われました。 今1年付き合ってて、彼が大変な時期も一緒に居ました。自分が充実してるからって彼女はどうでも良くなるんですか? 彼は仕事を第一に考える人だって事は理解してます。 でも仕事が充実してるから満足って、自分さえよければそれでいいのかなと思ってしまいました。 2ヶ月前くらいまでは、忙しい合間でもランチしたり少し飲みに行ったりしましたがここ最近は皆無です。 お昼から仕事に行かなきゃいけなくなったので、遊べないのはしょうがないと思って何も言ってないのですが、落ち着いたらご飯食べに行こうの一言があってもいいと思います。 でも先月、新しい事業を始める前くらいに仕事が忙しくなって何もしてあげることが出来なくなるから別れようと言われました。 その時に私が別れたくないと言ったらそれを飲み込んで今現在も付き合ってます。 私が我慢の限界で別れ話をするまで待ってるのでしょうか。ただ単純に、仕事が充実したからそれだけが楽しくて私との付き合いに冷めてしまったのでしょうか。 浮気はする時間もないし疲れてるし、浮気した時点で別れますと断言してる為なさそうです。携帯もやましいものは一切ありません。

  • 仕事が暇です。

    私は入社3年目の事務員です。今年の4月からある部署に異動になりました。異動になる前は、忙しく時間が経つのが早く感じていました。でも、異動になってからまったく仕事がなく、毎日ずっと暇で暇で仕方ありません。1日時間が経つのが物凄く遅くて、まるで時が止まっているかのようです。周りの職員の様子を見ていても、暇な様子で私用で長電話をしたり、退社時間になる前に帰ってしまったりしています。会話もなく、シーンとしています。何もやることがなく、事務所内に居づらくてたまりません。直属の上司に「何かやることはありませんか?」と聞いただけなのに、「ない!」と怒鳴られてしまいました。資格の勉強をしようにも中々やりにくい雰囲気です。元の上司に暇でやることがなくて困っていることを相談してもよいのか悩んでいます。私と同じような経験をしている方、したことがある方はいませんか?もし、このような状況だったら、みなさんはどうしますか?

  • 仕事

    仕事 私は今OLで貿易事務と一般事務を半々でしています。募集時は一般事務のみです。入社した時は貿易事務が嫌で辞めたかったのですが今度貿易事務担当の社員が入社します。 それまで頑張って続けようと思ったのですが今はとにかく辞めたくて仕方ありません。 仕事は教えてもらえず暇で暇でしんどいです。不景気ですし仕事がないから仕方ないと思っていましたが最近このままで良いのか?と考えてしまいます。辞めずに続けたい気持ちも、もちろんあります。でも…と、どうしても止める方向に考えてしまいます。 こういう場合は皆さんはどうしますか? ちなみに二年目です

  • 仕事が暇です

    仕事が暇で困ってます 鉄鋼業の事務員で働き3カ月になります。 仕事内容は電話応対、受注入力、納品書発行、帳簿記入、伝票 整理、掃除などです。 入社した頃と比べると少しは仕事量は増えましたがやはり暇です。 毎日基本的な仕事をしたら後は自分で探している状況です。 ただひとつ帳簿記入でもっと仕事の幅が広がるのではないかと日々考えて います。主な客先には1冊ずつ帳簿記入をし、その他は五十音で分けて記入 しています。 仕入、売上を記入していますが、客先により納品日が後先になるので主な客先 のみさらにエクセルで日付順に入力しています。 毎日記入するように社長に言われてます。 結局、エクセルで整理するなら始めからエクセルのみの帳簿にしたらよいかと思う のですが・・・ このような帳簿記入は意味あるんでしょうか? また、暇だということもありますし、仕事のステップアップの為にも帳簿を利用して グラフを作成したいと思っていますが、どのようなものを作ればよいでしょうか? また、他に事務仕事でこのようなこともしたらよいという案があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 葬祭業の仕事

    悩んでいます これまでずっと事務職で日曜出勤の仕事をしたことがありません 冠婚葬祭業の会社に、日曜祭日が休日で9時~17時の仕事というのがあり、応募しました。 しかし実際は「日曜休日はほとんどありませんよ。あなたに意欲があれば二次面接を受けてください」といわれました 他を探すか迷っています どのような仕事なのか詳しい方、教えてください 宜しくお願いします

  • 仕事が暇で苦痛です・・・

    仕事が暇で苦痛です・・・ 小さな会社で事務員してる21歳です。 勤めて1年たちます。 うちの会社は息子が経営してる会社A と 息子の親が経営している会社Bがあり、 それぞれAとBの会社に事務員一人ずついます。 私は親の会社Bの方の事務をしています。 AもBも事務所は同じ部屋です。 仕事は1日のうちの3時間くらいしか仕事がなく・・・・ 暇です。。。 暇なときは掃除したり整理したり、資料作ったり、なるべく暇なときがないよう努力をしています。 それでも暇な時間はでき・・・ 働いて1年なのですが、日に日に苦痛になってきます A社で働いている事務の子はずっと仕事がある感じで・・・ うらやましく思います。 A社もB社も同じ事務所なので、 自分だけ「暇だ・・・次はなにしようかな・・・」と考えているのが嫌で・嫌で・・・ でも、もう一人の事務の子から「暇そうだな」と思われるのも嫌で・・・ 必死に仕事があるフリをしています。 でも毎日フリをするのも疲れます・・・ もう一人の事務員を手伝うほど、もう一人事務の子も忙しそうではありません。。 それに手伝いますと言ったこともありますが「いいです」と言われました・・・ 転職を考えたりもします。でもこの不況・・・ なかなか踏み出せません。 でも仕事ってこんなもんなのでしょうか・・ 自分の考え方が甘いのかなと思ったりもします。 周りからは暇でお金もらえるんだからと言われますが、暇なのも苦です・・・ まだ若いし、もっとやりがいのある仕事に就いたほうがいいのかなと考えたりもします。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 30代女性、仕事を充実させたいです

    もうすぐ32歳の女性、これまで約8年の社会人経験があります。(途中は理由があってブランクがあります。) 仕事経験は営業2年とオフィスワーク6年程度ですが、現在の仕事は業務量に波があり、閑散期にはほとんど仕事がない職場にいます。 この職場は大手企業で部署も花形なので職歴上のキャリアにはなるからガマンすればと周りにも言われ毎日必死に仕事を作ってしのいでいます。  しかしどう頑張っても一日の3分の2は仕事がないという状態が半年続いており、日々気分が沈んでしまい、「必要とされていない状態がツライ」「こんな状況ではもたない」と思うようになってしまいました。 周りに女性は多くなく、将来どうなるかも見えないので本当に頭がおかしくなりそうです・・・ 結婚の話もありましたが立ち消えたことも影響していると思います。 最近、職場で気分が沈んでいるためだと思うのですが「どうせやるならやってみたいと思える仕事をやったほうがいいのでは」と思いはじめ、今までアルバイト以外ではやったことのないショップ経営の仕事に応募しようかと思っています。 未経験はポテンシャル次第でok、販売から人材育成など一貫して任される仕事で、惹きつけられています。 今、こんな状態だからこの情報がよく見えるのかもしれません。又、事務職から販売への転身で自己管理がうまく出来るのか、まったく想像できません。事務職に比べて息の長い仕事ではないようにも思えます。 でも、最後のチャンスとしてやりたことを思い切りやってみたい、仕事を充実させたい、という思いが強いです。 一人で考えていて分からなくなってしまいました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 仕事を充実させる方法

    29歳、OLやってます。 今の仕事を始めて3年が経とうとしてます。 最近マンネリ化しているのと、今の時期は暇なので退屈です・・・ できるだけ仕事を見つけてやろうとしているのですが、限界があります。 今の会社、給料もいいし人間関係もいいのでやめたくないのですが、退屈なのもつらいです。 こういうとき、皆さんはどうやって乗り切ってますか?

  • なんか充実しません・・・

    現在大学1年生ですが、毎日が充実しません。毎日学校に行って友達と会って、勉強して、帰ったらバイトかテレビみてるか・・・ 休みの日はバイトかだらだらしている・・・毎日毎週同じことの繰り返しで、こんなことでいいのかと何か危機感みたいなものを感じています。やりたいことや、やりたい職業はあるのですがなかなか実行することができません。 来年の春休みか夏休みに海外旅行でも行ってみようとは思っているのですがまだまだ先の話です。 どうやったら、何をしたらこの充実しない日々から抜け出すことができるのでしょうか・・・ 皆さん何かアドバイスをお願いします。

  • 仕事が無くて毎日暇です・・。

    仕事が無くて毎日暇です・・。 はじめまして。 19歳女、町工場の事務をやっています。 高校卒業後すぐに就職し、働き始めてから1年たちました。 入社後半年くらいは、覚える事も沢山あり忙しかったのですが。。 今年に入り、メーカーからの注文も激減し、仕事が無く暇をもてあましている状態です。 毎朝、事務所掃除・トイレ掃除・会議室掃除などを30分ほどやってから自分の仕事を始めるのですが、 それでも自分の仕事が30分以内に終わってしまいます。。 電話も1時間に2~3本なるかどうかですし、お客さんがきてもお茶を出すくらいですぐ終わってしまいます。 暇なあまりにネットサーフィンをほぼ毎日やってるのですが、真後ろが玄関なので堂々と見れません。 小さい会社なので事務所に社長と部長×2がいるのですが 社長が特に細かい人なので、社長がいるときは必ず自分の席で仕事をしていなければなりません。 社長の目の前で掃除なんてすれば、怒りはしませんが何を思われてるか・・・・(汗) 色々ネットで調べて見たのですが、資格を取るための勉強をしたり― と書かれていて、 これかな!? と思い実行しようとしたのですが、上司・・・特に社長の目が怖くて出来ませんでした(泣) 先輩に仕事ありませんか?と聞いても、「うーん、今はないかなぁ」と言われてしまいます。。 書類整理やエクセルなどで表を作成したるするのもやり終えて、本当にやる事がありません。 辞めたい!と、思いはするのですが・・このご時世では再就職が難しいですし・・・。 皆さんは過去にこういう経験、もしくは現在進行形で毎日仕事が暇な方いらっしゃいますでしょうか? できれば、こんな事すればいいんじゃない?といったご意見もお聞きしたいですm(_ _)m

専門家に質問してみよう