• 締切済み

仕事を辞めるべきか

一年前に今の職場にきました。 医療系の仕事ですが学生のころから憧れていた仕事ができる職場です。 給料は前と比べるとかなり低くなるけどやりがいを感じられるなら、勉強するためだ、となんとかなるだろうと思っていましたが、 現実は手取りだけでは生活もギリギリ、貯金はできず、休日に遊びに行くこともできません。 それどころか禁止されている副業に手を出して休日に働いているありさまです。 そんな仕事だけに明け暮れた生活を一年続けているうちに体力も精神も限界に。 今の職場を離れるべきかと考えるようになりました。ずっとやりたかった仕事だったはずなのに今となれば何もやりがいは感じられず医療から離れて違う業界に行きたいとすら思うようになってきました。 このような考えは甘いでしょうか?今の仕事を辞めるのは間違いでしょうか?ご意見をお願いします。

noname#229907
noname#229907

みんなの回答

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.8

やりがいを求めて来たのに、そのやりがいがなくなってしまったのですから早めに切り替えるべきでしょう。ちゃんと生活できる仕事にすべきです

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.7

生活もギリギリで、体力も精神も限界に来ているなら辞めるべきです。健康を損なってからでは遅いですよ

回答No.6

 私も医療系の仕事は給与高い方だと思っていましたが、そうではない仕事もあるんだ…と初めて知りました。  生活できないほどの給与であれば、私も辞めることをおすすめします。  私は短大卒業後に勤めた会社がそういう会社でした。元々基本給が激安でしたが、仕事柄早番は30分長く勤務し、自動的に残業代がつくようになっていました。また、遅番でもお客様が帰るまで閉められないため、残業つくことが多かったです。  良いことではないのですが、そういう苦にならない残業代がついて、手取りがなんとかまともな額になっていました。  ところが。  不景気を理由に、入社して初めての冬のボーナスはもらえたのですが、翌年の夏のボーナスから「ボーナスなし」と言われ、夏冬ともボーナスは1円も出なくなりました。  そして自動的についていた残業代はなし、定時であがるように言われました。遅番の時もお客様が帰るまで待つことはなくなり、ほぼ定時であがるように言われ、ほとんど残業代がつかなくなりました。  すると、手取りがすごく安くなり(10万切りそうなくらい)、ボーナスはなし、で貯金はできなくなりました。  その会社は週1休みでしたので、副業はできなかったし、節約しても貯金ができない状況でした。  友人と遊ぶとなると、貯金をくずしていました。  仕事はおもしろかったけど、「何のために働いているんだろう」と思ったら、むなしくなりました。  まして、正社員で働いていたので、「この金額なら、パートでもいいじゃん!」と思うようになり、退職しました。  私はなかなか辞めるタイミングがつかめず、8年も勤務しましたが、cngmsさんは1年も働いてそういう状況であれば、転職した方がいいと思いました。  医療関係の仕事の勉強のため、ということでしたが、何か資格が得られたり、○年以上勤務したら転職しやすかったり、そういう「次につながるものがある」なら、もう少し頑張った方がいいと思います。  特に何もないのなら、転職するべきでしょう。  今回のことで「医療系の仕事はやらない」と決め付けずに、医療系も含めやりたい職種を絞ってみてはいかがでしょうか?

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

副業の何がいけないのかさっぱり同意できないですが、ノータックスの収入も視野にいれてみては。あるいは節税の方法。節税の方法の多くは最初のお金はかかるかもしれませんが、そのために貯金をしたり、ノータックスを稼いだり。あなたに備わった知識や学歴、職歴を使って家庭教師や国家資格の手伝いとか。プライベートですよ。 国も自らを自分で助けないとね、が私の考えなので、必要以上に税金を払う必要はないと思います。副業禁止も余計なお世話なのですが、それもタックスを払いますよね。税と法の知識は(生活レベル)どの職業でも知っておいた方が良い。もう少しの間、せっかく医療系にいるのだから、そのポジションを生かしてノータックスのお金を稼げるか探してみてはどうでしょう。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

医療・と言われえも様々です、⇞働きは。趣味でしょう。

回答No.3

「職に貴賤なし」とは大嘘で、職次第で金持ちにもなれば貧乏にもなる。 どこで見切りつけるかは君の判断次第だけど、私的には3年間だけ勤めて見ろと言う。 どんな仕事でも、それなりに長くやっていないと知ることも見えてくることもないからね。 3年後にもいまと同じ気持ちが変わらないのなら、そこで転職を考えてもおかしくない。 なぜ3年間か?3年という数字自体には意味がない。一番の大きい理由はここが日本だからだ。アメリカなら3年も我慢することはない。アメリカはリストラ自体は日本よりも厳しいが、その分、再就職はしやすい環境が整っている。再就職するときに当然履歴書を書くんだが日本だと、それまでの職歴について必ず説明を求められる。その際、前職が1年以下だと、厳しい指摘を受ける。そのときに面接官を納得させられるだけの正当な理由があればいいが、そうでないと「この人はすぐ辞めてしまう人だ」という印象を与えてしまう。 3年もやっていれば、その指摘も幾分緩和されると思う。1年以内に辞める場合と3年勤めて辞める場合、たとえ理由が同じだったとしても、重みが違ってくるってことなんだよ。 辞めた理由の根拠が単なるわがままと捉えられるか、それともやむを得ない事情と捉えられるか、そこだね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

cngms さん、こんにちは。 医療系のお仕事というとたいていお給料のいいところと思っていましたが、そうではないということを知り、びっくりしました。これはほかの仕事を探さないとまずいと思います。(医療系であっても)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

その仕事を趣味の一環としてやっていけるのであれば辞めなくても良いです。 しかし、生活の為にバイトをしてまでやる意味はないでしょう。 生活ができないような仕事は仕事ではありません。 仕事をする。とは生活の糧を得るためです。 得られない仕事は「趣味」と言います。 >勉強するためだ 勉強したら給料の高いところへステップアップが一般的です。 習得したら次の段階へ行きましょう。 次の段階がない所は、さっさと辞めましょう。

関連するQ&A

  • 副業について

    手取り12~13万と少しギリギリな生活をしています。生活に余裕を持たせたいので副業をしたいと思います。 今働いている仕事以外での経験がないうえ転職を考えていないため、今の仕事の合間(仕事終わりや休日)で副業がしたいです。 会社や周りにばれずにできる副業の種類を知りたいので教えていただきたいです。

  • 仕事で悩んでいます

    こんばんは。 IT系の会社に勤めております。 今の会社に転職して3年経ちます。 業界ではありがちですが、計画が頓挫・失敗したプロジェクトが社内で 多数発生しており、これらへの支援(火消し)配属が続いています。 毎日終電、土日出勤などもあり、体力的にも辛い日々ですが、 それより配属前から「大変な状況だから」と言われ、凄惨な状況が 想像できる中で配属されることに悩んでいます。 何というか、配属前からため息が出てしまい、モチベーションが あがりません。仕事にやりがいを見出せません。 人間らしい生活をしたいのは無論ですが、このようなストレスが 続くようであれば、別な職種への転職も検討した方が良いでしょうか・・。 私自身、今の職種で目指したいものはあります。 ただ色々今の会社で挑戦していますが、中々きっかけは見えてきません。。 ご意見をお願いします。

  • 就業規則について

    会社から新しい就業規則が配布されました。そこにはいままでなかった副業の禁止の項目が盛り込まれていました。はっきりいって今の会社は給料が安く(わたしは50才手前で手取り18万円くらい、ボーナスは年間10万円くらい)副業をしないと生活が成り立ちません。公務員ぐらい給料をもらっていれば副業禁止もうなづけますが、この給料で副業禁止は納得いきません。誰も仕事が終わった後で、アルバイトをしたくはないのです。生活のためしかたなくしているのです。このような就業規則は無効ではないでしょうか?みなさまのご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 仕事と私生活について

    仕事と私生活について 某子会社に勤めて3年目の21歳、男です。このような所に書き込むのは初めてなのですが、なるべく多くの方のご意見頂けると幸いです。 まず仕事のことについてですが、辞めるべきか悩んでいます。 入社して知ったのですが、この会社は昇給というシステムはあるものの殆ど給料が上がりません。 10年やっている先輩で手取り20万いくかいかないか、18年目の先輩でリーダークラスで手取り25万です。 私の同級生ですら高卒で手取り20万貰っています。 また仕事の内容も工場なので一日中同じ作業の繰り返しで、やりがいも感じられません。 皆さんからしてこの会社はどう思いますか? 次に私生活についてですが、私はあまり人付き合いが得意ではありません。 高校生活でも友達がいないという訳でもなく普通に学校内での付き合いはあるものの、休日に友達と過ごすことは一度もありませんでした。 その影響もあってか、現在でもその生活は続いており毎日単調な仕事をしては家に帰り独りで過ごし寝てまた仕事へ…この繰り返しです。 携帯で連絡取り合ったりメールしたりすることも滅多にありません。 私の勝手な想像ですが、私と同年代の人は頻繁に友達とメールしたり、休日飲み会やったりしてるのかな…と思うととても寂しいというより、なんだか自分が虚しい生活をしているんじゃないかと思えてなりません。 この生活を続けていてなんの為に自分は生きてるんだろとか考えこむこともあります。 これに関しては全面的に私の性格上の問題だと思うのですが、どう直して言ったらいいのかわかりません。 ご意見お願いします。

  • 地味で不安症の人に向く仕事は何ですか?

    私はあまりお金を使いたくなくて 地味ですし、 イケイケな人が苦手です。 不安を感じやすいため、 今お金を使うよりも 休日は勉強してるか寝てるか副業のバイトしてるかで趣味や面白いエピソードもないので 人間関係構築が難しいです。 (副業禁止なので、副業の話はできない) それが原因で仕事をやめたくらいです。 私はどんな仕事についたら良いと思いますか? かといって工場のライン作業を 何十年もすることは考えられません。 31歳で2回転職しました。 長続きする仕事につきたい、 飽きる自分を変えたい 何か専門性を身につけたいと思っています。 というか、自殺することなく生き続けて、資産を増やし続けたいです。 スペシャリストよりもジェネラリストを目指した方がその目的が叶えられるならそうします。

  • やりがいのある仕事だけど薄給で先は見えない

    現在、社会人生活10年位で人生で初めてのやりがいとか、探究心がとても沸いてくる職場ですが、この年にして給料は手取り15万です。 (有資格者(技術職)です) ですが、この仕事環境はかなり恵まれています。 お金を払っても得られないような勉強の場もあります。 普段だったら、会う事すらできないような人達にも良くしてもらっています。 ですが、ここにいても自分の勉強にはなれど、 将来的にも金銭的には高が知れています。 私は一人暮らしをしていますが、 安い家賃の物件を探して、日の当たらないとても古い部屋で、 私には多分合わないのだと思います。 もうすぐ2年になってしまいますが、自分にとって良くないことに気がつきました。 もし、仕事で新しいところを探すとなったら、まず、今までやっていた分野からは離れなくてはいけなくなります。 私には、大きな財産だと思うので、生活は保障されたとしても、何もなくなってしまいます。 ですが、貯金もまったくできません。 どうすればいいでしょうか?

  • 今の仕事を大切に思い、充実感をもって働く方法

    たまたま資格があったので、一年半程前に今の仕事に転職しました。 言うまでもなく、金の為に働いています。 嫌なこともあれば楽しいこともある、普通の職場です。 職場なので苦手な人はもちろんいるけれど、 気兼ねなく相談したり談笑したりできる楽しい仲間もいます。 月給は決して高くはありませんが、仕事量に見あっていると思います。 嫌いな内容の仕事もあるけれど、金をもらっているんだからで当然だと思っています。 何でもそこそこにはできて、それに見合ったそこそこの評価を受け、納得しています。 転職前に比べたら、待遇、人間関係、適性、全ての面で格段に良くなりました。 私は根が不真面目で怠惰で傲慢な性格なので、 こんなに良い職場は自分に勿体無い程だとさえ思います。 それなのに。 毎日辞めたい気持ちで一杯です。 他にやれそうな仕事などなく、ニートや路上生活者になる度胸もないくせに、 常に仕事を辞めたいと思って生活しています。 どんな仕事をするにも、まず「面倒臭い」と思ってしまいます。 ふと気づくと転職について考えていますが、こんな自分にできる仕事は他にありません。 毎朝仕事に行くのが億劫で、でも一度も遅刻などせず一年半通い続けています。 休日はだけが人生の楽しみで、休日を目指して平日をやり過ごしています。 こんなおこがましい考えを辞めて、仕事にやり甲斐を見出すにはどうしたらいいでしょうか? 今仕事があることに感謝し、良好な人間関係に感謝し、不自由のない生活に満足し、 そして仕事を楽しみ、充足感を得たいです。考え方を変えたいのに、なかなかできません。 色んな方の仕事に対する考え方を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事人間の彼に我が儘が言えません。

    仕事人間の彼に我が儘が言えません。 お互い30代で、付き合って4ヵ月程になります。 彼は専門職なのですが、田舎の小さな会社な為、一般業務も兼ねて働いています。 ほぼ休みなしで、たまにある休みは副業に当てています。 (副業は専門職を活かして出張依頼を受けてます) 依頼は都心が多く、規模も求められるモノも高く やりがいを感じているようです。毎回、仕事内容や感想等を熱心に話してくれます。 私は、彼の仕事をしている姿を見たり 仕事について話しているうちに惹かれて行きました。 だから、彼の仕事には理解してるつもりでしたが… どんどん好きになるにつれて、寂しさが募って来てしまいました。 付き合う前から ・休日は嫌い。休むくらいなら働いていた方がいい。(彼は自分の好きなことを職業にしたので、忙しい方が楽しいみたいです) ・決まった休日は無いけど、○○(←彼の専門職)が無い日なら休みを取る事が可能 と聞いていました。 付き合って間もなく、お正月になり この時は流石に仕事はお休みで、初めて日中デートすることが出来ました。 その後は彼の仕事終わりに深夜デート(食事+お喋り)を週一 程度。 たまにお泊まりした際の翌日、ゆっくり起きてランチして 彼の出勤時間までお喋り。 それはそれで楽しかったのですが、4月からシフトが変わり月に4日程度の休日が出来ました。 変わりに今までは休みが無い分、短い勤務時間の日があったのですが、 今は短い日で10時間勤務です。 会える日が減るかもと思いつつ、もしかしたら たまには休日デートが出来るのでは…と期待したのですが 今月は既に副業で埋まってました。 先日、 △曜日は空いてますから、いつでも呼んで下さい! と電話してたので、この先も休日は埋まりそうです。 お願いしたら、お休みを取ってくれるかもしれません。でも、彼の意思で休むのは良いけど、私の我が儘で休んで貰う訳にはいきません。 しかも忙しい中、時間を見付けて週一は会ってくれるので寂しいとは言いづらいです。 休みがあるのに全部埋められちゃうのも悲しいし、かといってスキルアップに繋がる「副業」を控えてとは言えません。 会えてはいるので贅沢な悩みかもしれませんが… この寂しさはどうやって乗り越えたら良いのでしょうか?

  • トレーダーって良くない仕事ですか?

    私の仕事は、ネットトレーディングです。 その仕事を始めて2年くらいになります。 副業で空いた時間を使って、オークションの出品をしています。 今の仕事に特に不満はないし、つらい時はありますが、 遣り甲斐も感じ始めているので辞めるつもりはありません。 先日、今付き合っている彼に「今の仕事はいつ辞めるの?」と聞かれました。 もちろん、「稼げる自信がある限りは、辞めるつもりはない。」と答えました。 以前より辞めて欲しいようなことは言われたことはありましたが、 辞めたくないってことは話してありました。 その後、何かつっこんで話をするわけでもなく、 不機嫌な様子を見せるだけで、 なんだか私まで不快な気分になってしまいました。。 数日前にも、 彼に、彼の友達が「○○ちゃん(私)は何の仕事してるの?」と聞いてきた時も、 本業のトレーディングのことは言わずに、 「オークションで生活してる」と答えていました。 (私がヨコにいるのに・・) 一番分かって欲しいパートナーのはずなのに、 私を否定されているような気持ちになってしまい、 悲しいような、寂しいような、、そんな気持ちになりました。 彼とは一度話し合わないといけないと思っていますが、 なかなかどう切り出していいものか悩んでいます。 私は一生懸命やっているので、 そんなにいけない仕事をしているとは思いませんが、 このような仕事について思うことなど 厳しい意見でも構いませんのでご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 仕事とは精神的にぐったりくるものでしょうか

    変な質問かもしれないですが、アドバイスいただけたら幸いです。 個人的な事情を長々と書きますがご容赦ください。 社会人になって5年経ちましたが、その間に三回転職しました。 最初は営業職で、大人しい性格のために苦労しましたが そのぶん成長できることが嬉しかったし、新卒の私をかわいがってくれた先輩の存在が頼もしくて、 今でも良い職場だったなと思っています。 営業は2年半勤めましたが、クリエイティブな仕事がしたいという夢があったので転職しました。 デザイン事務所でグラフィックデザイナーのアシスタントとして勤務していましたが、 社長がとても厳しく、軍隊のような雰囲気(と友人に言われました)のピリピリした職場で 残業、休日出勤も多く体調も壊し、先輩はうつで退職したり、引き抜かれてきたベテランさんがクビになったり、なにかと問題のある会社でした。 私もさんざん怒られて、オペレーションばかりの業務でデザイン業務はほとんどさせてもらえませんでしたが、自分がやりたくて入った業界だったし、 直属の上司とは信頼関係を築けたので、ずっと続けていきたいと思っていました。 ただ、独立してデザイナーになるという夢は現実を前にして薄れていきましたが、 それでも好きな仕事に携わっているという誇りがあって前向きにがんばりたかったです。 ですが一年半でクビになりました。デザイナーに向いてない、会社方針に合わない存在はいらないと言われて「明日からこなくていい」という予告なしの解雇で突然無職になりました。 それで親が心配して「医療事務でもしたら?」とすすめられ、 デザイナーへの未練を残しつつ、安定したいという思いが強くて、 あと将来のことで悩むのが嫌になって、もういいやって気分で、 診療所で働きながら医療事務の勉強を始めました。 診療所ではドクターは良い人でしたが、女性スタッフと人間関係がうまくいかず、 半年で辞めてしまいました。 何かミスして怒られると「解雇されるかな」と思ってしまって、 変に委縮してしまって、それが余計に人間関係に響いてしまったのだと思います。 それに、仕事中に恋愛話とかの雑談がとっても多くて、仕事してるのかしゃべってるのかわからないくらいでそれが自分に合ってませんでした。 それと、医療事務を勉強して資格をとったので、大病院で働きたいという思いもあり転職しました。 現在、公立の病院で医療事務の仕事をしています。 診療所の時と違って、スタッフは職業意識がとても高く、また大きな組織のため 新人の私を教育するようプログラムも組まれていました。 ここでがんばりたいと思っていましたが、段々とまた、怒られるたびに へこんで、夢にまで出てきて、いつも朝は「がんばろう」と気持ちを持ち上げて出勤しますが 帰り道は、辞めたい、しんどい、疲れた、こんなことやって意味あんのかなあ、 とかいう感じでぐったりして達成感が得られません。そんな状態が続いています。 そのくせ人に「仕事大丈夫?」って聞かれたら「がんばります!」って答えてしまう自分がいて、 今の気持ちを話せる人が職場にいません。 先輩が、仕事の出来ない人の文句を言ってるのをよく聞くので、 腹を割って話そうという気分になれません。 家に帰ると解放された気分で、仕事のことはすっかり忘れますが、 夢に出てきてしんどいです。 そもそも仕事って、こんなもんなのでしょうか? 私のメンタルが弱いのでしょうか? このままだと、やりがいや成長を感じられないまま、 何の仕事をしても、どれだけ転職しても、同じ結果になりそうです。 自分の気持ちを変えることから始めたいのですが、 どうしたら、仕事にやりがいを感じれるでしょうか。 昔は、やりがいを感じていたはずなんですが、、、 質問というより相談みたいになってすみませんが アドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう