• ベストアンサー

トレーダーって良くない仕事ですか?

私の仕事は、ネットトレーディングです。 その仕事を始めて2年くらいになります。 副業で空いた時間を使って、オークションの出品をしています。 今の仕事に特に不満はないし、つらい時はありますが、 遣り甲斐も感じ始めているので辞めるつもりはありません。 先日、今付き合っている彼に「今の仕事はいつ辞めるの?」と聞かれました。 もちろん、「稼げる自信がある限りは、辞めるつもりはない。」と答えました。 以前より辞めて欲しいようなことは言われたことはありましたが、 辞めたくないってことは話してありました。 その後、何かつっこんで話をするわけでもなく、 不機嫌な様子を見せるだけで、 なんだか私まで不快な気分になってしまいました。。 数日前にも、 彼に、彼の友達が「○○ちゃん(私)は何の仕事してるの?」と聞いてきた時も、 本業のトレーディングのことは言わずに、 「オークションで生活してる」と答えていました。 (私がヨコにいるのに・・) 一番分かって欲しいパートナーのはずなのに、 私を否定されているような気持ちになってしまい、 悲しいような、寂しいような、、そんな気持ちになりました。 彼とは一度話し合わないといけないと思っていますが、 なかなかどう切り出していいものか悩んでいます。 私は一生懸命やっているので、 そんなにいけない仕事をしているとは思いませんが、 このような仕事について思うことなど 厳しい意見でも構いませんのでご意見聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160080
noname#160080
回答No.4

こんにちは。 私も同じ専業トレーダーなので、参考にまで。 日本と言う国において、職業「トレード」なるものは、いくら説明しようと理解される事はまずないです。しかも道楽とかギャンブルと言う印象を持たれ、尊敬されることは皆無です。 実際、カードを作る時などに、職業欄に「トレーダー」と書いたら、敬遠されますよ。 私は「個人投資家」と書くようにしています。 トレードで稼ぐ事がどれほど難しく、苦しく、自己との必死の闘いであるか、これは本気でトレードに取り組んだ事のある人なら分かるはずですが、残念ながらそんな人は極々少数です。 私も以前は周りの人に、トレードなるものを理解してもらおうと考えたことがありました。 でも結論から言うと、それは無理です。 偏見のある人に、いくら熱意を持って説明しても、理解される事はないと思っていいでしょう。悲しいですけど。 ただね、ごく稀に、本当にごく稀ですが、理解してくれる人もいますよ。 貴女の事を本当に愛し、受け入れる器のある人なら、大丈夫。 私の場合は、妻がよき理解者です。 日本においては日陰の職業かもしれません。 でも私は誇りを持って毎日格闘しています。 (別に犯罪行為や、脱法行為をしているわけじゃないでしょう?) 今では別に他人になんと思われようと構わなくなりました。 毎日必死の形相で奮闘している姿を見て、妻はお疲れ様と言ってくれます。 彼のことが本当に好きなら、一度、どれだけ大変な作業なのか、そして本気で稼ぐにはいかに多くの作業を費やすのか、ゆっくりとPCを開きながらでもお話されたほうがいいと思います。 自分のしていることを認めて欲しいと。 そんな恥ずかしい仕事じゃないのだと。 自分自身に対しても堂々と振舞って、一生懸命頑張っているんだと胸を張ってみましょう。 実際、生き残る個人投資家は全体の1割、さらに3000万円以上の資産を築ける人は、その中の3パーセントなんですよ。 そこに貴女は入ろうとしているんですよ。 トレードで稼ぎ続けると言うことは、それこそ会社で出世することよりもはるかに難しい事なんですよ。 そんな貴女に対して冷たい態度を取るのなら、失礼ですが、それだけのつまらない人なんだと思います。 参考になれば幸いです。

pantan88
質問者

お礼

ありがとうございます。 "トレード"="ギャンブル"、確かにそう思われることがしばしばありますよね。 トレードを始めて、自分をコントロールすることがこんなにも 難しいことと知りました。 戦っているのは市場ではなく、自分自身だと本当にそう思います。 いつからか自信をコントロールできて負けるのであれば、納得いくようになりました。 (たまに駄目駄目なときもありますが・・・(´`;)) omitsuisさんは、奥様がよき理解者であるとのことですが、 やはり誰に理解されないでもパートナーに理解してもらえることは すごい力になりますよね。。 とても素敵なパートナーさんでうらやましいです。 彼はなかなか受け入れてくれないかもしれませんが、 まだ一度も本気で話し合ったことはないので 話しをしてみようと思います。 彼が私の職業を認められないのなら、 この先もつづかないだろうな・・・と、 薄々は感じていましたが、 理解してもらえるのか不安だって思いから逃げていたように思います。 ありがとうございました。 元気が出ました(^^) 私もいつかそんなパートナーさんにめぐり合えるといいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

ネットトレイディングで稼げてるならいいじゃないですか。 何がいけないのか分かりません。 生活できるくらい稼ぐとなると、利鞘をとるために、日に何百万、何千万か動かしているのでしょうから、資金の流動性に大いに役立ってます。 商売は何であろうと、物を仕入れて、付加価値をつけて、より高い値段で売る、しかありません。その仕入れるものが株だってだけですよね。付加価値を自らの労働で直接つけているわけではないですが、他の人がより高いお金を払ってでも買いたいものを見つけるのも頭を使わなければなりませんから、その能力で稼いでいるわけですよね。 自信をもってバリバリ稼いで欲しいと思います。 ただ、ずっと株だけで生活を続けるのは難しいと思いますので、目標金額を貯めた後何をやりたいかで人を納得させるのがよいのではないでしょうか。

pantan88
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃられる通り、一生トレードだけで生活していくのは想像を超えて難しいと思っています。 本当に、今は良くても将来は約束はされていないという不安はあります。。。 漠然とした夢はありますが具体的な夢はなく、 いつの間にかこの年になってしまいました。 (今27です。) 納得してもらうにはそれなりの理由も必要ですね。。 考えて見ます。ありがとうございます。

回答No.2

かなり厳しい意見になりますが、みんながトレーダーになって、額に汗する仕事をみんながしなくなってしまうと国は崩壊してしまいます。だから、あなたがする分には全然かまわないとしても、決して、それ自体が特別褒められた仕事ではないという考え方も、あると言うことは言えるともいます(特に古い世代は、そうだとおもいます。) また、やっかみもあるし、トレーダーの多くのひとは”社会的にはある方面においては、全く職業としては認められない”という悩みを多く抱えています。同じ悩みを多くのトレーダーの方が持っていると言うことになります。なので、いちいち気にしていてはトレーダー出来ませんよ。オークションで生活している。というのも、むしろ”トレーダー”といわれなくてカドがたたないかもしれません。

pantan88
質問者

お礼

johnyangelさんがおっしゃる通り、トレードで稼いでも 誰に感謝されるわけでもなく、誰かの役にたっているわけでもないんですよね。。。 その問題については以前悩んでいた頃がありました。 今は生活する為の仕事として受け止め、消化できるようになりました。 なかなか受け入れられない職業ではありますよね。。 昔は、偏見の目で見られるのが怖くて(?)、 トレードで生活してる・・と言うのが嫌だった思い出があります。 他の誰かになんと思われても良いのですが、 唯一パートナーだと思っている人にだけは、 理解して欲しいんですよね。。 励まし、ありがとうございました。

回答No.1

 #1さんの言うように、自分より明らかに稼いでる事に引け目を感じているのでは?  仕事とセックスって男のプライドの2本柱ですからね、  ですので、せめてセックスでは大満足している、あなた無しでは無理、くらい相手にメロメロなことを伝えて、自信回復を図ってみては?

pantan88
質問者

お礼

確かにプライドを傷つけているかもしれません。。 でも譲れない部分なので困っています。 一度深く話し合ってみないと駄目ですね。 彼の自信を喪失させているとしたら、回復させてあげることも必要なんだと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼が仕事の話をしたいといいますが・・・

    彼の仕事なんですが、 本業とは別に副業をしており、副業のほうがかなり楽しいみたいで いずれ副業1本でやってきたいといってます。 それはそれでいいとは思うんですが、 彼がその仕事について私に説明したいといいます。 まだ詳しくはわからないのですが、化粧品などを取り扱ってる会社で おそらく販売などの仕事だと思います。 今度仕事の先輩を連れてきて話してくれるそうなんですけど おそらく遠まわしなセールスだと思います。 付き合い始めたときから、仕事の事は説明したいといっていて もう付き合って5ヶ月経ちますが、なんか騙されてるみたいで怖いです。 彼は騙そうなんて気持ちはまったく無いんでしょうが、 彼自身が今の仕事がかなり気に入ってて、会社のサプリなどを愛用してて、 私も気に入ってくれるに違いないと思ってると思います。 彼の仕事を私も好きになれれば、もちろん協力するつもりですが どうしても信じられない場合、彼との関係は崩れてしまわないか心配です。 もし、セールス的な話になったとき、彼と彼の先輩を傷つけず断る方法、 または何かアドバイスがあれば教えてください><

  • 仕事を辞めるべきか

    一年前に今の職場にきました。 医療系の仕事ですが学生のころから憧れていた仕事ができる職場です。 給料は前と比べるとかなり低くなるけどやりがいを感じられるなら、勉強するためだ、となんとかなるだろうと思っていましたが、 現実は手取りだけでは生活もギリギリ、貯金はできず、休日に遊びに行くこともできません。 それどころか禁止されている副業に手を出して休日に働いているありさまです。 そんな仕事だけに明け暮れた生活を一年続けているうちに体力も精神も限界に。 今の職場を離れるべきかと考えるようになりました。ずっとやりたかった仕事だったはずなのに今となれば何もやりがいは感じられず医療から離れて違う業界に行きたいとすら思うようになってきました。 このような考えは甘いでしょうか?今の仕事を辞めるのは間違いでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 仕事が暇すぎておかしくなりそうです。

    初めまして。住宅関係のお仕事をしている27歳の女性です。 今の会社で働き始めて、もうすぐ2年が経ちます。もともと、私の入社と同時に立ち上げた会社で、社長とマネージャーは本業があります。なので、事務所にいるのは私一人だけです。始め頃はすごく遣り甲斐を感じていましたが、ここ1年を過ぎて会社の先行きが不安に感じるようになりました。新規の会社ですぐには軌道に乗らないと分かってはいるんですけど…社長は週一しか来ないし、仕事の指示も出してくれません。なので、今、これから使えそうな資格の勉強をしたりして時間を潰しています。暇がこんなに辛いなんて知りませんでした。一日誰とも喋らない日もあるので、自分の存在価値というか、何のためにこの会社にいるのか分からなくなってきました('_')そして、そこまでしてこの会社を辞める!という決断できない理由も分からないです。今は頑張るときって自分に言い聞かせて毎日出勤してるつもりですけど、ただ単に辞める勇気がないからなのだとも思います。今の会社に入って、初めて仕事は遣り甲斐のあるモノだと知りました。社長の人柄もすごく良いのですが…石の上にも三年とありますが、私的に3年頑張れば何か見えてくるものがあるのかなって思います。 つたない説明でごめんなさいm(__)m 同じような状況の方がいれば、意見交換したいです。 よろしくお願い致します。

  • 遠距離との彼との気持ちのすれ違い

    遠距離で付き合っている彼がおり、付き合って半年になります。 彼は、本業と副業があり、本業の休みに副業をやっているので、2ヶ月に1度しか会えません。 仕事を頑張っているので、会いたいとか、寂しいとかいう事をなるべく言わないようにしています。 でも、彼を新幹線に送っていく別れ際とか、1ヶ月ぶりに会う予定だったのに、直前になって、電話でもう半月先に延ばすといわれた時などに、『そうか、、、仕方ないね・・・』と言葉では言いながら、ブルーな態度になってしまうんです。 そういう時、必ず彼は、『いいじゃんか!いつでも会えるんだから!仕方ないだろ!』と冷たく突き放すので、とても悲しいのです。 でも、私としては、会えないのは仕方ないにせよ、彼が『会えなくてごめんな』って思ってくれていれば、『彼も会いたいと思ってはくれてるのね』と思えるし、『寂しくても我慢している私の気持ちを受け止めてくれてるんだな』と思えるんです。 なのに、いつも彼がそんな冷たい事を言うので、『会いたいと思ってないの?』なんて聞いてしまったり、『どうして私が寂しいって普通に感じてるだけなのにそれを否定するの?』と、私の気持ちを主張したくなります。 そうすると、彼も『そんなの寂しいって言ったってしかたないだろ!』と、私に責められれば責められるほどかたくなになります。 そうすると、尚さら私の気持ちを分かってほしくて、私も自分の気持ちを強く主張します。 そうやって悪循環の喧嘩に陥るんです。 彼への理解を示そうと、『会えないのは仕方ないよね。でも、寂しい気持ちも分かってほしいな。』って言っても分かってくれません。 私は彼の冷たい態度が悲しいだけなのに、結局、彼にとっては『仕事で会えないのは仕方ないのに、アイツは理解してくれない女』と受け取られてしまいます。 私としては、“女は男が仕事を優先させているのを我慢して待ち、男はそんな女にごめんなと思いやりながら仕事を頑張る”・・・っていう関係が理想なのですが、、、 彼にしてみれば、私が寂しがると自分が責められてるような気になって反論したくなるのも分かりますが、自分の都合で会えないのですから、『そうか、寂しい思いさせてごめんな~』くらい思える包容力があってもいいと思うのですが、、、 私は彼の仕事を応援しようと、極力我慢しているのに、理解のない女扱いされ、寂しい気持ちも否定され、本当に悲しいです。 どうしたら悪循環を断ち切れて、分かり合えて、理想の関係になれるでしょうか?

  • 仕事に厳しい彼。

    前職をリストラされ、ようやく再就職が決まりました。 新しい職場は年配の男性が多く、前職とは真逆です。 以下、メールでのやり取りです。 彼「上手くやれよ」 私「おばさんばかりよりは、楽だよ」 彼「楽だと思わない方がいいし、楽しようと思わない方がいい」 私「そうだね。反省する。」 彼「今までそんな気持ちで働いていたなら、ガッカリだ」 私「否定するつもりも、肯定するつもりもない。言われてそう言う気持  ちがあったかも、と反省した」 彼「解雇されても仕方ないな」 彼は仕事に厳しい人だと知っていました。 相手にもそれを求めるのって、どう思いますか? 結婚願望があり、子供も欲しい、と言っておきながらこれはないような気がしますが。 私自身に対する批判意見ではなく、彼についてどう思われるかの意見をお願いします。

  • 彼女について

    自分には彼女がいます。 明るくて子供のような無邪気さがあって、でも大人の女性らしい優しさや包み込んでくれる温かさを持った女性です。 そして、自分のことをいつも好きだと言ってくれて大切にしてくれます。 本題はここからです。 最近では新しく別の仕事が本業になっているのですが、本業の手間が空いている時にかつて本業にしていたav女優の仕事をしている時がたまにあります。 しかし、本人はどちらかというとその仕事は穴埋めで出来るから渋々行っているという感じです。 結局のところ自分を一番大切に思ってくれているし、極たまに行くくらいなので、さほど否定しているつもりはないのですが、やはり今現在でも行っていることに少し心に引っかかる部分があります。 ただ、過去のことは過去のことであまり気にしていません。 頻度は少なくなってるので時間の問題というのはありますが、av自体は辞めさせなくてもいいので、自分の中で気持ち的にスッキリできる考え方が欲しいです。 好きなので別れるというつもりも無いです。 もし似たような経験をしたことがある方がいればアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • どうやって副業をする時間を作っていますか?

    私はフルタイムで仕事をしているかたわら、Webライターの副業をしていますが、時間がなく、なかなか副業をこなす事ができずヤキモキしています。 皆さんはどうやって副業の時間を確保する工夫をされていますか? 本業の仕事の暇なときにちょこちょこ副業ができたらベストなのですが、なかなか本業の時は副業がしづらい状況です。 もちろん、本業の仕事が終わって、家に帰ってからすればいい話しなのですが、家に帰るとなんだかんだ他にすることがあって、あっという間に時間が経ってしまいます。 少しくらいは遊んだりする時間も欲しいですし、そうなると、本当に副業にとれる時間って限られてきます・・・。

  • 社員での掛け持ちでの仕事について質問です。 私は今 アパレルの社員とし

    社員での掛け持ちでの仕事について質問です。 私は今 アパレルの社員として働いています。しかし前々から医療の仕事に興味がありそちらの勉強をする為に学校に通うつもりなのですがその資金を貯めるためにバイトをしたいと考えています。今の社員の給料だけでは生活だけでいっぱいで貯蓄が出来ません。 本業の仕事は今年いっぱいは続けるつもりなので,副業は内緒とゆうことになります。質問履歴で年末調整時 と住民税の請求の際に副業がバレル可能性がある というのを見ました。 私の会社は住民税は給料からの天引きではなく,普通に市役所に行って自分で払っています。 まったく無知でよく分からないので,詳しい方,掛け持ち経験者の方どうすれば 会社にばれないか アドバイスをお願い致します。

  • 就業規則違反の副業

    こんにちは。 誰にも相談できなくて、ここで皆さんの意見を聞けたらなと思い、投稿しました。 私の婚約者が、就業規則で副業を認めてない会社で副業をしています。 本業、副業併せて年収1000万円ぐらいです。副業でもかなり稼いでます。 副業は個人事業であり、税理士を入れて確定申告をしていますので、脱税はしておりません。 私としては、就業規則を違反している副業を辞めてほしいと思っております。 けれど、副業にやりがいを感じている彼を知っているので、強く言えない自分がいますし、彼は辞める気がないです。 ぶっちゃけ結婚して良いのか悩んでおります。 私が気にしすぎなのでしょうか? 就業規則を気にしすぎなのでしょうか? このような場合、皆さんは結婚を考えますか?

  • 公務員の副業について

    公務員が副業をするとクビになると聞きます。 しかしネットで調べてみると、本業(公務員の仕事)に支障のない範囲のものなら問題ないという意見も見受けられます。 本業(公務員の仕事での給料)以外で収入を得て問題ないのは下記のうちどれでしょうか? 株 アフィリエイト ドロップシッピング オークション FX バイナリーオプション(これはFXに該当しますでしょうか?) アルバイト 個人事業主として企業から外注のデザインやホームページ制作の仕事を得ること また、公務員でも許される副業、副収入を得る方法はどこに問い合わせれば明確な回答が得られるでしょうか? 詳しい方、教えてください。