• 締切済み

仕事が暇すぎておかしくなりそうです。

初めまして。住宅関係のお仕事をしている27歳の女性です。 今の会社で働き始めて、もうすぐ2年が経ちます。もともと、私の入社と同時に立ち上げた会社で、社長とマネージャーは本業があります。なので、事務所にいるのは私一人だけです。始め頃はすごく遣り甲斐を感じていましたが、ここ1年を過ぎて会社の先行きが不安に感じるようになりました。新規の会社ですぐには軌道に乗らないと分かってはいるんですけど…社長は週一しか来ないし、仕事の指示も出してくれません。なので、今、これから使えそうな資格の勉強をしたりして時間を潰しています。暇がこんなに辛いなんて知りませんでした。一日誰とも喋らない日もあるので、自分の存在価値というか、何のためにこの会社にいるのか分からなくなってきました('_')そして、そこまでしてこの会社を辞める!という決断できない理由も分からないです。今は頑張るときって自分に言い聞かせて毎日出勤してるつもりですけど、ただ単に辞める勇気がないからなのだとも思います。今の会社に入って、初めて仕事は遣り甲斐のあるモノだと知りました。社長の人柄もすごく良いのですが…石の上にも三年とありますが、私的に3年頑張れば何か見えてくるものがあるのかなって思います。 つたない説明でごめんなさいm(__)m 同じような状況の方がいれば、意見交換したいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

お金もらえて、仕事しなくてよくて 資格の勉強できるなんてとてもうらやましいです。 続けたほうがいいです。 やめるなら資格を沢山取ってから辞めるのがいいと思います。 やめてから無給になって資格を取る勉強しながら 仕事を探すより全然よいです。

nami1119
質問者

お礼

c-no-ouchi様 お返事ありがとうございます。 羨ましいだなんて(´・ω・`) 私もそう思い、始めのうちはルンルンで勉強していたのですが、 今となれば、勉強しに会社に来てるような… そして、丸1日勉強だけしてると、頭本当におかしくなります 笑 何もしてないのに、疲労感が半端ないですよ( ;∀;) 住宅のお仕事は本当に大好きだし、今まで勉強してきたこと ムダにしたくないので、転職するなら住宅関係にする予定です。

回答No.2

あなたが何か企画してはどうですか? もしくは営業で仕事を取ってくるとか? 与えられるのを待つのでは自分が成長しないだけでなく うつ病になるかもしれませんよ。 すみません、えらそうでした。><

nami1119
質問者

お礼

zoilinaxis2様 お返事ありがとうございます。 とんでもないです、おっしゃる通りだと思います。 言い訳になるかもしれませんが、入社したころ住宅のフランチャイズに加盟していたんです。一からの勉強でしたが、毎日楽しみながら仕事していました。しかし少し慣れた3カ月が過ぎたころ、社長がいきなり加盟脱退しました。(経営が追いつけないため)それでも気を取り直して今度は、うちの会社でフランチャイズの本部事業を始めました。仕組みなど全て一からでしたけど、マネージャーとかと知恵を絞って行きました。それが半年ほど経ってあまり動かなくなったのです。今度は、フランチャイズ本部事業もやめてしまいました。 社長は良い人には変わりはないのですが、一つ一つに根気がなさすぎます。何度も言ったのですが、いつも口だけです('_')

回答No.1

本業・・・ってなんだ? その会社と関係ない仕事をしているって事? そんな会社であるならばもうすぐ潰れるのでは? 本業あるからその会社の営業が疎かになっていて業績が上がらない気がします。 私も今年に入って暇な日が多いですがITインフラの運用管理なので、 トラブルがないと対応作業がないだけ。 暇なのはいい事だと暇つぶしにここをみていますw

nami1119
質問者

お礼

Deathscythe様 早速のお返事、ありがとうございます。 社長の本業は、材木屋をしています。マネージャーは、材木のプレカットをしています。 Deathscytheさんの言われる通り、この会社には本腰を入れてないのが分かります。 友達に相談すると、私に甘えてると言われます('_') 会社が潰れるのも、時間の問題のような気がしてきました。

関連するQ&A

  • 仕事が暇

    今の会社で働いて3年になります。 最近益々暇になってきました。 もちろん、以前からも暇で、仕事を見つけては自分なりにやってきました。 今までの事務作業があまりにもいい加減だった為、全て手直ししたり、マニュアル作成したりなど。 結果、今は本当に何もすることがないです。 昨年も社長に現状を話し(暇とはいわず、現状1人でできる仕事を5人でやるのは無駄ではないか、もっと効率よく仕事をできるのではないか、新たに新しい人を入れるくらいなら、私がその分もできることなど)仕事をもっと回してほしいことを伝えました。 しかし、私が引き受けたはよいが、実際夫の転勤などで辞めることになった場合、その後のことを考えるとといわれてしまいました。 そして、社長からいうのはおかしいが、手抜きじゃないけど、ゆっくりしてもらったらいいと。 郷に入れば郷に従えとでもいうのでしょうか。。。 性格の問題なのか、私は効率よくテキパキ時間内に仕事を終えるものと思い、今ままで働いてきましたが、どうも、今会社にいる内勤の人達は180度考えが違うようで、ゆっくりのんびり、仕事がなくてもこれ以上できませんと平気でいうのです。 温度差があるのは、社長もわかっているそうですが、どうにもできない現状とのことです。 しかし、会社もお金がないのになぜ人を雇うか不明です。 夫に相談したところ、暇と自分からいうことはない、内職でもするなり、スキルUPでもすればといわれますが、人の目もありますし。。。 辞めてしまえばよいのでしょうが、今のご時世ですし。 私の考えが身勝手なのはわかりますが、同じように困っていてこうやって暇な日々を克服したという方がいればアドバイスをいただきたいです。

  • 仕事が辛い時

    36歳独身女性です。 短大を卒業してずっとついて来た職をかえ、新しい職につき挑戦中です! 仕事内容はとても楽しくやりがいのある仕事なのですが、新しい仕事への挑戦ということもあり仕事ができないというレッテルを貼られつつあります。 会社はまだ立ち上げて3年で、軌道に乗っていない小さな会社を社長と二人でやっています。 社長にはもちろん、バイトの子や、社長の母親、周りの人にまでアドバイスと思えないダメ出し(見た目のことまで)を受けて乗り越えられるか不安です。 ここを乗り越えれば自信もつくし、と思うのですが体調に出てきてしまっているので不安に思っています。 仕事自体は素敵な仕事内容で成功させたいと心から思っているので仕事も休みなく自分なりに頑張って働き、お金も出資しています。 できないことはない、と思いたいですが、やはり人間向き不向きというものがあるのでしょうか? 以前働いていた子は、仕事をしない、お金がかかる、ということでクビになってやめていますが、そのほうがまだマシだったのではないか、という感じを、社長やバイトの子、社長の母親にまで感じさせられています。 自分から、会社を辞めますと言ったほうがいいのかなと思う毎日です。 この会社で、一生懸命働くために引っ越しもしてきているので両親に心配をかけさせたくありませんので相談できません。 なのでここに相談させていただきました。 アドバイスがあればお願いいたします。

  • 辛くともやりがいを感じて仕事がしたいです。

    23歳の会社員の男です。 今の仕事を始めて5年が経ち今年6年目になりました。 仕事内容は電気関係の技術職です。 今の会社に入った理由は、大企業で収入が魅力的だったからです。 入社前は仕事内容などどうでもよく、ただただ安定した会社に入れればいいと思っていました。 この5年間は辛いこともありました。労働組合の執行委員をして(先輩たちに押し付けられた。)仕事をやらせてもらえなかったり、体を壊したりと… それでも石の上にも3年と思い諦めずに仕事を続けてきました。 しかし、勤めて5年経過した今でも仕事にやりがいを感じることができません。 入社動機が上記で述べた通りだったので、仕事内容も未だに興味が持てません。 最近は「仕事がつまらなくてもプライベートが楽しければいい」と自分に言い聞かせてなんとかやっています。 しかし、同期入社のやつらは仕事にやりがいを感じているらしく目が輝いて見えます。 それに引き換え私の目はどこか死んだようです。 せっかくいい会社に入ったのにこんな日々は悔しいです。 少しでもいいから楽しく仕事がやりたいです。 皆さんは仕事にやりがいを感じますか? また、皆さんから見て私はどう見えますか?

  • 仕事が暇で辛い

    最近、仕事(事務職)が急激に暇になり、やりがいも無くなってしまったので、辞めてしまおうかと思っていますが、少ないとは言え収入が無くなるのが気になり、ふんぎりがつきません。 一応、主人が働いていますので、節約すれば生活は出来ますが・・・ 周りの人に「何かあれば手伝います」とは言ったものの、皆自分の仕事を守りたいのか?状況は変わりません。暇だからと言ってネットや読書も出来ませんし・・・収入の問題さえ無ければ、今すぐにでも辞めて、もっとやりがいのある仕事を探したいです。 しかし、さすがに「暇なので」というのは退職理由としてはまずいですよね?嘘でもいいので、何か適当な理由を言った方が良いですよね。。。 甘えていると言われても仕方ないなと思いますが、本当に毎朝が憂鬱なくらい、辛いです。

  • とっても暇なんです・・。

    私は今経理の仕事をしています。 毎日仕事がなくてとても暇なんです。 贅沢だと思われるかもしれませんが、もう少しやりがいのある仕事をしたいのです。 でも今、暇な会社でダラダラと働いているのに、 転職して自分がしっかり働けるのかと 不安になります。 厳しい意見でも良いので なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 休む方が良いでしょうか、暇仕事

    工場勤務10年目です、仕事がないので、明日行ってもやることがないです、ですけど、休むと日当と皆勤が無くなります、小さな工場なので、会社の段取りは全て社長が決めています 休めとは絶対言いません 会社からすると絶対休んで貰いたいはずですが、私の生活も現在キツキツです どうしたら良いでしょうか

  • 仕事が無くて毎日暇です・・。

    仕事が無くて毎日暇です・・。 はじめまして。 19歳女、町工場の事務をやっています。 高校卒業後すぐに就職し、働き始めてから1年たちました。 入社後半年くらいは、覚える事も沢山あり忙しかったのですが。。 今年に入り、メーカーからの注文も激減し、仕事が無く暇をもてあましている状態です。 毎朝、事務所掃除・トイレ掃除・会議室掃除などを30分ほどやってから自分の仕事を始めるのですが、 それでも自分の仕事が30分以内に終わってしまいます。。 電話も1時間に2~3本なるかどうかですし、お客さんがきてもお茶を出すくらいですぐ終わってしまいます。 暇なあまりにネットサーフィンをほぼ毎日やってるのですが、真後ろが玄関なので堂々と見れません。 小さい会社なので事務所に社長と部長×2がいるのですが 社長が特に細かい人なので、社長がいるときは必ず自分の席で仕事をしていなければなりません。 社長の目の前で掃除なんてすれば、怒りはしませんが何を思われてるか・・・・(汗) 色々ネットで調べて見たのですが、資格を取るための勉強をしたり― と書かれていて、 これかな!? と思い実行しようとしたのですが、上司・・・特に社長の目が怖くて出来ませんでした(泣) 先輩に仕事ありませんか?と聞いても、「うーん、今はないかなぁ」と言われてしまいます。。 書類整理やエクセルなどで表を作成したるするのもやり終えて、本当にやる事がありません。 辞めたい!と、思いはするのですが・・このご時世では再就職が難しいですし・・・。 皆さんは過去にこういう経験、もしくは現在進行形で毎日仕事が暇な方いらっしゃいますでしょうか? できれば、こんな事すればいいんじゃない?といったご意見もお聞きしたいですm(_ _)m

  • 暇な仕事

    パートーを始めて1年経ちました。 ベンチャー企業でパートとして勤めているのですが人間関係は良いです。 入社して1年経ちました。大体会社のことなどわかってきたと思います。 社長が次から次へとプロジェクトを考えていて多忙なせいか私は放置されており、自分だけ暇な気がして勤務中やることない時は本当にやることがなく困っています。変になんでもやりますアピールすると色々仕事が回ってくると思い、私も扶養内のパートであまり働けないので周りに相談できません。暇なら自分のペースを保てて良いのかもしれませんが、暇すぎてモチベーションがどんどん下がっていくのです。ただここで嘆きたいかもしれません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 仕事で悩んでいます。(長文)

    悩みがあるので聞いてほしくて投稿しました。思ったこと、アドバイスあればよろしくお願いします。 私は広告やチラシなどを作っているデザイン会社に勤める、入社3年目の20代女子です。会社には社員が私しかいなく、社長が営業でとった仕事を私がデザインしています。 入社した頃は、いろいろな仕事を任せられ1人でこなしていく事にやりがいを感じていたのですが、今では同僚がいないことに不満を感じます。 たまに愚痴を言いたい時も社長に言うわけにはいかず(社長は私に不満があると言えますが)…友達に勢いで愚痴を言ってしまった時は、あとあと嫌悪感におちいります…たまに会う良い機会なのに愚痴ばっかり言ってしまう自分が嫌です。 新しく同年代の人と知り合ったり話す機会もなく、恋人もいません。会社はマンションの一室なのですが1人きりで仕事をすることも多いです。このまま20代を過ごすのかと思うと寂しい気持ちにもなります。 私は多趣味でやりたいこともたくさんあるのですが、最近では仕事に疲れてなかなか取り組めず…気分転換ができてないとも思います。 私が入社する前は違うデザイナーがいたようですがちょうど止めた後に私が志願して採用になったようです。デザインが好きなので、仕事自体は好きなのですが、やめたい気持ちもあります。 でも、仕事を失うのも、やめたいと言ったときの社長の反応も恐くて勇気も出ません。 今、いろいろな気持ちがいっはいでどうしたら良いかわからない状態です。 1番良いのは社員からアルバイトにしてもらい、新しい仕事を探す事です。その間に今の会社にも私のかわりのデザイナーを探してもらえれば良いのですが…そんなの都合が良すぎますよね…。 悩んでいます。 コメントありましたらよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 仕事がふられないので暇です。

    仕事がふられないので暇です。 現在プログラマーとして勤務しています。 新卒で入社し五年目になります。 5人体制のプロジェクトに一応ついているのですが 自分の技術力不足のせいで仕事がわりふられず 会社に行ってもなにをしていいか変わらない状態です。 今は適当に仕事してるふりをしています。 正直もう会社に行きたくありません…。 朝と帰る時に挨拶するだけで会話は誰ともしません。 会社に昼飯だけ食べに行っているだけの状態です。 虚しいです…。 上司からはもう少ししたら忙しくなって わりふれるかもしれないとは言われていますが 全部自分以外の人たちで対応しています。 今年2月から開始したプロジェクトですが 仕事らしい仕事は一度もしたことはありません。 やったことと言えば なにかの調査、試しに作ってみるプログラム等だけです。 進捗会議も毎日行われるのですが 自分の進捗だけ聞かれません。その際も一切会話しません。 本当に会社にいることが辛いです。どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう