• ベストアンサー

とっても暇なんです・・。

私は今経理の仕事をしています。 毎日仕事がなくてとても暇なんです。 贅沢だと思われるかもしれませんが、もう少しやりがいのある仕事をしたいのです。 でも今、暇な会社でダラダラと働いているのに、 転職して自分がしっかり働けるのかと 不安になります。 厳しい意見でも良いので なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22858
noname#22858
回答No.7

お気持ちわかります。私は仕事に恵まれていません。 主婦なので、人からみれば、次々仕事見つけてバリバリ働いてるように思われますが... どこも仕事に慣れた頃、期間満了や辞めてしまってるので、 履歴書まともに書く事出来ません。 私が勤める会社は暇かすごく忙しいのどちらかですね。 「何かありますか。手伝います」と聞いても「今、何もないよ」と言われるので、他の人は忙しく仕事してるし営業や経理出来ないので時間つぶすの苦痛でした。 建築関係の会社は、私は営業事務でしたので、どこ行っても暇でした。 私の場合、以前、短期で勤めた会社から誘いあって、転職しましたが、やりがいはありますが、気の合わない人が入って 転職のために辞めた暇な会社はみんないい人達で、明るく楽しい職場だったので、辞めたの後悔しました。 私の場合、やりがいのある仕事は、短期だったり、上司と会わない、忙しい割に給料少なすぎる。 ストレスで体壊しました。 暇でも安定した給料や人間関係が一番大事だと思います 転職繰り返す私ですが、やりがいのある自分に合った仕事と給料よい会社なら、しっかり働けます。 職場の人にほめられたり、感謝されると仕事も楽しくなり、自信もつきます。 いい職場見つかるといいですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

超ハード→超ひま になり、働く意欲がなくなった者です。 わかります!その気持ち。 私は、いつまたハードになるかわからないのに、ひまで放って置かれている状況に嫌気がさし、半分病気になりかけました。 でも今は派遣ですけど、やりがいのある仕事をもらって(めちゃくちゃ忙しくは無いのですが)バリバリやってます。 ずーっとそのような状態が続きそうであれば、転職を考えてもいいと思います。 私はそれで派遣とはいえ、大成功したと自分で思ってますから。 今だけなら、資格勉強でもいいし。

  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.5

やる事に追われて、食事をする時間もないことを苦痛に思うこともあれば、する事がなくて辛い思いをされる方もいらっしゃるのでしょうね。楽で暇で給料をもらえて…と嬉しく考える方もいらっしゃるでしょうが、相談者の方は、前向きにステップアップを考えていらっしゃるのですね。 経理職は…多くのルーチンワークがあるでしょうから、職場の環境や処理方法、対応できる人員などがそろっていれば、個人によっては担当業務量も減少して、比較的楽になることもあるでしょうね。ただ、決算時期などが迫ってくれば、大変ハードな仕事をこなさないといけないと思いますけれど。 ・担当されている経理業務の幅を広げていく ・得意とする業務の範疇を掘り下げていく ・全体の流れを把握できるよう、未知の業務内容の習得に挑戦する ・現在担当している業務の効率化を図る などなど、この後も経理職としてご活躍していきたいのであれば、時間のある間に、スキルアップなり努力を図っていければいいのではないでしょうかね。四角を取るでもいいですし、他の方々が担当されている業務内容に挑戦してみるのもよろしいでしょうし。 転職をお考えになるのもよろしいでしょうが、現在いらっしゃる企業において、できるだけのことをやり、それでもなお物足りない…挑戦したくてもできない…と言うのであれば、転職理由としては立派なものになると思いますよ。 相談者の方にとって、「やりがいのある仕事」とはどういった仕事なのか…その「やりがいのある仕事」を遂行するに当たって、現在かけているものは何か、補うとすればどのようなスキルや知識などが必要なのか、将来にわたるビジネスプランは…など、色々考えてみるべきところも多いのではないでしょうかね。考えがまとまらないうちに転職活動をされても、あまりよい結果が出るとは思えないですよ。 今の境遇をいいチャンスと思って、色々と取り組んでみてください。

回答No.4

転職につながるように、 何か、資格を取ってみては、いかがでしょうか? 漢字検定とか? いいなぁ~~~そんな仕事してみたい・・・。

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.3

昔派遣社員で働いていたとき、 することがなくて、 一日中PCでソリティアしてました…。 No1さんとかぶりますが、 経理のお仕事でしたら、 簿記1級や税理士の勉強はいかがでしょうか? 仕事熱心に見えるし、うまくいけば ステップアップで転職できるかもしれません。 今の仕事の効率化も図れるかもしれませんね、 毎日ちょっとずつでも 楽しい職場になりますように、 頑張ってください。

  • popai8
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

働きたくても採用されない人や、仕事がない人が聞いたら怒りますよ!暇で嫌なら、他に転職して下さい。しっかり働けるかは、あなた次第ではないでしょうか?

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.1

同じく暇人です。 急遽助っ人で応援で派遣されましたが、なにもやることがなくダラダラと・・頭数あわせなのは明白で。 資格でも取るのはいかがですか?

tower30
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。資格の事も考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 会社が暇すぎて辛い

    当方 経理とリサーチと営業業務兼任の25女です。 全員アルバイトの社員は社長と取締役のみの会社で、零細企業。 バイトの4割(2人)は外国人大学生(英語が主なので)。 日本人は3人です。 とにかく毎日暇で暇でしょうがありません。早いとこ転職するべきなんですが、 とりあえず簿記2級受かってから転職しようと思ってて、その試験は6月です。。。 うちの社長はいまだプレイヤーで居たいようで、下には責任のある仕事はほとんどなく、 誰でもできるようなことばかり(まあ だからアルバイトしかいないのですが) 全部の仕事の大事な所は社長がやるので、働いている私としてはやりがいや達成感は あまりなく、仕事自体のモチベーションもあがりません。 会社には普段社長しか社員はいないので、いつも本人は忙しそうですが、私が毎日暇なのは 分かっていない様子。。。 だいたい仕事は午前で終わります。 フルタイムで来ていますが、週3でもいいくらい。同じ給料くれるなら週3で同じ仕事できるのにwって 思います。 さらにオフィスにいる外国人は日本語が上手でないため、電話等は私がでる必要があり、 一日オフィスに電話番みたいな形でいることも多数。 やりがいがなく、暇ってこんなにも辛いんだ・・・と 思う毎日です。 落ちもないのに長い文章を読んで下さってありがとうございます。 なにかアドバイス等なんでもいいのでコメント下さい。 暇なのでしっかり読みます(笑)

  • 暇すぎる職場で頑張るor転職?

    1年~2年後ぐらいに、現在遠距離恋愛中の彼と結婚→転職を考えています。(私:山口、彼:大阪) しかし、今の仕事は今の仕事で頑張りたいのですが、成長の見込みのない職場で暇を持て余しています。 今年4月から新卒で小売業界で働いているのですが、最初に配属された店舗は忙しいお店で、社員の割合も少なかったので仕事も色々と任せてもらえ、毎日やりがいを感じながら働けていました。 しかし、9月から暇なお店に異動になり、それなのに社員が多いため、ほとんどすることがありません。 「何かすることありませんか?」と上司に聞いても、「私たちがやるから特にないよ。あなたはレジでメーカーさんのパンフでも読んで勉強してたら良いよ」という状態で、「これから徐々に教えていく」というスタンスでもありません。 毎日同じパンフを読んでもどうしようもないので、1日のうち、1時間勉強→2時間掃除という感じで暇を潰しています。 最初は、「楽してお金もらえるなら良いじゃん!」と思いこもうとしていましたが、最近、成長や充実感が感じられないことに、かなりのストレスを感じている自分に気付きました。 勉強や掃除も含め、今の仕事が嫌いなわけではありません。 しかし正直、今は「1年で仕事を辞めた根性無し」という職歴がつかないために働いているようなものです。 今後、また忙しい店舗に異動になる可能性はありますが、店舗にいる限り、一生食べていくのは女には厳しいというのもあり、長くても2年後には結婚(引っ越し)→転職かなあと考えてます。 転職先は、経理が第一志望なので、資格の勉強でもしようかと思ったのですが、資格の会社の人に相談した結果「経理に行きたいなら簿記2級があれば十分」と言われました。 簿記2級は持っているので、何か他に役立ちそうな資格やスキルはないかなあ…と探しています。 (もともと、今の会社は総合職採用で、いずれは本社の経理に行きたいと思っていたのですが、地域をまたいでのジョブローテーションがほぼない&本社からかなり遠い場所に配属されたので、今の会社で経理に異動できる可能性を探るよりも、派遣でも良いので転職した方が確実に経理の仕事ができると感じています) 長くなってすみませんが、以上が私の現状です。 引っ越し等の問題で、今のところ結婚と転職は同時期を考えているのですが、結婚のことは気にせず派遣でも良いのでさっさと転職するのもありでしょうか?(転職するなら関西に引っ越す予定です=今の職場で働きながらの転職活動は無理です…) もしくは、今の私の職場で頑張るなら、皆さんならどのようにして過ごしますか? また、1~2年後の転職に備え、準備できることがあればアドバイスいただければ幸いです。

  • 仕事が暇すぎておかしくなりそうです。

    初めまして。住宅関係のお仕事をしている27歳の女性です。 今の会社で働き始めて、もうすぐ2年が経ちます。もともと、私の入社と同時に立ち上げた会社で、社長とマネージャーは本業があります。なので、事務所にいるのは私一人だけです。始め頃はすごく遣り甲斐を感じていましたが、ここ1年を過ぎて会社の先行きが不安に感じるようになりました。新規の会社ですぐには軌道に乗らないと分かってはいるんですけど…社長は週一しか来ないし、仕事の指示も出してくれません。なので、今、これから使えそうな資格の勉強をしたりして時間を潰しています。暇がこんなに辛いなんて知りませんでした。一日誰とも喋らない日もあるので、自分の存在価値というか、何のためにこの会社にいるのか分からなくなってきました('_')そして、そこまでしてこの会社を辞める!という決断できない理由も分からないです。今は頑張るときって自分に言い聞かせて毎日出勤してるつもりですけど、ただ単に辞める勇気がないからなのだとも思います。今の会社に入って、初めて仕事は遣り甲斐のあるモノだと知りました。社長の人柄もすごく良いのですが…石の上にも三年とありますが、私的に3年頑張れば何か見えてくるものがあるのかなって思います。 つたない説明でごめんなさいm(__)m 同じような状況の方がいれば、意見交換したいです。 よろしくお願い致します。

  • 暇な部署にいるため、次のキャリアに不安を感じています。

    現在某投資会社でファンド関係の経理をしております。今年新卒で入社しました。 簿記も全く持っていない状態で入社したため、経理の仕事ははじめあまり好きではありませんでしたが、やっていくうちにそれなりに興味も出てきました。 ですが今の部署は忙しいときと暇なときの落差が激しく、一時期を除くと後はものすごく暇を持て余してしまう毎日が続き困っています。 暇なときは会社の書類をいろいろ見て勉強するようにはしていますが、さすがに毎日それを続けるほどの資料もないし、第一初心者なのでそんなに分かりません。 また上司もあまり教育熱心ではなく、正直性格的に合わないため、何でも言い合えるような関係は築けていません。 暇すぎてモチベーションも下がる一方で、ニュースサイトなどを見て時間をやり過ごす自分が時々嫌になります。 私はもともと営業希望だったのもあり、経理を長く続ける気はないのでいつかは異動を希望するつもりですが、このままでは次のステップにうまく進めるのか疑問です。 仕事の量をあまりこなしていないので、自分の経験を活かせるようなやりたい仕事、というのも具体的に浮かばず、先のことを考えるとかなり不安です。 どなたかいいアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

  • 仕事がヒマすぎて・・・

    必ずと言っていいほど、月に一度は体調をくずします。 一所懸命、仕事をさがしたり、他の部署に手伝いをしたりしていますが、ヒマなのです。 私は、今まで、ずっと時間に追われる職種についていたのですが、転職してからは、どんなに、ゆっくり時間をかけても、時間をもてあましてしまうのです。 贅沢な悩みかもしれませんが、ヒマはヒマで、とっても苦痛です。 定年まで、働こうと思うと、ヒマなほうが、体力的に楽で良いとは思いますが。 気が緩んでしまい、体調を崩すのだと思います。 こういう場合は、何か、仕事が終わった後に、趣味を見つけたほうが良いのでしょうかね。 アドバイス、お願いいたします。

  • 「寂しい」って暇だから思うのでしょうか?

    私は仕事で忙しいときは「寂しい」とは思いません。 会社と家の往復でそれどことではないです。 ですが暇で何もすることもなく、恋人もいなく、友達もつかまらないときは 「寂しいな」と思います。 しかし同じ状況でも仕事に追われているときは思いません。 なので「寂しい」と言う気持ちは暇人の贅沢な感情なのでしょうか? (ちなみに私は20代女です) 何かご意見よろしくお願いします。

  • 仕事が暇で苦痛です・・・

    仕事が暇で苦痛です・・・ 小さな会社で事務員してる21歳です。 勤めて1年たちます。 うちの会社は息子が経営してる会社A と 息子の親が経営している会社Bがあり、 それぞれAとBの会社に事務員一人ずついます。 私は親の会社Bの方の事務をしています。 AもBも事務所は同じ部屋です。 仕事は1日のうちの3時間くらいしか仕事がなく・・・・ 暇です。。。 暇なときは掃除したり整理したり、資料作ったり、なるべく暇なときがないよう努力をしています。 それでも暇な時間はでき・・・ 働いて1年なのですが、日に日に苦痛になってきます A社で働いている事務の子はずっと仕事がある感じで・・・ うらやましく思います。 A社もB社も同じ事務所なので、 自分だけ「暇だ・・・次はなにしようかな・・・」と考えているのが嫌で・嫌で・・・ でも、もう一人の事務の子から「暇そうだな」と思われるのも嫌で・・・ 必死に仕事があるフリをしています。 でも毎日フリをするのも疲れます・・・ もう一人の事務員を手伝うほど、もう一人事務の子も忙しそうではありません。。 それに手伝いますと言ったこともありますが「いいです」と言われました・・・ 転職を考えたりもします。でもこの不況・・・ なかなか踏み出せません。 でも仕事ってこんなもんなのでしょうか・・ 自分の考え方が甘いのかなと思ったりもします。 周りからは暇でお金もらえるんだからと言われますが、暇なのも苦です・・・ まだ若いし、もっとやりがいのある仕事に就いたほうがいいのかなと考えたりもします。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 仕事にやりがいを求めますか?

    今現在、転職を考えている27才女です。 今は、普通の会社の一般事務として働いていますが、以前5年間勤めていた会社がありました。その職業は、やりがいと仕事の楽しさもあって仕事を続けていました。ですが、毎日休む暇がないほど忙しく、会社内での仕事がほとんど私に集中するようになってしまい、なんで自分ばかり?と毎日イライラとその感情を抑えていく中で、最終的には精神的なものからか体調を崩してしまい、会社を辞めてしまいました。 退職してから1年ほど休み、今は以前の職業と違い、全く忙しくなく、のんびりしています。ですが、あまりにも仕事がなさすぎるのと、以前働いていたときのような、仕事に対するやりがいや仕事をした後の達成感みないたものが全くなく、つまらないと感じるようになりました。 そこで今、以前の職業に戻ろうかと考えています。でも、前みたいに体をこわしてしまったら?と思い、転職しようか迷っています。 みなさんは、仕事に何を求めて働いていますか? 仕事にやりがいを求めますか?それともお金だけですか? 皆さんの意見を教えてください。 宜しくお願いします。   

  • 転職しようか悩んでいます。

    現在地元では有名な会社の子会社に勤めています。しかし、任せられる仕事が減ってきて自分だけ仕事の無い芸人のようになってきてしまいました。何か仕事がないか上司に確認をする毎日です。自分自身常に仕事がないと不安に思ってしまうのと仕事に遣り甲斐を求めているため、今の状況が非常に苦しいです。ひとつの仕事をゆっくりゆっくりとやって一日をしのいでいます。暇で2時間くらい寝ている時もあります。方や色んな職種の人間がいるので毎日やりきれないほどの仕事を抱えている人間もいます。こういう人に対しては嫉妬してしまいます。これはもう転職するしかないのでしょうか?転職の経験が無くタイミングが分かりません。今の会社にいれば有給もあるし、ボーナスも出る、人間の繋がりもある程度できている。積み重ねてきたものがあるので悩んでしまいます。ですが自分の求める会社でない以上去るべきなのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに歳は30歳です。

  • 暇がこんなに恐ろしいなんて知らなかった

    現在36歳、男です。 今の会社は2つ目です。前の会社では工場で技術系の仕事をしていました。 今の会社には28歳の頃に入社し、6年ほどは現場にて技術系の仕事をしており、様々な諸問題は当然あるとして、仕事自体に不満があるという事はありませんでした。 今から約1年前、本社への転勤となり、今まで経験したことのない業務に携わることになりました。現場を持たない少人数の部であり、一番下っ端の私は雑用、庶務、経理、そして(私にとっては)新しい技術の分野の勉強とそれなりに忙しい毎日でした。 私は覚えることが多いので効率も悪く、忙しい状況になってしまうのですが、周りはそうではありません。慣れているからゆったりしているのではなく、実際に仕事がないのです。いびきをかいて寝る人もいます。正直、少人数なので簡単な経理や雑務は分担してよいと思うのですが、まだ異動してきたばかりなのでひたすら我慢する日々でした。 この年で部内で1番下となり、雑用に奔走することは屈辱ではあったのですが、すべてこれからの自分のステップアップの為の行事であると考えて、1年が経とうとしています。 今、技術系の仕事が一切なくなってしまい、そのままだと部の赤字の責任を問われると思った部長が、それっぽい理由をつけて、一般管理部(総務などと同じ、売上を出さない部)にしてしまったのです。 部の体系が変わり、営業活動も封じられ、いったい何の為に(私の所属する)部があるのか分からなくなりました。他部の方々の話を聞いても、「(私の部が)いったい何をする部なのか、何をしているのかわからない」と言っていました。1人ではなく、複数人が皆そう言います。 今まで色んな問題を経験してきたつもりですが、まさか「暇」というのがこんなに辛いものだったとは思いませんでした。 暇なら暇なりに勉強しようとやってみましたが、ビックリするほどやる気が出ません。会社に来て勉強して資格とって、それをどう活かすのかというイメージが持てず、日々時間が経つのを待っている状態です。 甘えたことだと思うかもしれません。私も以前であればそう思います。しかし、想像を超えたモチベーションの喪失量に、心が折れそうです。 労働組合にも相談しましたが、どれほど効果があるか分かりません。会社からは、おそらく用意されたテンプレートの回答が返ってくるだけでしょう すみません、愚痴になってしまいました。 転職や副業も考えているのですが・・・考えていると鬱屈とした気分になり、まだ行動に移せていません。 皆さんの中で、こういった状況を経験、また抜け出した方はいますか? 何かしらアドバイスや経験談をいただけると助かります。

専門家に質問してみよう