• 締切済み

転職しようか悩んでいます。

現在地元では有名な会社の子会社に勤めています。しかし、任せられる仕事が減ってきて自分だけ仕事の無い芸人のようになってきてしまいました。何か仕事がないか上司に確認をする毎日です。自分自身常に仕事がないと不安に思ってしまうのと仕事に遣り甲斐を求めているため、今の状況が非常に苦しいです。ひとつの仕事をゆっくりゆっくりとやって一日をしのいでいます。暇で2時間くらい寝ている時もあります。方や色んな職種の人間がいるので毎日やりきれないほどの仕事を抱えている人間もいます。こういう人に対しては嫉妬してしまいます。これはもう転職するしかないのでしょうか?転職の経験が無くタイミングが分かりません。今の会社にいれば有給もあるし、ボーナスも出る、人間の繋がりもある程度できている。積み重ねてきたものがあるので悩んでしまいます。ですが自分の求める会社でない以上去るべきなのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに歳は30歳です。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • CDCTAK
  • ベストアンサー率52% (60/114)
回答No.5

仕事に波があるのは当たり前です。 暇なときは、貴方のお仕事をもう一度見直されたらいかがですか。 自分がやり足らなかったこと、あるいは準備不足で十分に対応できなかったこと、もっと効率よく確実な仕事ができるようになるには、どのようなものが必要なのか等。 自分の仕事がどうあるべきかを考えるチャンスですので、それを無為にすごさず、自分の能力を会社に生かすために、どのようにすればよいのかを真剣に、そして具体的に検討される良い機会と思われますがいかがでしょうか? 仕事を創り出せる人間になってください。上司の指示まちでは、いつまでも一人前にはなりません。

noname#205122
noname#205122
回答No.4

 「去るべきなのでしょうか?」とありますが、「去るべき」と断定できるものは何もありませんし、あなたが今の会社で働きたいのであれば、いらぬ心配をしないで一生懸命働いていれば良いのです。    ご質問の文章から想定できることは、あなたが会社にとって「必要でなくなった」のではないか?という可能性があります。と言っても、あなたに仕事の能力がないと言っているのではありません。会社が経営的に成り立っていくためには、いろいろと問題が生じます。その問題を解決するために、いろいろなことを検討するわけです。(単純に言えば、収入を増やして、支出を減らすためにはどうするかということです。)  そのような検討の過程では、例えば、能力が高くても、給料も高い人間を解雇する方が、能力はまだなくても、給料の安い人間を残しておいて、こき使った方が会社のためになるという判断もあります。そんなのひどいでないかと思われるかも知れませんが、いろいろな判断があるわけです。  ただ、あなたを簡単に解雇するわけにはいきません。解雇する正当な理由がないのです。労働基準監督署だとか、裁判所に訴えられたら面倒だから、自然と辞めていただくように、あるいはあなたが会社に居づらくなるよう仕向けている可能性があります。  この質問文だけでは、状況は十分に把握できませんので、あくまでも推定で回答しました。「暇で2時間くらい寝ている時」があっても、特段何事もないのであれば、単なる私の思い過ごしかも知れませんが。  あなたは、まだ30歳です。転職しても、やり直すには十分の「若さ」であることは間違いありません。ただ、転職するにしても、事前にハローワークなどに行って、現在の求人の状況、あなたの希望する職種の有無などの状況を把握しておくことが大切だと思います。私は、個人的には、転職の機会というのは30代半ばくらいまでだと考えています。  最後の手段として、仕事がないのは、「私は仕事をやる気があるのに、上司が与えてくれない(仕事を与えるのも経営者側の責任です)」と開き直って、当面、ある仕事だけを淡々とこなしていくという方法もあります。  

  • DJmays
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

転職する前に異動願をだしてみては? 他部署は忙しいんですよね。 2時間くらいで終わる仕事をダラダラするくらいなら、自分で仕事を見つけるとか資格取得の勉強をするとか、何か考えてみては? 転職は大変ですよ

回答No.2

本気で転職する気なら早い方が良いと思います。 但し給料や待遇は今以上にならない可能性があります。 悪くなると思った方が良いと思います。 人間関係も再構築になります。 やめる前に次の会社を探してからにしてください。やめてからだと大変ですよ…

回答No.1

仕事にやりがいを求めている割に、上司に仕事がないか聞くといった態度は ちょっと違和感を感じます そもそもあなたはどのようなスキルや知識があるのかわかりませんが あくまで自分だったらですが、本当に仕事がなくなったなと思ったら 自分でそれを使って仕事を作ります たとえば効率の悪い仕事があれば効率化できるようなシステムを作って提案するとか 自分のアイデアを企画書にまとめて上司に見せてみるとか 自分の能力で会社のために何ができるかを考えて周りを見渡せば おのずとすべきこと、してみたいことが見えてくるはずです 現状に胡坐をかいてませんか? 人から仕事をもらうのを待っているより、自分から動くべきではないでしょうか? そうでないとどこへいっても仕事をこなしている人に嫉妬してしまうのは変わらないと思います

関連するQ&A

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 転職すべきか悩んでいます

    結婚を期に、部署異動をし今までと全く違い やりがいのない本当につまらない仕事になってしまいました 毎日定時で、日中も殆どする事がなくとても辛いです 自分が本当に不要に思えて会社に行くのが毎日毎日憂鬱で仕方ありません 上司に相談しましたが今の所仕事も落としてくれません。 お給料も安いし、福利厚生もいまいちです 一年半我慢して来たのですがもう限界です 今すぐにでも辞めて転職したいのですが 都心でないため、次の仕事が見つかるか不安ですし 26歳という年齢も半端です また既婚であり、この先出産、育児と会社を辞めるかもしれない人材を雇ってくれる会社があるか・・ 取り立てて資格等もありませんし すごくやりたい仕事があるわけではありません。 今の職場は人間関係もさほど悪い訳ではありませんし。 しかし年齢的にも立場的にも転職する最後のチャンスなので 思い切って辞めて新しい分野にも挑戦すべきか。 このまま暇で辛くても安定してお給料を貰えるのだから我慢すべきかすごく悩んでいます。 やる気はすごくありますし、自分としては男性と同等に出産後もずっと仕事に取り組みたいと思っています 客観的にみて転職しない方が良いでしょうか? どうしても一歩が踏み出せずただ日が過ぎてしまって悩んでいます

  • 転職を考えています

    自分は、今年の4月から新入社員として飲食店のホールをしています。 最近辞めたい。転職したいと強く思うようになりました。 そもそも、希望していた職種と違うというのもあります。 本当は事務系がよかったのですが、やむなくここで働いていると言う感じです。 その他の理由としては、ほぼ毎日の残業です。 残業手当がつきますが、だからといって毎日残業というのには耐えられません。 これは自分の甘えなのでしょうか? 接客業はやりがいを感じることも多いです。 人間関係も悪い方ではないです。 しかし休みが取れない、それに加えて残業ばかりで精神的にかなり参ってます。 自分にこの仕事は合わないともわかってきました。 近頃では家族と会話することさえままならな状態です。 でも、今から転職と言うのはやはり無理があるのでしょうか? まだ仕事をして何ヶ月。次の就職試験を受けた時に、不利になったりするのではないかと心配です。 どなたか、アドバイスいただければ幸いです。 毎日本当に悩んでます。 宜しくお願いします!!

  • 転職

    新卒で入社して3年目 寮生活のため毎日が同じように過ぎ夕日を見ることなく仕事が終わったら寮に戻る 残業代は一切でないにも関わらず残業の日々 昇級はなく不景気でボーナスは無くなり会社形態から有休も使えません (一人でも抜けると流れがストップするため) <空気の悪い環境>もあっていないのか最近、体も壊しがちです 将来のことを考えるとこのままではいけない もちろんいつか結婚もしたいし子供も欲しい そのためにも仕事にやりがいを持ちたいんです 初めての転職で考えれば考えるほど不安です 自然であふれた環境で夢中になれる仕事なんてありますか  あなたはどんな苦しみがあって それ以上にどんなやりがいがあるから今の仕事を続けれるのか 教えて頂けないでしょうか 

  • 転職するべきかどうか皆様ならどうするか

    現在、27歳 男 独身 正社員 非大卒 勤続2年未満 ボーナス無し 定期昇給無し 年間休日約130日で年1,000時間程度の労働時間で、有給はいつでも使えます。 額面月収30万、手取り25万です。 一般の会社員の方は1日8時間労働と仮定して、 8時間×245日=1,960時間なので、勤務時間も圧倒的に短く仕事も比較的自由で労働条件は大分良いかと思います。 しかし、仕事で出会いがほぼ無い 頑張っても頑張らなくても年収は、ほぼ増えない 5年、10年後も給料がほぼ変わらない やり甲斐が全くなくて悩んでいます。 自分としては、ボーナスが沢山貰える大企業でバリバリとクリエイティブな仕事をしたいのですが、 大卒でもなく、特殊なキャリア、資格、能力もありません。 しかし、このままズルズルと今の会社に居た所で、給料も上がらずやり甲斐もなく、年齢だけ重ね、 日々、転職出来る会社が減っていきます。 ならばいっそボーナスの出る、ある程度の中小企業に転職して、 労働時間は倍に増えるが、バリバリと働くのも良いのかと悩んでいます。 今は非常に好条件で一見良さそうなのですが、 年収アップの見込みがほぼ無い為、将来が不安です。 皆様ならどうされますでしょうか? ご意見お願いします。

  • 転職してもよいのか。。。

    20代 女 会社員です。 約3年前 正社員で製造業の会社に入社しました。(事務職として) 1年少し 事務員として勤務後、その担当業務で結果が出せず 製造現場に配属されました。 自分の無力さを実感し しばらく受け入れられませんでしたが、それでも一生懸命こなしました。 でもいつからか、誰にでもでき、やりがいなど一切感じない単純作業の毎日に嫌気がさすようになり、転職したいと思うようになりました。 無気力で心が空っぽの日々をただ淡々と過ごしているだけです。 簿記やパソコン関係の資格をいくつか持っているので、本当はそれらを活かした仕事がしたいんです。 現実問題として、今の会社は中小企業ですが給料がしっかりしていて、しかもボーナスは正社員というだけで本当に恵まれている金額です。 もちろん保障もしっかり・シビアな人が多いものの、人間関係も特別悪くはないです。 働きたくても働けない人もたくさんいる中、私はこのような恵まれた職場に就けたのですが、 それでも私は資格を生かして、仕事にやりがいを感じたいんです。 これについて みなさんはどのように感じられますか(?_?) アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。 (イマイチまとまっていなくてすみません。。。)

  • とっても暇なんです・・。

    私は今経理の仕事をしています。 毎日仕事がなくてとても暇なんです。 贅沢だと思われるかもしれませんが、もう少しやりがいのある仕事をしたいのです。 でも今、暇な会社でダラダラと働いているのに、 転職して自分がしっかり働けるのかと 不安になります。 厳しい意見でも良いので なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 転職するべきかすごく悩んでいます、、、

    思い切って介護職へ転職し、もう少しで2年になります。将来は福祉の仕事をと考え、通信大学にも行っています。 ですが、仕事のやりがいを感じる間もなく失敗(利用者様にけがをさせてしまったり)ばかりが続き、今では仕事への意欲も消えてしまいました、、以前の職種でも失敗はありましたが、自分に自信をもって前向きにやってこれたのに、今は自分がすごく能力のない人間に感じます。(実際に今の職場ではそうなのですが、、)この職種は向いてないということなのでしょうか、、最近ではそんな気がして、転職も考えています。でも、せっかく頑張って大学に行っているのにここで職種を変えてしまったら、大学を卒業したとしても福祉業界へ再び転職できるのか、採用してもらえないのではないかとも思い、胃の痛みをこらえて仕事に通っています。 実は、私は幼いころから主に手芸でなにかを作り出すことが趣味で、在庫管理などの仕事も以前携わっていたので、近々ホームページなどを利用して手作り雑貨の販売をやってみようかと考えています。福祉よりも、そっちの方が楽しいですし、家族や友達も、本当にやりたいことをやろうよ!と言ってくれています。ですが、今の職種を辞めてそれだけになってしまうと考えると将来が不安です、、 先日、職安にも行きましたが一体なにをどうしたいのかわからなくて、結局そのまま帰ってきました。 今の仕事を続けるのも、原因が能力不足であるため相当きつい状態です、、甘えや逃げのようで自分でもすごく情けないですが、頭のなかがぐちゃぐちゃで、この状態からなんとか抜け出せないものかと、こちらで相談させていただくことにしました、、

  • 女性 40歳手前の転職

    女性、特に30歳以上の方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 私は現在、下記のような状況で転職を考えています。 《現在の勤務先》 職種は営業事務。 昔ながらの考えが根強い。社長(78歳)の一言ですべてが決まる同族会社。 女性はあくまで男性のサポート的立場で、出世はもちろんなく、頑張りや実績に対する評価→昇給も見込めない。 しかし、従業員が300人程度の安定した企業のため、社会保険、厚生年金、ボーナス、退職金といった制度は一応整備されている。 特にボーナスについては夏冬合わせて約5ヶ月の支給がある。 人間関係については小さな問題はあるものの、不満までは感じていない。 《転職先》 職種は医療系専門職。 (まだ新しい職種のため現在は国家資格は不要だが、将来的には資格が作られる可能性は大) その職種の大半は女性のため、仕事としてはやりがいがあると思われる。 職種に対する知識はなく、まったく未経験からのスタート。 従業員7人程度の新しい会社(設立平成16年)。 なので、社会保険、厚生年金は整っているものの、ボーナスは業績により決定し、退職金制度はない。(ただし、今後改善される可能性はあり) 給与は現在よりも2万円ダウンの18万円…。 現在は残業代も少しはあるので普通に生活していますが、転職先は残業したら代休で対応とのこと。けっこう厳しい生活になりそうです。 20代ならば何も考えずに『やりがい』を求めて転職したと思うのですが、40歳目前、バツイチ、一人暮らしの立場で未経験の職種、しかもまだ福利厚生も発展途上中の会社に転職してもいいものか悩んでいます。 仕事に対してはできる限り頑張りたいと思う方なので、内容的には転職先の方に惹かれています。 前向きに「自分が入ってから福利厚生を整えていけばいいか…」と考える時もありますが、そんな簡単な話でもないでしょうし、やっぱり不安になってきます。 皆さんが同じ立場にたったら、どうされますか? 率直なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 転職しようか・・・

    私は今、住宅の会社に勤めています。 ・私は建築士の資格を持っていますが、仕事の内容は事務経理が殆どです。今の会社に勤めて4年になります。 ・同じ職種で転職しても資格を持っているというだけで自信がありません。 ・違う職種を探して転職するか・・ ・しかし、今の職場の人間関係はいいし、このままの方がいいのか・・ 誰かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう