• 締切済み

転職しようか悩んでいます。

現在地元では有名な会社の子会社に勤めています。しかし、任せられる仕事が減ってきて自分だけ仕事の無い芸人のようになってきてしまいました。何か仕事がないか上司に確認をする毎日です。自分自身常に仕事がないと不安に思ってしまうのと仕事に遣り甲斐を求めているため、今の状況が非常に苦しいです。ひとつの仕事をゆっくりゆっくりとやって一日をしのいでいます。暇で2時間くらい寝ている時もあります。方や色んな職種の人間がいるので毎日やりきれないほどの仕事を抱えている人間もいます。こういう人に対しては嫉妬してしまいます。これはもう転職するしかないのでしょうか?転職の経験が無くタイミングが分かりません。今の会社にいれば有給もあるし、ボーナスも出る、人間の繋がりもある程度できている。積み重ねてきたものがあるので悩んでしまいます。ですが自分の求める会社でない以上去るべきなのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに歳は30歳です。

• 転職

みんなの回答

• CDCTAK
回答No.5

仕事に波があるのは当たり前です。 暇なときは、貴方のお仕事をもう一度見直されたらいかがですか。 自分がやり足らなかったこと、あるいは準備不足で十分に対応できなかったこと、もっと効率よく確実な仕事ができるようになるには、どのようなものが必要なのか等。 自分の仕事がどうあるべきかを考えるチャンスですので、それを無為にすごさず、自分の能力を会社に生かすために、どのようにすればよいのかを真剣に、そして具体的に検討される良い機会と思われますがいかがでしょうか? 仕事を創り出せる人間になってください。上司の指示まちでは、いつまでも一人前にはなりません。

noname#205122
noname#205122
回答No.4

「去るべきなのでしょうか?」とありますが、「去るべき」と断定できるものは何もありませんし、あなたが今の会社で働きたいのであれば、いらぬ心配をしないで一生懸命働いていれば良いのです。    ご質問の文章から想定できることは、あなたが会社にとって「必要でなくなった」のではないか?という可能性があります。と言っても、あなたに仕事の能力がないと言っているのではありません。会社が経営的に成り立っていくためには、いろいろと問題が生じます。その問題を解決するために、いろいろなことを検討するわけです。(単純に言えば、収入を増やして、支出を減らすためにはどうするかということです。)  そのような検討の過程では、例えば、能力が高くても、給料も高い人間を解雇する方が、能力はまだなくても、給料の安い人間を残しておいて、こき使った方が会社のためになるという判断もあります。そんなのひどいでないかと思われるかも知れませんが、いろいろな判断があるわけです。  ただ、あなたを簡単に解雇するわけにはいきません。解雇する正当な理由がないのです。労働基準監督署だとか、裁判所に訴えられたら面倒だから、自然と辞めていただくように、あるいはあなたが会社に居づらくなるよう仕向けている可能性があります。  この質問文だけでは、状況は十分に把握できませんので、あくまでも推定で回答しました。「暇で2時間くらい寝ている時」があっても、特段何事もないのであれば、単なる私の思い過ごしかも知れませんが。  あなたは、まだ30歳です。転職しても、やり直すには十分の「若さ」であることは間違いありません。ただ、転職するにしても、事前にハローワークなどに行って、現在の求人の状況、あなたの希望する職種の有無などの状況を把握しておくことが大切だと思います。私は、個人的には、転職の機会というのは30代半ばくらいまでだと考えています。  最後の手段として、仕事がないのは、「私は仕事をやる気があるのに、上司が与えてくれない(仕事を与えるのも経営者側の責任です)」と開き直って、当面、ある仕事だけを淡々とこなしていくという方法もあります。  

• DJmays
回答No.3

転職する前に異動願をだしてみては? 他部署は忙しいんですよね。 2時間くらいで終わる仕事をダラダラするくらいなら、自分で仕事を見つけるとか資格取得の勉強をするとか、何か考えてみては? 転職は大変ですよ

回答No.2

本気で転職する気なら早い方が良いと思います。 但し給料や待遇は今以上にならない可能性があります。 悪くなると思った方が良いと思います。 人間関係も再構築になります。 やめる前に次の会社を探してからにしてください。やめてからだと大変ですよ…

回答No.1

仕事にやりがいを求めている割に、上司に仕事がないか聞くといった態度は ちょっと違和感を感じます そもそもあなたはどのようなスキルや知識があるのかわかりませんが あくまで自分だったらですが、本当に仕事がなくなったなと思ったら 自分でそれを使って仕事を作ります たとえば効率の悪い仕事があれば効率化できるようなシステムを作って提案するとか 自分のアイデアを企画書にまとめて上司に見せてみるとか 自分の能力で会社のために何ができるかを考えて周りを見渡せば おのずとすべきこと、してみたいことが見えてくるはずです 現状に胡坐をかいてませんか? 人から仕事をもらうのを待っているより、自分から動くべきではないでしょうか? そうでないとどこへいっても仕事をこなしている人に嫉妬してしまうのは変わらないと思います