• ベストアンサー

女性 40歳手前の転職

女性、特に30歳以上の方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 私は現在、下記のような状況で転職を考えています。 《現在の勤務先》 職種は営業事務。 昔ながらの考えが根強い。社長(78歳)の一言ですべてが決まる同族会社。 女性はあくまで男性のサポート的立場で、出世はもちろんなく、頑張りや実績に対する評価→昇給も見込めない。 しかし、従業員が300人程度の安定した企業のため、社会保険、厚生年金、ボーナス、退職金といった制度は一応整備されている。 特にボーナスについては夏冬合わせて約5ヶ月の支給がある。 人間関係については小さな問題はあるものの、不満までは感じていない。 《転職先》 職種は医療系専門職。 (まだ新しい職種のため現在は国家資格は不要だが、将来的には資格が作られる可能性は大) その職種の大半は女性のため、仕事としてはやりがいがあると思われる。 職種に対する知識はなく、まったく未経験からのスタート。 従業員7人程度の新しい会社(設立平成16年)。 なので、社会保険、厚生年金は整っているものの、ボーナスは業績により決定し、退職金制度はない。(ただし、今後改善される可能性はあり) 給与は現在よりも2万円ダウンの18万円…。 現在は残業代も少しはあるので普通に生活していますが、転職先は残業したら代休で対応とのこと。けっこう厳しい生活になりそうです。 20代ならば何も考えずに『やりがい』を求めて転職したと思うのですが、40歳目前、バツイチ、一人暮らしの立場で未経験の職種、しかもまだ福利厚生も発展途上中の会社に転職してもいいものか悩んでいます。 仕事に対してはできる限り頑張りたいと思う方なので、内容的には転職先の方に惹かれています。 前向きに「自分が入ってから福利厚生を整えていけばいいか…」と考える時もありますが、そんな簡単な話でもないでしょうし、やっぱり不安になってきます。 皆さんが同じ立場にたったら、どうされますか? 率直なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

人生の折り返し地点位になると悩む事ばかりですよね。男性より女性の方が分かれ道が多くあるような気がします。「結婚」「出産」「退職、再就職」など・・。男性は一つの事をずっと続けようと思えば出来ますが、女性の場合はそうもいかない事が多い・・。 でも女性の方がいざとなれば馬力が出て、強くなれる場合が多いのです。 キャリアウーマンとしてバリバリ働ければやりがいがあるのかどうか・・・。個人的に私はどんな仕事でもやりがいは自分で作るものだと思っていますので、生き生きと働いていて自分の姿を持ち合わせている女性は素晴らしいと思っています。 看護師として働いていましたが、以前は病院などで患者さんの付き添い婦という人がいました(現在は法的に禁止されていますが、昔は患者さんの排泄処理や食事の介助など全般的に介護的な仕事をする人で、看護師不足などで配慮された制度だったのですが) お礼を言う事位しか出来ない自分を大いに恥じた事もあります。 多くは年配の方でしたが、患者さんのベッドの横の小さな簡易ベッドがその人達の唯一の気の休まる場所でした。気の強い看護師に怒られたり、きつい言葉を掛けらたり、辛い事が重なったりしても生きる為に(色々な事情を持っている人が多かったのです)患者さんの身の回りの事を黙々している女性は素晴らしいといつも思っていました。でも休みの日にはおしゃれして出かけていました。 それでも「好きなんよ、この仕事が」と笑い飛ばす人もいました。 「やりがい」って何でしょう。これからの自分の核になるものは何でしょう。仕事でしょうか。結婚でしょうか。 それとも好きな事に比重を置いた生活でしょうか。 縁の下の力持ちがいてこそ会社などは成り立つものだと思います。 専業主婦などもそうですよね。報われないと思っていても、大切な仕事は社会には存在します。 それでも自分を見直すという時期は誰にも来るものだと思います。 下記のサイトにCRCについて記載されています。 医師や医療従事者とのコミニュケーションは大変ですよ。 周りにはその専門の人ばかりです。そういう所も頑張れると思うなら転職も一つの選択肢かと思います。CRCの仕事でも営業、事務系の仕事などもありますから、転職先(会社の規模が小さい事が気になりますが)に詳細を聞いてみる事が大事かなと思います。この後の転職となると難しくなる可能性がありますから。 飛び込むのもまた生き方、現在の会社で働くのも生き方、自分のスキルをステップアップして生きていくのも生き方だと思います。 一度しかない人生ですから・・・。 http://www.chikennavi.net/ http://www.sogo-rinsho.jp/service/crc_1niti.html http://www.sogo-rinsho.jp/achive/ach_suji.html http://www.jscpt.jp/nintei/crc_nintei2006_02.html http://hw001.gate01.com/kkono/crc/intro/intro.htm

umiko43
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 「付き添い婦」の方の存在を久しぶりに思い出しました。 「大変な仕事だなぁ…」と子どもながらに思ったように記憶しています。 私がCRCへの転職を考えた理由をもう一度整理してみました。 きっかけは年老いた両親が病気で寝込むことなく、元気に天寿をまっとうしてもらいたいという思いからでした。 以前から看護学校を受験しようかとは考えていましたが、一人暮らしなので働かないわけにはいかず諦めていました。 ですが、CRCという仕事の存在を知り、新薬の開発をお手伝いできる上、無資格からでも挑戦できることは私にとって非常に魅力的に感じたのです。 今の仕事内容に満足していないのも本音ですが、それ以上にCRCという仕事に興味があったのも事実です。 でも、憧れだけでは勤まらない業界なのかもしれませんね。 ある程度仕事に「やりがい」を持ちたいとは思いますが、goldenfaceをはじめみなさんのご意見を拝見し、無謀だと気づき始めました。 もう一度今の会社の良い点を見直し、冷静に判断したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.4

治験コーディネーターですか。職業としてはもう5,6年前から求められていた仕事で、実際に私も勧められたことがありましたが、お断りしました。私にはできそうもなかったからです。 ここで考えておいた方がよいのは、仮にその会社がご自分の想像とは違っていて、辞めたくなった時にどうするかです。 ところで、治験コーディネーターがどのような仕事かは当然お調べになっていると思いますが、実際に何をしなければならないか、そしてどういったリスクがあるかご存知ですか?医療の世界に入ってしまえば、資格があろうとなかろうと、あなたは医療従事者になります。仕事において、もちろん達成感や喜びを感じることもあるでしょうが、当然背負わなければならない責任も出てきます。治験というのは、「まだ認可されていない薬の」臨床試験をすることです。そこでどういう問題が生じてくるか、思い描いてみてください。 また、「治験コーディネーター 募集」で検索すると、いろいろな会社がヒットします。そのいくつかをご覧になるとお分かりいただけると思いますが、応募資格に「薬剤師や看護師の資格を有する方」という条件がついている場合が多いです。(それはなぜかというと、やはりそれなりの薬剤に対する知識やヒューマンスキルがなければ難しい仕事だからです。) その会社で4,5年治験コーディネーターの経験を積んだとします。 それでも、現実にはその経験よりも資格の有無を重視するのが医療の世界です。せっかくあこがれてその世界に飛び込んだとしても、仕事の内容に報酬やその他の待遇がみあっていなくて辞めたいと思ったとき、果たしてあなたは辞めることができるでしょうか?辞めて、次の職を見つけることができるでしょうか? 失礼を承知で申し上げますが、「やっぱり元の仕事の方がよかった」と思ったとき、あなたがいくつになっているかを考えてみてください。そして、その年齢で今現在事務職(正社員)の求人がどのくらいあるか調べてみてください。 すると、どうした方がよいのかが、おのずと見えてくると思います。 私がumiko43さんだったとしても、あるいはumiko43さんが私の友人だったとしても、転職はしませんし、すすめません。 もし、今の会社に魅力を感じないのであれば、同業同種の仕事で自分を必要としてくれる会社を探そうとすると思います。

umiko43
質問者

お礼

丁寧な回答をいただき感謝しております。 akipiyoさんのおっしゃる通りだと思います。 何の資格もなく、この年齢からチャレンジするのはやはり無謀のようですね。 もう一度、今の会社のいい所を考え直してみます。 本当にありがとうございました。

  • sibako
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.3

umiko43さま、私は40歳で転職して管理職になりました。だからといって転職しなさいとはいいません。やっぱり大変ですから。 今おつとめの会社は、男尊女非なんですね。女性にチャンスを与えない会社はまだまだ多いものです。 私ならどうするか、それなら仕事は仕事と割り切ってアフターファイブにダンス習いにいったり、料理ならにいったりします。たとえば3年料理学校に通えば、すごくおいしいケーキが作れるひとになっているかもしれません。小さな喫茶店ぐらい出来るかもしれませんし、ダンスの先生の補助ぐらいは出来るようになっているかもしれません。 私なら、私生活を充実させます。そのうち芸は身を助けるというようになることもあると思います。人生を楽しみます。そして何かあったときはそれで身をたすけるかな・・・あくまでも私ですが

umiko43
質問者

お礼

実際に経験されての貴重なご意見ありがとうございました。 3年ほど習っているダンスがありますので、そちらを本格的に勉強することも考えてみます。 ただ、地方に住んでおりますので、なかなか機会がないのが現状です。

  • sibako
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

バツイチとのことですがお子さんは書いていらしゃらないからいないのだと思います。 人生の岐路に立ったとき今一番大切にしたい物は何かを一番に考えられたらいいのではないでしょうか。 今の職場はボーナスが5ヶ月でて職務内容さえ文句を言わなければ いい会社だと思います。転職理由は?管理職になれる可能性ですか? たぶん、仕事の内容は今より遙かにきつくなるでしょう。これだけしていればいいという規模の会社でもなさそうですから。 たぶん新たなことにチャレンジされたいのだろうと思いました。 ご自分で覚悟が出来ているなら転職されたらいいと思います。 ただ、今の会社にいてもスキルアップ出来る方法は他にあると思うのですが・・・もっと専門知識を勉強してアピールするとか 今の仕事は慣れられて温浴になっていると思います。それをすてて厳しい環境で耐え抜いて、そこで実績が出せる思われるなら転職されれば いいと思います。もしその覚悟が弱いなら、今いる環境を大切にして もっと自分で出来ることを探されてはいかがでしょうか。会社がさせてくれるのを待つのでなく。考えれば、出来ることはあると思います。

umiko43
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご推測の通り子どもはいません。 今の会社は女性に対して勉強はさせてくれません。 自分で勉強しようとしたこともあったのですが「それは君に関係ない仕事だから必要ない」といわれてしまいました。 失敗しても怒られることがない代わりに何か努力しても誉められることもなく、女子社員全員が「呼吸するPC」のような扱いです。 もともと男女差がなく、もっとハードな業種からの転職だったため、特にそのギャップを感じているのかもしれません。 自分としては「やりがい」を重視したいのですが、40歳目前という年齢がネックになって、いつまでも「やりがい」を追い続けていいのか悩んでいます。 でも、sibakoさんからみていただいても今の会社は悪い会社ではなさそうなので、もう一度考えてみます。

  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.1

「医療系専門職」とは具体的に何をさすのでしょうか? それによって回答が変わってきます。できればそれをお教えください。 ただ、医療保険制度や介護保険制度に組み込まれた医療系は、今はどこも赤字に苦しんでいます。国が診療報酬を引き下げる限り、ボーナスや退職金の改善はまず期待できません。 また、サービス業ですから、残業代も事務系の仕事のようにはつきません。

umiko43
質問者

補足

早速のお返事をありがとうございます。 「医療系専門職」といっていいのか迷っているのですが、具体的にいうと治験コーディネーターです。 治験コーディネーターは通常、看護師や薬剤師の資格を持っているのですが、質問にも書きました通り、まだ正式な資格制度がなく、それらの医療資格を持っていない私でも従事することができます。 ご意見よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 【転職先】福利厚生について。困ってます。

    現在手取り”350~380万”の会社員です。 友人の家族経営をしている個人事業に誘われていますが、迷っています。 アドバイス、ご教授ください。 ●現職 人数:400人 月収:手取り20万 ボーナス:トータル100万程 残業:裁量労働制の為なし 福利厚生:社会保険あり、家族手当あり、住宅手当あり ●転職先 人数:4名ほどの家族経営 月収:手取り22万とのこと ボーナス:不明です 残業:働いた分だけ出ます 福利厚生:なし ※三年ほどで、年収600万になるそうです。 付き合っている相手はあまり乗り気じゃありません。 雇用保険、厚生年金、健康保険がないのは 今の会社より確実に手元に入るお金は少なくなると言っています。 私は、年収が増えると友人に聞いて転職を考えています。 彼女と友人、どちらが正しいのでしょうか? 現在22歳です。

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 今後、厚生年金と国民年金どちらがよいか

    現在23歳 1月誕生月 20歳から2年間は学生だったため、年金の猶予を受けていましたが、 その後追納していません。 昨年一年間、給料の面で支払いが困難だったため払っていません。 (給与18万福利厚生なし、ボーナスなし 今年、厚生年金のある会社に転職すべきか迷っています。 (給与21万福利厚生あり、ボーナス1.5ヶ月 今後10年以内に結婚、出産などを考えると、 厚生年金として支払える期間は数年しかないと思われます。 そこまで厚生年金にこだわる必要はないのでしょうか? 現在の会社のほうが、福利厚生はないのですが、 数年後の給料は現在の会社のほうが昇給が大きいんです。 *年金について、父から将来もらえなくなるんだから払わなくていいんだといわれ、いままで何もしませんでした。 ここにきて、年金は支払うべきであり、年金制度がなくなることはないと確信でき、今後学生分の追納も含め、どう動いたらよいのか焦っています。 (1)福利厚生のある会社に転職したほうが有利か (2)学生の追納分の処理はどうしたらよいか 無知で申し訳ありません、宜しくお願いいたします。

  • 転職後の厚生年金について

    現在、厚生年金のある会社に勤めています。厚生年金の運用状態は解散もできない状態とのことです。転職し新たな会社に厚生年金制度がある場合、今入っている厚生年金の掛金?は、新しい厚生年金に引き継がれるのでしょうか?引き継がれるとすれば、現在の厚生年金を運用している組合が破綻しても新規に入る厚生年金組合では影響はでないということでしょうか?

  • 転職するか悩んでいます

    現在、ブランド店(洋服)の販売員をしています。入社して8ヶ月です。その前は10年くらい化粧品の販売をしていました。 もともと化粧品を希望していたのですが、会社の都合で、ブランド店に配属になってしまいました。 今の会社はボーナスもなく、薄給でキツいです。 転職を考えていて、面接を受ける予定の化粧品会社は、ボーナスもあり福利厚生もしっかりしています。 せっかく今の会社の仕事に慣れてきたので迷っていますが、転職したほうがいいでしょうか? 客観的な意見を聞かせてください。

  • 産休や育休のある会社に転職したいのですが

    女性です。 産休や育休のある会社に転職したいのですが 求人ページの待遇・福利厚生欄に「産休制度あり、育休制度あり」と書いてない場合、 ないものと思った方がいいのでしょうか? 書いてないだけで実はその制度がある事も多いですか?

  • 転職を考えているのですが・・・

    今現在の会社に働いてもうすぐ2年ですが、転職を考えています。(製造業) サービス残業はあるし、やりがいも感じない、人間関係もあまり良好とは思えませんし、やはりマイナス面しか思い浮かばないです。 そこで転職をと考えているのですが、こういう職種の会社はあるのでしょうか? ・サービス残業は基本なしで残業を少ない ・手取りは少なくとも20万円程度。 ・正社員採用(中途だと安心できないので) 後、あまり話すのは得意ではないほうなのでサービス業などはNGです。

  • 女性の転職、優先順位について

    独身、30歳over、現在人生で2度目の転職活動をしております。 できましたら同じように転職経験のある女性や、転職を考えている女性に回答を頂ければ幸いです。 就職をした1社目の企業は年収、福利厚生等は良いけれど、誰にでも出来るやりがいの感じられない仕事をしていました。 やりがいを求め転職をしましたが未経験にはやはり厳しい業界で大したキャリアを積めず・・。かなりのスキルがあるか大手企業にでも入らない限り女性には難しい業界だった為、現在2度目の転職活動をしております。正社員求人には既に手遅れの「30歳迄」や、ぎりセーフの「35歳迄」等が目立ち、これが最後の就職活動になると考えております。 面接の機会を頂く事も難しい中で、自分の条件に1つでも合致しているような企業は片っ端から応募をしております。先日面接を受けた企業が好感触だったのですが、もし内定を頂けたらと考えたときに迷いがあり質問をさせて頂きます。企業に求める優先順位は人それぞれ価値観によって違いがあることは分かった上で、30代独身女性は一般的に何を優先順位の1番に持ってくるべきなのでしょうか。 おそらくこれから結婚をしたり家庭を持ったりするかもしれない中で、例えば残業非推奨の企業にすればかったや、つまらなくても年収の良い企業に入ればよかったと思うのではないか。 または、逆に仕事にやりがいはないけれど待遇はよいような企業に入った場合、一度目の転職のようにやりがいがないことに不満を感じながら続けられるのか等です。 一度目の転職時に年収は半分以下になりました。 年収が少なくなったことに対する転職への後悔は一切ないのですが、先を見据える(=中途半端な知識で女性が長く働ける業界ではない)ことができなかったことには後悔があります。 日本の経済も先行き不安な中でグローバル化が叫ばれ、誰にでもできるような仕事は人件費の安い外国人にとって代わるのではないかや等も考えると余計に迷いが出てきます。 アドバイスでも個人の考えでも何でも構いません。ご意見を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社会福祉法人の福利厚生制度について

    社会福祉法人の従業員は介護等の有資格者なので給与の高い方を求めて転職してしまいます。 なんとか従業員をつなぎ止める為に、魅力ある福利厚生制度を作りたいと考えています。 具体的に福利厚生制度の実例があれば教えて下さい。

  • 転職活動経験者の方アドバイスください

    現在転職を考えています。 転職活動経験者の方に転職のアドバイスをいただきたいです。 現在私は代理店の営業として勤務しています。 小さい会社で社員は10名程です。 正社員、基本給15万+見込み残業5万計20万(手取り16万程) ボーナスなし、退職金なし、厚生年金以外の福利厚生はなし 月65時間ほど残業をしていますが見込み残業として入れているので5万以上はつきません。気分的にはなしですね(笑) 上記の通り待遇が良いとはいえません。ただ一概に悪いとも言えないと思います。 ただこういうのは上をみても下を見てもキリがないので良い悪いの話はなしにします。 転職を決めたのは、会社からうつ病の人が出たためです。 会社の方針や発言など納得できないことが多く、その結果がこれだという感じでした。 その人自身の仕事がうまくいっていないこともありましたが会社がかなり圧をかけていました。その後の対応も決していいものではありませんでした。 ボーナスなし、退職金なしとなると長くこの会社にとどまる理由もないのではないかと思い、転職を視野に入れることにしました。 長くなりましたがここからが転職活動経験者の方にお伺いしたいことになります。 私はできればプライベートを充実させたいと考えています。 さすがに毎日残業なし17時退社までは望んでいませんが、今の平均23時帰宅などは正直しんどいなと思っています。 そこで、転職サイトで下記の条件を入れました。 ・事務職(正社員) ・土日休み ・年間120日休暇 ・残業少なめ(実質8h勤務・月残業20時間以下) ・基本的な福利厚生あり ・基本給23万以上 上記の条件をいれると意外と当てはまるものが結構あります… それに越したことはないなと思うのですが、本当に?という気持ちがあります。 どこかに落とし穴があるのではないかと(笑) このような条件で転職を無事成功させた方や、本当に落とし穴があったという方は転職サイトの本当のところを教えてほしいです。 また転職エージェンシーをお願いしており、今月末に最初の面会です。 転職エージェンシーの情報もあれば教えていただきたいです。 長くなりましたが、転職経験者の生の声を聴かせてほしいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう