• ベストアンサー

産休や育休のある会社に転職したいのですが

女性です。 産休や育休のある会社に転職したいのですが 求人ページの待遇・福利厚生欄に「産休制度あり、育休制度あり」と書いてない場合、 ないものと思った方がいいのでしょうか? 書いてないだけで実はその制度がある事も多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_k
回答No.4

産休はともあれ育休について 法律なりに書いてあることが守られるのは、優良企業か倒産の心配のない公務員だけです。 産休や育休について 募集要項に書いてあろうとなかろうと現実には関係ありません。書いてあっても 現実には厳しい会社がたくさんあります。 しかし、一方では子育て女性社員に優しい会社も結構有りますよ 育休はもとより 社内に保育所があるとか・・ そういう会社を自分で探しだすしかありませんが 謳い文句で子育て女性社員に優しいとか書いてあっても 他の条件が悪かったりします。某飲料会社は保育所完備ですが 仕事はつらいようで 退職者も多いようです。 正直、一流企業なら問題はありませんが 再就職にはハードルが高すぎます。というのは女性社員が辞めないので 中途採用がないし、あっても応募者は殺到しますから。 まあ、こまめにネットなりで評判を見ながら探すしかないと思いますよ

sfdasdfagwe
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tajmahal22
回答No.3

基本的な決まりとしてはNo.1の方が書いてくださったとおりです。 でも実際に産育休取得が歓迎される会社なのか、忌避される会社なのかどうかは 会社によって全く異なります。 さらに、その後復帰できる環境なのか、育児に理解があるのかどうかも、会社によって全く異なります。 私が以前に勤めていた会社では、産休・育休を取得する人はたくさんいましたが、 ほとんどが職場復帰せずに辞めていきました。 制度としての時短勤務などはあるものの、とても時短では業務が回らない環境で、 子育てと仕事を両立するのはほぼ不可能だったからです。 産幾級制度があるのはもとより、 私は働く子育て手女性のいる会社を独自に調べて、そこへ転職しました。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

回答No.2

「実績率」を見たほうがいいですね。 法律で決まってても取得率が0-3%(特に男性の場合)って会社多いですから、そんなの無いのと同じですよね。 公務員や大手メーカー、インフラや独占業界(タバコ、医薬品)での取得率は高いと言われます。 中小、小売やサービス、不動産(土日が休みでない仕事全般)は酷いでしょうね。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

• seble
回答No.1

産休や育休は法定ですから、基準を満たせばどの会社にもあります。 民間の福利厚生ではありません。20才になったら選挙権があるようなものです。 ただ、育休は短期間労働者には適用されない場合がほとんどです。 産休は、労基法上では就労禁止が基本で、その他で深夜勤務の禁止や時短努力、健保に入れば手当などが付きます。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

産休は会社による訳ではないのですね。ありがとうございました。