• ベストアンサー

産休や育休のある会社に転職したいのですが

女性です。 産休や育休のある会社に転職したいのですが 求人ページの待遇・福利厚生欄に「産休制度あり、育休制度あり」と書いてない場合、 ないものと思った方がいいのでしょうか? 書いてないだけで実はその制度がある事も多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.4

産休はともあれ育休について 法律なりに書いてあることが守られるのは、優良企業か倒産の心配のない公務員だけです。 産休や育休について 募集要項に書いてあろうとなかろうと現実には関係ありません。書いてあっても 現実には厳しい会社がたくさんあります。 しかし、一方では子育て女性社員に優しい会社も結構有りますよ 育休はもとより 社内に保育所があるとか・・ そういう会社を自分で探しだすしかありませんが 謳い文句で子育て女性社員に優しいとか書いてあっても 他の条件が悪かったりします。某飲料会社は保育所完備ですが 仕事はつらいようで 退職者も多いようです。 正直、一流企業なら問題はありませんが 再就職にはハードルが高すぎます。というのは女性社員が辞めないので 中途採用がないし、あっても応募者は殺到しますから。 まあ、こまめにネットなりで評判を見ながら探すしかないと思いますよ

sfdasdfagwe
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.3

基本的な決まりとしてはNo.1の方が書いてくださったとおりです。 でも実際に産育休取得が歓迎される会社なのか、忌避される会社なのかどうかは 会社によって全く異なります。 さらに、その後復帰できる環境なのか、育児に理解があるのかどうかも、会社によって全く異なります。 私が以前に勤めていた会社では、産休・育休を取得する人はたくさんいましたが、 ほとんどが職場復帰せずに辞めていきました。 制度としての時短勤務などはあるものの、とても時短では業務が回らない環境で、 子育てと仕事を両立するのはほぼ不可能だったからです。 産幾級制度があるのはもとより、 私は働く子育て手女性のいる会社を独自に調べて、そこへ転職しました。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

「実績率」を見たほうがいいですね。 法律で決まってても取得率が0-3%(特に男性の場合)って会社多いですから、そんなの無いのと同じですよね。 公務員や大手メーカー、インフラや独占業界(タバコ、医薬品)での取得率は高いと言われます。 中小、小売やサービス、不動産(土日が休みでない仕事全般)は酷いでしょうね。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

産休や育休は法定ですから、基準を満たせばどの会社にもあります。 民間の福利厚生ではありません。20才になったら選挙権があるようなものです。 ただ、育休は短期間労働者には適用されない場合がほとんどです。 産休は、労基法上では就労禁止が基本で、その他で深夜勤務の禁止や時短努力、健保に入れば手当などが付きます。

sfdasdfagwe
質問者

お礼

産休は会社による訳ではないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福利厚生に育休・産休がない場合

    次に転職する会社を見ると育休・産休がないようです。 福利厚生に上記が記載されていない場合は、妊娠した時に退社しなければいけないものでしょうか? 私はまだ妊娠していませんが、これから彼氏と結婚をします。 今後妊娠する可能性も視野にいれております。

  • 産休・育休

    日ごろから、ジェンダーにまつわる疑問に、狭い視野で無駄に思い悩んでいます。 今回は産休と育休についてお伺いします。 ここ2.3年で、産休明けの人達が、まわりからずいぶん 風当たりの強い反応というか、あつかいを受けているのを見ました。 同じ女性すら、明けの仕事ぶりや、子供が具合悪くなるたびに休む事を悪く言い、 「産休は人に迷惑をかける」と言う人もいました。 自分が、いつ同じ立場になるかわからないのに…。 この不況のあおりで、産休だったはずが、退職に誘導させられたり、 未だに産休・育休は肩身の狭いものだなと感じざるを得ません。 ただ、ここでの情報のみですが、きちんとした大手企業は、 そういった制度もしっかりしてるとも聞きます。 (だから「女性は大変」の言い訳にはならないと…) 制度だけがしっかりしているのか、 周りの理解や企業側のフォーローも含めしっかりしているのか、 私は見たことがないのでわかりません。 というわけで、 1)実際に肩身の狭い思いをしない、産休・育休制度をご経験された方、 また、産休・育休制度をとった人が同じ職場に居たけど、 ひどい負担になるような事はなかった、というような実例をお教えください。 2)そういった制度がまともに機能しているのは、 本当に大手企業(の一部)だけなのでしょうか? 3)制度がきちんと機能している企業は、業種など特徴はありますか?

  • 産休と育休について

    年末に出産予定なのですが、会社に妊娠、産休、育休の事を伝えると会社の規約には産休、育休の取得は可能とかいてありますが、「君の部は人が少ないし復帰後に会社としてはフォロー(急に早退することになったとしても他の人を応援でまわす事ができないなど・・・)することができないかも」と言われました。 他の部の人達は会社にフォローしてもらいながら復帰し働いている事に矛盾を感じますが、他の部署の移動は無理ですし私としても退職した方がいいのかなと思っています。 当初は産休育休を取得し復帰することを望んでいましたが、復帰が絶望的になったいま、産休、育休直後の退職を伝えた上で産休、育休を取得できるか教えてください。退職金制度もありませんし、損のない退職をしたいと思っています。何か他に方法はありますか?

  • 転職後の産休&育休の取得について

    転職後の産休&育休の取得について 今の仕事を辞めて、派遣へ転職をしようと思っています。 いつかは出産をしたいと思っているのですが、時期は未定です。 質問ですが、、、 (1)転職後いつから産休&育休の取得可能か? (2)転職時に1か月空いてしまい、社会保険&健康保険が一度切れてしまった場合、どうなるのか? よろしくお願いします。

  • 産休、育休が取れなくなるかもしれません。

    本気で困っているのでアドバイスいただけると嬉しいです。 本来なら再来月から産休、育休を取る予定の者です。 私が今勤めている会社は今年初めに大きな会社と合併しました。その際、社員の籍も大会社に転籍という事になりました。 転籍の際、来年まで時給や休暇などの待遇はそのままで、就業規則は新しい会社に則ると提示がありました。 その際、転籍後の大会社の取締役の人に産休、育休の取得を希望することを伝え、あちらにも取得できると言われていました。 しかし、転籍前の会社は小さい会社で労働基準法に違反することを挙げたらキリがないような会社でした。 産休、育休を申し出て断られた人もいるようです。 そして、職場で私が産休、育休を取ることを妬む人が上司に「以前の会社は産休、育休を取らせない会社でした。時給や休暇が前の会社に依存するのなら○○さん(私)も取れないのでは?」と言ってきたそうです。そして、上司もその意見に引き込まれ、あちらが正しいと言うような対応で「でもあなたは前の会社から来た人で、前の会社で取らせてもらえなかった人がいるのにあなたが取れたらおかしくない?」と言う筋の話をされました。 これで私が取れなくなったら取締役の人は嘘を言っていたことになるし、きちんと人事部があるような会社なので、上司の私情で結果が変わるようなことはないと思いますが、思ってもみない展開にとても不安です。 法律的な条件はクリアしているのに産休、育休が取れなくなる事なんてあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 産休・育休は最大何年まで取得できる?

    よく分からないのでどうか教えて下さい。 東証一部上場企業のような大企業で制度が整っている場合、 産休・育休は合わせて最大何年まで取れるのでしょうか? ※勤続10年以上の女性の場合です。 会社によって違うのでしょうか? それとも、上場、非上場関わらず、産休・育休制度がある会社は全て同じでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 産休・育休について。

    パートを始めてまだ二ヶ月ですが、二人目の妊娠が分かりました。 上司へ報告をしたところ、「うちの会社は産休育休の制度がないから、一旦退職してもらって、また働きたいときはいつでも戻ってきていいよ 」と言われました。上の子が三歳で保育所へ通っています。私が仕事を辞めたら、保育所は退園になってしまいます。激戦区で、待機児童が多い地域です。 同じパート先の先輩には、産休・育休をとって復帰された方もいるんです。なぜ私は駄目なの??と、そこが不思議だったので、名前を伏せて本社へ問い合わせしてみたら、「パートさんでも産休・育休制度はあります。実際に復帰された方が何人もいます」とのこと。 どうなっているのでしょうか?? 本社と店舗で、こう違うのはなぜなのか分かりません。 私が入って間もないから、辞めてほしいのでしょうか・・・

  • 入社後、産休・育休をとるまで

    私の会社では、入社1年以上たっていれば 産休・育休がとれる事になっています。 入社から産休・育休が取れるようになるまで、 一般的にどの位の期間が必要なのでしょうか? やはり1年が多いのでしょうか。 私の会社は、規定では取れるようになっているものの、 前例もなく、社内全体で子供ができたら辞めるのが当たり前という感じです。 なので、産休・育休の取りやすい会社へ転職したいな…とも思っているのですが、どこの会社も同じような感じなのかな、とも思ったり。 おまけに私は入社してまだ2年目。 どうする事が1番いいのか… ちなみに事務職です。

  • 産休、育休はどこまでいいの?

    こんにちは。 昨年出産し、産休+育休を経てようやく出勤再開してきた女性がおります。 ところが、育休の間にまた妊娠し、まもなく産休に入ります。 おめでたい事ではありますが、このような繰り返しはどこまで許されるのでしょうか? まぁ、いつまでも出産は続かないでしょうけど。

  • 産休・育休について

    来年3月に出産予定の、会社正社員(6年勤務)です。 まだ会社には何も伝えていませんが、1月末まで出社し、その後は主婦するつもりです。 しかし、産休、育児休業制度というのもがあるのだから、経済的にも、お金がもらえるのであれば、 利用できればと考えています。 育児休業制度は、復帰することが条件だとはわかっています。 悩んでいます。 ・会社は中小企業で、  あまり業績もよくないし、人数を減らしたがっているし  社員(私)がやめてくれるならきっと、喜ぶでしょう。 ・会社は、結婚・出産したら退職するのが当たり前な体質です。 ・7年くらい前に、1度だけ、育休をとり復帰した先輩が一人いるけど、  その人が育休をとって復帰する際、(会社に労働組合がないので)  ひとり労働組合(?)に加入して、もめて復帰したそうです。 という会社の状況ですが、 (1)会社が辞めて欲しいのはわかっているから、  会社に『辞めるつもりだけど、育休とらせてくれないか?』って言ったらだめですか? (2)なぜ会社は、産休・育休をとるのをいやがるんですか?  会社にとって何がデメリットなんでしょうか??  (保険料も免除されるんですよね?雇用保険料は発生しますか?   産休中は、保険料は発生するんですよね?) (3)育休とっても、復帰までに辞めたいとなったら辞めることもできますよね? (4)会社としては、『育休とってもやめてしまう』 という風にとらえられるから、  今後、出産し育休とって復帰したいと考える人がいても、  会社が育休をとらさせなくなるからやめたほうがいいって、他の人に言われましたが、そうなんですか?  会社は、人が減るほうがいいって考えだと思います。 文章がヘタで申し訳ありません。 どなたか相談ににってください。

専門家に質問してみよう