転職の悩み|転職を考える理由と現状について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性会社員の転職に関する悩みを聞いてください。約3年前に正社員として製造業の会社に入社し、事務職として働いてきました。しかし、結果を出せずに製造現場に配属され、単純作業の毎日にうんざりしています。将来的には自分の資格を活かした仕事がしたいと考えていますが、現在の会社は給料も保障もしっかりしており、人間関係も悪くはありません。どのようなアドバイスや意見がありますか?
  • 転職を考える20代女性会社員の悩みについて、現在の会社での仕事にやりがいを感じられないことが主な理由です。3年前に入社し、事務職として働いてきましたが、結果を出せずに製造現場に配属されました。単純作業の毎日に嫌気がさし、自分の資格を活かした仕事をしたいと考えています。ただ、現在の会社は給料や保障がしっかりしており、人間関係も悪くはありません。転職を考えるにあたって、どのようなアドバイスがありますか?
  • 転職を考える20代女性会社員の悩みを聞いてください。約3年前に正社員として製造業の会社に入社し、事務職として働いてきました。しかし、単純作業の毎日に嫌気がさし、自分の資格を活かした仕事をしたいと感じています。現在の会社は給料や保障がしっかりしており、人間関係も悪くはありませんが、やりがいを感じる仕事をしたいという思いがあります。どのようなアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職してもよいのか。。。

20代 女 会社員です。 約3年前 正社員で製造業の会社に入社しました。(事務職として) 1年少し 事務員として勤務後、その担当業務で結果が出せず 製造現場に配属されました。 自分の無力さを実感し しばらく受け入れられませんでしたが、それでも一生懸命こなしました。 でもいつからか、誰にでもでき、やりがいなど一切感じない単純作業の毎日に嫌気がさすようになり、転職したいと思うようになりました。 無気力で心が空っぽの日々をただ淡々と過ごしているだけです。 簿記やパソコン関係の資格をいくつか持っているので、本当はそれらを活かした仕事がしたいんです。 現実問題として、今の会社は中小企業ですが給料がしっかりしていて、しかもボーナスは正社員というだけで本当に恵まれている金額です。 もちろん保障もしっかり・シビアな人が多いものの、人間関係も特別悪くはないです。 働きたくても働けない人もたくさんいる中、私はこのような恵まれた職場に就けたのですが、 それでも私は資格を生かして、仕事にやりがいを感じたいんです。 これについて みなさんはどのように感じられますか(?_?) アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。 (イマイチまとまっていなくてすみません。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana76
回答No.5

読んでいて、甘いんじゃない?って気持ちと、次に向けて頑張ってみたら?って思う気持ちが半々です。 事務員として勤務1年少しで結果が出せずに移動。 その求められている結果という物が分かりませんが、結果というより適正が認められなかったんじゃないのかな?と思います。 会社によって事務員の仕事って少しずつ違うと思いますけど、一般的には会社の顔というか窓口的な意味を持ってたりしますから。 PCとか簿記とかのスキルだけじゃなくて、人間関係の作り方とか、業務の処理の仕方とかがついていけてなかったのかな?って・・・。 たとえば、外部からかかってくる電話を愛想良く取れるかどうか・・・とか。 電話の一言目「はい、○○です。」的な言葉のトーンでも、その会社の印象って大きく違いますし。 もちろん、適正とかじゃなくて単に何か大きな失敗をしたのかもしれませんよね。(質問者様が気付いているかどうかは別として) 今の会社で事務員として「ダメ」と烙印を押されたのに、他の会社に行って事務員としてやっていけるかどうか分かりません。 でも、正直会社によって求めている物が違うので、他の会社だったらすごく上手にやっていけるかもしれないから、難しいんですよね・・・。 あと、単純作業の毎日に・・・って言うのは、イメージしかないけど製造現場だったらそういう気分になってしまうのかな?と思います。 でもそれは、自分の中で何かを変えようとしないで、ただ日々の業務をこなしているだけだからでしょうね。 目的を持って毎日の業務を行っていると、単純作業にはならないかもしれませんよ。 逆に言えば、他の仕事をしたって、今と同じような働き方をしていたらある程度慣れてきたら「毎日同じ業務ばかり・・・」と嫌になると思います。 簿記やパソコン関係の資格については、どんな資格を持っているのか分かりませんが、基本的な物ならある程度の人ならみんな持ってます。 経理に興味はないけど、勉強は好きだったから簿記1級を私は持っていますし。 (仕事はWEBデザイン系で全く簿記は必要じゃありません。) 資格を持ってたって、正直あまり意味ないんですよね。 せっかく資格があるから、使いたいって気持ちも分かりますけど・・・。 資格取得に向けて勉強した知識が、他の場面で役にたつ事もありますよ。 自分の好きな仕事ができる人なんて、ほんの一握りだと思います。 仕事でやりがいを見つけて毎日楽しむ人、仕事以外で充実している人、色々じゃないでしょうか? せっかく、給料など雇用関係がしっかりできている会社に就職しているのであれば、仕事は仕事で割り切って、仕事外で楽しめる何かを持った方が良いんじゃないでしょうか? それでも、「私は、仕事でやりがいを見つけたいし、楽しみたい」と言うのであれば、チャレンジで他の会社を探してみるのも良いかもしれません。 自分のやりがい・楽しむ場所を、どこで見つけるか?は、自分次第だと思います。

peach4649
質問者

お礼

文章内容・簿記1級を持っているということから、とても頭の良い方なんだろうなと思いました。。。 簿記1級とは、日商のほうですよね? 私は難しすぎて挫折しました。。。 会社関係者に「私のこと」だと悟られるのを恐れて、あえて詳しい内容は記載しませんでした。 いろいろ事情があり、約半年で経理へ配属されました。 で、いろいろ事情があり約半年後、製造現場への配属が決まりました。 すぐには決断せず、プライベートも含め、よく考えてからにしたいと思います。 さまざまな方向からご丁寧なアドバイスありがとうございました!(^^)!

その他の回答 (4)

• JobJobO
回答No.4

詳しい経緯が不明なので的外れかもしれませんが… 私は人事権も多少ある管理職をしています。まず、入社3年目とのことですが、単純に考えれば 入社後1~3年で配置替えされることは珍しいことではなのでは?むしろ社内の活性化と知識習得 には必要なものです。   >1年少し 事務員として勤務後、その担当業務で結果が出せず    製造現場に配属されました。 と、ありますが、事務職・入社1年生 が生み出せる「成果」とは? 特別な事情が無く1年目で成果が出せなければ配置変更というシビアな事務職というのが 想像できません。 なにより、   >誰にでもでき、やりがいなど一切感じない単純作業の毎日に嫌気がさすようになり、    転職したいと思うようになりました。 と、考えている時点で転職しても同じ事の繰り返しではないでしょうか?転職を繰り返せば よっぽどの巡り合わせがない限り待遇は落ちていくばかりでしょう。 悔しさがあるのであれば、見返してやる!という恨みパワーで現在の職場に変化をもたらし 「だれにでもできる仕事だけどアイツがんばってるなぁ」と思わせるべきでは? な~んて簡単じゃないけど、現在の状況を受け身にしか捉えられないのであれば、やりたい事 をやるしかありません。 今の「迷い」が「確信」に変わるまで色々と頭の中で考えながら現在の仕事と向き合ってみては どうですか?

peach4649
質問者

お礼

会社関係者に「私のこと」だと悟られるのを恐れて、あえて詳しい内容は記載しませんでした。 いろいろ事情があり、約半年で経理へ配属されました。 で、いろいろ事情があり約半年後、製造現場への配属が決まりました。 すぐには決断せず、プライベートも含め、よく考えてからにしたいと思います。 さまざまな方向からご丁寧なアドバイスありがとうございました!(^^)!

• yumi0215
回答No.3

簿記やパソコン関係の資格を生かしてどのような仕事をしたいのかは考えてあるのでしょうか。 ただ漠然と生かした仕事というだけでは転職難しいと思いますよ。それくらいの資格を持っている人は沢山います。 さらにそれらを今までの仕事で生かしてきた人たちも大勢います。資格を持っているだけでは実践で役には立ちません。 まずどんな仕事がしたいのか。経理の仕事がしたい・プログラミングをしたい・Webデザイナーになりたいなど目標とする職種があればその仕事のエキスパートになれるくらい勉強して知識をつけてその職種へ転職活動を開始する。 事務職として結果が出せずとのことですが、事務職は向いていないという事なのでしょうか?そうなると簿記やパソコン技術を生かした職業として経理は外さなければいけないかもしれませんね。 今の職場で「誰にでも出来」「やりがいなど一切感じない」「単純作業の毎日」はすべてマニュアル通りに行わなければいけない作業なのでしょうか。たとえば「ここはこのようにしたら効率が上がるのではないか」「これをこのように改良したらもっと良い製品になるのではないか」などアイデアを出すことは出来ない部署でしょうか。 以前工場の事務員として勤務していた時、少しのアイデアや改良で作業員皆さんが以前より効率よくミスなく作業を進めることが出来るようになったという事が何度もありました。新しい仕事が入った時はどのように進めれば効率よく作業が出来るのかなども考え実行してもらい成果を出してもらったこともあります。 工場の作業は単純でしたが頭を使いいかに効率よくミスなく良いものを出荷できるか考えることは常にたくさんありました。 事務員でしたが工場の事もとても充実したお仕事だったと今でも思っています。 もしすべてマニュアル通りに行わなくてはいけない、効率を上げるための努力などしてはいけないという職場でしたらプライベートな時間に自分磨きをして目標とする職種へ転職できるように頑張るというのがいいのではないかなと。 資格は実践で役立たなければ何の意味も持ちません(新卒なら目安になりますが)。その資格を確実に役立てることができるようさらに自己のスキルアップをする。まずはそこから考えて見られたらいいのではないかなと。 仕事のやりがいは私は自分の気の持ちよう次第だと思っています。努力をして工夫をして結果を出す。これらを常にしていなければどのような仕事についても達成感もやりがいも持てないのではないでしょうか。

peach4649
質問者

お礼

会社関係者に「私のこと」だと悟られるのを恐れて、あえて詳しい内容は記載しませんでした。 いろいろ事情があり、約半年で経理へ配属されました。 で、いろいろ事情があり約半年後、製造現場への配属が決まりました。 製造現場に嫌気がしていたちょうどそのころ、事務(正社員)の求人を発見しました。気になったので電話もしていろいろ確認しました。 とても好条件でしたが、4月からのOPスタッフ募集ということで、応募するかをすぐに決断しなければならず、チャンスでしたが見送りました。 それにPC力も微妙なので、最低でもMOS検定を取って自身をつけることが必要かなと思っています。 私はexcel やwordを使った、一般的な事務の仕事をしたいです。 すぐには決断せず、プライベートも含め、よく考えてからにしたいと思います。 さまざまな方向からご丁寧なアドバイスありがとうございました!(^^)!

• nieen0310
回答No.2

こんばんは。 私も今の仕事がマンネリ化してきて、メリハリの無い淡泊な日々を送っています。 以前はただ単に「この会社にいたくない」という思いから、転職を考えた時期もありました。 でも、無意味な転職をすることはまた、転職先で同じ苦しみを味わうだけなのでは?と思い、自分を苦しめるだけだと思いとどまり、今はやりたい仕事に就けるよう、資格取得に向けて仕事の傍ら、勉強中の身です。 peach4649さんも簿記やパソコンスキルを活かした仕事に就きたいとの思いがあるのならば、 転職へ向けて歩むべきではないでしょうか。 現在の勤め先での給与面などの高待遇を捨てることに躊躇することもあるかと思いますが、 長い目で見れば、やりがいや自分の人生の方向性からして、転職に向けて動くことが必要かとも思います。 なりたい自分になれるよう、頑張ることが大切なのではないでしょうか。

peach4649
質問者

お礼

会社関係者に「私のこと」だと悟られるのを恐れて、あえて詳しい内容は記載しませんでした。 いろいろ事情があり、約半年で経理へ配属されました。 で、いろいろ事情があり約半年後、製造現場への配属が決まりました。 製造現場に嫌気がしていたちょうどそのころ、事務(正社員)の求人を発見しました。気になったので電話もしていろいろ確認しました。 とても好条件でしたが、4月からのOPスタッフ募集ということで、応募するかをすぐに決断しなければならず、チャンスでしたが見送りました。 それにPC力も微妙なので、最低でもMOS検定を取って自身をつけることが必要かなと思っています。 私はexcel やwordを使った、一般的な事務の仕事をしたいです。 仕事は自分の時間の大半を費やす分、自分に合った仕事をしたいという気持ちは確かにあります。 すぐには決断せず、プライベートも含め、よく考えてからにしたいと思います。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました!(^^)!

• toruyasu
回答No.1

考えを変えてみてください。 誰でもできる、単純な仕事、やりがいがない。 そんなすばらしい仕事ありませんよ。 誰でもできるような、どーでもいい仕事でお給料もらえるのですから。 ラッキー以外のなにものでもありません。 それとも、頭にハゲをつくってでも、やりがいのある難しいしごとに挑みますか? 今をキープして、しっかりお金を蓄えましょう!!!! それとプラスして、私生活を充実させてみてはどうでしょうか? 習い事をしたり、ブログをはじめてみたり、お料理の勉強をしてみたり。 仕事にやりがい!なんだかカッコいいですが、女性はその後結婚などもあります。 自分磨きも大切ですよ。

peach4649
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。。。 父には「いい仕事」だと、母には、「なにか夢中になれることを見つけたほうがいい」と、まったく同じ内容のことを言われました。 自分磨きに力を注いでみます。 ご回答ありがとうございます(^o^)/