契約社員から正社員への転職を考える私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 契約社員から正社員への転職を考えている私の悩みとは?将来のキャリアパスや業務の適性について不安があります。また、配属先の部署が希望とは異なるため、経歴を重ねることで転職の難しさが増す可能性に不安を感じています。留学経験や英語の能力を活かして貿易関係の仕事がしたいと考えています。
  • 転職活動のタイミングについても悩んでいます。2~3年働いてから転職したいと考えていましたが、現在の状況を考えるともう少し早めに転職活動を始めた方が良いのか迷っています。また、契約社員から正社員に転職する理由として、自身のキャリアの一環として認められるのかも気になっています。
  • 現在はまだ入社したばかりであり、手元の仕事に集中する必要がありますが、将来を考える上でのアドバイスをいただきたいです。正社員としてのキャリアパスや、転職のタイミング、希望する仕事の実現に向けてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員から正社員に転職したいと思っています。

契約社員から正社員に転職したいと思っています。 私は既卒(大学)で契約社員として先月から仕事をはじめました。 事務の仕事です。 元々正社員希望でしたが、なかなか仕事が見つからず 契約社員の仕事の内定が頂けたので、実務経験を積むつもりで やってみることにしました。 会社は大手の子会社で、全員契約社員からのスタートのようです。 正社員登用はあるみたいですが特に条件がなくふさわしい人、という 人事の方の説明だったので、何年でなれるのかも全く分からず不安もあるし 転職で正社員を目指そうと思っています。 実は配属された部署が募集職種と違っており、入社後に伝えられました。 (貿易関係の事務の募集だったのに請求書や入金処理を行う部署に配属) 私は経理やお金の管理などを将来やっていきたいとは思っていないので ここで長く経験を積んでも、年を重ねるだけで転職が難しくなるのではと 心配になってきました。留学経験やTOEIC900点を取るまで英語を勉強したので それを活かして貿易関係の仕事がしたいと思っています。 2~3年働いて転職したいと思っていましたが、出来たらもう少し早く 転職活動をはじめたいと考え始めました。私の場合どのくらいで次の仕事を 探しても良いんでしょうか?すぐ辞める人なのかと思われてもマイナスに なってしまうと思うので・・・ また、契約社員から正社員として働きたいから、というのは転職の理由の一つとして 認められるものでしょうか?? 今は入社したばかりだし目の前の仕事に全力で取り組むしかないですが 将来を考えていくうえで参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

業務内容が募集と違うのでしたら、条件違反になりますので、 有期雇用契約であっても質問者様から解除できます。 理由はこちらの方がいいです。 上記の理由なら早い方がいいです。 また、貿易に携わるのなら、資格を取得しておいたほうがいいです。 今年から貿易実務C級ができました、 受験日は10月3日ですが、ためしに受けてみるのも勉強になると思います。

little_flower
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。 貿易検定についても今後勉強し挑戦してみたいと思います。