会社が暇すぎて辛い

このQ&Aのポイント
  • 25歳の経理とリサーチと営業業務を兼任している女性が、零細企業でアルバイトの社員の中で働いています。
  • 会社は外国人大学生を含むアルバイトの社員しかいなく、毎日暇でやりがいや達成感がなくなってきました。
  • 社長は自分だけ楽しみたいようで責任のある仕事をせず、全ての重要な仕事を自分でやっています。給料は同じで週3でも働きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社が暇すぎて辛い

当方 経理とリサーチと営業業務兼任の25女です。 全員アルバイトの社員は社長と取締役のみの会社で、零細企業。 バイトの4割(2人)は外国人大学生(英語が主なので)。 日本人は3人です。 とにかく毎日暇で暇でしょうがありません。早いとこ転職するべきなんですが、 とりあえず簿記2級受かってから転職しようと思ってて、その試験は6月です。。。 うちの社長はいまだプレイヤーで居たいようで、下には責任のある仕事はほとんどなく、 誰でもできるようなことばかり(まあ だからアルバイトしかいないのですが) 全部の仕事の大事な所は社長がやるので、働いている私としてはやりがいや達成感は あまりなく、仕事自体のモチベーションもあがりません。 会社には普段社長しか社員はいないので、いつも本人は忙しそうですが、私が毎日暇なのは 分かっていない様子。。。 だいたい仕事は午前で終わります。 フルタイムで来ていますが、週3でもいいくらい。同じ給料くれるなら週3で同じ仕事できるのにwって 思います。 さらにオフィスにいる外国人は日本語が上手でないため、電話等は私がでる必要があり、 一日オフィスに電話番みたいな形でいることも多数。 やりがいがなく、暇ってこんなにも辛いんだ・・・と 思う毎日です。 落ちもないのに長い文章を読んで下さってありがとうございます。 なにかアドバイス等なんでもいいのでコメント下さい。 暇なのでしっかり読みます(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.2

いまのうちにいろいろの資格をとったらどうですか。

yuirobo
質問者

お礼

そうですよね。資格をとれる期間と割り切り、勉強しようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>忙しい上に残業。給与は低い,毎日夜中に帰宅と云って鬱になる人もいます。 わたしは、この口でうつ病になり退職に至りました。 >毎日暇で暇でしょうがありません。 羨ましいですね。給料をもらいながら勉強できる環境があるなんて。 簿記2級が、何をどこまで網羅した資格なのかは知りませんが、 以下のように上場企業が公開している http://www.mizuho-fg.co.jp/investors/financial/tanshin/index.html 財務諸表を読む能力(ファイナンシャル・リテラシー)を、養われてはいかがでしょうか。 そうすれば、 (1)株式投資のファンダメンタル投資能力が身に付くでしょう。 (2)以下の指標と帳簿の数字との関係や意味が理解でき、企業の健康状態も診断できるようになるでしょう。 投資指標 PER PBR EPS BPS 財務指標 ROE ROA 後は上記とは、全く無関係ですが、エクセルのマクロ(VBAプログラム)を勉強するのも良いと思います。 勉強のために本を買うまでも無く、インターネット上にいろいろ掲載されています。 http://www.happy2-island.com/ 注意:勤務時間内の株式の売買はお勧めしません。

回答No.4

暇だから辛い。嫌だから転職したい?やっぱ若いっていいなぁ(^・^) 無駄を省き会社の営利のために前進しようと考えてはどうですか? 就職しても忙しい上に残業。給与は低い,毎日夜中に帰宅と云って鬱になる人もいます。 その人の立場にならねば理解できないが,ここで暇と言うチャンスを会社のために,また自分のために生かす事を考えたらと思います。

yuirobo
質問者

お礼

きっとこの回答を書かれている方はそこそこの企業にお勤めの正社員なのではないでしょうか・・勝手な憶測ですが。 会社の営利のために前進。。正直あまりピンときません。 会社はアルバイトだけ採用して、会社の仕事って社長の仕事みたいな個人事務所に毛が生えたようなところで働いています。  そのような自分の立場を考えると、積極的に仕事をとってきて会社を大きくできるように頑張ろう!みたいな意気込みは正直ないです。 私よりもつらい人がいるのは重々知っていますが、上を見ても下を見ても きりがないので、そういう人がいるから私が我慢しなければいけないという 理由にはならないと思います。 ただし、暇というチャンスを生かすことを考える。。。 それは本当にそうだと思います。 暇というチャンスを生かせるように頑張ります。 願わくば、会社での実務経験を通して成長したかったんですけどね。。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

暇な時間は、簿記の勉強しているわけにはいかないのでしょうか? 冷暖房完備で自分専用の机があって、席を離れる訳にはいかなくて、暇がある(たぶん、机でお茶も飲める)なんて、最高の勉強環境だとおもいますが。 簿記以外にも、転職や今後のお仕事に有利そうな資格等の勉強をしてみては? お給料貰って、自分の勉強がたっぷりできる。羨ましいくらいです。 あなたがそこまで暇なのに気付かない程度の社長さんでしたら、職務以外の勉強してても気付かなそうですし。 さすがにテキスト本を広げるのは憚られるとしても、パソコン上で勉強できる資料などありますよね。 もしもバレて「なんで仕事以外の事してるんだ!」なんて言われても、6月には簿記試験受けて転職予定でしたら、さほど痛くもないでしょうし(笑)

yuirobo
質問者

お礼

実際勉強しているわけにいきますw 全然勉強できる環境です。 簿記だけじゃなくほかの資格もとるべく勉強しようかなあ。 最高の環境と言われればそうですが、会社から出るわけにもいかず、半年以上この状態でむしろ軟禁状態。。外でたい。。。 と思ってしまいます。 なにかお勧めの資格ありますか?

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

仕事なんて暇に越したことはありません。 給料もちゃんと出ているようですし、まったく問題ないように思えます。 わざわざ転職しようと思われているのが不思議です(まぁ、暇すぎるのが地獄なのは分かりますが)。 アフターファイブを充実して下さい(^◇^)

yuirobo
質問者

お礼

暇すぎてつらいのはもしかしたら暇なのを経験したことがある人だけなのかもしれません。。。給料は出ていますが、毎日毎日ただ時がすぎてお金をもらっているだけでは空しいし、つまらないと感じます。 毎日暇でネットサーフィンばかりする毎日に飽き飽き。。 アフターファイブを充実させるほどのお給料もらっていません。。。 愚痴ばかりですみません。今日はそんな気分です。。

関連するQ&A

  • とっても暇なんです・・。

    私は今経理の仕事をしています。 毎日仕事がなくてとても暇なんです。 贅沢だと思われるかもしれませんが、もう少しやりがいのある仕事をしたいのです。 でも今、暇な会社でダラダラと働いているのに、 転職して自分がしっかり働けるのかと 不安になります。 厳しい意見でも良いので なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 会社でヒマなんです!

     今派遣社員です。えっと今の会社は周りはいいんですが、「ヒマ」の2文字に過ぎません。ってのも7、8月は若干忙しかったのですが、今はやることがほとんどありません。今日なんて昼から他のことをしていました(文句言われない)。  また他の派遣でキャリアのある人がすべて仕事を一人でやるので(取られたくないのもある)、「仕事ありますか」聞いてみてもないって言います。社員はこないだミスしたばっかなので「仕事はないですか」ってききにくいし。でもこのままヒマ地獄で毎日を過ごすのも~って思います。キャリアのある人はあまり仕事を取られたくないから私がレベルアップしても仕事くれそうにないし・・・どうしたらいいでしょうか。 派遣だから会社かえてもいいが、今より嫌な人間ばかりだったら・・と思ってしにくいです・・・。

  • ヒマでもいいのかしら。

    わたしは4ヶ月目の派遣社員、23歳女性です。派遣会社が余分に派遣を入れているせいで毎日仕事があまりないです(1人分の仕事量なのに2人も入れている)。 もし半年以上たってさらにヒマになれば、転職も考えていますが、 昨年の就活で正社員の内定がもらえた経験がないので、わたしにとっては難しいと思っています。 しかも人間関係はそんなに悪いところでないので転職先で(忙しいけど)人間関係が悪かったらまた悩むことになってしまいます。 これはわがままと思いますが、どうでしょうか? あと私の正社員の友達はどっち(仕事、人間関係)も恵まれていて羨ましいです。

  • 「暇だーっ」ていう会社に、勤めてみたい。

    今、転職を考えてます。(転職活動を開始しようとしてます) 今まで、とても忙しい職場だったので、今度は、もっと落ち着いた環境(仕事内容)に就きたいと考えています。 よく『暇すぎてネット三昧よ・・』というOLさん(事務職、正社員)がいますが、そんな会社どうやって見つけるのでしょう?! しかも、そんなに暇な割りにはイイお給料(年収400万くらい)をもらえているようです。 確かに、暇すぎるのもつまらないかもしれませんが、今の私にはそんな会社が羨ましく思います。 そういった求人の見つけるコツ?どんな業種に多いのでしょう?

  • 暇な会社にもうすぐ一年・・・

    暇な会社にもうすぐ一年・・・退職を考えて、 辞める理由を素直に伝えるべきか悩んでいます。 うちの会社は社長、営業さん4名で私を入れて社員数5名、 女1人で仕事は事務で8時間のうち1~2時間くらいあればできちゃう状態です。 しかも、会社の人達同士があまり会話もせず営業さんはほぼ外勤なので 日中はほぼ社長と私の二人きりでシーンとした中での生活です。 パソコンも自由に使える状態ではないので、ネットをしたりして 暇を潰せるのは独りになるときくらいだし、いつ他の人が帰ってくるか判らないのでツライです>< 前任の方も女の子1人で暇だったのがつらかったって 言っていたのですが、なかなかすぐにやめることもできず 一年は頑張ろうとなんとかやってきました。 嫌なことはまだまだありますが、このくらいにしておきますw ほかのトピにも同じような方がいましたが、毎日ほとんど会話もせず ストレスを感じて、ますます暗い人間&つまらない人間になっています。 で、長々と語ってすみません、一応実家を離れて上京してきています ので実家に帰りますとかもありかなとは思いますが・・・ でもまだ上京してきて一年ちょっとだからちょっと無理があるかなとも思ってます。 こういう状態の退職の場合、みなさんならどうしますか? 宜しくお願いします。

  • 仕事が暇すぎておかしくなりそうです。

    初めまして。住宅関係のお仕事をしている27歳の女性です。 今の会社で働き始めて、もうすぐ2年が経ちます。もともと、私の入社と同時に立ち上げた会社で、社長とマネージャーは本業があります。なので、事務所にいるのは私一人だけです。始め頃はすごく遣り甲斐を感じていましたが、ここ1年を過ぎて会社の先行きが不安に感じるようになりました。新規の会社ですぐには軌道に乗らないと分かってはいるんですけど…社長は週一しか来ないし、仕事の指示も出してくれません。なので、今、これから使えそうな資格の勉強をしたりして時間を潰しています。暇がこんなに辛いなんて知りませんでした。一日誰とも喋らない日もあるので、自分の存在価値というか、何のためにこの会社にいるのか分からなくなってきました('_')そして、そこまでしてこの会社を辞める!という決断できない理由も分からないです。今は頑張るときって自分に言い聞かせて毎日出勤してるつもりですけど、ただ単に辞める勇気がないからなのだとも思います。今の会社に入って、初めて仕事は遣り甲斐のあるモノだと知りました。社長の人柄もすごく良いのですが…石の上にも三年とありますが、私的に3年頑張れば何か見えてくるものがあるのかなって思います。 つたない説明でごめんなさいm(__)m 同じような状況の方がいれば、意見交換したいです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事が暇で辛いです・・・。

    すみません、相談させてください。 自分はフルタイムで社内ヘルプデスクのアルバイトをしています。 時給もそこそこ良くなって貯金も出来るようになりましたが、 仕事がまったく無い日があったり、逆に忙しい時があります。 以前は同じような仕事をしている先輩(社員)が居たので 仕事が無くてもいろいろ話したり(社員の仕事内容など)、聞いたりしながら充実していましたが・・・その社員さんが産休に入ってから暇な時は死ぬほど暇。 忙しい時は死ぬほど忙しいという状態です。 今はとても暇な時期で、電話が鳴らなければ自分の居る意味が無い状態です・・・。 なので、もともと体力も少ないこともあって、人がいて電話番しなくても大丈夫そうなときは最近月2回ぐらい早退してしまいます。 自分は転職を目指しているので、社内ヘルプデスクに使える資料でかつ、面接時に使用できそうな資料を暇な時期に作って社内で連載していますが。 20回ほど連載してほとんど基礎的なことは書きつくしてしまいました。 自分は転職は同業で行こうとも思ってますが、家族はこの仕事は定年まで出来ないから事務などに変わったほうがいいと言われています。 長くなってしまいましたが、事務などに転向すべきか悩んでいます。 また、暇な時間のつぶし方なども教えて頂ければ幸いです。 アルバイトなので出来る仕事の枠も決まっていて、親には「掃除でもしたら?」と言われますが、会社は掃除も全部やってもらえるようなビルに入っているので、そういった雑務もありません(お茶だしも受付がやるので自分はそういうのがありません)。 コピーしてとか、お茶だししてとか、昔は嫌で仕方なかったことが。 今はそれすらもなくて会社にいる8時間が苦痛です。 とりとめのない文章ですみません。 ご相談に乗って頂ければ幸いです。

  • 会社都合になりますか?

    個人事務所のような小さな会社に事務職で雇われ、週5日、8時半~17時半で勤務しています。 しかし、仕事はほとんどなく、電話も社長が自分の携帯で受けているので事務所に電話がかかることもなく、また社長と2人の営業さんは普段直行直帰で仕事をしているので事務所に来ることはめったになく、私は毎日事務所で一人ですることもなく、ものすごくヒマなので、「こういう状態であれば週3日ぐらいの勤務にしてもらうか、勤務時間をもう少し短くしてもらえないでしょうか。もちろんお給料を減らしてもらって構わないし、雇用形態も社員でなくパートにしてもらっても構いません。」と申し入れたところ、「じゃあ、もう今月いっぱいで辞めてもらっていいよ」と言われ、退職ということになりました。 この場合、退職理由はどうなりますか?会社都合になりますか? 「辞めてもらっていいよ」と言われたときに「いや、それなら今のままでいいです」と言うこともできた、ということはあると思いますが、今の状態で勤務を続けることは精神的に困難だと思い、「わかりました、じゃあ辞めさせていただきます」と返事しました。少なくとも自分から「辞めさせてください」と言ったわけではありません。 ここに勤めて7カ月になるので、会社都合なら失業手当が受けられるのですが、社長に「会社都合にしてほしい」と言っていいのかどうか、悩んでいます。

  • 仕事が暇で困っています。。。

    現在派遣社員として働いています。 遠距離恋愛を経ての結婚だった為、 正社員として勤めていたところを辞め他県に移り住み、 その後派遣社員としてすぐ働き始めました。 現在勤めてから1年半が経過しようとしていますが、 仕事があまりに暇でどうしたものか、と頭を悩ませています。 フルタイム勤務で働いておりますが、 昨日は証明書1枚作成するだけで仕事が終わってしまいました。。。 (時間にして数分) 毎週決まった作業をしているので、 週2日はそれなりに仕事があるのですが、 言い換えると、それ以外は出勤しなくても全く差支えがない状態です。 社員の方は忙しく仕事をしているので、 「何か手伝うことはないですか?」と日々聞いているのですが、 それぞれ自分の担当とのやり取りがメインとなっているため 私にお願いできる仕事はないそうなんです。 書類整理をしようと幾つか手をかけましたが、 手をかけていない残りの書類に関しては 社員さんの確認をいただかなければならず(置き場所等) 確認するも「今はやらなくていいから」と言われる始末。。。 派遣のスタッフフォローの際には 毎回「暇で困る」と訴えてはいるのですが 「どうにか耐えてください。最悪ネットを見るなどして。。。」という策を与えられるだけ。 暇にしているくらいなら家の仕事をしたいので週4に減らしてもらっても構わない、 と伝えてはみましたが、それは出来ないそうです。 (派遣会社の売り上げが減るからだと思います) 1年半仕事をしてきましたが、一向に解決しません。 ネットを見るのにもいよいよ飽きてしまいました。 仕事中資格や検定の勉強を...とも考えましたが、 社員さんが忙しく仕事をしている中、 本を広げて勉強というのも中々気が引けてしまい実行できていません。 仕事先を変えるというのも考えましたが、 このご時世、辞めたところで次の仕事がすぐ見つかるとは思えず、 自己都合での転職は得策ではないと考えています。 いっそのこと会社都合で契約終了となれば 失業保険もすぐ出るし、派遣会社からも次の仕事のオファーが来やすいようなのですが・・・ なぜ契約終了にならないのか自分でも不思議です。。。 私としては、「いらない」と派遣先から言われるまで、 もしくは子供が出来るまではこのまま居続けようと考えてはいるのですが、 如何せん日々の仕事がなく、毎日(週2日以外)どう過ごしてよいのか悩んでいます。 暇なのにお金がもらえるなんて、 贅沢すぎる悩みだとは自分でもわかってはいるのですが、 時間をもてあますことがこんなにも苦痛だとは。。。 何かいい解決策、 または仕事中の過ごし方などのご意見がありましたら 教えていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仕事が無く暇

    転職しました. 職場は仕事が無く暇です. 他の社員も口には出しませんがぼーっとやり過ごしているようです. 私としては入って間もないし,もう少し我慢してみようと思っています. 暇なときは何をやっていたらよいのでしょうか? それとも転職を考えた方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう