• ベストアンサー

ヒマでもいいのかしら。

わたしは4ヶ月目の派遣社員、23歳女性です。派遣会社が余分に派遣を入れているせいで毎日仕事があまりないです(1人分の仕事量なのに2人も入れている)。 もし半年以上たってさらにヒマになれば、転職も考えていますが、 昨年の就活で正社員の内定がもらえた経験がないので、わたしにとっては難しいと思っています。 しかも人間関係はそんなに悪いところでないので転職先で(忙しいけど)人間関係が悪かったらまた悩むことになってしまいます。 これはわがままと思いますが、どうでしょうか? あと私の正社員の友達はどっち(仕事、人間関係)も恵まれていて羨ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7dream
回答No.4

>ヒマでもいいのかしら。 ヒマでもいいと想います。 大手に行かれているのかなと想いながら拝見していました。 >これはわがままと思いますが、どうでしょうか? わがままとも想いません。 同じ状況の派遣さんだと、似たような悩みを持ってると想います。 弊社の場合も、派遣さんは、そういう感じです。 ゆったりした業務スタイルで、人間関係が良いって 過剰なストレスが掛からなくて良かった~っと満喫されつつ 将来について、ゆっくり考えたり、準備されてはいかがですか? >あと私の正社員の友達はどっち(仕事、人間関係)も >恵まれていて羨ましいです。 今のストレスが少ないと相談分から感じた質問者:chury84さんの 環境を羨ましいと感じる人もいると想います。 自分のために、今、できることから頑張られては?と想います。

chury84
質問者

お礼

>今のストレスが少ないと相談分から感じた質問者:chury84さんの 環境を羨ましいと感じる人もいると想います。 忙しい人にはわからないでしょうが、ヒマも結構大変です。だってヒマだからってだらーんとしてはいけないのですから。ヒマでもきちんとしておかないと周りには悪いイメージしかもたれません。それを保つのがかなり精神的に苦痛なんですよ。 とりあえず頑張るしかないみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gotchama
回答No.6

>昨年の就活で正社員の内定がもらえた経験がないので、わたしにとっては難しいと思っています 今年もやってみての結論じゃないでしょうに。 そうやって自分の可能性を否定しているうちに、時間だけは経っていきますよ。 >しかも人間関係はそんなに悪いところでないので転職先で(忙しいけど)人間関係が悪かったらまた悩むことになってしまいます。 これはわがままと思いますが、どうでしょうか? わがまま、というより、甘い、ですね。 与えられた環境に不平不満を言うだけの人間は、いくらでも代わりが効くため、存在価値がありません。 仮に、人間関係が悪いところなら、それを打破するようなことにチャレンジしてみればいいし、あるいは、周りが何もいえないくらい成果を出して、周りが貴女を見る目を変えてやればいいと思います。それが存在価値のあるプロ、ってものでは?

chury84
質問者

お礼

はっきりおっしゃいますね。不平不満ではないです。ただヒマなのに精神的に耐えにくいだけのことです。別に忙しいなら大丈夫です。 ありがとうございました。

• youko_may
回答No.5

それが会社の求めた仕事であれば(そしてそれをこなしていれば)良いと思います。 ただ、ご自身が「このままでは何の勉強にもならない!もっとバリバリ働きたい!」とお考えでしたら、まずはもっと働いている人の仕事を見て色々覚えたり盗んでいったら良いと思います。 私も最初に入った会社ではヒマな時と忙しい時があったのでヒマな時間を使ってエクセルの勉強をしました。会社にエクセルの参考書があったので上司に「時間が空いている時にこれを見て勉強してもいいですか?」と聞いたら快く了承してくれたのが幸いでした。おかげでエクセルでプログラムを作る事が出来るようになり、これは転職先の職場ではかなり戦力となりました。(もちろん前の会社でも役に立ちました。) そういう意味では私の前職は「ヒマな時もあったけどエクセルの勉強も出来て恵まれていた職場」でした。 このままヒマだったら転職を考える、のではなく、ヒマならヒマなりに自分のスキルアップで仕事中にできる事は無いか、(もちろん上司公認で)探してみることも大切だと思います。それらをやり尽くしてもまだ何か足りないと感じるようであれば転職も1つの手段だと思いますが、昨今は転職ブームですので、企業側も社員を選ぶのが慎重になってきました。転職回数の多さ=職務経験と考える企業は少なくなり、むしろ「転職回数は自社で3回までとする」と制限している企業も多くなってきましたので安易に転職をすると転職難民になってしまう可能性もありますので慎重にされた方が良いと思います。 ちなみに、私の経験を例に挙げさせてもらいますと、本当に責任のある仕事につけるようになったのは半年過ぎてからでした。また、自分の判断で仕事ができるようになったのは1年過ぎてからです。それと比べますと4ヶ月はまだまだこれからの気がしますのでどうか自分の今の環境をプラスに考えられるよう続けていかれることをお勧めしますよ。

chury84
質問者

お礼

エクセルもやってますが、それ以前に暇そうな顔をするのもダメで、何か拷問なところなんですよね。 転職も難しいと考えるとなんか、3回のチャンスで、いいくじを引いてくださいってみたいで・・・。くじ運のいい人が結局一生幸せだってことが何か嫌です。運=幸せですよ。 >本当に責任のある仕事につけるようになったのは半年過ぎてからでした。また、自分の判断で仕事ができるようになったのは1年過ぎてからです。 うちの会社は一人が仕事をすべて占領しているので、多分無理でしょう。だから転職を考えます。ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.3

まだ4ヶ月ですよね。 もしかすると季節産業で夏場は暇な代わりに冬になると毎日残業の嵐になるかもしれません。 何より余剰人員を抱えていられる会社って今の時期すごいですよ。 忙しくて自分の時間も持てなく人間関係がギクシャクしてより、 今の会社で、仕事量が少ないなら定時に上がって何か習い事をしても良いし、趣味に使っても良いし、 仕事で手が空いたときは、例えば書類のフォーマットをもっとやりやすいように考えてみる、 とか自分で仕事を探してみればいろいろあるはずですよ。 >あと私の正社員の友達はどっち(仕事、人間関係)も恵まれていて羨ましいです。 人は人自分は自分ですよ。 上を見てうらやましがったらきりがないですよ。

chury84
質問者

お礼

いえこの会社は派遣には残業はないと聞きました。 一人5年やってる女(派遣)が牛耳っているから、若手は彼女の餌食。 エクセルの練習でもしたいけど、周りに見つからないようにやっていますね。別に文句は言われないだろーけど(勉強だから)。 人は人、こう思える人間が一番安定して穏やかで心が広いと思っております。こんな人になりたいです。ご回答ありがとうございました。

noname#43065
noname#43065
回答No.2

無いものねだりということ。 私がchury84さんなら時間を大事に使います。 ヒマなら勉強する。 そしてライフスタイルを人生をどう生きようか考える。 仕事を通じてプロになりたければ正社員になったり、長く仕事ができるように自分を鍛える。 仕事は仕事。 人生の下にある、そう思うなら人生を充実させるために今の仕事にいると思う。 どっちに価値観を置くかは自分次第。 ただし、プロになりたいなら、20代はあっというま。 そして一番大事なとき。 目標を決めるだけでもいいと思いますよ。 きっと今は漠然としているのでしょうね。 ただ、派遣は派遣は事実。 その会社もいつまでも雇ってはくれない。 次の会社にいけるスキルを持っているのか、それは自分が一番わかっているはず。 簡単なエクセル ワードくらい誰でもできる。 若さは皆さん同じ速さで衰える。 考えるのは、自分がどうすすみたいかでは?

chury84
質問者

お礼

ヒマだから勉強するのはいい話ですね。 簿記とか習ってみようかと思っています。 うちの派遣は力の強い女性(結構きつい)がいるため、それ以外の若い子は皆3ヶ月で辞めます。しょっちゅう入れ替わるため、周りはまったく存在感のないように扱います。 その女性が癌なんですよ! ご回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。別にわがままでもなんでもないですよ。 差別するわけではありませんが、 派遣はしょせん、派遣ですから、 暇をいかして、正社員の登用をしてくれるところを 探したらいいと思います。 といっても、正社員でも条件の悪いところ、雰囲気の悪いところに 無理に行く必要はありませんから、いいところがあれば、という 条件で探したらいいと思います。 今のところも、人間関係が良いのなら、無理に辞める必要もないと思います。

chury84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。人間関係ってもいやな人もいますよ。ただイヤでも仕事があれば平気ですけど・・・私もいいところ、仕事があるところがあればと思います。