• ベストアンサー

ヒマでもいいのかしら。

わたしは4ヶ月目の派遣社員、23歳女性です。派遣会社が余分に派遣を入れているせいで毎日仕事があまりないです(1人分の仕事量なのに2人も入れている)。 もし半年以上たってさらにヒマになれば、転職も考えていますが、 昨年の就活で正社員の内定がもらえた経験がないので、わたしにとっては難しいと思っています。 しかも人間関係はそんなに悪いところでないので転職先で(忙しいけど)人間関係が悪かったらまた悩むことになってしまいます。 これはわがままと思いますが、どうでしょうか? あと私の正社員の友達はどっち(仕事、人間関係)も恵まれていて羨ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7dream
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

>ヒマでもいいのかしら。 ヒマでもいいと想います。 大手に行かれているのかなと想いながら拝見していました。 >これはわがままと思いますが、どうでしょうか? わがままとも想いません。 同じ状況の派遣さんだと、似たような悩みを持ってると想います。 弊社の場合も、派遣さんは、そういう感じです。 ゆったりした業務スタイルで、人間関係が良いって 過剰なストレスが掛からなくて良かった~っと満喫されつつ 将来について、ゆっくり考えたり、準備されてはいかがですか? >あと私の正社員の友達はどっち(仕事、人間関係)も >恵まれていて羨ましいです。 今のストレスが少ないと相談分から感じた質問者:chury84さんの 環境を羨ましいと感じる人もいると想います。 自分のために、今、できることから頑張られては?と想います。

chury84
質問者

お礼

>今のストレスが少ないと相談分から感じた質問者:chury84さんの 環境を羨ましいと感じる人もいると想います。 忙しい人にはわからないでしょうが、ヒマも結構大変です。だってヒマだからってだらーんとしてはいけないのですから。ヒマでもきちんとしておかないと周りには悪いイメージしかもたれません。それを保つのがかなり精神的に苦痛なんですよ。 とりあえず頑張るしかないみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.6

>昨年の就活で正社員の内定がもらえた経験がないので、わたしにとっては難しいと思っています 今年もやってみての結論じゃないでしょうに。 そうやって自分の可能性を否定しているうちに、時間だけは経っていきますよ。 >しかも人間関係はそんなに悪いところでないので転職先で(忙しいけど)人間関係が悪かったらまた悩むことになってしまいます。 これはわがままと思いますが、どうでしょうか? わがまま、というより、甘い、ですね。 与えられた環境に不平不満を言うだけの人間は、いくらでも代わりが効くため、存在価値がありません。 仮に、人間関係が悪いところなら、それを打破するようなことにチャレンジしてみればいいし、あるいは、周りが何もいえないくらい成果を出して、周りが貴女を見る目を変えてやればいいと思います。それが存在価値のあるプロ、ってものでは?

chury84
質問者

お礼

はっきりおっしゃいますね。不平不満ではないです。ただヒマなのに精神的に耐えにくいだけのことです。別に忙しいなら大丈夫です。 ありがとうございました。

  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.5

それが会社の求めた仕事であれば(そしてそれをこなしていれば)良いと思います。 ただ、ご自身が「このままでは何の勉強にもならない!もっとバリバリ働きたい!」とお考えでしたら、まずはもっと働いている人の仕事を見て色々覚えたり盗んでいったら良いと思います。 私も最初に入った会社ではヒマな時と忙しい時があったのでヒマな時間を使ってエクセルの勉強をしました。会社にエクセルの参考書があったので上司に「時間が空いている時にこれを見て勉強してもいいですか?」と聞いたら快く了承してくれたのが幸いでした。おかげでエクセルでプログラムを作る事が出来るようになり、これは転職先の職場ではかなり戦力となりました。(もちろん前の会社でも役に立ちました。) そういう意味では私の前職は「ヒマな時もあったけどエクセルの勉強も出来て恵まれていた職場」でした。 このままヒマだったら転職を考える、のではなく、ヒマならヒマなりに自分のスキルアップで仕事中にできる事は無いか、(もちろん上司公認で)探してみることも大切だと思います。それらをやり尽くしてもまだ何か足りないと感じるようであれば転職も1つの手段だと思いますが、昨今は転職ブームですので、企業側も社員を選ぶのが慎重になってきました。転職回数の多さ=職務経験と考える企業は少なくなり、むしろ「転職回数は自社で3回までとする」と制限している企業も多くなってきましたので安易に転職をすると転職難民になってしまう可能性もありますので慎重にされた方が良いと思います。 ちなみに、私の経験を例に挙げさせてもらいますと、本当に責任のある仕事につけるようになったのは半年過ぎてからでした。また、自分の判断で仕事ができるようになったのは1年過ぎてからです。それと比べますと4ヶ月はまだまだこれからの気がしますのでどうか自分の今の環境をプラスに考えられるよう続けていかれることをお勧めしますよ。

chury84
質問者

お礼

エクセルもやってますが、それ以前に暇そうな顔をするのもダメで、何か拷問なところなんですよね。 転職も難しいと考えるとなんか、3回のチャンスで、いいくじを引いてくださいってみたいで・・・。くじ運のいい人が結局一生幸せだってことが何か嫌です。運=幸せですよ。 >本当に責任のある仕事につけるようになったのは半年過ぎてからでした。また、自分の判断で仕事ができるようになったのは1年過ぎてからです。 うちの会社は一人が仕事をすべて占領しているので、多分無理でしょう。だから転職を考えます。ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

まだ4ヶ月ですよね。 もしかすると季節産業で夏場は暇な代わりに冬になると毎日残業の嵐になるかもしれません。 何より余剰人員を抱えていられる会社って今の時期すごいですよ。 忙しくて自分の時間も持てなく人間関係がギクシャクしてより、 今の会社で、仕事量が少ないなら定時に上がって何か習い事をしても良いし、趣味に使っても良いし、 仕事で手が空いたときは、例えば書類のフォーマットをもっとやりやすいように考えてみる、 とか自分で仕事を探してみればいろいろあるはずですよ。 >あと私の正社員の友達はどっち(仕事、人間関係)も恵まれていて羨ましいです。 人は人自分は自分ですよ。 上を見てうらやましがったらきりがないですよ。

chury84
質問者

お礼

いえこの会社は派遣には残業はないと聞きました。 一人5年やってる女(派遣)が牛耳っているから、若手は彼女の餌食。 エクセルの練習でもしたいけど、周りに見つからないようにやっていますね。別に文句は言われないだろーけど(勉強だから)。 人は人、こう思える人間が一番安定して穏やかで心が広いと思っております。こんな人になりたいです。ご回答ありがとうございました。

noname#43065
noname#43065
回答No.2

無いものねだりということ。 私がchury84さんなら時間を大事に使います。 ヒマなら勉強する。 そしてライフスタイルを人生をどう生きようか考える。 仕事を通じてプロになりたければ正社員になったり、長く仕事ができるように自分を鍛える。 仕事は仕事。 人生の下にある、そう思うなら人生を充実させるために今の仕事にいると思う。 どっちに価値観を置くかは自分次第。 ただし、プロになりたいなら、20代はあっというま。 そして一番大事なとき。 目標を決めるだけでもいいと思いますよ。 きっと今は漠然としているのでしょうね。 ただ、派遣は派遣は事実。 その会社もいつまでも雇ってはくれない。 次の会社にいけるスキルを持っているのか、それは自分が一番わかっているはず。 簡単なエクセル ワードくらい誰でもできる。 若さは皆さん同じ速さで衰える。 考えるのは、自分がどうすすみたいかでは?

chury84
質問者

お礼

ヒマだから勉強するのはいい話ですね。 簿記とか習ってみようかと思っています。 うちの派遣は力の強い女性(結構きつい)がいるため、それ以外の若い子は皆3ヶ月で辞めます。しょっちゅう入れ替わるため、周りはまったく存在感のないように扱います。 その女性が癌なんですよ! ご回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。別にわがままでもなんでもないですよ。 差別するわけではありませんが、 派遣はしょせん、派遣ですから、 暇をいかして、正社員の登用をしてくれるところを 探したらいいと思います。 といっても、正社員でも条件の悪いところ、雰囲気の悪いところに 無理に行く必要はありませんから、いいところがあれば、という 条件で探したらいいと思います。 今のところも、人間関係が良いのなら、無理に辞める必要もないと思います。

chury84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。人間関係ってもいやな人もいますよ。ただイヤでも仕事があれば平気ですけど・・・私もいいところ、仕事があるところがあればと思います。

関連するQ&A

  • 暇なのは私が悪いのかも・・・。

    34歳、事務系派遣社員です。 派遣暦は16ヶ月目、派遣としては3社目なのですが、暇すぎて腐っています。 8時間の勤務時間中、7時間以上はまばたきと呼吸しかすることがありません。 これが初めてではなく、他の派遣先でも、正社員で働いていた頃にも 「周りは忙しそうなのに、私は暇」だったり「みんな残業してるのに私だけ定時退社」とか そういう経験が多いです。 たまたま働いた職場が全て暇、とは考えにくいので(回りは忙しそうにしてますし) 私自身になにか問題があるのではないかと思うようになりました。 だいぶ前ですが、先輩が「笑顔でいてくれると、仕事を頼みやすいよ」と忠告してくれたので とっつきにくい印象を与えないように、口角を上げ、あいさつや雑談、服装も明るい色にしたり、 暇なときはアピールし、できるだけ仕事を見つけて、お茶だし、掃除、整理整頓、ゴミ捨てなどの 雑用も積極的にやるようにしていました。 自分で言うのもなんですが、仕事は速く、的確に要領よく進めることができるほうです。 「もう終わっちゃったの?うーん、今日はもう頼むことないなぁ」と言われることも多いので、 急ぎでない限りは、丁寧に、時間をかけて、何度も見直しをしたりしてやったりもしました。 それでも、暇で、本当につらいです。 今の職場は、私に負かされている業務量自体が少なく、リクエストベースなので リクエストがない限りはすることがありません。あっても1件10分くらいで終わります。 月末だけのルーティンもあり、その日は半日くらいはつぶれますが、月に3日だけです。 仕事がないことに慣れてしまうのが嫌で、転職も考えますが、 また同じようなことになるのでは意味がないので、 今の職場で仕事を増やすためになにかできること、 もしくは、新しい職場で心機一転、どのように振舞えばいいのかなど、 アドバイスいただけたらと思います。 暇でお金もらえるなんてうらやましい、というようなお答えはご遠慮ください。

  • 暇すぎる仕事……

    母子家庭なのもあり、正社員でと思いパートを辞めて正社員で仕事をして半年…… とにかく暇なんです。 業務は一時間もあれば終わり、掃除をしたり色々してるんですが暇すぎます。 もう辞めようかと思っています。 人に話すと暇なんていいじゃん!って言われますが、忙しいより暇すぎる方が地獄です。 会社にいる意味もないですし、必要とされてないのもキツイ…… 上司にも前に相談しましたが、今与えられる仕事はないそう。 雇った意味がわかりません。 もうお金の問題ではなくなっています。 私と同じように暇すぎる仕事で地獄のように感じてる人いませんか?

  • 仕事が暇で 仕事変えたほうが良いのでしょうか?

    なかなか、ひとつの仕事が長続きできず、3ヶ月で辞めたり、10日で 辞めたりとほとんど人間関係で辞めています。今の仕事は派遣ですが、 1年以上持っています。しかし、ここ最近仕事が暇で、 昨日は、花粉症がひどくて休みました。(仕事の 調整も兼ねて)今日は、少しありましたが、それも終わって しまったため、明日の仕事が薄い状態・・・。歯がここ最近、痛いので 歯医者に行くことにして有休で休みますが、こんなこと続けれるのも 長くないです。たまたま、歯が痛いから良かったのですが、何もなければストレスが溜まる一方。仕事変えたほうが良いのでしょうか? 派遣は、やめて やはり正社員を探したほうが良いのでしょうか? 年齢は30歳です。宜しくお願いいたします。

  • この退職理由は?

    派遣で働きながら、正社員への転職活動中です。 派遣で働く前に、正社員で働いていた会社の退職理由についてご相談です。 新卒で就職後、何度か転職暦があります。 それらの転職理由は自信を持って説明出来るのですが 直近の正社員の仕事は1年でやめました。 「転職活動が思うように進まず、不安で焦っていたところに内定を頂いて飛びついてしまったが、 仕事内容が希望していたものとは異なり、1年間は続けたものの、 その職場ではスキルアップが望めないと判断し転職した」 また、その後に派遣を選んだ理由としては 「離職期間が長いとまた不安になりそうだったので、 じっくり腰をすえて転職活動をするために、 派遣で働きながら正社員の仕事を探そうと考えた」 という感じです。 退職理由は上に書いたのが正直なところなのですが(その他、人間関係などもありますが) このような退職理由はマイナスイメージを与えるでしょうか。 単に「自分のスキルを使えるところで働きたいと思った」ということもできたのですが、 なぜ最初からそのような仕事を探さなかったのか・・・と言われると 手当たり次第に数打ちゃあたると応募した中でたまたま内定をいただいて 「焦っていたから飛びついた」というのが正直なところなのですが・・・。 なにかいい言い方があればアドバイスください。

  • 会社でヒマなんです!

     今派遣社員です。えっと今の会社は周りはいいんですが、「ヒマ」の2文字に過ぎません。ってのも7、8月は若干忙しかったのですが、今はやることがほとんどありません。今日なんて昼から他のことをしていました(文句言われない)。  また他の派遣でキャリアのある人がすべて仕事を一人でやるので(取られたくないのもある)、「仕事ありますか」聞いてみてもないって言います。社員はこないだミスしたばっかなので「仕事はないですか」ってききにくいし。でもこのままヒマ地獄で毎日を過ごすのも~って思います。キャリアのある人はあまり仕事を取られたくないから私がレベルアップしても仕事くれそうにないし・・・どうしたらいいでしょうか。 派遣だから会社かえてもいいが、今より嫌な人間ばかりだったら・・と思ってしにくいです・・・。

  • 初めての派遣、暇すぎて戸惑っています

    こんにちは。携帯から質問します。今月から初めて派遣社員として働いています。仕事内容は住宅展示場の事務です。平日日中はほとんど一人で掃除やお客様の対応、事務、土日は営業の方が来て展示場で商談したりしているので、お茶出したり小さい子供さんと一緒に遊んだり…とこんな感じです。時間的に余裕がある仕事で自分のペースで仕事ができますよ、と派遣会社方には言われていましたが、私には時間の余裕がありすぎて戸惑っています。特に平日はきっちり隅から隅まで完璧に掃除をしても時間が余ります。事務の仕事もパソコンすらない(派遣会社からは聞いていなかった、でもパソコンを使わなくてもどうにかなるので仕方ないのか)、支店とのやりとりはFAXか電話で済みます。展示場内の飾りつけも徐々にやりはじめていますが、それにしても時間が余ります。今日、派遣会社の担当の方から電話があり、戸惑っている事をお話しましたが「余った時間は、仕事に関する事を勉強していて構わないです(インテリア関係など)」という返事でした。契約は3ヶ月更新、派遣先企業からは半年以上~もっと長く働いて欲しいと言われています。実際、暇に耐えかねて同じ仕事の方は長く続かないみたいです。私はパソコンの資格をとろうかなと思っていますが、これに関しては業務と関係ないですしパソコンがない職場環境では勉強もできないので就業時間外に勉強するつもりです。パソコンがない環境で、なんかまるで離れ小島にいるみたいで、しかも暇で非常に辛いです。殺人的に忙しくて、薄給な現場も体験しているので、贅沢な悩みだと思います。以前の職場で同僚が「正社員なのに暇で嫌だ」と言っていたのを、うらやましく思っていましたが、今やっとその気持ちがわかりました。昨年、私は離婚をして(子供なし)これが数年ぶりの社会復帰になり、よし頑張るぞと思って仕事についたのですが、あまりにも業務が簡単すぎて…引き継ぎをした方からは「のみ込みが早い」とほめてもらえましたが、なんか複雑です。まだ働いて数日そこらでこんな事を言っている自分もよくないのはわかっています。そこで質問ですが、とりあえずスキルアップの勉強をしながら、半年ぐらいは働いてみようとは考えていますが、今後もし派遣先支店内で内勤(営業事務など)空きができて派遣などを入れたいという場合にできればそちらに異動したいと考えています。そのような事を派遣会社の担当の方に相談する事は嫌がられたりしますか?

  • 「暇だーっ」ていう会社に、勤めてみたい。

    今、転職を考えてます。(転職活動を開始しようとしてます) 今まで、とても忙しい職場だったので、今度は、もっと落ち着いた環境(仕事内容)に就きたいと考えています。 よく『暇すぎてネット三昧よ・・』というOLさん(事務職、正社員)がいますが、そんな会社どうやって見つけるのでしょう?! しかも、そんなに暇な割りにはイイお給料(年収400万くらい)をもらえているようです。 確かに、暇すぎるのもつまらないかもしれませんが、今の私にはそんな会社が羨ましく思います。 そういった求人の見つけるコツ?どんな業種に多いのでしょう?

  • 契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょう

    契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょうか? 契約社員として働くことは、正社員になるには遠回りになるのか悩んでいます。 私は留学→留年していて今年25歳です。 2010年大学卒で実務経験なしです。 転職サイトから就活していますが、なかなか厳しいです・・・ 貿易事務専門の会社から契約社員の内定をもらいました。 グループ会社への派遣の可能性もあるようで、契約社員といっても 派遣に近いような感じではないかと思います。 なので正社員を目指すためには将来転職活動を行う必要がありますが 2~3年契約社員で働いたとすると転職活動時は28~9歳です。 その年で契約社員の経験のみでは転職は難しいでしょうか? 留学経験がありTOEIC900点以上取っています。 それを活かして将来も貿易関係の仕事につきたいと思っているので 経験を積むにはいいチャンスだと思っています。 ただ気になっているのが (1)「契約社員」というのが転職活動時にどう評価されるのか (書類作成やメールのやりとり中心ということなので、経験としてアピールできるか) (2)年齢的に(28~9歳)契約社員から正社員を目指すのは可能かどうか です。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 仕事が暇で困っています。。。

    現在派遣社員として働いています。 遠距離恋愛を経ての結婚だった為、 正社員として勤めていたところを辞め他県に移り住み、 その後派遣社員としてすぐ働き始めました。 現在勤めてから1年半が経過しようとしていますが、 仕事があまりに暇でどうしたものか、と頭を悩ませています。 フルタイム勤務で働いておりますが、 昨日は証明書1枚作成するだけで仕事が終わってしまいました。。。 (時間にして数分) 毎週決まった作業をしているので、 週2日はそれなりに仕事があるのですが、 言い換えると、それ以外は出勤しなくても全く差支えがない状態です。 社員の方は忙しく仕事をしているので、 「何か手伝うことはないですか?」と日々聞いているのですが、 それぞれ自分の担当とのやり取りがメインとなっているため 私にお願いできる仕事はないそうなんです。 書類整理をしようと幾つか手をかけましたが、 手をかけていない残りの書類に関しては 社員さんの確認をいただかなければならず(置き場所等) 確認するも「今はやらなくていいから」と言われる始末。。。 派遣のスタッフフォローの際には 毎回「暇で困る」と訴えてはいるのですが 「どうにか耐えてください。最悪ネットを見るなどして。。。」という策を与えられるだけ。 暇にしているくらいなら家の仕事をしたいので週4に減らしてもらっても構わない、 と伝えてはみましたが、それは出来ないそうです。 (派遣会社の売り上げが減るからだと思います) 1年半仕事をしてきましたが、一向に解決しません。 ネットを見るのにもいよいよ飽きてしまいました。 仕事中資格や検定の勉強を...とも考えましたが、 社員さんが忙しく仕事をしている中、 本を広げて勉強というのも中々気が引けてしまい実行できていません。 仕事先を変えるというのも考えましたが、 このご時世、辞めたところで次の仕事がすぐ見つかるとは思えず、 自己都合での転職は得策ではないと考えています。 いっそのこと会社都合で契約終了となれば 失業保険もすぐ出るし、派遣会社からも次の仕事のオファーが来やすいようなのですが・・・ なぜ契約終了にならないのか自分でも不思議です。。。 私としては、「いらない」と派遣先から言われるまで、 もしくは子供が出来るまではこのまま居続けようと考えてはいるのですが、 如何せん日々の仕事がなく、毎日(週2日以外)どう過ごしてよいのか悩んでいます。 暇なのにお金がもらえるなんて、 贅沢すぎる悩みだとは自分でもわかってはいるのですが、 時間をもてあますことがこんなにも苦痛だとは。。。 何かいい解決策、 または仕事中の過ごし方などのご意見がありましたら 教えていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 悩んでいます・・・。

    昨年1年ほどフリーで就職活動をし、実際内定を頂いたのが コールセンターの仕事1件で、経済的にフリーのままでの就活は厳しく コールセンターの仕事は未経験で不安がありましたが条件が 派遣→契約社員→正社員へ段階的に上がれる可能性もある職場でも あったので入社しました。 が、実際勤めはじめて半年以上は過ぎましたが、 仕事も難しく人間関係も女性ばかりの職場のせいか? 言葉遣いや性格のきつい方が多く神経を使う毎日です。 受信専門ですが、ノルマがあり成績も回覧されるので プレッシャーがあります。 又正社員になれる人は極わずかな人で、ほとんどの方が 派遣社員として何年も働いています。 長く勤めていらっしゃる方もいますが、辞める人はすぐに 辞めるので人の出入りは激しいです。 仕事がきついだけならまだしも人間関係も複雑で 結局上の立場の人の言いなりにならないとつまはじきに あいます。できれば他に仕事を決めてから辞めたいと思っていますが、 なかなか他に仕事も決まらず、でも辞めたい気持ちが限界に 近づいてきています。 働きながらで会社から家に着く時間も大体20時半~21時で 平日は就活する元気もありません。 だからと言って辞めてしまえば、経済的に苦しくなるのは目に 見えてはいます・・・・・・。 このまま他に仕事が決まるまで今の仕事を頑張るべきだとは 思いつつも、最近は会社に着くまでに急に気分が悪くなって 休んでしまう時もありやはり思い切って辞めようか?と 思う時もあります。頑張るしかないのですが・・・・ 皆さんはどう思われますか?よろしければご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう