• 締切済み

暇なのは私が悪いのかも・・・。

34歳、事務系派遣社員です。 派遣暦は16ヶ月目、派遣としては3社目なのですが、暇すぎて腐っています。 8時間の勤務時間中、7時間以上はまばたきと呼吸しかすることがありません。 これが初めてではなく、他の派遣先でも、正社員で働いていた頃にも 「周りは忙しそうなのに、私は暇」だったり「みんな残業してるのに私だけ定時退社」とか そういう経験が多いです。 たまたま働いた職場が全て暇、とは考えにくいので(回りは忙しそうにしてますし) 私自身になにか問題があるのではないかと思うようになりました。 だいぶ前ですが、先輩が「笑顔でいてくれると、仕事を頼みやすいよ」と忠告してくれたので とっつきにくい印象を与えないように、口角を上げ、あいさつや雑談、服装も明るい色にしたり、 暇なときはアピールし、できるだけ仕事を見つけて、お茶だし、掃除、整理整頓、ゴミ捨てなどの 雑用も積極的にやるようにしていました。 自分で言うのもなんですが、仕事は速く、的確に要領よく進めることができるほうです。 「もう終わっちゃったの?うーん、今日はもう頼むことないなぁ」と言われることも多いので、 急ぎでない限りは、丁寧に、時間をかけて、何度も見直しをしたりしてやったりもしました。 それでも、暇で、本当につらいです。 今の職場は、私に負かされている業務量自体が少なく、リクエストベースなので リクエストがない限りはすることがありません。あっても1件10分くらいで終わります。 月末だけのルーティンもあり、その日は半日くらいはつぶれますが、月に3日だけです。 仕事がないことに慣れてしまうのが嫌で、転職も考えますが、 また同じようなことになるのでは意味がないので、 今の職場で仕事を増やすためになにかできること、 もしくは、新しい職場で心機一転、どのように振舞えばいいのかなど、 アドバイスいただけたらと思います。 暇でお金もらえるなんてうらやましい、というようなお答えはご遠慮ください。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

仕事ができないと判断され、仕事が回ってこないのでなければ、 上司に相談できないのでしょうか。 お金を出している以上、働いてもらいたいと思うのが会社です。

patogina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司には相談と言うか「手があいているので他に仕事ありませんか?」のようなことを言いました。 「2月になれば忙しくなるので、今はゆっくり覚えてくれればいい」とのことでした。 今2月ですが、1日の仕事量が30分分くらい増えただけで、まったく忙しくありませんし、 それもあと1ヶ月くらいで終わります。 派遣元にも相談しましたが、その時は「2月になれば忙しくなる」というのを 信じていたのでそれほど危機感を持っていませんでした。 また改めて相談するつもりです。 でも、他の会社に派遣されているとき、暇だとかもっと仕事量を増やしてほしいと言ったら、 「そんなに暇なら派遣はいらないのでは?」となってその会社は契約更新がなくなったことがあり あまりアピールしすぎるのはよくないのかな・・・と思っています。 なので、暇だ暇だと言う以外に、仕事が増えないことが自分自身の スキルや人間性に問題があるなら直したいと思って相談しました。

関連するQ&A

  • 総務って暇ですか?

    今派遣のお仕事を探していて、 今総務のお仕事を紹介されています。総務はルーチンワークがあまり無いイメージがあります。 暇だけは避けたいと思っていますが、総務というお仕事は暇な事が多いでしょうか?

  • 仕事中の暇な時間の使い方について

    困っています。どなたかお知恵をお貸しください。 今、官公庁で働いていますが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。洗い物や掃除をしたりと色々と見つけてはいるのですが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。 元々そう忙しい職場ではないらしく、職員の方ものんびりしてらっしゃいます。 わたしは暇な時間がどうしても苦痛で仕方がありません。 そのことで以前Yahooの知恵袋に相談したところ、「勉強をしなさい。勉強は仕事をしているのと同じだから」と教えて頂きました。 お仕事について勉強しようにも、「土地開発」と高卒出のわたしには到底難しくどう勉強したら良いのか解りません。 エクセルやワードといった資格の勉強をしようかとも思ったのですが、職場では派遣社員には基本パソコンに触るお仕事は任せてもらえず、デスクにもパソコンはありません。 ですので、公務員試験の勉強でもしようと思うのですが、それだとお仕事にはあんまり関係のない勉強のような気がして、気が引けてしまいます。 自身としては資格の勉強をしたいと思っているのですが、皆さまは暇な時間はどうされていらっしゃいますか? まだ、勉強するとしたら、やはり派遣先なり派遣会社なりに言うべきなのでしょうか? 「勉強がしたい」と派遣会社に言ったら、どうにかなるものなのでしょうか? どなたか、お知恵をお貸しください。

  • 暇なのに増員

    はじめまして。 暇というほどでもないですが、残業が一切ないぐらいの業務をしています。 でも、もうすぐ忙しくなるから同じ業務で派遣社員を増員することが決定したと、社員さんから聞きました。 それから少し時間が経ったのですが、忙しくなるような兆候はなく、他の社員さんは私の業務はしばらく暇だと言いました。 もうすぐ新しい派遣の人が来るのですが、これはもしかして、私の仕事ぶりが良くないのでいづらくしようとされているのではないかと疑っています。私の契約は1月末までなのですが、このような場合、私はいづらい気がするのですが、自分から契約終了(または途中終了)を言い出さなくてもよいでしょうか。暇なのに増員されると、辞めさせたいのかなと思ってしまいます。派遣暦があまり長くないので、派遣というのはこういうものなのか、分かりません。 会社の人に直接聞けばいいのですが、本当のことは教えていただけないし、聞きづらいので、こちらで質問することにしました。

  • 何で暇な仕事ばっかり・・・(長くてすいません)

    私は23歳の派遣社員です。 2年前くらいから受付事務のような仕事に興味を持ち、パソコンを勉強して派遣で働き始めました。私は性格的に忙しく働く方が性に合っていると思うのですが、受付事務の仕事ってみんな暇なんですか!? 運が良いのか悪いのか、今の派遣先も前の派遣先もオープニングスタッフだったのですが、どちらも客商売(?)の職種ですが人の出入りがほとんどない職場です。 今の派遣先ではヒマすぎううえに事務所に一人でいる時間が約4時間あるので、毎日3~4時間は自分の趣味&スキルアップのためにHTMLの勉強をしている状況です。最初はかなりありがたい時間でしたが、毎日毎日暇となるとさすがに気が狂いそうになってきました。 1月末で契約期間満了なので、できれば次は正社員で働きたいと思っていますが、どのような職種につこうか(つけるか)悩んでいます。一般事務に就こうかとも考え、簿記(3級ですが・・・)の勉強を始めたところですが、一般事務の仕事はちょっと自分がやりたいこととは違うような気がします。 1、シスアド初級、簿記3級を現在勉強中 2、パソコンをいじることは好きですが、素人です 3、ヒマより忙しい方が好きです 4、人と接することは得意です 5、仕事にやりがいを求めたいです 6、今興味がある仕事はweb関係のお仕事です(サイト運営とか・・・興味はあるのですが、実際どのような仕事をするのかはわかっていません) 以上のことを踏まえて、営業意外で(スイマセン)こんな職種はどうかというアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 会社での暇な時間

    私の職場では基本的に定時の1時間から30分前から暇になります。 消耗品を数えたり、整頓してもすぐに終わってします。 規則にうるさい会社なので、私的なことはできませんし、パソコンは共用であまり使えません。 どうすればよいでしょう?

  • 暇です・・・・・

    11月から派遣先で働いているのですがとにかく暇です。 仕事時間の中で仕事が2割、暇8割という勢いです。 周りの人に仕事がないか聞いても特にないと言われ、暇で暇で仕方ありません。 なのでここを見たりしていますが飽きてきました。何か暇つぶしできる方法はないでしょうか?

  • ヒマでもいいのかしら。

    わたしは4ヶ月目の派遣社員、23歳女性です。派遣会社が余分に派遣を入れているせいで毎日仕事があまりないです(1人分の仕事量なのに2人も入れている)。 もし半年以上たってさらにヒマになれば、転職も考えていますが、 昨年の就活で正社員の内定がもらえた経験がないので、わたしにとっては難しいと思っています。 しかも人間関係はそんなに悪いところでないので転職先で(忙しいけど)人間関係が悪かったらまた悩むことになってしまいます。 これはわがままと思いますが、どうでしょうか? あと私の正社員の友達はどっち(仕事、人間関係)も恵まれていて羨ましいです。

  • 初めての派遣、暇すぎて戸惑っています

    こんにちは。携帯から質問します。今月から初めて派遣社員として働いています。仕事内容は住宅展示場の事務です。平日日中はほとんど一人で掃除やお客様の対応、事務、土日は営業の方が来て展示場で商談したりしているので、お茶出したり小さい子供さんと一緒に遊んだり…とこんな感じです。時間的に余裕がある仕事で自分のペースで仕事ができますよ、と派遣会社方には言われていましたが、私には時間の余裕がありすぎて戸惑っています。特に平日はきっちり隅から隅まで完璧に掃除をしても時間が余ります。事務の仕事もパソコンすらない(派遣会社からは聞いていなかった、でもパソコンを使わなくてもどうにかなるので仕方ないのか)、支店とのやりとりはFAXか電話で済みます。展示場内の飾りつけも徐々にやりはじめていますが、それにしても時間が余ります。今日、派遣会社の担当の方から電話があり、戸惑っている事をお話しましたが「余った時間は、仕事に関する事を勉強していて構わないです(インテリア関係など)」という返事でした。契約は3ヶ月更新、派遣先企業からは半年以上~もっと長く働いて欲しいと言われています。実際、暇に耐えかねて同じ仕事の方は長く続かないみたいです。私はパソコンの資格をとろうかなと思っていますが、これに関しては業務と関係ないですしパソコンがない職場環境では勉強もできないので就業時間外に勉強するつもりです。パソコンがない環境で、なんかまるで離れ小島にいるみたいで、しかも暇で非常に辛いです。殺人的に忙しくて、薄給な現場も体験しているので、贅沢な悩みだと思います。以前の職場で同僚が「正社員なのに暇で嫌だ」と言っていたのを、うらやましく思っていましたが、今やっとその気持ちがわかりました。昨年、私は離婚をして(子供なし)これが数年ぶりの社会復帰になり、よし頑張るぞと思って仕事についたのですが、あまりにも業務が簡単すぎて…引き継ぎをした方からは「のみ込みが早い」とほめてもらえましたが、なんか複雑です。まだ働いて数日そこらでこんな事を言っている自分もよくないのはわかっています。そこで質問ですが、とりあえずスキルアップの勉強をしながら、半年ぐらいは働いてみようとは考えていますが、今後もし派遣先支店内で内勤(営業事務など)空きができて派遣などを入れたいという場合にできればそちらに異動したいと考えています。そのような事を派遣会社の担当の方に相談する事は嫌がられたりしますか?

  • 仕事が暇で困っています。。。

    現在派遣社員として働いています。 遠距離恋愛を経ての結婚だった為、 正社員として勤めていたところを辞め他県に移り住み、 その後派遣社員としてすぐ働き始めました。 現在勤めてから1年半が経過しようとしていますが、 仕事があまりに暇でどうしたものか、と頭を悩ませています。 フルタイム勤務で働いておりますが、 昨日は証明書1枚作成するだけで仕事が終わってしまいました。。。 (時間にして数分) 毎週決まった作業をしているので、 週2日はそれなりに仕事があるのですが、 言い換えると、それ以外は出勤しなくても全く差支えがない状態です。 社員の方は忙しく仕事をしているので、 「何か手伝うことはないですか?」と日々聞いているのですが、 それぞれ自分の担当とのやり取りがメインとなっているため 私にお願いできる仕事はないそうなんです。 書類整理をしようと幾つか手をかけましたが、 手をかけていない残りの書類に関しては 社員さんの確認をいただかなければならず(置き場所等) 確認するも「今はやらなくていいから」と言われる始末。。。 派遣のスタッフフォローの際には 毎回「暇で困る」と訴えてはいるのですが 「どうにか耐えてください。最悪ネットを見るなどして。。。」という策を与えられるだけ。 暇にしているくらいなら家の仕事をしたいので週4に減らしてもらっても構わない、 と伝えてはみましたが、それは出来ないそうです。 (派遣会社の売り上げが減るからだと思います) 1年半仕事をしてきましたが、一向に解決しません。 ネットを見るのにもいよいよ飽きてしまいました。 仕事中資格や検定の勉強を...とも考えましたが、 社員さんが忙しく仕事をしている中、 本を広げて勉強というのも中々気が引けてしまい実行できていません。 仕事先を変えるというのも考えましたが、 このご時世、辞めたところで次の仕事がすぐ見つかるとは思えず、 自己都合での転職は得策ではないと考えています。 いっそのこと会社都合で契約終了となれば 失業保険もすぐ出るし、派遣会社からも次の仕事のオファーが来やすいようなのですが・・・ なぜ契約終了にならないのか自分でも不思議です。。。 私としては、「いらない」と派遣先から言われるまで、 もしくは子供が出来るまではこのまま居続けようと考えてはいるのですが、 如何せん日々の仕事がなく、毎日(週2日以外)どう過ごしてよいのか悩んでいます。 暇なのにお金がもらえるなんて、 贅沢すぎる悩みだとは自分でもわかってはいるのですが、 時間をもてあますことがこんなにも苦痛だとは。。。 何かいい解決策、 または仕事中の過ごし方などのご意見がありましたら 教えていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会社でヒマなんです!

     今派遣社員です。えっと今の会社は周りはいいんですが、「ヒマ」の2文字に過ぎません。ってのも7、8月は若干忙しかったのですが、今はやることがほとんどありません。今日なんて昼から他のことをしていました(文句言われない)。  また他の派遣でキャリアのある人がすべて仕事を一人でやるので(取られたくないのもある)、「仕事ありますか」聞いてみてもないって言います。社員はこないだミスしたばっかなので「仕事はないですか」ってききにくいし。でもこのままヒマ地獄で毎日を過ごすのも~って思います。キャリアのある人はあまり仕事を取られたくないから私がレベルアップしても仕事くれそうにないし・・・どうしたらいいでしょうか。 派遣だから会社かえてもいいが、今より嫌な人間ばかりだったら・・と思ってしにくいです・・・。