• ベストアンサー

仕事が暇で困っています。。。

現在派遣社員として働いています。 遠距離恋愛を経ての結婚だった為、 正社員として勤めていたところを辞め他県に移り住み、 その後派遣社員としてすぐ働き始めました。 現在勤めてから1年半が経過しようとしていますが、 仕事があまりに暇でどうしたものか、と頭を悩ませています。 フルタイム勤務で働いておりますが、 昨日は証明書1枚作成するだけで仕事が終わってしまいました。。。 (時間にして数分) 毎週決まった作業をしているので、 週2日はそれなりに仕事があるのですが、 言い換えると、それ以外は出勤しなくても全く差支えがない状態です。 社員の方は忙しく仕事をしているので、 「何か手伝うことはないですか?」と日々聞いているのですが、 それぞれ自分の担当とのやり取りがメインとなっているため 私にお願いできる仕事はないそうなんです。 書類整理をしようと幾つか手をかけましたが、 手をかけていない残りの書類に関しては 社員さんの確認をいただかなければならず(置き場所等) 確認するも「今はやらなくていいから」と言われる始末。。。 派遣のスタッフフォローの際には 毎回「暇で困る」と訴えてはいるのですが 「どうにか耐えてください。最悪ネットを見るなどして。。。」という策を与えられるだけ。 暇にしているくらいなら家の仕事をしたいので週4に減らしてもらっても構わない、 と伝えてはみましたが、それは出来ないそうです。 (派遣会社の売り上げが減るからだと思います) 1年半仕事をしてきましたが、一向に解決しません。 ネットを見るのにもいよいよ飽きてしまいました。 仕事中資格や検定の勉強を...とも考えましたが、 社員さんが忙しく仕事をしている中、 本を広げて勉強というのも中々気が引けてしまい実行できていません。 仕事先を変えるというのも考えましたが、 このご時世、辞めたところで次の仕事がすぐ見つかるとは思えず、 自己都合での転職は得策ではないと考えています。 いっそのこと会社都合で契約終了となれば 失業保険もすぐ出るし、派遣会社からも次の仕事のオファーが来やすいようなのですが・・・ なぜ契約終了にならないのか自分でも不思議です。。。 私としては、「いらない」と派遣先から言われるまで、 もしくは子供が出来るまではこのまま居続けようと考えてはいるのですが、 如何せん日々の仕事がなく、毎日(週2日以外)どう過ごしてよいのか悩んでいます。 暇なのにお金がもらえるなんて、 贅沢すぎる悩みだとは自分でもわかってはいるのですが、 時間をもてあますことがこんなにも苦痛だとは。。。 何かいい解決策、 または仕事中の過ごし方などのご意見がありましたら 教えていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.3

私も以前、事務職のバイトをやっていた職場がとても暇で困った経験があるので、お気持ちお察しします。 参考になるかどうか分かりませんが、仕事が無い時は以下のようにして過ごしていました。 1.掃除 会社によっては清掃業者が入っている事もあるので、掃除する場所が限られるかもしれませんが、給湯室なんかは結構掃除のしがいがありました。 冷蔵庫の中の掃除もやっていましたし、あと定期的に社員用や来客用の湯呑みの漂白もしていました。 その他、事務所内や書庫、会社の外回りの掃除もやっていました。 掃除は時間もつぶれるし、社内も綺麗になって気持が良いし、社員の方から感謝される事もありました。 2.メモ用紙の作成 コピーミス用紙をメモ用紙に再利用している職場でしたら、空いた時間にメモ用紙を作るのも良いですよね。 私は自分の分以外にも他の社員の分のメモ用紙を作って配っていました。 3.業務マニュアルの作成 自分がやっている仕事のマニュアルを作成してみるのも良いかもしれません。 仕事を辞める際、後任担当者に業務を引き継ぐ時にもマニュアルがあると引き継ぎもしやすいですしね。 すでにマニュアルがある場合もあるかもしれませんが、補足しておいたほうが良いと感じる部分があれば、その部分もマニュアル化してみても良いかもしれません。

yamayama_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験のある方からのご意見、大変参考になります。 掃除! 今、ふと自分の使っているマグカップを見てみたら・・・結構茶渋がついてました。ぬぬ、漂白せねばっ!! 他にも来客用の茶碗等の漂白してみます! 事務所内は社員さんが朝早く来てお掃除をされていて 下手に手を出すと逆効果かもしれないので(汗) それ以外の場所で重点的に行いたいと思います☆ メモ作りやマニュアル作りなど たくさんアイディアいただきありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (3)

• east42
回答No.4

もしよければどちらにお住まいでしょうか? 私は九州ですが、どこの会社に行っても社員は仕事をせず、どんどん派遣に回して彼らは一日中ネットを見たり世間話をしたり、たまに仕事をしていますが殆どが「派遣社員の監視係」のような役割でした。 上司も何も言わず、結局そういう企業は大手以外、潰れていってますが(笑) 下の方も書いてありますが、お掃除やお茶を入れたり、という雑務をされると社員の方も助かるのでは?? なるべく電話を取るとかされたらいいと思いますよ。

yamayama_k
質問者

お礼

私は勤務先東京です☆ その土地によって派遣の役割も異なるんですね。。。 社員が仕事しないのに丸投げされるのもツライですね(涙) 来客時のお茶入れや電話は今も率先してやっています。 それをやっても時間が余る余る…(;^_^A ちなみに、自分で飲むお茶はセルフサービスになっていました。 でも、細かい部分のお掃除はまだしていなかったので、 早速やってみたいと思います☆ ご回答ありがとうございました<m(__)m>

• konata508
回答No.2

あなたの能力でできるできないという話ではなくあくまでも理想論としての私の意見です。参考程度にしてください。  派遣社員として大変とは存じますが、一般社員としては自分の仕事を他人に引き継ぐのはなかなか骨がおれますので二の足を踏み、自分でやってしますのは当たり前のように感じます。(新入社員教育と考えれば創造できませんか)しかし、管理職などは見極めて人に仕事を振っていくわけですからその能力がない方たちばかりなのだろうと思われます。  なので、あくまでこちらもフォローとして縁の下の力持ち的な仕事をされてはどうでしょうか。使う側の仕事を見て、その人が仕事しやすい整理をしてあげたり、その人が今抱えている問題をそっと手助けしたり助言できる立場に回ります。あくまでもおせっかいですので、媚を売るわけではなく、その辺は見極めながら手伝ってください。  そういう地道な結果としてあなたの信用も上がり(頼りになる、仕事のできる)、かつ周りの力もついて仕事が回ってくると思います。  本当に些細なことからでかまいません。こちらのサイトからヒントを貰うのも手だと思いますし、資格勉強からでもいいと思います。 (あまり会社の内情にも合わないような案を出されても厄介がられます)

yamayama_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の仕事を他人に引き継ぐのはなかなか骨がおれますので二の足を踏み、 自分でやってしますのは当たり前のように感じます。 私にも経験がありますので、大変よくわかります。 しかも相手は派遣。 いつ辞めるかもわからないと思えば中々仕事もふれないですよね。 「派遣が仕事を増やしてもらうのは、 私が辞めた後に入る派遣社員のことを考えても大掛かりなこと」 と派遣会社の担当にも言われているので大々的にはきっと無理なんだろうな、とは感じていました。 今現状も、データの入力や書類を綴ったりなどを細々と貰いながら仕事をしていますが、 こういった仕事をやっていくのが派遣としてのニーズ(あくまでこの職場において)に合っているのかもしれません。 中々そういった細々とした仕事もあまり振ってくれず、 残業してまで社員さんがされているのですが(;^_^A 自分には他にどんなフォローが出来るのか、 考えてみたいと思います! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

お気持ちお察しします。私も経験がありますが、仕事がないのにただ座っていなければいけないのは本当に地獄です。 暇な時の過ごし方として資格を取るための勉強をする、と書こうとしましたが、周りに社員さんがいるんですね。それではちょっとやりづらいでしょう・・・。書類整理も手をつけさせてもらえないのではどうしようもないですよね。 ご主人に扶養されているなら、私はお辞めになった方がyamayama_kさんのためだと思いますが。精神衛生上良くないですよ。 私も今失業中です。前の会社では契約社員でしたが、半ば追い出されるようにして自己都合で退職しました。 このご時世、普通に解雇する場合も多いですが、解雇しづらいので向こう (労働者側) から辞めるように仕向ける場合もよくあることです。 仕事が見つからなくてきついですけど、あのままあの職場に残るよりは精神的にずっと楽ですよ。>私の場合 もしもう少し我慢するなら、本を広げないでネットを見ているふりをしてできるような勉強をされることをお勧めします。

yamayama_k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 truffles23様もご経験があるとのことで、 大変心強く感じました。 今現在は夫の扶養には入らず、フルで働いています。 子供のいないうちに稼いでおこう、というのが夫の意見で、 私も今は働きたいと思っていました。 ただ、猛烈に暇で・・・。 何度「時給が安くてもやりがいのある仕事をしたい」と思ったことか。 ただ、それは夫からのOKが出ませんでした。 暇でもそれなりのお給料が貰えるのであれば このまま頑張って欲しい...と。 夫の気持ちもわからないでもありません。 同じ時間働くなら稼げる方が得ですから。 でも、確かにそうですよねぇ。。。 精神衛生上・・・かなり良くないです(´д` ;) 「暇過ぎてはげるわっ!」と日々感じています。 暇なこともストレスになるんですね。 別の仕事に挑戦することも視野に入れつつ もう少しだけ頑張ってみようと思います。 本を広げないようにしての勉強、も試してみます! ご回答ありがとうございました。