• ベストアンサー

暇なのに増員

はじめまして。 暇というほどでもないですが、残業が一切ないぐらいの業務をしています。 でも、もうすぐ忙しくなるから同じ業務で派遣社員を増員することが決定したと、社員さんから聞きました。 それから少し時間が経ったのですが、忙しくなるような兆候はなく、他の社員さんは私の業務はしばらく暇だと言いました。 もうすぐ新しい派遣の人が来るのですが、これはもしかして、私の仕事ぶりが良くないのでいづらくしようとされているのではないかと疑っています。私の契約は1月末までなのですが、このような場合、私はいづらい気がするのですが、自分から契約終了(または途中終了)を言い出さなくてもよいでしょうか。暇なのに増員されると、辞めさせたいのかなと思ってしまいます。派遣暦があまり長くないので、派遣というのはこういうものなのか、分かりません。 会社の人に直接聞けばいいのですが、本当のことは教えていただけないし、聞きづらいので、こちらで質問することにしました。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

私も派遣社員です。 昨年、うちの部署でもありましたよ。 その時は 同僚達(みんな派遣社員)と 「増員して何の仕事をさせるのですか?(私達も暇でした・・・)」、「今いる人の手を煩わせるなら 増員の必要はないです。」と 派遣先に詰め寄ったら <経費が余って・・・> <上層部から この部署の仕事に力を入れたいと・・・> と、言うことでした。 だから 心配しなくてもいいですよ。 契約は1月末まで確定されているのですから ど~んと構えて仕事を頑張って下さいね♪

catneko
質問者

お礼

ありがとうございます。励みになりました。 あまり増員者と自分を比べてしまわないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

暇なのに派遣社員がやたらといる会社って 意外と多いのですね? 私も勤務時間の半分くらいしか仕事がないところに行かされたことがありました。 もし質問者さんが特に今の職場に不満がないのであれば自らすすんで退職する必要はないと思います。 時間が余って仕方がないのであれば、自分のスキルアップのために勉強したりしてはいかがですか? 私はいろんな本を読んだりして時間潰し&スキルアップ?しました。 もし…派遣会社のコーディネータの方と話す機会があれば、暇だということをハッキリ伝えてはいかがですか? いろんなことを相談して(不満も含め)働きやすい環境にしてもらったらいいと思いますよ♪ 頑張ってくださいね☆

catneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、派遣会社のコーディの存在を忘れていました。派遣社員は私だけでなく5~6人はいるのに、ここ4ヶ月ぐらい、姿を見ていません。話す機会ができたら、言ってみます。

  • siroppo
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

別に貴方から契約終了を言う必要はないでしょう。 私が派遣で働いていたときに、こう言う会社に当たりました。 アルバイトなどやる事がなく、事業所内でキャッチボールをしたりしても、 派遣社員はがんがん入れてました。 お客様を待たせない為とのことでしたけれども。 嫌がらせされたりするなら、派遣元の営業さんに相談するといいのでは。

catneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとしたことが嫌がらせだと思えてしまうのは、社員が忙しすぎてコミュニケーションをとる時間が全くないのも原因だと思いました。 職場内でのコミュニケーションも大事ですね。

関連するQ&A

  • 暇で気が狂いそう

    お叱りを受けるのを承知で質問します。 最近仕事が暇です。上司や周囲に何かないですかと聞いても、「ごめん、ない」と言われます。何か探してやってもいいか聞くと、いいけれど、専門的な仕事が多いので、簡単にはできないと言われます。実際、やってみたら難しすぎて全く分かりませんでした。 そこで、勉強していいか聞くと、「それはちょっと困る」と言われます。ではどうすればいいのか聞くと、黙られてしまいます。 どうせ暇だと思って休むと、居ないと困るから(専門職の為)がんばって来てほしい、と言われます。 でも、社員も派遣もみんな忙しい中、自分だけ暇だと目立ちます。最近も、入ったばかりの派遣社員から、「みんな残業してるのに残業しないの?いいわよね暇で」と言われてしまいました。 今すぐにでも辞めたいのですが契約期間が長くて、簡単には言い出せません。仕事内容はとても好きです。上司は相談してもラチがあかないので、他の人に相談していますが、もうすぐ仕事が増えるといわれ続けています。 うつ病になりかけているほどですが、契約途中で辞めるのは避けたいので、どうやったら我慢できるか、打開策をアドバイス頂けると助かります。

  • 派遣先が派遣社員を増員・・・暇なのに・・・

    はじめまして。今の派遣先(事務)で働いて1年半近くになります。その会社は、派遣を雇った事がなく、初めのうちは、派遣に何を任せていいかわからなかった様で、暇な毎日でした。お手伝いすることありませんか?と聞いても待ってて!の繰り返しでした。挙句のはてに、好きなことしてて・・・。もう限界とばかりに更新の度に何度も断ろうと思い派遣元の営業に言いました。ですが、仕事は徐々に任せてもらえるから・・・と言われ1年経ったくらいで暇な日はなくなりました。とは言っても、のんびりやって暇じゃないくらいで、本気でやればまた暇な日が多くなります。と、つい先日、これから仕事が増えるし、私が休めなくなるからと派遣を増員すると言われました。派遣は働いた分だけしか給料はもらえないから、特に休みたいとも思わないし、また暇な日々が増えると思うと更新を悩みます。月末は特に暇な事も伝えましたが・・・。職場の人は好きではありませんが今の仕事は好きなので続けたいのですが、あの暇な日々を思い出すと苦痛です。3月で契約は切れます。更新せずに他に移るべきか、暇な日々に耐えるか・・・。アドバイスください

  • 仕事が暇なんです・・・

    派遣です。 もうどうしていいかわからないくらい暇です・・・。 新入社員が入ってきたため、8末で終了決定してるのですが、 仕事の指示をしてくれている社員さん以外は多分まだ気づいてないのかなという感じで、背後を役員が通ることもあり、おおっぴらに遊ぶわけにもいきません。 仕事がない旨はすでに派遣元にも伝えてありますが、 派遣先としては現在新システム導入準備中でその準備段階で入力作業が必要になる「かも」という名目で8月まで契約続行なのです。 そんなわけで、いつまわってくるかわからない仕事を待って大半は暇つぶししてます。 仕事ありませんか?とあまりしつこく聞きすぎると「仕事はある程度自分で探すものです」と言われてしまった経緯もあり、あまり頻繁に仕事ありませんと口に出す事もはばかられます。(社員さんは自分の仕事が忙しくて手一杯なのも要因かも) 机の整理もロッカーの整理も終了が決定して真っ先にやってしまいました。 メモ帳も大量にあります。 現在はワードで作ったマニュアルをパワーポイントに作り変えたりとかしてます。 毎日出勤がつらくてしょうがありません。 今日は一体何をしたらいいでしょうか・・・

  • 暇なのは私が悪いのかも・・・。

    34歳、事務系派遣社員です。 派遣暦は16ヶ月目、派遣としては3社目なのですが、暇すぎて腐っています。 8時間の勤務時間中、7時間以上はまばたきと呼吸しかすることがありません。 これが初めてではなく、他の派遣先でも、正社員で働いていた頃にも 「周りは忙しそうなのに、私は暇」だったり「みんな残業してるのに私だけ定時退社」とか そういう経験が多いです。 たまたま働いた職場が全て暇、とは考えにくいので(回りは忙しそうにしてますし) 私自身になにか問題があるのではないかと思うようになりました。 だいぶ前ですが、先輩が「笑顔でいてくれると、仕事を頼みやすいよ」と忠告してくれたので とっつきにくい印象を与えないように、口角を上げ、あいさつや雑談、服装も明るい色にしたり、 暇なときはアピールし、できるだけ仕事を見つけて、お茶だし、掃除、整理整頓、ゴミ捨てなどの 雑用も積極的にやるようにしていました。 自分で言うのもなんですが、仕事は速く、的確に要領よく進めることができるほうです。 「もう終わっちゃったの?うーん、今日はもう頼むことないなぁ」と言われることも多いので、 急ぎでない限りは、丁寧に、時間をかけて、何度も見直しをしたりしてやったりもしました。 それでも、暇で、本当につらいです。 今の職場は、私に負かされている業務量自体が少なく、リクエストベースなので リクエストがない限りはすることがありません。あっても1件10分くらいで終わります。 月末だけのルーティンもあり、その日は半日くらいはつぶれますが、月に3日だけです。 仕事がないことに慣れてしまうのが嫌で、転職も考えますが、 また同じようなことになるのでは意味がないので、 今の職場で仕事を増やすためになにかできること、 もしくは、新しい職場で心機一転、どのように振舞えばいいのかなど、 アドバイスいただけたらと思います。 暇でお金もらえるなんてうらやましい、というようなお答えはご遠慮ください。

  • 仕事中暇です。ほされてます。

    5年以上同じところで派遣社員をしています。 主に、キャド、発注など、パソコン入力が主な仕事で、 課の中に女子ひとり気楽に自分のペースで仕事してきましたが、 何を思ったか、、派遣の女性がひとり増えてしまいました。 ひとりでもゆとりがあった仕事を、ふたりでやることになってしまい、 その女性も、ゆっくりやってうまく残業をしていて(入ってすぐに)、 それを見ててもあまりいい気がしなかったのですが、 それまでうまく回ってた仕事を 一人の男性社員が、私に回してた分を新しい人に直接渡すような 少し嫌がらせみたいなのをされてて、 逆に私の仕事が一日に普通にやって2時間くらいしかなくなってしまいました。 残業しないであてつけで帰れればいいのですが、 私も残業しないと少ない給料で生活できないし、(ただでさえひとり入って残業が少なくなったので) 何より、新しく入った人が多く残ってるのが気分がよくないです。 それなので、仕事中インターネットは絶対にできないので(以前問題になったので)メモ帳を作ったり、後ろに人がいないときはエクセルで予定表を作ったりして、残業時間になっておもむろに仕事を少しやります。 今まで頑張って少しでも早く仕事をやるようにして社員を支えてきたのはなんだったのかと、すごくむなしくなります。 話しかけられる回数もずっと減って、 毎日時間が潰れるのをパソコンを見てじっと待ってる感じです。 うつっぽくなりそうです。 新しい派遣の女性は教えてもらうだけもらって、あとはしれっとした 感じで残業とりゲームみたいです。 インターネットが出来ればいくら暇でもいいのですが^_^; 毎日今日は何を考えようかとそればっかりです。 何かいい気分転換の方法があったら教えて下さい。

  • 暇で仕方ありません

    派遣で働いて1年になります。 契約内容や話になかった「お茶当番」があることと、社員の方々と合わない以外不満はありませんでしたが、 社員さんの退職に当り、その方の業務を引き継いで欲しいと派遣元を通さず直接言われました。 同じ島に座っているものの、業務内容は全く違います。 契約内容と異なるし希望する職種ではない、残業も月20時間は増えるなど色々とあり、 お断りした結果、新しい方を採用することになりました。 そうしたら、現在私が担当している業務の1つを新人さんに引き継ぐよう言われました。 契約打ち切りか聞いたら、他の仕事をお願いするかもしれないから、また話すということでした。 それから2週間、何の音沙汰もありません。 新人さんに引き継ぐ業務以外の担当業務は、単発的な調べ物やグラフ作成のみになります。 それも依頼する方が多忙で滅多に顔をあわせないので、最近は仕事がありません。 私がこの会社にいる意味がなく思えて悩んできました。 何度も契約満了したら辞めようと思っていますが、 既婚なので新しい就労先がすんなり見付かるか不安もあります。 今の派遣先を辞めた後は短期の派遣でも全く構いません。 仕事が見付かりにくいという不安が少しでも拭い去れば、頭が完全になまってしまいそうな、 士気がまったく上がらない今の派遣先は契約が満了次第辞めたいのが本心です。 できればGW明けから新しい派遣先に就きたいのですが、 既婚であることとGW明けという時期から見て、勤め先は見付かりにくいものでしょうか? こういう状況でしたら続けても自分のためになりませんよね? 続けた方がいいというご意見でも結構です。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 派遣先で暇なこと

    派遣先での仕事が暇です。 女性社員と派遣の人と少し間隔があり、話もあまりしない時があります。 仕事がとても暇で1日が長く、PCに向かっているのが苦痛なときがあるのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? 派遣先にもよるのでしょうが、契約の延長を言われた時に、延長をしなかった場合、残りの日にちで、いずらくなることがあるのではないかと少し不安です。 何かありましたら、お願いします。

  • 仕事が暇で困っています。。。

    現在派遣社員として働いています。 遠距離恋愛を経ての結婚だった為、 正社員として勤めていたところを辞め他県に移り住み、 その後派遣社員としてすぐ働き始めました。 現在勤めてから1年半が経過しようとしていますが、 仕事があまりに暇でどうしたものか、と頭を悩ませています。 フルタイム勤務で働いておりますが、 昨日は証明書1枚作成するだけで仕事が終わってしまいました。。。 (時間にして数分) 毎週決まった作業をしているので、 週2日はそれなりに仕事があるのですが、 言い換えると、それ以外は出勤しなくても全く差支えがない状態です。 社員の方は忙しく仕事をしているので、 「何か手伝うことはないですか?」と日々聞いているのですが、 それぞれ自分の担当とのやり取りがメインとなっているため 私にお願いできる仕事はないそうなんです。 書類整理をしようと幾つか手をかけましたが、 手をかけていない残りの書類に関しては 社員さんの確認をいただかなければならず(置き場所等) 確認するも「今はやらなくていいから」と言われる始末。。。 派遣のスタッフフォローの際には 毎回「暇で困る」と訴えてはいるのですが 「どうにか耐えてください。最悪ネットを見るなどして。。。」という策を与えられるだけ。 暇にしているくらいなら家の仕事をしたいので週4に減らしてもらっても構わない、 と伝えてはみましたが、それは出来ないそうです。 (派遣会社の売り上げが減るからだと思います) 1年半仕事をしてきましたが、一向に解決しません。 ネットを見るのにもいよいよ飽きてしまいました。 仕事中資格や検定の勉強を...とも考えましたが、 社員さんが忙しく仕事をしている中、 本を広げて勉強というのも中々気が引けてしまい実行できていません。 仕事先を変えるというのも考えましたが、 このご時世、辞めたところで次の仕事がすぐ見つかるとは思えず、 自己都合での転職は得策ではないと考えています。 いっそのこと会社都合で契約終了となれば 失業保険もすぐ出るし、派遣会社からも次の仕事のオファーが来やすいようなのですが・・・ なぜ契約終了にならないのか自分でも不思議です。。。 私としては、「いらない」と派遣先から言われるまで、 もしくは子供が出来るまではこのまま居続けようと考えてはいるのですが、 如何せん日々の仕事がなく、毎日(週2日以外)どう過ごしてよいのか悩んでいます。 暇なのにお金がもらえるなんて、 贅沢すぎる悩みだとは自分でもわかってはいるのですが、 時間をもてあますことがこんなにも苦痛だとは。。。 何かいい解決策、 または仕事中の過ごし方などのご意見がありましたら 教えていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仕事がめちゃめちゃ暇

    プログラマです。(派遣ではありません) 客先にいますが、仕事がめちゃめちゃ暇です。 もう数ヶ月もです。 でも、突発的に仕事が増える可能性があるので、 契約延長されています。 自社ならともかく、客先なので 試験勉強をしているわけにもいきません。 こんな状況の場合、 みなさんならどう時間を使いますか? 有給を使いまくりますか? 気にせず、試験勉強しますか? 一応、業務に関係ある勉強をしますか?(SQL-Serverなど) 自社が契約先を変更してくれることはないと思います。 本当に死にそうなほど暇で、 仕事にハリがないため、 他のことにも全然やる気がおきません。 お願いします。

  • 忙しさの感じ方

    現在の派遣先を年末で契約終了したいと申し出ました。 表向きの理由は、ステップアップのためとしてありますが、 本当は、暇すぎるのと派遣先社員のやる気のなさについて行けなくなったからです。 今までにも契約更新の際に、可能であれば仕事量を増やしてほしいと営業さんに交渉してもらったのですが、 仕事内容が限られているため、そう簡単に仕事量を増やすことができないようです。 暇なのは明らかで、ずっとネットをしている人もいれば、週に1日は必ず休み、遅刻もしてくる人がいるくらいです。 社員の割に派遣が多くて余ってしまっている状態ですね。 それなのに、私が年末で辞めたいということを営業さんが社員に伝えると、 ”辞められては困る、後任を探してほしい”と言われたそうで、びっくりしています。 その社員さんは、前からおかしなことを言う方で、誰も残業せずに定時で帰っていたら、 ”無理して帰らなくていいんだよ。残業した時は、ちゃんと(タイムシート)つけてください”と言ったりしていました。 残業するほど忙しくないのに、何を言っているんだろう??と思いました。 それからは、無駄に残業している人が増えた気がします。 それで、部署のイメージが良くなるならいいのですけど。。。 何だか、私がすごいタイミングの悪い時に辞めるみたいな感じになっているのがちょっと嫌です。 今度、その社員の方と面談があるのですが、どう対応して良いのか分かりません。 その方は、役職のついた方で実際の現場を分かっていないようなのですが、 そこらへんの誤解を解くにはどうしたらいいでしょう?

専門家に質問してみよう