プログラマーの仕事がふられて暇な状態…会社にいることが辛い

このQ&Aのポイント
  • 新卒で入社し五年目のプログラマーが、技術力不足のため仕事をふられ続けて暇な状態になっている。会社に行っても何をしていいかわからず、適当に仕事をしているふりをしているが、虚しいと感じている。
  • 上司からはもう少ししたら忙しくなり、仕事をふられるかもしれないと言われているが、すべて他の人たちが対応しており、自分には仕事らしい仕事が与えられていない。
  • 毎日の進捗会議でも自分の進捗は聞かれず、他のメンバーとの会話もない状態。会社にいることが辛く、どうしたらいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がふられないので暇です。

仕事がふられないので暇です。 現在プログラマーとして勤務しています。 新卒で入社し五年目になります。 5人体制のプロジェクトに一応ついているのですが 自分の技術力不足のせいで仕事がわりふられず 会社に行ってもなにをしていいか変わらない状態です。 今は適当に仕事してるふりをしています。 正直もう会社に行きたくありません…。 朝と帰る時に挨拶するだけで会話は誰ともしません。 会社に昼飯だけ食べに行っているだけの状態です。 虚しいです…。 上司からはもう少ししたら忙しくなって わりふれるかもしれないとは言われていますが 全部自分以外の人たちで対応しています。 今年2月から開始したプロジェクトですが 仕事らしい仕事は一度もしたことはありません。 やったことと言えば なにかの調査、試しに作ってみるプログラム等だけです。 進捗会議も毎日行われるのですが 自分の進捗だけ聞かれません。その際も一切会話しません。 本当に会社にいることが辛いです。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milktea00
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

お気持ちはすごくわかりますが 再就職活動は、思っているよりも、本当に、大変です。 退職金が出るかもしれませんけど もしいま有給休暇とかあるなら有給使って就職活動したらどうですか? 辞めてからだと、 また自分自身と向き合う時間がかなり増えちゃって 辞めちゃって情けないなーとか余計落ち込んだりします。 私はそうでした。 仕事がいっぱいなのも大変だけど 何もすることがない、人と話すことがない、って 一番つらいですよね。 私も、中途のキャリア採用で入った会社なのに 研修という名目で一ヶ月間誰も来ない倉庫番をさせられたことがあります。 すごくつらかったです。 あんまり思いつめないで。まず次の収入源を確保ですよ!

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>自分の技術力不足のせいで仕事がわりふられず 原因が分かっているなら技術向上でもすればいいのでは、 会社では誰も手を差し伸べてくれません、 自分のスキルは自分で上げるだけです。 スキルアップをしている様子がうかがえないので、 チームから、簡単な仕事しか割り振ってもらえないのでは? 調査と試験的なプログラムの成果はどうだったのでしょうか。 辞めるのは簡単ですが、向上心がないのなら転職しても変わらないと思います。 クビと言われないだけ今の方がましかもしれません。

回答No.2

自分のスキル向上に努めてみたら。もちろん転職も視野にいれて… 5年目で何やっていいか分からないってのは実質必要ないってことだし、 必要とされていない職場にいてもウツになるだけだから。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

新卒で入社し五年目なら、すぐに退職しましょう。 将来がありません。

関連するQ&A

  • 仕事が暇すぎる。

    あまりにも、仕事が暇です。 20代、事務の女性です。 こんなにも仕事が暇だったことは生まれて初めてで時間をもてあましています。 いつも次から次へと仕事がやってきて、もうこれ以上仕事、まわさないで。 という状況から一転。 今色々な事情によりプロジェクトがとまっており、 部署全体の仕事量が極端に少ないのです。 会社に行き、1時間ほど仕事をしたらもう仕事はありません。 上司にも仕事をくださいといいましたが、今はないと言われます。 とりたい資格もないし、 次のプロジェクトがはじまるまでの準備といっても何もすることはないですし。 やれることはやりきりました。掃除ももうするところがありません。 何がこまるってモチベーションがめちゃくちゃ下がります。 きた仕事にダラダラとりくんでしまいます。 今までダラダラ仕事したことなんかなかったんですけどね。 環境が人をつくるってこういうことか・・・と思いながら必死で自分を鼓舞して 業務をこなしています。 どうしたらいいでしょう・・という質問もおかしいですが・・・。 どうのりきればいいのでしょう。 解決策はないでしょうか・・。 ※念のため・・・私が仕事ができなくて、ほされているわけではありません!

  • 仕事がものすごく暇なプログラマ

    4月にプログラマに転職した者です。25歳です。 小さなソフトハウスで、職種は制御系になります。 最初は約4ヶ月ほど研修期間という感じで 本を読んだり、アプリを作ったりしてました。 それから仕事ということでプロジェクトに加入し SEの方から来るコーディング、アプリ製作をやってました。 これが約3ヶ月ほどです。 その間も忙しいという事は全くなく、毎日定時退社できました。 中には暇で何もすることがない日も多くありました。 SEの方も暇そうで寝てたりします。 最近、プロジェクトも終わりまして、完全に暇になってしまい 何をしててもいいといわれました。 だから、また勉強がてら自分で好きなアプリ製作に取り掛かったり 資格の勉強なんかフルタイムでしてます。 感じとしてはまた数ヶ月間放置プレイされそうな予感がします。 でも、お給料は一般的な月給をいただいてます。 最近はやはり毎日が物足りない感じで、これでいいんだろうか? と思ってしまいます。 けれど、給料はちゃんともらえるし、時間を資格の勉強や、自分の勉強にあてていいと宣言までしてくれてるんで、こういうのも良いのか?どうなんだろうか?と自問自答してます。 お聞きしたいことは、今後はどうすべきか? ということです。このまま、自分の好きな勉強しつつ、会社の流れに任せる。すぐに転職。1年目は仕事はこんなもん。 等何でもいいですのでアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事が終わりません

    24歳プログラマー男です。 仕事が終わりません。 Androidからの移植案件ですが元のコードがバグりまくり、送られてきているソースコードに欠落があるためビルドできない、現在バグが60件余あり仕事が終わりません。提出は近日中です。 アプリ自体はマーケットからインストールして実行してみたのですがバグりまくりでひどい状態でした。 毎日のように「バグ潰せたのか」、「すべてのバグを納品までに潰せ」、「進捗が悪い」と圧力をかける電話がかかってきて、正直かなりきついのですが仕事を初めて経験が浅いのでこういう厳しいプロジェクトの対処方法がわかりません。どのように対処していけばいいのでしょうか? 僕が思いつくのは国外逃亡か、出来ないものは出来ないと開き直って後は野となれ山となれ作戦です。 アドバイスください。

  • 暇な仕事

    パートーを始めて1年経ちました。 ベンチャー企業でパートとして勤めているのですが人間関係は良いです。 入社して1年経ちました。大体会社のことなどわかってきたと思います。 社長が次から次へとプロジェクトを考えていて多忙なせいか私は放置されており、自分だけ暇な気がして勤務中やることない時は本当にやることがなく困っています。変になんでもやりますアピールすると色々仕事が回ってくると思い、私も扶養内のパートであまり働けないので周りに相談できません。暇なら自分のペースを保てて良いのかもしれませんが、暇すぎてモチベーションがどんどん下がっていくのです。ただここで嘆きたいかもしれません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 仕事に行きたくありません。

    仕事に行きたくありません。 今年社会人2年目になりました。プログラマをしています。大学の時はちょっとおもしろそうと思い、軽い気持ちでこの職を選びました。しかし1年経過しても面白みがわかりません。 2月くらいから新しいプロジェクトが始まったのですが、実は上の人が仕事を取ってきたのを忘れていたのか黙っていたのかわからないですが、納期が2月末でした。自分にその仕事が回ってきたのですがもちろん終わるはずもなく。仕事は親会社から来てるのですが、親会社から怒られ、納期を延ばしてもらい、でも終わるはずもなくまた怒られを繰り返し現在も続いています。ここ3ヶ月くらいほとんど休んでなく、毎日23時、遅いと2時とか3時に帰宅です。普段は頭痛などほとんどなったことがなかったのに最近は頭痛、吐き気やなかなか寝付けなかったりします。正直もう疲れ果てました。しかし明日はやってきます。会社に行きたくありません。会社をやめようと思うのですが、このプロジェクトが終わるまでやめれないような気がします。どなたかアドバイスください。

  • 仕事が暇な50代…

    ある大手企業で働いていますが、現在、社内リストラ状態で、大変暇です。 もちろん、管理職でもないし、責任のある地位にはついていないので、「言われた仕事」をするだけの日常です。 その言われた仕事の数が少なく、週のうち、働いているのを実感するのは2-3日でしょうか。 ほかは、仕事するフリで終わっていきます。 仕事の内容は、調査・企画系なので、外に出るのも出退社もほとんど自由です。 予定がないときは、映画を見るか、図書館、パチンコ、風俗などに行きますが、そうそう続きません。特に後者2つは金がないといけません(笑)。 今更、資格取得の勉強などする気もおきないし、たとえそれを取得したところで経済的な実利はきわめて低いでしょう。 こんな、やる気のない私にも夢があり、「小説家」になりたいとは思っています。 しかし、なーーにも書いていなくて、構想のメモだけは結構ありますが。 こんなオヤジ、どう思いますか。

  • 仕事が暇…

    インターネットカフェでバイトを始めました。部屋の清掃、DVDの貸し出し、調理など書いてあり色々やりがいがあるかなと思い行くことにしたのですが、入ってみてビックリでした。自分の基本就労時間10時~16時、土日は8時~16時もしくは12時~18時。勤務体制は平日二人体制、土日が三人体制での勤務になっています。今は自分の研修があるため勤務は店長を含め三人のシフトになっており時間も8時~14時までとなっている状態です。 初日……出勤し他の従業員と会うのは初めてなので会う度に挨拶していました。店長からは何の説明もなく30分放置状態にされ、それから避難訓練があるからと連れて行かれ(事前に連絡を受けていました。)避難訓練をしました。帰ってきて何か教えてくれるのかと思ったら客がいないから教えられないと言われまた何もしないままの状態。ようやく教えてくれたのは時間帯の清掃チェックの仕方、そのあとに初めて部屋の掃除の仕方を教えてもらい、お客が帰る度に部屋掃除に言ってと言われるくらいでした。お昼には昼食の注文が入り始めたので調理を教えてもらいました。 2日目…さすがに今日は放置はないかなと思っていたが初日同様放置。そのあと初めて朝来てからの流れを教えて貰えました。あとはお客からきた注文の受け方、ひたすら調理の練習。 そして今日、いつも通り放置状態から始まり、それからレジの仕方を教えてもらいました。その後実際にレジを数回一緒についたらそのまま自分から離れ他の事をし始める。まただらだらしながら今日も仕事を終えて帰りました。 まだ3日しか働いていませんがあまりの暇さ、だらだら感にこのまま続けていこうか戸惑っています。他の従業員の方は慣れる、忙しいのと暇なのが極端なだけだからと言われます。 今はまだ期間が浅いためこう思うだけなのでしょうか?いい求人が見つかり次第そっちに移ろうかと思ったのですが一年働いて欲しいと言われたので一年たつまで我慢したほうがいいのでしょうか?お叱りの言葉を始めどんな事でもいいのでアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。長文になりましたが読んで頂きありがとうございました。

  • 仕事が暇で苦痛です・・・

    仕事が暇で苦痛です・・・ 小さな会社で事務員してる21歳です。 勤めて1年たちます。 うちの会社は息子が経営してる会社A と 息子の親が経営している会社Bがあり、 それぞれAとBの会社に事務員一人ずついます。 私は親の会社Bの方の事務をしています。 AもBも事務所は同じ部屋です。 仕事は1日のうちの3時間くらいしか仕事がなく・・・・ 暇です。。。 暇なときは掃除したり整理したり、資料作ったり、なるべく暇なときがないよう努力をしています。 それでも暇な時間はでき・・・ 働いて1年なのですが、日に日に苦痛になってきます A社で働いている事務の子はずっと仕事がある感じで・・・ うらやましく思います。 A社もB社も同じ事務所なので、 自分だけ「暇だ・・・次はなにしようかな・・・」と考えているのが嫌で・嫌で・・・ でも、もう一人の事務の子から「暇そうだな」と思われるのも嫌で・・・ 必死に仕事があるフリをしています。 でも毎日フリをするのも疲れます・・・ もう一人の事務員を手伝うほど、もう一人事務の子も忙しそうではありません。。 それに手伝いますと言ったこともありますが「いいです」と言われました・・・ 転職を考えたりもします。でもこの不況・・・ なかなか踏み出せません。 でも仕事ってこんなもんなのでしょうか・・ 自分の考え方が甘いのかなと思ったりもします。 周りからは暇でお金もらえるんだからと言われますが、暇なのも苦です・・・ まだ若いし、もっとやりがいのある仕事に就いたほうがいいのかなと考えたりもします。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 仕事の続け方

    新卒入社し、半年が経った社会人です。 頑張り続けても結果が出ず、疲れてしまいました。 自分は他人の役に立つことがモチベーションとなり 他人に迷惑をかけることが最大のストレスになる性格です。 また、他人に対して劣等感を抱きやすい性格です。 職場は基本的に人が足りておらず、同じプロジェクトの先輩方は 他のプロジェクトも兼任しており、土日も休めず、休日がない状態です。 自分のトレーナーの先輩も似たような状況で、余裕がありません。 同期のトレーナーの先輩は比較的仕事に余裕があり きちんと指導をしてもらえており、どんどん成長しています。 対する自分は、自分のした仕事の確認をしていただくことすら面倒くさがられる始末です。 以前、同じプロジェクトの先輩に 「あなたがもたもたしてるから先方からタスクをたくさん投げられている」と言われ 仕事が遅延しないよう注意して仕事をしていました。 しかし、つい先日、同じプロジェクトで以前とは別の先輩に 「あなたが仕事をすると抜け漏れが発生する」と言われました。 「あなたが仕事をすると後々めんどうなことになる」と言われたようで ひどく傷ついてしまいました。 スピードと精度を同時に求められているのにもかかわらず どちらかがおろそかになってしまい、結果的に迷惑をかけてしまいました。 これは次から気をつければよい、などといった次元の話ではないと感じています。 挙句の果てに、今日は朝9時から夜10時まで必死で頑張っても 仕事を終えることが出来ませんでした。 新卒で、使えないのにもかかわらず、夜10時まで残業されてしまっては 会社としてもマイナスだと思いますし、先輩からしてみれば 仕事量はちっぽけなものなのにもかかわらず残業などしており 給与泥棒だと思われてもしかたがないな、と思います。 仕事上で満足感も得られず、プライベートを充実させる時間もなく これから私はどうするべきなのでしょうか。 選択肢として ・今の状況を耐える ・別の部署へ異動できないか相談する ・転職を考える ・社会人を辞める を考えています。 まだ半年で右も左も分かっていないのだから、がむしゃらに頑張るしかないのは 分かるのですが、頑張るっていうことが目的となってしまっては思考停止しているな、と思います。 甘ったれているのは重々承知していますが こんな性格の自分が、どうすれば仕事を続けていけるのか分からなくなってしまいました。 そもそも仕事をすること自体が向いていないのかもしれないとも考えました。 教えてください。

  • 仕事が暇で辛いです・・・。

    すみません、相談させてください。 自分はフルタイムで社内ヘルプデスクのアルバイトをしています。 時給もそこそこ良くなって貯金も出来るようになりましたが、 仕事がまったく無い日があったり、逆に忙しい時があります。 以前は同じような仕事をしている先輩(社員)が居たので 仕事が無くてもいろいろ話したり(社員の仕事内容など)、聞いたりしながら充実していましたが・・・その社員さんが産休に入ってから暇な時は死ぬほど暇。 忙しい時は死ぬほど忙しいという状態です。 今はとても暇な時期で、電話が鳴らなければ自分の居る意味が無い状態です・・・。 なので、もともと体力も少ないこともあって、人がいて電話番しなくても大丈夫そうなときは最近月2回ぐらい早退してしまいます。 自分は転職を目指しているので、社内ヘルプデスクに使える資料でかつ、面接時に使用できそうな資料を暇な時期に作って社内で連載していますが。 20回ほど連載してほとんど基礎的なことは書きつくしてしまいました。 自分は転職は同業で行こうとも思ってますが、家族はこの仕事は定年まで出来ないから事務などに変わったほうがいいと言われています。 長くなってしまいましたが、事務などに転向すべきか悩んでいます。 また、暇な時間のつぶし方なども教えて頂ければ幸いです。 アルバイトなので出来る仕事の枠も決まっていて、親には「掃除でもしたら?」と言われますが、会社は掃除も全部やってもらえるようなビルに入っているので、そういった雑務もありません(お茶だしも受付がやるので自分はそういうのがありません)。 コピーしてとか、お茶だししてとか、昔は嫌で仕方なかったことが。 今はそれすらもなくて会社にいる8時間が苦痛です。 とりとめのない文章ですみません。 ご相談に乗って頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう