プログラマーの仕事がふられて暇な状態…会社にいることが辛い

このQ&Aのポイント
  • 新卒で入社し五年目のプログラマーが、技術力不足のため仕事をふられ続けて暇な状態になっている。会社に行っても何をしていいかわからず、適当に仕事をしているふりをしているが、虚しいと感じている。
  • 上司からはもう少ししたら忙しくなり、仕事をふられるかもしれないと言われているが、すべて他の人たちが対応しており、自分には仕事らしい仕事が与えられていない。
  • 毎日の進捗会議でも自分の進捗は聞かれず、他のメンバーとの会話もない状態。会社にいることが辛く、どうしたらいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がふられないので暇です。

仕事がふられないので暇です。 現在プログラマーとして勤務しています。 新卒で入社し五年目になります。 5人体制のプロジェクトに一応ついているのですが 自分の技術力不足のせいで仕事がわりふられず 会社に行ってもなにをしていいか変わらない状態です。 今は適当に仕事してるふりをしています。 正直もう会社に行きたくありません…。 朝と帰る時に挨拶するだけで会話は誰ともしません。 会社に昼飯だけ食べに行っているだけの状態です。 虚しいです…。 上司からはもう少ししたら忙しくなって わりふれるかもしれないとは言われていますが 全部自分以外の人たちで対応しています。 今年2月から開始したプロジェクトですが 仕事らしい仕事は一度もしたことはありません。 やったことと言えば なにかの調査、試しに作ってみるプログラム等だけです。 進捗会議も毎日行われるのですが 自分の進捗だけ聞かれません。その際も一切会話しません。 本当に会社にいることが辛いです。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea00
回答No.4

お気持ちはすごくわかりますが 再就職活動は、思っているよりも、本当に、大変です。 退職金が出るかもしれませんけど もしいま有給休暇とかあるなら有給使って就職活動したらどうですか? 辞めてからだと、 また自分自身と向き合う時間がかなり増えちゃって 辞めちゃって情けないなーとか余計落ち込んだりします。 私はそうでした。 仕事がいっぱいなのも大変だけど 何もすることがない、人と話すことがない、って 一番つらいですよね。 私も、中途のキャリア採用で入った会社なのに 研修という名目で一ヶ月間誰も来ない倉庫番をさせられたことがあります。 すごくつらかったです。 あんまり思いつめないで。まず次の収入源を確保ですよ!

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

>自分の技術力不足のせいで仕事がわりふられず 原因が分かっているなら技術向上でもすればいいのでは、 会社では誰も手を差し伸べてくれません、 自分のスキルは自分で上げるだけです。 スキルアップをしている様子がうかがえないので、 チームから、簡単な仕事しか割り振ってもらえないのでは? 調査と試験的なプログラムの成果はどうだったのでしょうか。 辞めるのは簡単ですが、向上心がないのなら転職しても変わらないと思います。 クビと言われないだけ今の方がましかもしれません。

回答No.2

自分のスキル向上に努めてみたら。もちろん転職も視野にいれて… 5年目で何やっていいか分からないってのは実質必要ないってことだし、 必要とされていない職場にいてもウツになるだけだから。

• aokii
回答No.1

新卒で入社し五年目なら、すぐに退職しましょう。 将来がありません。