仕事に行きたくありません

このQ&Aのポイント
  • 今年社会人2年目になりました。プログラマをしていますが、仕事に面白みを感じません。
  • 新しいプロジェクトの納期に追われ、毎日遅くまで働かされています。最近は体調も崩れてきました。
  • プロジェクトが終わるまで辞めることができず、苦しんでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に行きたくありません。

仕事に行きたくありません。 今年社会人2年目になりました。プログラマをしています。大学の時はちょっとおもしろそうと思い、軽い気持ちでこの職を選びました。しかし1年経過しても面白みがわかりません。 2月くらいから新しいプロジェクトが始まったのですが、実は上の人が仕事を取ってきたのを忘れていたのか黙っていたのかわからないですが、納期が2月末でした。自分にその仕事が回ってきたのですがもちろん終わるはずもなく。仕事は親会社から来てるのですが、親会社から怒られ、納期を延ばしてもらい、でも終わるはずもなくまた怒られを繰り返し現在も続いています。ここ3ヶ月くらいほとんど休んでなく、毎日23時、遅いと2時とか3時に帰宅です。普段は頭痛などほとんどなったことがなかったのに最近は頭痛、吐き気やなかなか寝付けなかったりします。正直もう疲れ果てました。しかし明日はやってきます。会社に行きたくありません。会社をやめようと思うのですが、このプロジェクトが終わるまでやめれないような気がします。どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • durarara
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.2

大変ですよねぇ。 同じ業界なので似たようなことは経験あります。 毎日23時台の終電に間に合うかどうかで会社をでたり 徹夜で会社に泊まって作業したり。 椅子を並べて寝たり、ソファで寝たり、ダンボールで寝たり。 土日祝日出勤で残業時間が200時間を越える月が続いたり。 朝なんか水を飲むだけで吐きそうになることもありました。 でも私はやめませんでした。 会社に行きたくないと思うことも、もちろんありました。 しかし仕事自体は終わらせなければいけないという使命感はありました。 また、簡単に仕事をやめられないという私情もあったので その部分も大きかったかもしれません。 時期的には似たようなときですね、入社して数年。 会社全体を見回して、他のプロジェクトはどんな感じでしょう。 同じように火を噴いているものばかりですか? 常にそのような状態なら流行の言葉で言えばブラックですし 体調も崩しているようなのでやめるのも仕方ないでしょう。 そうでなければひとつのプロジェクトでの出来事でやめてしまうのは 個人的にはもったいないと思います。 他の会社にいっても、他の業種にいっても、ミスがあれば 誰かが責任を持って処理しなければなりません。 常にきれいに終わる仕事ばかりとはかぎらないのです。 ただし私の会社は終わったあとのフォロー?が一応ありました。 役職や給料に反映されるとかですね。 もちろんただ徹夜したからあがるのではなく、 そのプロジェクトの軌道修正をしたり、 つらい状況でも完了させることができた(そのための役割を果たすことができた)など、 さまざまな理由があるでしょう。 まあ、人によっては、あいつは無理が効くなどということで さらに悲惨な状況になることもありますが…。 私の会社は入社した当時こそブラック的な感じが否めませんでしたが 現在は改善・成長しプロジェクトなども前倒しで進むことが多くなりました。 徹夜をしている人なんて見かけなくなりましたし、 定時を1時間もすぎたら残っている人はほとんどいません。 それぞれの個人のスキルがあがったことも大きいと思います。 だから今思えばやめなくてよかったなぁと思います。 質問者さんの現在の状況をどうしたらいいのかは もうしわけないですけど私は決められません。 自分の経験からすればこのプロジェクトをきっちり終わらせて もうひとつぐらい経験してみてもいいとは思います。 でも、体に影響出ているところを無理しろともいえません。 精神的に疲れてしまうと数年働けなくなることもありますしね。 ただしご存知かと思いますがプロジェクトが終わる頃には 次の仕事がアサインされるのでやめるなら早めに言うべきですね。 朝、会社に行くときにコーヒーショップによってみるのはどうでしょう。 もちろん途中にあればですが。 なるべく高いのを頼んじゃいます。普段頼まないようなものをね。 エスプレッソなんて無駄遣い感がいいですよ。 そして「俺、がんばっちゃってる」とか浸っちゃいましょう。 もしくはなんとかラテみたいなのをテイクアウトしてそれを飲みながら仕事。 少しは気分転換できるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.3

私の体験から書きます。北海道の炭鉱が閉鎖になり札幌のある会社に臨時従業員で働いていました。ある日,東京へ転勤が言い渡されました。東京でも真面目に勤めたら正社員にする事を約束され上京しました。 夜勤が終わって帰ろうとしたとき,上司が僕に日勤をして欲しいと言いました。最初は受けました。その後も頻繁に言うので断りました。上司は東京の人は嫌な仕事の時になると退社するんだよ,と言いました。 私は思いました。転勤するとき真面目にすれば,正社員にするとは,この事だと思いました。私は無理して体に鞭を打って頑張りました。 ある日吐血をしました。それは胃潰瘍でした。即手術しなければ命にかかわると言われました。現代なら医療技術から命に掛かるような事は無いが半世紀前はそうだったのです。 その時の手術の結果が悪く再度手術して食道と腸を結合する形になり,その結果ダンピングシンドローム(低血糖症候群=体が低血糖で脱力感を覚え,だるくなるのです。)と言う生涯直ることの無い体になってしまいましました。 SiLV001さんとは多少事情が異なるが,自分が立ち直る事のできない体になれば自分だけが苦しい思いをします。 思い切って退社する勇気をもってください。新しい仕事を探すときは,困難かも知れないけれど体には変えられません。人間健康なら何とかなります。

回答No.1

私も仕事に行きたくないので、寝そびれてネットに書き込みしています。 良く考えてみると、仕事そのものが嫌なのでは無くて、仕事上の人間関係、仕事の指示や命令系統などが面白くないので行きたくないんですよね。 質問者さんは、まだ若い方なので今は技術を身につけることに集中し、将来は雇われなくても自分で生きてゆけるようになさるとよいのではないでしょうか? 私は30年も雇われサラリーマンをしてきてしまったので、気がついた時には独立自営のチャンスは逸していました。 でも、サラリーマンをしていたからこその良い経験もしたので、後悔しているわけではないんです。 サラリーマンの給料が安いうちであれば、失うものも少ないので飛び出すリスクをとれると思うだけです。 人生には、嫌々でもやらなければならない事はありますので、明日も頑張りましょうね。お互いに。

関連するQ&A

  • 仕事がつらいです。

    入社4年目31歳、メーカー技術職です。 来年から上からの指示で納期短縮とのことで通常1週間のを3日とあり得ない命令が下りました。 人員の投入はせず、毎日残業してこなせとのこと。 且つさらに新しいプロジェクト任せるとの話もちらほら。 ありがたいことに個人売上、仕事量ともに部署内ではトップです。 数字だけは残していますが、これ以上仕事を任さられるのは精神的にもきついです。 帰宅後も1,2時間は毎日仕事をする日々。 初めから毎日残業ありきの納期対応+新しいプロジェクトってもはや可笑しいとしか思えません。 仕事が残っていても定時で帰り会社に反抗するか、転職してみるかなど考えています。 どうしたら良いかアドバイスお願い致します。

  • 働き始めてもうすぐ1年

    今年の4月で就職してから1年が経過します。 就職活動の時はやりたいことも見つからず理系の大学だったのでプログラマになりました。 最近は仕事が忙しく23時過ぎの帰宅が多いです。 23時半にはいつも布団に入る自分としてはとてもつらいです。 こんなこと言うと起こられるかもしれないですけどプログラマなんて正直やりたいとは思わないで就職しました。 やってるうちにおもしろさがわかるかなぁと思っていましたが、1年経ってもおもしろくなく、上達も中々せず辛い毎日です。 正直なところ職を変えたいですが親にもなんだか申し訳なく言えなく。 しかもこの不況の中次の仕事が見つかる保障もないです。 毎日がとてもつらい・・・。 同じような経験のかた、現在そんな状況なかたいませんか。 なにかアドバイスをください。

  • プログラマーですが難しい仕事で出来ない。

    プログラマーとして働いていて、自分にとってハードルの高い仕事を しなければならず、出来そうにない(納期に間に合わないというのでなく、完成できない)事をしています。 自分にある仕事がこれだけだった場合、仕事をやめるしかないのでしょうか? 例えば、営業職で入社して、営業成績が0ならやめる要因になりますよね? ただプログラマーは能力のレベルがあると思うのですが、簡単な所なら 駆け出しに、難しい所はベテランに回す、といった事をすると思うのですが、小さい会社の場合SEからプログラマーまで全て一人でこなさないといけないと状況の場合、要は「プログラマーだけど自分にとって困難な仕事だから会社をやめる」というのはどうなんでしょうか? 次の会社でも同じような状況になるかもしれません。ただ大きい会社でない場合勤務配置を変えてもらう事もできないですし、プログラム作成は好きなのです。

  • 仕事が辛すぎてどうしたらいいか分かりません

    今の会社に勤めて4年、今年23歳の女です。 今抱えている仕事が自分の限界を超えとても辛いです。 仕事はクリエイティブ職になり、 今まで数多くの修羅場をくぐって来ましたが 今まで経験したことのない精神的負荷にどうしていいか分からず軽くパニックになっています。 人数の少ない会社で、社長と1年私より早く勤めている先輩、 そして私と同じ歳で私より1年遅く入社した後輩の4人です。 私は1年目からプロジェクトのリーダーを任せていただき、 辛いことや苦しいことが多々ありましたが、なんとか踏ん張り仕事をこなしてきました。 そのお陰かは分かりませんが、社長からは信頼して頂き 仕事があれば私が管理者となりその下で先輩、後輩と仕事をやるという状態でした。 正直、専門職ではあるのですが社内に頼れる技術者という者がおらず ほとんど私は独学で仕事をお請けし、、 その時点でクライアントの方にはご迷惑をおかけし、かなり苦労していたのですが なんとか今では指名でお仕事を頂き、 私が得意としている分野では問題なく1人でも仕事が進められるようにはなりました。 そして他スタッフも私が技術的なところをフォローしなければならない状況で これも私の精神的に辛い部分ではあるのですが、それでも好きな仕事なので どんなに辛かろうと給料が安かろうと何とかやっていました。 そして今、このまま私1人で仕事をし切り続けるのは会社的にも いけないということで、新しいプロジェクトのリーダーを後輩が務めることになりました。 しかし、精一杯私もフォローしたのですが(本来リーダーがやらなければいけない仕事も半分手伝っていました。)プロジェクトの初期で精神的にまいってしまい、 会社を休み、辞める辞めないの話になりました。(彼女の母親から怒りの電話が社長にあったようです) 後輩は何とか復帰できたのですが、急きょ窓口が私に変更になり 途中から任せられるというのも嫌だったのですが、何よりプロジェクトが遅れていて クライアントがイラだった状態で引き継がされたので苦痛でした。 そして私が最初から仕切っているプロジェクトもあわせ4つのプロジェクトを同時進行で 進めなければならず、毎日朝から深夜まで土日もつぶされ仕事に励んでいる状況です。 毎日深夜まで精一杯働いて、クライアントにはきつく叱られ 熱が出て会社を休んでもメールなどのクライアントのやり取りと仕事の采配、 ヘルプで夕方から出社しなくてはならず、正直身体的にも精神的にも限界です。 社長には限界ということを伝えたのですが、少しはよくなるようにすると言って具体的には動いて もらえず、もうどうしたらいいか分かりません。社長は私に頼りっきりです。 昨日の土曜も昼から今日の朝まで仕事の遅れを取り戻すために仕事をし 帰宅して眠ったのですが仕事の不安に駆られ1時間ごとに目が覚めてしまい 全然寝た気がしませんでした。明日からも仕事なのですが、またクライアントに怒られるのかとか 仕事が締め切りまでに間に合うのかとか他の仕事をどう平行して進めようとか考えると眠れず 何もないのに急に涙が止まらず頭痛と吐き気がおさまりません。 気を紛らわせようと大好きなゲームをやってもちっとも楽しくなくて、 仕事のことを常に考えてしまいます。 今まで深夜作業がずっと続いたり土日もつぶされた仕事はいくつもありましたが こんなに精神的に追い詰められたことがないのでどうしたら良いか分かりません。 また、社内では私だけが1人暮らしで他は実家暮らしなのですが いろいろ辛ことがあったら相談したいのですが帰宅するのは深夜で さすがに友人などにも連絡できず実家にも心配をかけたくないと思うと誰にも言えずに辛いです。 今すぐ会社を辞め、逃げようとも思ってしまったのですが今お請けしているプロジェクトの中には 私が入社時からお世話になっているクライアントもいて続けたいものもあります。 私が苦労して築き上げたものを崩したくないです・・ どうしたら良いか分かりません。辛いです。苦しいです。楽になりたいです。 責任感に押しつぶされそうです。 社会の先輩方はこういった辛い局面はどうやって乗り越えられているのでしょうか? 私はどうしたら良いでしょうか・・・正直明日から仕事に行きたくありません。 でも私が行かなきゃ仕事はまわらなくて・・ すみません。書き込んだことで少し楽になったのですが混乱しています。 アドバイスが頂ければ本当にうれしいです。 長文なうえに読みにくい文章で失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • プログラマーは1日に何行うつのですか?

    私は、一生懸命勉強してきて、ようやく職に就けるレベルまできたのかなと思っているのですが、元来体が弱く頭痛もちなので、プログラマーになっても大丈夫かなと思っています。親も年なので、あまり仕事がきついようだと他の仕事にしようかなとも思っています。 そこで質問なのですが、プログラマーは1日に何行ぐらいうつのが相場なのでしょうか? そのほかにも、業界の知識、こういうところは止めたほうが良い等、何でもいいのでプログラマー職を決める、探すにあたり、参考になることをとにかく何でもいいので、書いていただけると、とてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事中に頭痛がでたらどうすればいいでしょうか

    私は頻繁に仕事中頭が重くなるような感じになり耐えられません それが原因で会社をやめてしまいました。たかが頭痛と思うかもしれませんが 頻繁におこるため耐えられませんでした 頭痛は午後2時くらいになりその後ずっと続きます。家に帰って風呂入ったり 横になるまで続きます。 薬ではなおりません。 頭痛がおきないように仕事をしょっちゅう怠けてさぼっていました。 職種はプログラマです。パソコン仕事です。 与えられて仕事が終わらなかったら休日やってもいいと思っています。 私はどうすればいいでしょうか 何かアドバイスを下さい。本当に辛いです。働くのが怖くなり1年近く無職です

  • 仕事がふられないので暇です。

    仕事がふられないので暇です。 現在プログラマーとして勤務しています。 新卒で入社し五年目になります。 5人体制のプロジェクトに一応ついているのですが 自分の技術力不足のせいで仕事がわりふられず 会社に行ってもなにをしていいか変わらない状態です。 今は適当に仕事してるふりをしています。 正直もう会社に行きたくありません…。 朝と帰る時に挨拶するだけで会話は誰ともしません。 会社に昼飯だけ食べに行っているだけの状態です。 虚しいです…。 上司からはもう少ししたら忙しくなって わりふれるかもしれないとは言われていますが 全部自分以外の人たちで対応しています。 今年2月から開始したプロジェクトですが 仕事らしい仕事は一度もしたことはありません。 やったことと言えば なにかの調査、試しに作ってみるプログラム等だけです。 進捗会議も毎日行われるのですが 自分の進捗だけ聞かれません。その際も一切会話しません。 本当に会社にいることが辛いです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事のまわしかた

    プログラマーとして1~2年経験しております。 これまでに2社ほど少人数の会社で働いてきましたが、 1人に対する負荷が大きく、さばき切れる量でないことが多々ありました。 現在の会社でも、前職は仕事量が多すぎてちゃんとしたスキルが身につかなかったので 落ち着いた環境で勉強させてくださいと面接時にお伝えしたはずなんですが プログラマーとしての仕事、チームのとりまとめなど自分に見合っていない量がわたされます。 これ以上のタスクがくるとどれかこぼします。とお伝えしてもとりまとめをしているのは 君なんだからうまく調整しなさいとのいってんばりです。 現在の会社は5か月目でなんの実績もありませんが、 退職を考えています。 こうやって逃げ続けて、ロクな人生を送れないことは理解できます。 社会人としてうまく仕事をまわすにはどうしたらよいのでしょうか

  • 仕事が辛い。休んでしまいました

    会社に行くことが辛く、今朝は吐き気と涙が止まらず、ついに休みの連絡を入れてしまいました。 新卒でデザイン会社に去年の年末頃からバイトをし、4月から正社員として務めているのですが、私は他の人より理解力、判断力に欠けていてよく怒られ社長の近くにいくとビクビクしてしまいます。今ではあまり目も合わせてくれず関係が良好とは言えません。元々不安症なところがあり、精神科で軽い安定剤を貰って飲んでいたことがあります。 納期に間に合わせないといけないのに、焦りからか動機が激しくなり上手く手が動かず時間が更にかかってしまいます。いつも仕事に対するプレッシャーで押し潰されそうになります。ラフを考えることも辛くて… 人間関係も少し浮いてしまっています。少数人数なので帰宅時間は大体23時で気持ちが落ち着く余裕がありません。 最近は転職のことを考えてしまっています。ですが半年、ましてや4月から勤務と考えるとまだ3ヶ月なので今辞めると今後どうなるのだろうと不安です。 ですが今は仕事の事を考えると涙が止まらず行きたくないと考えてしまいます。頑張らなくてはいけないのに、苦しいです 話がまとまらず申し訳ありません。 どなたか助言お願いいたします

  • 仕事がつらい。

    今年の4月で社会人3年目になった24歳です。 現在実家暮らしでSEをしています。 自分はメンタル的にすごく弱く、入社当初も仕事についていけずすごいたいへんでした。 自分で言うのもあれですが、頭はあまりいいほうではないのでSEのような頭を非常に使う職業はあまり会わないのかもしれません。 いままでもなかなか仕事もできず、時間ばかりかかってしまっていました。 2年も経過したとこで、さすがに先輩からの言い方などもきつくなってきました。 精神的にすごくつらいです。 残業もかなりおおく、納期のぷれっしゃーがすごいです。 このまま続けていける自信がまったくありません。 大学卒業後も特にやりたいことがみつからず仕方なく着いたような仕事だったのでおもしろくもありません。 親ならなにか力になってくれると思い、一度相談しましたがあっさりと辞めるな、とだけで終わりました。 非常に悲しかったです・・・。 実家で世話になっている以上はあまり迷惑をかけたくはありませんでしたので、そのままだらだらと続けてきましたが限界になってきたのかもしれません。 毎日が非常につらく、いつも朝が来るのが怖いです。 どうにか親を説得してやめたいんですがなかなか・・・。 このままだらだら続けても会社に迷惑をかけるだけな気がします。 同じような経験をされたかたなどいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ほんとうに生きるのが辛いです。 長文失礼しました

専門家に質問してみよう