• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事が暇な50代…)

仕事が暇な50代…どう思いますか。

このQ&Aのポイント
  • 現在、社内リストラ状態の大手企業で働く50代の私は、仕事が非常に暇です。
  • 仕事の数が少なく、週のうち働いているのを実感するのは2-3日だけです。
  • 将来の夢は「小説家」ですが、まだ何も書いておらず、やる気もありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

この不景気はまだまだ続きます、社内リストラ状態はつらいと思いますが、今は我慢して、リストラに備えるべきです。 パチンコ等くだらない事にお金を使うのは、危険ですよ、年金生活まではまだまだ先は長いです、努力して勝ち取ってください、再就職の見込みはほとんどありません、安月給のバイトぐらいしか有りませんよ。

noname#160703
質問者

お礼

本当に、そうですね。 きょうも、すごくパチンコに行きそうになりました。 その分の時間とエネルギーをとにかく、前に進むために使います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.7

夢があるのはいぃ事! 自信あるなし関係無しに出版社のコンクールに応募してみては?

noname#160703
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます、やります!!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.6

>こんなオヤジ、どう思いますか。 それでも一人前に給料がもらえてるんでしたら、 とてもうらやましい話ですね。

noname#160703
質問者

お礼

そうなんですよ、これでも、給料が世間並みにいただけるんです。 ピーク時よりは2割は減って、年収800万円です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.5

せっかくいい環境にいるんだから その空いた時間を有意義に使おうよ。 資格取得は無理としても(僕は無理とは思わないが)小説家になりたいなら 資格取得に費やす時間は有意義な時間になる可能性がある。 なんでもそうだけど、準備をしてきた者だけが、チャンスの前髪を掴むことができる。 自分も50代だけど、仕事も仕事以外もめっちゃ忙しいぞ。

noname#160703
質問者

お礼

>準備をしてきた者だけが、チャンスの前髪を掴むことができる。 そのとおりだと思います。 ナニもせずに、成功するわけはないし、それに近づくこともできませんもんね。 書きます!!!!!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「書けよ」としか思わん。

noname#160703
質問者

お礼

そうですね。書きます!!!!! 「墨田観音」の筆名をみたら、あのオヤジが動き出した、と思ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.3

ドラマ、相棒の杉下右京のようなものですね。 まあ、いいんじゃないですか。 気楽に、やれば。

noname#160703
質問者

お礼

はい、気楽にやります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.2

我社なら即刻辞めて頂きたい。 個人的には気楽で良いのでは? 羨ましい限りです。 そんな状態で居られるのは恵まれていますよ。

noname#160703
質問者

お礼

こんな私のような人間は何人もいます。私以上に仕事を振られていないのもいますが、そういう人たちは鬱病その他、何かしら問題があったり、トラブルがあった人ですね。私はそういうことはなかった(と自分では思っている)のですが、前にいた部署が社内リストラされたために、今の部署に移りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 たまたまツレが50歳なので…聞いてみました。  結局は仕事があるだけいいんじゃないか・・・。ということです。  小説家・・・・になれるなら書くしかないと思いますよ。  私のツレですが、娘の為にせっせとDVDを借りてきて、毎日萌え系のイラストを描き、自家用車を痛車にするのはどうかなと思います。なにか熱心にやってるなあと思ったら自分でけい○んのメンバーのステッカーを作ってる。  何見ているんだろうと思ったらマクロ○かい!  アニメオタクのツレは子供のゲームに口を出し、子供のアニフェスに附いていき、カラオケに連れていき。  いいお父さんねえ・・・・。  風呂に入らないけど  1パチしか出来ないこづかいしかもらえてないけれど  ともかくは・・・・。いいんじゃないの?

noname#160703
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな私に、突き放さないアドバイスしていただき、感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暇すぎて困っています

    社内リストラで、所属部署が事実上消滅した50代後半のサラリーマン。 異動した先は、これまでほとんど経験のない部署で、しかも年齢的には30-40代がほとんど。 社内でも好調な部署で、私以外の社員はみな国内外を飛び回り、バリバリやっています。 私のほうは、今更その流れに乗ることもできず、簡単な仕事のサポートといったレベルの仕事しかしていません。 毎日若手社員からは「あのおっさん、何しとるんやろ…」という冷視線を浴びる日々です。 今、定年後を見据えてある資格取得目指して勉強しており、自分の仕事はほとんどない状態なので、「外回りしてきます…」とウソを言って、図書館で勉強したりしていますが、ずーっとそればかりやるわけにもいかず…。 それなりに、会社の席に座っていないといけないのですが、とにかくやる仕事、やれる仕事がない…。 どんな仕事でもします、お手伝いします…と周りには言ってはいますが、それを額面通り受け取ってくれ、「手伝ってください」と言ってくれる若手もいません。 非常に、精神的にもウツになりそうな感じで、困っております。

  • パチンコ店でパートの仕事・・・

    32歳女性です。 現在、会社員として8時~19時 (残業がありますのでだいたいこんな時間です) で働いています。職種は技術職です。 今春、息子が小学校に入る為、9時~17時で働ける仕事を 探していたところ、広告でパチンコ店のパート・アルバイトの募集を見つけました。 (やはり時給にひかれました) インターネットで仕事内容を調べたりしている内に、 肉体的にも精神的にもかなり厳しい職種だということも分かりました。 それでも、働いてみたいという意思は変わりません。生活がかかっていますので。 ただ、一生の仕事として考えると・・・ 年齢がある程度になると、パートなら尚更のこと、 リストラの対象になってしまうのではないかという不安があります。 (現在の年齢でも危険なくらいですが) 今後もし転職するにしてもハンディになるとか、 風俗だから周りは良い顔しないとか、 良くない情報ばかり目に付いてしまい、面接に踏み切れません。 私は接客業の一つという認識でいるのですが・・・ そこで質問なのですが、 パチンコ店で働きたいと思っている私は、 認識が間違っているのでしょうか。 今後世間からどのように見られるのでしょうか。 そして長く働くことができない職種なのでしょうか。 最終的には自分で決断しなくてはならないと分かっているのですが、 踏み切れないでいます。 世間体を気にしてしまう自分が情けないのですが・・・ 今の会社は正社員として14年間勤務していますが、 残業しても給与は13万くらいです。 今の会社を辞めることに未練はまったくありません。

  • 仕事が暇で暇で

    毎日職場で仕事が無く暇で暇でどうしようもありません。 そういう時はよく勉強するといいますが、逆に集中できません。 いったいどうやって過ごせばいいのでしょうか。 教えてください。

  • コロナ禍で日本の学術研究レベルは下がるでしょうか?

    コロナ禍が続き、学校はリモート、会社もリモート、 企業は採用を減らし、黒字の大企業ですらリストラを始めています。 私も転職後リモートが本格化し、一応関連業界ではあり知識ゼロではありませんが、きっとオレ全然仕事を覚えるペースが遅いんだろうなあ、と日々実感しております。少なくとも私にはリモート環境下で、バリバリ勉強したり仕事を覚えたりは、向いていないなあ、と思います。 質問ですが、 コロナ禍が続いて、日本の科学技術や学問研究の指標って、落ちると思いますか?例えば日本の大学の世界ランキングが下がったり、論文の数が減ったりすると思いますか? (私は学生時代「図書館で勉強する派」でしたので、もし私が今学生だったらきっと成績は大幅に下がっているだろうと思うのですが、そういうのは今は少数派なのでしょうか?)

  • 仕事が暇です・・・・

    仕事が暇です・・・・ こんなご時世にこの様な事を言ってはいけないかもしれませんが、 仕事が暇なのです。 今日一日行った仕事は30分で終わる簡単なものしかありませんでした。 今いるフロアで一番仕事をしていないと言い切れます! 男性主体の仕事なので事務職の私はお手伝い程度(正社員です) みんな優しいですし、大好きな職場なのですが、これでいいのかと?? こんな時は資格の勉強をすればいいのですか? みんなの電話を磨いたりすればいいのでしょうか(フロアの掃除は専門の方がいます) このままだと、必要ない人間として他部署へ異動になったり(今の部署は女性一人です)されたらどうしようか??とか心配をしてしまいます。 だからといって暇なのが不満でもなく、ただ今の部署にずっといたいのでどうやったら重宝される人間になれるのかを考えています。 結局は仕事の出来ない、ヒマが大好き人間って事なのは承知しています。 何か前向きなやる気が出るような、ご意見をお待ちしています。

  • 仕事が暇で困っています。。。

    現在派遣社員として働いています。 遠距離恋愛を経ての結婚だった為、 正社員として勤めていたところを辞め他県に移り住み、 その後派遣社員としてすぐ働き始めました。 現在勤めてから1年半が経過しようとしていますが、 仕事があまりに暇でどうしたものか、と頭を悩ませています。 フルタイム勤務で働いておりますが、 昨日は証明書1枚作成するだけで仕事が終わってしまいました。。。 (時間にして数分) 毎週決まった作業をしているので、 週2日はそれなりに仕事があるのですが、 言い換えると、それ以外は出勤しなくても全く差支えがない状態です。 社員の方は忙しく仕事をしているので、 「何か手伝うことはないですか?」と日々聞いているのですが、 それぞれ自分の担当とのやり取りがメインとなっているため 私にお願いできる仕事はないそうなんです。 書類整理をしようと幾つか手をかけましたが、 手をかけていない残りの書類に関しては 社員さんの確認をいただかなければならず(置き場所等) 確認するも「今はやらなくていいから」と言われる始末。。。 派遣のスタッフフォローの際には 毎回「暇で困る」と訴えてはいるのですが 「どうにか耐えてください。最悪ネットを見るなどして。。。」という策を与えられるだけ。 暇にしているくらいなら家の仕事をしたいので週4に減らしてもらっても構わない、 と伝えてはみましたが、それは出来ないそうです。 (派遣会社の売り上げが減るからだと思います) 1年半仕事をしてきましたが、一向に解決しません。 ネットを見るのにもいよいよ飽きてしまいました。 仕事中資格や検定の勉強を...とも考えましたが、 社員さんが忙しく仕事をしている中、 本を広げて勉強というのも中々気が引けてしまい実行できていません。 仕事先を変えるというのも考えましたが、 このご時世、辞めたところで次の仕事がすぐ見つかるとは思えず、 自己都合での転職は得策ではないと考えています。 いっそのこと会社都合で契約終了となれば 失業保険もすぐ出るし、派遣会社からも次の仕事のオファーが来やすいようなのですが・・・ なぜ契約終了にならないのか自分でも不思議です。。。 私としては、「いらない」と派遣先から言われるまで、 もしくは子供が出来るまではこのまま居続けようと考えてはいるのですが、 如何せん日々の仕事がなく、毎日(週2日以外)どう過ごしてよいのか悩んでいます。 暇なのにお金がもらえるなんて、 贅沢すぎる悩みだとは自分でもわかってはいるのですが、 時間をもてあますことがこんなにも苦痛だとは。。。 何かいい解決策、 または仕事中の過ごし方などのご意見がありましたら 教えていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仕事が暇すぎて辛いです。

    仕事が暇すぎて辛いです。 以前もこちらで質問させて頂いた者ですが(http://okwave.jp/qa/q5686959.html)、あれからも相変わらず仕事の量が無く、与えられた唯一の仕事もすぐに出来てしまい、その後は何もやること無く、ただ定時になるのを待つ毎日です・・・。 以前頂いたアドバイスに、興味のある資格の勉強をしてみては、というご意見があったので語学の勉強でもしてみようかと思ったのですが、あきらかに仕事とは無関係な内容の勉強をするのもどうかと、気が引けてしまい・・・。 PC画面が雇い主から見えるような配置なので、あからさまに関係の無いことも出来ません。 毎日、やる事があるかは聞いているのですが、帰ってくる答えは「ん~特に無いんだよね」だけです。 この間は「これ別にやってもやらなくても良いやつだから、仕上がりはいつでもいいよ」という物を任され、やる事が出来た!と思い頑張って仕上げたのですが、その次の日にはその書類がゴミ箱に・・・。 もしかしたら、私が帰った後でデータ化したのかもしれませんが、私とは対照的に仕事に追われてる人なので、それも考えにくく・・・。 最近では雇い主の嫌な面ばかり目についてしまい・・・ (担当している認知症患者の方からの電話にも「出たくねーなー笑」等・・・ 電話を引き継がなければならない私にそんな事言われても・・・!、と雇い主の言う事を受け流せなくなってきました・・・) 周りに相談しても、「暇で給料もらえるなんて羨ましい」と言われますが(過去には私もそう思ってました・・・;)、仕事でやる事が無いのがこんなにも苦痛だとは思いもしなかったです。 それでも、とりあえずは契約期間の1年は続けてみるつもりですが、何か良い時間潰し・・・と言ったら語弊があるかもしれませんが、有意義にすごす方法は無いでしょうか・・・?

  • 仕事がふられないので暇です。

    仕事がふられないので暇です。 現在プログラマーとして勤務しています。 新卒で入社し五年目になります。 5人体制のプロジェクトに一応ついているのですが 自分の技術力不足のせいで仕事がわりふられず 会社に行ってもなにをしていいか変わらない状態です。 今は適当に仕事してるふりをしています。 正直もう会社に行きたくありません…。 朝と帰る時に挨拶するだけで会話は誰ともしません。 会社に昼飯だけ食べに行っているだけの状態です。 虚しいです…。 上司からはもう少ししたら忙しくなって わりふれるかもしれないとは言われていますが 全部自分以外の人たちで対応しています。 今年2月から開始したプロジェクトですが 仕事らしい仕事は一度もしたことはありません。 やったことと言えば なにかの調査、試しに作ってみるプログラム等だけです。 進捗会議も毎日行われるのですが 自分の進捗だけ聞かれません。その際も一切会話しません。 本当に会社にいることが辛いです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事が暇すぎて辛いです。

    仕事が暇すぎて辛いです。 入社2年目です。法務部のない会社で法律を一人で担当しています。 今まで法律に興味のない会社だったので(興味がなくてはいけないんですけど) 法務課が他の部署が活動する際に絡むシステムがまだなく、つまり私の仕事が浸透していなく、 また直属の上司は法律専門ではないのでほぼほったらかしです・・・。 たまに来る仕事も、大学で養ってきた知識ですぐ終わってしまい、上司に確認をとったりするのですが 上司はそれどころではないらしく、すべて上司で私の仕事がストップしています。 (たまに質問をしても、これはわからないから親会社に聞くね、といって3か月ほど放置です。) 催促もしたり、何かすることはありますかと聞いたりもするのですが、上司のご自分のお仕事が忙しいのに、 また、なんどもしつこく言うことに気が引け、どうすればよいのかわかりません。 上司の人は決して悪い人ではないのですが、他の同期がバリバリ仕事尾をしている中で、私だけ毎日本当に暇で かなりの焦りがあります。残業もありません、が帰りづらいのでちょっとしてます。 たまに来る仕事(契約書確認)も、30分で終わるものですが、4時間くらいかけてやるようにしてます。 すべて無駄に思え、ただ給料がもらえるからという理由で毎日自分を無にしてどうにかやり過ごしているという感じです。 どうしたらよいのでしょうか。 同じような方いますか。 転職したほうがよいのかな・・・。 それともまだ私に実力がないからなのでしょうか。 でもここにいても実力がつくのかすらわかりません。 せっかくやりたい仕事に就いたのになぁ、と毎日考えております。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 仕事が暇

    今の会社で働いて3年になります。 最近益々暇になってきました。 もちろん、以前からも暇で、仕事を見つけては自分なりにやってきました。 今までの事務作業があまりにもいい加減だった為、全て手直ししたり、マニュアル作成したりなど。 結果、今は本当に何もすることがないです。 昨年も社長に現状を話し(暇とはいわず、現状1人でできる仕事を5人でやるのは無駄ではないか、もっと効率よく仕事をできるのではないか、新たに新しい人を入れるくらいなら、私がその分もできることなど)仕事をもっと回してほしいことを伝えました。 しかし、私が引き受けたはよいが、実際夫の転勤などで辞めることになった場合、その後のことを考えるとといわれてしまいました。 そして、社長からいうのはおかしいが、手抜きじゃないけど、ゆっくりしてもらったらいいと。 郷に入れば郷に従えとでもいうのでしょうか。。。 性格の問題なのか、私は効率よくテキパキ時間内に仕事を終えるものと思い、今ままで働いてきましたが、どうも、今会社にいる内勤の人達は180度考えが違うようで、ゆっくりのんびり、仕事がなくてもこれ以上できませんと平気でいうのです。 温度差があるのは、社長もわかっているそうですが、どうにもできない現状とのことです。 しかし、会社もお金がないのになぜ人を雇うか不明です。 夫に相談したところ、暇と自分からいうことはない、内職でもするなり、スキルUPでもすればといわれますが、人の目もありますし。。。 辞めてしまえばよいのでしょうが、今のご時世ですし。 私の考えが身勝手なのはわかりますが、同じように困っていてこうやって暇な日々を克服したという方がいればアドバイスをいただきたいです。

専門家に質問してみよう