• ベストアンサー

パチンコ店でパートの仕事・・・

32歳女性です。 現在、会社員として8時~19時 (残業がありますのでだいたいこんな時間です) で働いています。職種は技術職です。 今春、息子が小学校に入る為、9時~17時で働ける仕事を 探していたところ、広告でパチンコ店のパート・アルバイトの募集を見つけました。 (やはり時給にひかれました) インターネットで仕事内容を調べたりしている内に、 肉体的にも精神的にもかなり厳しい職種だということも分かりました。 それでも、働いてみたいという意思は変わりません。生活がかかっていますので。 ただ、一生の仕事として考えると・・・ 年齢がある程度になると、パートなら尚更のこと、 リストラの対象になってしまうのではないかという不安があります。 (現在の年齢でも危険なくらいですが) 今後もし転職するにしてもハンディになるとか、 風俗だから周りは良い顔しないとか、 良くない情報ばかり目に付いてしまい、面接に踏み切れません。 私は接客業の一つという認識でいるのですが・・・ そこで質問なのですが、 パチンコ店で働きたいと思っている私は、 認識が間違っているのでしょうか。 今後世間からどのように見られるのでしょうか。 そして長く働くことができない職種なのでしょうか。 最終的には自分で決断しなくてはならないと分かっているのですが、 踏み切れないでいます。 世間体を気にしてしまう自分が情けないのですが・・・ 今の会社は正社員として14年間勤務していますが、 残業しても給与は13万くらいです。 今の会社を辞めることに未練はまったくありません。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.4

私の知る範囲で、歯に衣着せぬ意見を申上げます。 その点、ご了承願います。 >パチンコ店で働きたいと思っている私は、認識が 間違っているのでしょうか そのような事はありません。人それぞれです。 >今後世間からどのように見られるのでしょうか 現在、働いている方も沢山いらっしゃいます。 気にする必要はないと思います。 >長く働くことができない職種なのでしょうか これが、問題ですね。 年齢からして、ホール係あるいは受付カウンター業務 に従事するにはギリギリの年齢かと思われます。 例え、従事できたとしても長くはできないと思います。 その後は、清掃係等の裏方業務になるかと思います。 給料ダウンもあるでしょう。 以上のような事を認識された上での事であれば、長く 続ける事も可能かと思います。 参考になりますでしょうか?

utapon
質問者

お礼

パチンコに限らず接客業全般に言えることだと思いますが、 長い目で見ると、やはり年齢がネックになってくるのは仕方ないようですね。 もう少しじっくり考えて答えを出したいと思います。 貴重な御意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#6550
noname#6550
回答No.5

こんばんは。 パチンコ屋に行った事がなかったら 一度行って見て、従業員やどんな場所か見てから 決めるのはどうでしょうか。 また、パートだと時給が高くても、 社会保険が完備されていない場合が多いですし、 ボーナスももちろんありません。サービス業だと、 土日は特に忙しくて、土日関係なく 働かなくてはいけないと思います。

utapon
質問者

お礼

はい。実際に何軒か行って店内を見てきました。 店によって雰囲気が微妙に違い参考になりました。 私が希望している所は、パートでも社会保険が完備されているんです。そこが魅力的でもあるのですが。 (社名が分かってしまいますね・・・) 日曜日が休めないのはきついですね。 家族で過ごす時間も大切にしたいですし・・・ そんなこと言ってたらいつまでたっても決められないですよね。 すべてに満足できる仕事なんてまず無いでしょうから。 どの条件を優先したいのか、すべきなのか、 もう一度考え直してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#5998
noname#5998
回答No.3

32歳のご年齢でしたら、まだまだお若い。 転職されても他の職場で正社員として採用される可能性は十分にありますし、 慌てずにご自分に最もあった職種を探すのも良いと思いますね。 パチンコ店でのパートやアルバイトを否定するのではありません。 立派な職業のひとつだと、私は考えています。 営利事業である大手のパチンコ業界には大卒の学歴を持つ方々も正社員として入社され、 きちんと研修教育を受けてから、お店に配属されている時代ですね。 昔と比べて店員の態度もきちんとしているようですよ。 でも、世の中「オイシイ話し」には裏があることもお忘れなく。

utapon
質問者

お礼

オイシイ話には裏がある・・・言われてみればそうですよね。 冷静になって慎重に検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.2

パチンコ業界の多くは、朝鮮系の経営者によるものです。そのため、おおくの店は、従業員は使い捨ての感覚で使っています。確かに、頑張れば、それなりの給料がもらえますが、長く続く人でも、1~3年でやめてしまうのが現実です。ホールのことがわかっていないと仕事にならないので、ホールでの球拾いや、タバコの灰皿やトイレ清掃からはじめて、そこで頑張れば、上のステップに進めます。 千両箱などをひっくり返したりしたら、即クビです。 この仕事は、人妻サロンで働くのより大変な面があります。実際、パチンコでは体が持たないと言って、昼サロにくる女の子も多いものです。

utapon
質問者

お礼

精神的にも体力的にもかなりハードということで 生半可な気持ちではとても勤まらない仕事ですね。 よく考えて決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

パチンコ店に勤めるから風俗とかを考えるのはナンセンスだと思いますし、転職のハンデになるとも思いません。あなたのおもいすごしだとおもわれます。ただ、騒音がすごいですから、難聴にならないかの方が心配ですね。また自給も高いのはそれだけきつい仕事だと思わねばなりません。それでも良いと思うのでしたら、何もためらう必要はないと思います。

utapon
質問者

お礼

やはり思い過ごしだったでしょうか。 色々な情報を集めすぎたが故に 考え過ぎてしまったようです。 御意見頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの仕事内容と時給について。

    友達からの相談なんですが、 今月から新しい会社でパートをはじめたのですが 扶養の範囲ということで9時半~15時半までで時給800円とのことです。 幼稚園の子供がいて、17時45分までに迎えに行くそうです。 残業はたまにあると聞いていたそうですが、忙しくて17時まで残業をしても間に合わないそうです。 お昼に1時間の休憩がありますが、ここ最近は少ししか取れず、 仕事をしないととても間に合わないようです。 パートでも小さい会社だとそんなものなのでしょうか? 仕事はどこの会社でも同じですが、自分のする仕事と上司に頼まれる仕事も多いようです。 まだ入って1ヶ月も入っていないので、出来ませんとは言えないようです。 私は上司に締めに自分の仕事の方が間に合わないと はっきり言った方がいいのではないかと思いますが、 小さい会社だけに細かい仕事も次々に回ってきて断れズ、時間内でどうにかしょう!とは思ってもやっぱり 時間内には終わらないとい事になるのではないかと思うのですが。 友達にはどのようにアドバイスしたら良いでしょうか?

  • 異常かと思うくらい仕事をするパートさん

    私の係は通常5人で仕事をしています。 現在はパートさんが3月で2人辞めたので 3人で仕事をしています。 仮名として以下の名前で状況を説明します。 A・・・私の上司で部の中で役職が一番上です。 B・・・私自身で係の中では役職が一番上です。 C・・・私よりも10才以上年上の部下です。     仕事をやる気がなくいつもボケボケしてます。     ちゃんと仕事やるように注意しますが反発ばかり     して仕事をやりません。 D・・・異常なまでに残業をするパートで仕事量も質も優秀な社員     なみに出来ます。     少ない時期で残業4時間、多い時期で残業10時間     1日の勤務時間ではなく残業時間だけで1日4~10時間     です。     余りに残業が多いので自分や他の人(暇な人)に仕事を回す     よう何度も言いましたが全部自分でやらないと満足しない     人なので言うことを聞きません。 私の上司にはCさん(年上の部下)とDさん(パート)の状況は 常に説明しています。 そこで質問なのですが、1週間くらい前にAさん(上司)から 「パートなのにあまり仕事されても困るから仕事の分担を変えて みんなが均等になるようにDさん(パート)に言う!!」と言われ ました。もちろんAさん(上司)が言っていることは正しい のですがAさん(上司)がそれをDさん(パート)さんに言ったら 辞めてしまいそうな感じがするのです。 詳しく書くと長すぎますので書きませんがDさん(パート)の 性格からすると辞めてしまうと思います。 もしDさん(パート)が辞めてしまうと私とCさん(年上の部下) だけになってしまいます。 現在、欠員となっている2人パートさんもいつ補充してくれるのか 分かりません。 「Cさん(年上の部下)は仕事をやらないので私は自分自身の 通常業務+Dさん(パート)の仕事をこなさなければならなく なるためCさん(年上の部下)の代わりに普通に仕事を出来る人が 来てから(人事異動があってから)にして下さい。」 とAさん(上司)にお願いをしたのですが認めてくれませんでした。 多分、Dさん(パート)が辞めたら午前様の残業がずっと続くと 思います。本気で勘弁して欲しいです。 皆さんが私と同じ立場ならAさん(上司)に対して何と言いますか? また、どういった行動を取りますか? 私の考えが間違っているのでしょうか? 何でも良いので回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事したくない

    日曜、祝日休み、半日のパートです いくら半日でも休みがたった一日しかありません 仕事は冷暖房なしで歩き回っている仕事で、暇な時もありますが、自分の居場所がありません  常に2階と一階をのぼったりおりたりしていて、週末近くになると腰が痛いです 中学生、小学生の子がいて、夫の給料は手取り20万円・・ 私の約6、7万のパート代がないと毎月やっていけません 仕事のやる気にも波があって、現在ものすごくうつっぽく、「明日からまた仕事・・」と思うと、「早く寝なきゃ」「子供のしたく早くしなきゃ」「また明日から朝は戦争」と考えるだけで嫌になって、現実逃避したくなります 「お金さえやっていければ専業主婦になれるのに・・」と思うと、心の中で、夫にむかついてます パートはいままでいろんなところを転々としてきました 子供が小さかった時は、求人情報と違う事を言ってきたり、サービス残業・・子供の熱等の休みづらさ・・家族経営の小さな会社の不満・・はっきり言って、いい会社は1つも恵まれませんでした 現在行っている会社は、やっとでまともな所に恵まれ、嬉しかった矢先に、月数とともに、やはり会社の内部事情がじわじわとわかってきました  パートは、結構リストラがある感じです 私は、特に今の会社にしがみつくわけではないのですが、パートの働きづらさにほとほと疲れてきました だからと言って、子供の用事や、家事、と正社員の両立なんて100%不可能だし、年もだんだんパートさえ受かる確立が低くなってきています どうしたら前向きになれるのでしょうか?

  • 仕事の書類の書き方について

    仕事の書類の書き方について 今、新しい仕事が決まり色々な書類を書いています。 前の仕事はパチンコ店のコーヒーサービスをやっていました。 書類には、前職の勤務先・勤務先住所を書く所があり、悩んでいます。 (1)パチンコ店とコーヒーサービスの会社は別なのですが、こういう時はどちらの住所を書けば良いのでしょうか? (2)コーヒーサービスの職種は何になるのでしょうか? (3)職務名も何と書けばいいのか分かりません。アルバイト・パートと書けば良いのでしょうか?それともクルーでしょうか? 無知ですいません。 分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 経理のパートの仕事が見つからない

    1歳3歳の子を持つ大阪在住28歳専業主婦です。 経理社員経験3年後、専業主婦歴4年です。 日商簿記1級・全経上級・建設業経理事務士1級を最近取得しました。 それで週4日10時ー4時の時給1000円くらいの経理のパートを探しているのですが、どこも時給が安かったり、週5日であったり、仕事がなかなかなくて落ち込んでいます。 そこでみなさんの会社の経理のパートさんはいますか? またどんな仕事内容ですか? 経理は週5日が当然な気もします。 また会計事務所は時給が安めな気がするので、時給が高い一般企業がいいと思うのですが、 上の子が幼稚園なので、派遣より融通の利くパートで探しています。 経理事務が好きなのですが、仕事がないようなら違う職種しかないかなと落ち込んだりしています。 経理のパートってどんな感じですか?

  • 大人しくパートの仕事だけすればいいでしょうか?

    今日なんとなく仕事で疎外感を感じました。 私は接客業ですがシフトをあまり入れておらずパート主婦の中でも帰りも早くて役割もほとんどない状態です。 それに比べて社員は超激務で人使いも粗いこの会社でみんな頑張っていますが疲れているようです。 こんな私が社員に「〇〇という商品がないですね、なぜですか?」みたいなことを言ったら(お客さんから聞かれてそのままの事を言ったのですが)コイツはパートの何も知らない、特に何もしてないやつの癖に・・という表情で陰口ぽいことを言われました。 社員は大変そうなのですが在庫管理があまりうまくない人たちで、いつもお客さんに品切れを指摘され(けっこう私も怒られたりしてる)また売れない商品も不良在庫になったりしてるのにまた発注に上がって入荷して無駄に商品出ししたりしなくてはいけない状態で正直うんざりです。私は過去にも同じ職種で仕事経験ありなんでいくら時短パートでも素人さんよりはわかるんです。過去にいた会社の方が優れた人材がいて仕事の在庫管理も口うるさく言われてたので今の会社よりも無駄がなかったし、今の会社はダメダメな部分が多いと客観的にみてもわかります。なら辞めれば・・と言われるかもしれませんが。でも無駄にいろいろ言うとたいして働いてない癖にえらそうに・・・となるので黙って自分の役割だけしとけばいいでしょうか?

  • アミューズメント(パチンコ)メーカーへの転職

    アミューズメント(パチンコ)の企画・製造などを行っているメーカーへの転職を考えています。 職種は事務で、店舗から上がってくる数字の集計を行うことが主な仕事のようです。 しかし、仕事内容としては問題ないのですが、業界が気になっています。 メーカーなものの、パチンコというとどうしても暴力団的な存在がバックにいそうなイメージが…。パチンコメーカーは実際のところどうなのでしょうか? それと、一般的な社風や世間的なイメージなどはどうなのでしょうか。 検討している会社は社員200名前後で、ネットで調べたところパチンコメーカーとしては規模は大きい方のようです。 よろしくお願いします。

  • 仕事がなくなっても困らないようにする為には・・・。

    大変参考にさせて頂いています。現在、無職中で職種(事務)や将来のことを考えたりするのですが、事務は年齢を重ねるごとに採用も厳しくなったり、(私自身も37歳で独身です。)あと今の時代、いつ仕事がなくなるかわからないので、(リストラ&倒産など)どうすれば可能なかぎり仕事をしていけるのか考えたりするのですが、仕事がなくなっても困らないように勉強したりして対策をされたりしていらっしゃいますか?アンケート的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • パートの仕事内容について

    私はパートで、ある会社に雇用されていますが、勤務先は別の会社です。 月曜日から金曜日まで、朝8時から11時までの仕事をしています。その中で、週に1日、午後まで残る残業の日があります。 今までは11時から12時は、雑用と待機(勤務先の会社の都合で、急な仕事が入ることもあるので)の時間で、12時から13時が昼休みでしたが、(本来1時間の休みはいらないのですが、勤務先の会社の意向で、その時間帯に働いてはいけない、という決まりがあるので、必然的に昼休みなってしまいます)現在は、雇用先の意向で「12時45分に事務所を出て仕事をし、13時半に終わらせるように」と変更されました。 時給は850円ですが、超過勤務手当は30分単位なので、45分間仕事をしても30分ぶんしかつきません。 最低賃金に近い時給なので、これ以上は下げられないが、人件費を削りたいとい実質的な賃下げと思われるのですが、こういうことは許されているのでしょうか? もちろん、昼休みの間は時給に入っていません。

  • こそこそパチンコに行く心理

    質問お願いします。 旦那がこそこそと仕事帰りにパチンコへ行きます。 私はパチンコはしないし、パチンコにあまり良い顔はしませんが、するなとは言っていません。 ただ、夕飯などこっちの都合もあるので、行くなら行くで、仕事あがりに一言電話してから行ってとお願いしています。 その時は『分かった、そうする』と言いますが、相変わらずこそこそと行きます。 帰ってきても、さも残業だったかのような顔をしています。 私の行動範囲の中に、旦那の職場も行きつけのパチンコ屋もあるので、通りかかればパチンコに行ってることは一目瞭然なのに、です。 なぜ一言言うという、それだけのことが出来ないんでしょう?

専門家に質問してみよう