• ベストアンサー

仕事したくない

日曜、祝日休み、半日のパートです いくら半日でも休みがたった一日しかありません 仕事は冷暖房なしで歩き回っている仕事で、暇な時もありますが、自分の居場所がありません  常に2階と一階をのぼったりおりたりしていて、週末近くになると腰が痛いです 中学生、小学生の子がいて、夫の給料は手取り20万円・・ 私の約6、7万のパート代がないと毎月やっていけません 仕事のやる気にも波があって、現在ものすごくうつっぽく、「明日からまた仕事・・」と思うと、「早く寝なきゃ」「子供のしたく早くしなきゃ」「また明日から朝は戦争」と考えるだけで嫌になって、現実逃避したくなります 「お金さえやっていければ専業主婦になれるのに・・」と思うと、心の中で、夫にむかついてます パートはいままでいろんなところを転々としてきました 子供が小さかった時は、求人情報と違う事を言ってきたり、サービス残業・・子供の熱等の休みづらさ・・家族経営の小さな会社の不満・・はっきり言って、いい会社は1つも恵まれませんでした 現在行っている会社は、やっとでまともな所に恵まれ、嬉しかった矢先に、月数とともに、やはり会社の内部事情がじわじわとわかってきました  パートは、結構リストラがある感じです 私は、特に今の会社にしがみつくわけではないのですが、パートの働きづらさにほとほと疲れてきました だからと言って、子供の用事や、家事、と正社員の両立なんて100%不可能だし、年もだんだんパートさえ受かる確立が低くなってきています どうしたら前向きになれるのでしょうか?

noname#79894
noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

失礼いたします。 よく頑張っておられて、腰には十分注意して働いてください。 中学生と小学生にお子様と言えばおおよそ30代後半の方? ごめんなさいね。歳の詮索など、でも40を越えればいろんな面で 体の変調が出たりします。十分体をいたわって、かといって怠けるのとは違いますけど。 今、外でお仕事していることは、貴方にとって大変プラスになることと おもいます。専業主婦を非難するわけではありませんが、やはり外で働く女性の方が輝きをもってるものですよ。 私たち夫婦も若い時は大変でした。家内もパートに出て友達も増え、たまに友達つながりで、私も一緒にお友達を訪ね、竹の子など頂きに行ったり、交流も少し出来たり、なかなか楽しく過ごしています。 悲観的な考えは、言葉や、態度に出がちです。出来ればお仕事楽しんでやっていた出来たいとおもいます。世の中上手い話と、楽な仕事はありません。もしあれば怪しいですよ。 旦那様を大切に仲良く、過ごせますことをお祈りします。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 腰が悪い人から聞くには、腰を甘く見ては駄目みたいですね・・ 30代後半です・ 30代半ばを越した頃から、急に体がきつくなってきてるように感じます  若い頃、いい気になって無茶した(徹夜で友達と遊んだり、掛け持ちで仕事したり)のが、今になって体に、がたがきてます >悲観的な考えは、言葉や、態度に出がちです。出来ればお仕事楽しんでやっていた出来たいとおもいます。世の中上手い話と、楽な仕事はありません。もしあれば怪しいですよ。 そうですねー 仕事はお金を貰ってる分、なんでも大変ですよね >旦那様を大切に仲良く、過ごせますことをお祈りします 耳が痛いお言葉です・・・

その他の回答 (7)

  • 1747001
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.8

前向きになるというより、あなたが何を優先したいのかだと思います。 妥協点をみつけましょう。 家庭生活を維持していくために、あなたが働くことは必要だと感じました。 なかなか自分が、満足する仕事や条件なんてそうそうないものです。 ここは、「生活のため」とわりきって、働けばいいんじゃないですか? 夫にむかついたところで、夫の給料が増えるわけでもないんだし。 腰が痛くなるなら、体操をしたり筋力をアップさせ腰痛予防につとめるなど。 歩き回っていることも、ダイエットだと思えばいいじゃないですか。 お子様も、ある程度手が離れているようなら、まいにち半日も休みがあるんですから、気分転換にお金のかからない趣味でもみつけましょう。 あとは、年齢的にというのであれば、資格の勉強でもすればいいのではないですか? 本当にうつ病の気があるようでしたら、カウンセリングのようなところへ行くのもいいでしょう。 どうにもならないことをくよくよ悩まず、自分が楽に現状を維持する方法を考えたほうがいいと思います

noname#74852
noname#74852
回答No.7

こんにちは。40代後半の女性です。 あなたと違うのは、専門、技術職なので、年収はご主人より多いかも知れません。 今、お子さんは中学と小学校ですか。。。 男の子なら、食費も教育費も益々、気持ち悪くなるほど、掛かりますね。 私は、21歳(専門学校生)と高1の男の子二人の母です。 正直、7回の転職経験がありますが、同じ職種と言う事で、貫いたので全て経験が生かされ、スキルアップしています。 あなたの強みは、何でしょう。 パートでもリストラになるのは、他の人がとって代われる仕事しか、していない人のように感じます。 会社側は、リストラする場合、文句なしにそのような人物から切りますよね。 まず、一番はあなたの体、その次はやりくりする覚悟があるなら、働きに出ない、これは子供たちにとっても精神衛生上、母親の言動が影響するでしょうから、それと比べて、あなたの今後の方針と子供たちと、良く話し合う事です。 私の家の場合、息子たちに家事も助けられ海外の出張もいけるくらいになってきました。正直、夫は何もしません。 その分、息子たちに感謝していますので、食事も手作り、冷凍品はゼロです。 まずは、家事分担。ご主人にもごみ出しや、掃除、洗濯手伝って貰いましょう。 腰の痛みですが、歩かれたり階段使用なら気をつけてくださいね。 私は、以前疲れから、階段を滑り落ちました。 耳鳴りも酷くなったり、自律神経がおかしくなったり。など色々な事がありましたが、今も働けるのは、子供たちのおかげと思っています。 ご家族の協力いかんでは、正社員など無理と思われず、ガッツで掛かってください。応援します。

noname#77757
noname#77757
回答No.6

 答えは簡単です。子供はいつまでも赤ちゃんではありません。仕事分担をするのです。子供が可哀相?子供は大人が思っているほどきゃしゃじゃありません。  相談をしてみてください。家族会議するのです。お父さんの帰宅が遅い?いなくても3人ですればいいのです。そうしてそれぞれの仕事を受持つのです。きっと三日坊主でしょう。でも嫌味を言わないで根気よくお願いするのです。  次第に慣れてきます。なんでもそうですが子供にも都合がありますが何度もお願いしている間に責任感を身につけます。子供はそのように教育してゆくのです。夏と年末ボーナス時割り増し小遣を上げるなどをするのです。  家族の誰かが病気になったら今の何倍も苦労します。自分も月給20万円です。やりくりすれば出来ます。愚痴をここで書くなら結婚をしなければ良かったのです。少し厳しい事を書きましたが、今になってはやらねばならないのです。  貴女なら必ず出来ます。文中リストラ等々の事を書いてありましたが、これは仕方が無い事で、家族が健康で過ごすことがどれほど幸せかわかりません。自分は車事故に2回大病3回・・・・胃が無いので妻がおやつを午前中分と午後の分を毎日作ってくれます。  子供達も、自分が身体が弱く体力が無いので妻の助手として遅くまで自分の仕事として風呂掃除。部屋の掃除。ゴミ捨てと私の肩もみ等々当たり前のようにしてくれました。自分は夏と冬のボーナスから多めに小遣を上げました。  家庭の事は家族で相談するしかないのです。主人の給与の事でぐじを言っても仕方がありません。会社が支給する賃金を個人的に多く要求は出来ないのです。現在の給与でどうしたら、うまくやるかなのです。自分から言わせたら、やりくりすれば必ず何とかなります。  携帯電話の無い生活は考えられないと言う人が殆どですが、何も世間や他人に合わせる事は無いのです。自分の家庭生活は自分がよく知っているのです。いま一度生活環境を見直して自分たちの生活に合わせたらどうかと思っています。  気分が伏したらまた、ここへ質問してください。気持ちが癒されるとともにいろいろな事を知ることができます。頑張ってね(^・^)

noname#209521
noname#209521
回答No.5

>日曜、祝日休み、半日のパートです いくら半日でも休みがたった一日しかありません 半日とはいえ大変ですね。 これをもう一日くらい増やして週休2日にしてはどうでしょうか? >仕事は冷暖房なしで歩き回っている仕事で、暇な時もありますが、自分の居場所がありません  常に2階と一階をのぼったりおりたりしていて、週末近くになると腰が痛いです これも暇なとき自分の居場所、席がないというのは大変ですね。 ただ、こればっかりは職種の問題なので改善は難しいと思います。 そのときの気分転換が必要でしょう。 >「お金さえやっていければ専業主婦になれるのに・・」と思うと、心の中で、夫にむかついてます まあご主人のお金が低いことは考えても意味がありません。 あるとしたら転職ですが、ご主人も30代後半でしょう?無理に近いかも。 >パートはいままでいろんなところを転々としてきました >独身の頃は、仕事にものすごく運が良かった分、年くった今、運が悪いのでしょうか・・ 1つ言えば これはちょっとどうなのかなぁと思います。 誰でも出来るお仕事=賃金が低い、ということです。 肉体労働しかありません。 仕事をそうチョロチョロ変わるから給与が安いのです。 キャリアになるお仕事を、次の仕事につながるようなお仕事をしてこなかった報いになります。 これは運ではありません。 ご自身の仕事に対する目が甘いのだと思います。 だから若い頃は運がよかったですみますが歳を食えば違います。 何が出来るか、という若い頃のキャリア、継続してきた道に対し賃金が払われます。 それをしないと60過ぎても、いえ一生働き詰めですよ。 子供が恩を返す時代は終わりました。 子供をアテにしないために、今から長く勤められる会社でキャリアを積むべきです。 まだ30代なのですから。 今、しないと60過ぎても年金も足りずロクな老後がありませんよ。 このままじゃ一生働き詰めです。 >子供が小さかった時は、求人情報と違う事を言ってきたり、サービス残業・・子供の熱等の休みづらさ・・家族経営の小さな会社の不満・・はっきり言って、いい会社は1つも恵まれませんでした 現在行っている会社は、やっとでまともな所に恵まれ、嬉しかった矢先に、月数とともに、やはり会社の内部事情がじわじわとわかってきました   パートは、結構リストラがある感じです 確かにこれは今の日本の制度にも大きな問題があります。 子供が小さいうちは、先に正社員出ないと無理ですから。 ただ、世の中には正社員で出産し復職している人もいます。 自分のなにが甘かったのか考えるのも忘れないようにしてください。 若いころも転々と仕事を変えませんでしたか? それは正当性のあるものでしたか? 自分の精神力の強さはどうでしたか? 反省すべき点があれば反省し未来につなげてください。 未来にいかすことで、報われますが愚痴だけなら自分を狭くします。 ご主人への恨みもそう。 こんなこと言われたら、思われてたら夫婦仲も悪いままです。 >私は、特に今の会社にしがみつくわけではないのですが、パートの働きづらさにほとほと疲れてきました 週1では疲れると思います。半日でも。 ただ、しがみつかないからキャリアが無いのです。 しがみつくことでキャリアがつめるならしがみついてください。 すがみつかないなら結局次の仕事場も、最低賃金層でしか居られません。 >だからと言って、子供の用事や、家事、と正社員の両立なんて100%不可能だし、年もだんだんパートさえ受かる確立が低くなってきています どうしたら前向きになれるのでしょうか? 足りないのは仕事に対する情熱です。 精神的にタフじゃないのとどんな仕事をしても辛いです。 もっと精神力を高めるようメンタルの面で鍛えてください。 お子さんだって就職して、嫌なことがあって辞めたいといえばすぐに「そう」と言いますか? もっと粘りなさい、もっと頑張りなさいというでしょう? それとなんとなくご主人と不仲なご様子ですがもっと精神的に頼れる夫、頼れる妻にならないと夫婦はどっちも自滅します。 お金のことがあると荒みますが、もう少し感謝の念を持って生活してほしいと思います。 感謝できないなら離婚も視野にいれ、専業主婦をさせてくれるお金持ちと再婚してください。 不平不満を言ってもそれしかありませんから。 お金があれば幸せになれるかどうか考えてみてください。 まだ30代、仕事に対して生活のための仕事ではなく仕事への喜びを見出すべきです。 仕事が嫌なのか、働くことが嫌なのかは大きく違います。 子供への投資だと思い頑張ってみては? ビンボーの子はビンボーです。 とびきり頭のいい子じゃないかぎり今は学歴はお金で買う次代です。 貴方も書いているように。1000万以上の親から東大生は生まれます。 子供に投資しお金をどんどんかけ、勉強してもらいいい大学にはいってもらいいい就職先に進んでもらうことを夢見て頑張ってはどうですか?

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます >これをもう一日くらい増やして週休2日にしてはどうでしょうか? これは無理なので諦めてます >これも暇なとき自分の居場所、席がないというのは大変ですね。 気持ちをわかっていただきうれしいです >あるとしたら転職ですが、ご主人も30代後半でしょう?無理に近いかも 30代半ばです  転職は無理ですね・・・ >仕事をそうチョロチョロ変わるから給与が安いのです 子供を産んでから全部パートなので時給はどこも同じようなものです まぁ誰でもできる仕事ですが、肉体労働なので逆に時給はいい方です >若いころも転々と仕事を変えませんでしたか? それは正当性のあるものでしたか? 自分の精神力の強さはどうでしたか? はいその通りです 若い頃、転職ばかりしてました 正当性はありませんでした  すべて自分の責任です  若さゆえのわがままもかなりありました >精神的にタフじゃないのとどんな仕事をしても辛いです。 もっと精神力を高めるようメンタルの面で鍛えてください 確かにおっしゃるとおりです >仕事が嫌なのか、働くことが嫌なのかは大きく違います 働く事が嫌です >子供への投資だと思い頑張ってみては? そうですね・・そうします

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.3

嫌な思いをして仕事をしているのに前向きになる必要はありません。辛いなら別のパートを探したらいいです。条件が悪ければ直ぐに辞めた方がのいいです。我慢して働く人が多いから、パートさんの待遇が改善されないのです。 うちの会社のパートさんは、皆さん非常に楽そうです。有給休暇もあるし、ボーナスだってもらってます。クビになる心配もなく、給料以外は、正社員と同等の待遇です。(パートも労働基準法からすると社員ですから。)給料は安いけど、残業がないから正社員と比較して良いかどうかはその人次第です。 まともな会社に勤めれば、パートさんだって前向きに仕事ができます。専業主婦をやるより、働く方が楽しくなると思います。遣り甲斐のある仕事をして報酬を得られるのは幸せだと思います。 専業主婦は、旦那さんが定年退職すると離婚したくなるかも知れませんが、遣り甲斐のある仕事をしている人は、健康なうちは仕事を辞めたくないと思うようですよ。 今の世の中は二極化しています。あなたはその一方にいて、もう一方を知らないだけだと思います。もう一方に行くのに能力は必要ありません。必要なのは運や縁です。運や縁は、新しい環境へ向かう勇気と自信があれば掴むことができます。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在の職場は、今までの中でもましで、有給、寸志はあります ただ、夏に、ぶっ倒れそうになるくらいの蒸し風呂の現場にいると、体が参りそうです 辞めても、また前のような職場にあたったら・・と、思うと、なかなか別のところには考えられないです ただ、生活がかかっているので、リストラだけは、ほんとに勘弁で、かなり前もって言ってきてほしいです 独身の頃は、仕事にものすごく運が良かった分、年くった今、運が悪いのでしょうか・・

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.2

基本的にこの国の構造改革しかありませんね。 子供の教育費しかり、 家事とパートしかり、 生社員のリストラしかり、この国の展望が見えません。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何かで東大の子供の統計で、親の年収が1000万以上の子が全体の40パーセントと言ってました やはり格差社会はいつの時代でも変わらないような感じがします この先、企業の給料は上がらず、物価、税金ばかり上がり、ますます生きていくのに必死な世の中になるように思えます

  • furin777
  • ベストアンサー率5% (4/80)
回答No.1

何か目標を持つとか?>家を買うor車を買うorブランド物を買うor旅行資金など

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家を買う・・・これは100%無理で・・ ブランド物を買う・・・もう何十年とご無沙汰していてこれも現在無理ですねー 旅行資金・・・これを楽しみに頑張ろうかな・・でも夫と行くのは、あんまり面白くない  子供と楽しめるようにしようかな

関連するQ&A

  • 去年、夫がリストラになりいろいろ仕事探していますが、厳しいです。

    去年、夫がリストラになりいろいろ仕事探していますが、厳しいです。 現在は国民保険料月に6000円と年金全額免除になっています。 私が仕事に出ようと思うのですが、夫と子供を扶養にするにはパートでもいいんですか? もし駄目なら、いくら以上稼いだらいいのでしょうか? 家族構成は夫婦と子供3人で、まだ下が小さいので9時から15時までしか働けません。 いろいろ引かれることを想定の上で書いていただけると助かります。(損得見たいな事も教えてください。) よろしくお願いいたします。

  • 悩んでます。夫の仕事について。

    文章が長くなります。すみません。 夫は今、25歳です。 東京から地方へ転勤になり、結婚しました。 昨年転勤が決まり、夫はかなり悩んでいました。 もちろん、転職して東京に残ることも考えましたが、 きっと、理由もなく転職しても夫に良くないだろう、 もっと自分がやりたい仕事は何かとかきちんと考えられるよう になってから転職しても遅くはないのではと考え、 転勤についていくことにし、結婚しました。 ただ、どうも夫は仕事がうまく言ってないようです。 夫はパート社員さん約35名をまとめていかねばならず 自分より年が上のパート社員さんとうまくいかなかったり、 上司が鬱病になってしまい、誰にも頼れない状況だそうです。 そんな矢先、主人の母親が癌になってしまったので 転職して東京に戻ろうか、まだ仕事をしようか夫は迷っています。 夫の両親は離婚してしまい、母親は一人で暮らしています。 先日、夫は評価面談で「パート社員と同じような仕事しか出来ていない」 「あんたを東京に戻すと会社の費用対効果が合わない」等 いろいろ言われてしまったようです。。 そして、今よりもっと忙しく、大変な支店に異動する可能性が 大きいことを示唆されたそうです。 夫の仕事ぶりに関しては、見たことがないので正直分かりません。 ただ、きちんと働いているなと傍から見て思います。 昨年、一度会社に遅刻をしたら、 「今度、遅刻をしたら会社を辞めろ」と 専務から言われたそうです。 それ以来、何かプレッシャーがあるのかもしれません。 「なんだか俺は会社から必要とされてない気がするんだ」 と愚痴るようになりました。 今、私も働いており、子供もいません。 「ひどい会社だねー。転職してもいいよー」 「こんなに頑張ってるのに何で評価してくれないんだろうねー」 と夫の愚痴に付き合って励ましています。 ただ、内心、どうしようか迷っています。 お母さんも心配です。東京に戻ろうか。。。 もう少し仕事はして欲しいと思うけど 辛いのであれば、辞めてしまってもいいとも思っています。 こんな場合、どうすればいいのでしょう。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 仕事に行きたくない病です。

    33歳で既婚、子供二人居ます。 20歳から製本に携わる仕事をして、10年働いた会社が不景気の煽りを受けて倒産。 同じ業界や派遣、パートを二年やって来て、ようやく今の同じ製本の仕事に正社員として働き初めて、半年になります。 二年間の間に転職活動をし、何度か採用されて働き初めても、会社の雰囲気や人間関係に悩み仕事に行きたくない気持ちになり、誰にも相談出来ずに辞めてしまうことを繰り返していましたが、現在の職場環境も自分の居場所が無く、いつも不機嫌でカリカリしていてる上司に顔色を伺いながら、神経を使うポジションを任される中仕事をしています。 トイレに行く以外の単独行動は厳禁で、見つかれば即説教を受けてしまいます。 そんな形見の狭さと窮屈で息も詰まる、自分の居場所が無い職場環境で、これから先も長く働ける自信がありません。 今も朝になると仕事に行きたくない気持ちになり、出勤して途中までは行くものの具合が悪くなってしまう程です。 転職するべきでしょうか、それとも考え方を自ら変えて、開き直って頑張るべきなのでしょうか? 非情に悩んでいます。

  • 仕事続けるべき?長文です。

    こんにちは。宜しくお願いします。 現在の仕事を10末で退職したい旨を会社に伝え、了承してもらったのですが… 昨年まではフルタイムの正社員二人で(残業もあり)こなしていた仕事を今は半日勤務のパートさんと私二人でこなしています。(パートさんは今年の4月から)しかも残業が禁止になり、業務が追いつかないため少しだけ減らして貰いましたがそれでもなお回っていません。私だけでなく部内もはさらに回っていません。 上司からは私の後任は半年後までは入れられないのでそのパートさんにすべて引き継ぐように言われました…もしパートさんが回らなければ部内で何とかしなきゃだけど、今の状態で出来ると思う?ハチャメチャになるに決まってるよね?それでも辞めるんだ。と言われました。 もし私が辞めたあと部内が回らずめちゃくちゃになったときに損害賠償など求められたりするんでしょうか?了承してもらったとはいえ、最後の言い方が怖かったです。 やはりもう半年続けるべきでしょうか?ご回答宜しくお願いします。長文失礼致しました。

  • 仕事を辞める時、会社全員に挨拶するべきでしょうか?

    妊娠し、7年間パート勤めしている会社を春頃辞めることになりました。 私の仕事場は1階の作業場みたいな所で、2階は事務所になっています。 退社の際、社内全員の人に一言挨拶して回るかどうかで非常に悩んでいます。社員は30人くらいだと思います。 挨拶すること自体は嫌ではないのですが、仕事中の事務所は滅多に入らないので入りづらく、仕事を中断してもらって(数秒ほどですが)私の挨拶を聞いてもらうのは迷惑ではないだろうかと心配です。 (私はパートなので社員よりも仕事が終わる時間が早いのです) また、顔はわかるけど名前があやふやな社員さんが多いので、名前がわからないと失礼かな?とか考えています。 でも自分の周りの人に挨拶するだけでは事務所の人に失礼でしょうし…。 同じ社に勤めている夫(社員)は、“パートだから全員に挨拶する必要は無い、同じ課の人にだけでいいよ”と言っています。 今まで辞めた事務所の社員やパートの人は1階の私達パートまで挨拶してくれる人、1階には何も言わない人、色々でした。 皆さんは会社を辞める際、社内全員一人ずつに挨拶なさいましたか?

  • UNIQLOでの仕事について

    UNIQLOで勤務経験のある方、もしくはアパレル関係の仕事に詳しい方に質問です。 私は32歳で6歳3歳1歳の3人の子供がいる主婦です。 現在は子供が病気しても休みを取りやすい事から食品会社にパートで勤めていますが、本当は自分がやりたいアパレル関係の仕事をしたいとずっと思っており葛藤しています。 今回、近くのUNIQLOが求人してるのを知り受けてみようかと思っているのですが子供が小さいと採用は難しいのでしょうか? 平日と土曜日は保育園に出せるので働けますが日曜祝日は毎週ではないにしても休まなきゃいけない状況です。 やっぱり日曜祝日に休みを希望する人はまず採用は難しいですよね? やはり子供が小さいと病気した時に急な欠勤がありそうだと言う理由で断られるでしょうか? 実際にそういう事もあると思うので準社員になれるなら病気の子供を預かって貰える医療保育施設を利用して職場に迷惑をかけない様にしょうとは思っています。 準社員とアルバイトはシフトはどの程度希望を聞いて貰えるのでしょうか? たった一度きりの人生。子供が小さいからと言う理由で自分のやりたい事を諦めたくないと思うのですが…。 子供達がもう少し大きくなるまで自分のやりたい事は我慢するべきでしょうか? どなたかアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 仕事。あなたならどっちを??

    保育園に通っている3才の子供の母です。 現在はパートで働いています。 土日祝日休みの5時間勤務。多いときで月6万くらい 休みが多い会社なので、休みが多い月は3万くらいと 収入が不安定です・・・。 今、仕事を変えるべきか悩んでいます。 今の職場のいいところは、子供の行事や急な病気などになった時など 休みが取りやすいということ。 土日・祝日休み。 延長保育しない時間に迎えにいけるということ。 田舎なので、正社員で土曜も働き、月13万~月15万くらい となると、扶養をはずれてしまうし・・・。 土曜&延長保育園もになるので、保育園に別料金をはらって・・・ ちなみに保育料は月4万くらい。 延長すると、+5~6千です。 どっちがいいのでしょうか?? あなたならどっちをとりますか??

  • 夫の仕事

    カテゴリーが違ってたらすみません。 今の仕事に就いて勤続8年になる夫は、ここ数年仕事で、上の立場の人との仕事のプレッシャーやむりを言われ、精神的に参っていてうつになりかけているようです。家に帰ってくると、毎日ため息ばかりで、夢もひんぱんに仕事の夢ばかりだそうです。 夫の会社は、いちよう安定企業なのですが、リストラはしない会社なので、それをいいことにまわりの仕事仲間は、うつと言っては病院で診断書をもらってきて一ヶ月や二週間ぐらい休む人が、三人くらいいます。ひどい人は当日腰が痛いとか、お腹が痛いとかいって突然休みます。 夫より勤務年数が長いのに、係長になるのは嫌だといってまぬがれている人もいます。夫は要領がすごく悪いし、家庭をもっている責任感でかなりまじめに仕事をしています。   この会社は独身や離婚した人が多いです。 そこでお聞きしたいのが、地方に住んでる人で、三十歳代前半の既婚者の方で、転職を経験された方、どうですか?  夫は、このままこの会社で定年までいたほうがいいのでしょうか?  あとこの会社は、ノルマがあり、自分の家で買ってなんとかしていますが、家計にもきついです。 子供が10歳、4歳の子がいるし両家の実家は、まったく頼れないので、どうしていいかわかりません。

  • 夫が仕事を辞めたいと言うのですが。

    同じような質問もあったのですが、すみません聞いて下さい。 夫が入社して2年目なのですが仕事を辞めたいとずっと言い続けています。 15年続けてきた仕事を辞めてから、フリーターを半年して、同じ職種につきました。 そこの会社が癖がある会社で、社長がどなってばかりで、仕事の相方が障害者だったりと入社してからわかりました。 それで、入社してからずっと不満をいっていましたが、1年たったころから作業のほかに営業をさせられるようになり、それがすごくストレスらしく、安定剤を飲んだりしてやりすごしています。 「もう限界だ」といわれ、だめな妻かもしれませんが「辞めて、自分に合う職場を探したほうがいいよ」と言いました。 夫も自分で知り合いの会社に入れてくれと交渉しに行ったりしていますが、まだ仕事も続けているからか見つかりません。 仕事を辞めてから探したらいいのに、と言うのですが、夫は仕事が決まってから今の仕事を辞めたいというのです。 このままでは、精神的にダウン(もうしているかもしれませんが)してしまいます。 この会社に入ってからすっかり性格もイライラ・セカセカに変わってしまいました。 正直、毎日会社のグチを聞かされるのも疲れました。 無理にでもやめさせればいいのか、本人に任せればいいのか、どうすればいいと思いますか? ちなみに今子供は2人いて、私は知人のところでパートをしています。

  • 妻の仕事に不満な夫

    私は結婚後、転職しました。 職種はサービス業で正社員です。 その時に月に1日は土日祝日に休みをとる事を条件に入社しました。 それならいいと夫も承諾してくれました。 ところが、会社で土日祝日の公休は上司の許可が必要で冠婚葬祭以外は 理由にならず、公休をとる事ができません。 家族サービス、育児なんてもってのほかです。 そこで夫にその旨話をしたら、夫は遠まわしに辞めろ 的な態度をとります。 子供は1人います。夫の両親とも同居をしており、両親は休みの日には子供を遊びに連れて行ってくれます。 私が休みの日には家事は強要せずに子供と遊ばせてくれます。 ただ、夫と休みが合わなくなると3人でどこかに行く事もできなくなります。 仕事は好きなので辞めたくないです。 自分の人生に張りを持たせる為にも続けたいです。 これってわがままでしょうか? サービス業ってどこも同じなのでしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう