• ベストアンサー

仕事したくない

日曜、祝日休み、半日のパートです いくら半日でも休みがたった一日しかありません 仕事は冷暖房なしで歩き回っている仕事で、暇な時もありますが、自分の居場所がありません  常に2階と一階をのぼったりおりたりしていて、週末近くになると腰が痛いです 中学生、小学生の子がいて、夫の給料は手取り20万円・・ 私の約6、7万のパート代がないと毎月やっていけません 仕事のやる気にも波があって、現在ものすごくうつっぽく、「明日からまた仕事・・」と思うと、「早く寝なきゃ」「子供のしたく早くしなきゃ」「また明日から朝は戦争」と考えるだけで嫌になって、現実逃避したくなります 「お金さえやっていければ専業主婦になれるのに・・」と思うと、心の中で、夫にむかついてます パートはいままでいろんなところを転々としてきました 子供が小さかった時は、求人情報と違う事を言ってきたり、サービス残業・・子供の熱等の休みづらさ・・家族経営の小さな会社の不満・・はっきり言って、いい会社は1つも恵まれませんでした 現在行っている会社は、やっとでまともな所に恵まれ、嬉しかった矢先に、月数とともに、やはり会社の内部事情がじわじわとわかってきました  パートは、結構リストラがある感じです 私は、特に今の会社にしがみつくわけではないのですが、パートの働きづらさにほとほと疲れてきました だからと言って、子供の用事や、家事、と正社員の両立なんて100%不可能だし、年もだんだんパートさえ受かる確立が低くなってきています どうしたら前向きになれるのでしょうか?

noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

失礼いたします。 よく頑張っておられて、腰には十分注意して働いてください。 中学生と小学生にお子様と言えばおおよそ30代後半の方? ごめんなさいね。歳の詮索など、でも40を越えればいろんな面で 体の変調が出たりします。十分体をいたわって、かといって怠けるのとは違いますけど。 今、外でお仕事していることは、貴方にとって大変プラスになることと おもいます。専業主婦を非難するわけではありませんが、やはり外で働く女性の方が輝きをもってるものですよ。 私たち夫婦も若い時は大変でした。家内もパートに出て友達も増え、たまに友達つながりで、私も一緒にお友達を訪ね、竹の子など頂きに行ったり、交流も少し出来たり、なかなか楽しく過ごしています。 悲観的な考えは、言葉や、態度に出がちです。出来ればお仕事楽しんでやっていた出来たいとおもいます。世の中上手い話と、楽な仕事はありません。もしあれば怪しいですよ。 旦那様を大切に仲良く、過ごせますことをお祈りします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 腰が悪い人から聞くには、腰を甘く見ては駄目みたいですね・・ 30代後半です・ 30代半ばを越した頃から、急に体がきつくなってきてるように感じます  若い頃、いい気になって無茶した(徹夜で友達と遊んだり、掛け持ちで仕事したり)のが、今になって体に、がたがきてます >悲観的な考えは、言葉や、態度に出がちです。出来ればお仕事楽しんでやっていた出来たいとおもいます。世の中上手い話と、楽な仕事はありません。もしあれば怪しいですよ。 そうですねー 仕事はお金を貰ってる分、なんでも大変ですよね >旦那様を大切に仲良く、過ごせますことをお祈りします 耳が痛いお言葉です・・・

その他の回答 (7)

• 1747001
回答No.8

前向きになるというより、あなたが何を優先したいのかだと思います。 妥協点をみつけましょう。 家庭生活を維持していくために、あなたが働くことは必要だと感じました。 なかなか自分が、満足する仕事や条件なんてそうそうないものです。 ここは、「生活のため」とわりきって、働けばいいんじゃないですか? 夫にむかついたところで、夫の給料が増えるわけでもないんだし。 腰が痛くなるなら、体操をしたり筋力をアップさせ腰痛予防につとめるなど。 歩き回っていることも、ダイエットだと思えばいいじゃないですか。 お子様も、ある程度手が離れているようなら、まいにち半日も休みがあるんですから、気分転換にお金のかからない趣味でもみつけましょう。 あとは、年齢的にというのであれば、資格の勉強でもすればいいのではないですか? 本当にうつ病の気があるようでしたら、カウンセリングのようなところへ行くのもいいでしょう。 どうにもならないことをくよくよ悩まず、自分が楽に現状を維持する方法を考えたほうがいいと思います

noname#74852
noname#74852
回答No.7

こんにちは。40代後半の女性です。 あなたと違うのは、専門、技術職なので、年収はご主人より多いかも知れません。 今、お子さんは中学と小学校ですか。。。 男の子なら、食費も教育費も益々、気持ち悪くなるほど、掛かりますね。 私は、21歳(専門学校生)と高1の男の子二人の母です。 正直、7回の転職経験がありますが、同じ職種と言う事で、貫いたので全て経験が生かされ、スキルアップしています。 あなたの強みは、何でしょう。 パートでもリストラになるのは、他の人がとって代われる仕事しか、していない人のように感じます。 会社側は、リストラする場合、文句なしにそのような人物から切りますよね。 まず、一番はあなたの体、その次はやりくりする覚悟があるなら、働きに出ない、これは子供たちにとっても精神衛生上、母親の言動が影響するでしょうから、それと比べて、あなたの今後の方針と子供たちと、良く話し合う事です。 私の家の場合、息子たちに家事も助けられ海外の出張もいけるくらいになってきました。正直、夫は何もしません。 その分、息子たちに感謝していますので、食事も手作り、冷凍品はゼロです。 まずは、家事分担。ご主人にもごみ出しや、掃除、洗濯手伝って貰いましょう。 腰の痛みですが、歩かれたり階段使用なら気をつけてくださいね。 私は、以前疲れから、階段を滑り落ちました。 耳鳴りも酷くなったり、自律神経がおかしくなったり。など色々な事がありましたが、今も働けるのは、子供たちのおかげと思っています。 ご家族の協力いかんでは、正社員など無理と思われず、ガッツで掛かってください。応援します。

noname#77757
noname#77757
回答No.6

答えは簡単です。子供はいつまでも赤ちゃんではありません。仕事分担をするのです。子供が可哀相?子供は大人が思っているほどきゃしゃじゃありません。  相談をしてみてください。家族会議するのです。お父さんの帰宅が遅い?いなくても3人ですればいいのです。そうしてそれぞれの仕事を受持つのです。きっと三日坊主でしょう。でも嫌味を言わないで根気よくお願いするのです。  次第に慣れてきます。なんでもそうですが子供にも都合がありますが何度もお願いしている間に責任感を身につけます。子供はそのように教育してゆくのです。夏と年末ボーナス時割り増し小遣を上げるなどをするのです。  家族の誰かが病気になったら今の何倍も苦労します。自分も月給20万円です。やりくりすれば出来ます。愚痴をここで書くなら結婚をしなければ良かったのです。少し厳しい事を書きましたが、今になってはやらねばならないのです。  貴女なら必ず出来ます。文中リストラ等々の事を書いてありましたが、これは仕方が無い事で、家族が健康で過ごすことがどれほど幸せかわかりません。自分は車事故に2回大病3回・・・・胃が無いので妻がおやつを午前中分と午後の分を毎日作ってくれます。  子供達も、自分が身体が弱く体力が無いので妻の助手として遅くまで自分の仕事として風呂掃除。部屋の掃除。ゴミ捨てと私の肩もみ等々当たり前のようにしてくれました。自分は夏と冬のボーナスから多めに小遣を上げました。  家庭の事は家族で相談するしかないのです。主人の給与の事でぐじを言っても仕方がありません。会社が支給する賃金を個人的に多く要求は出来ないのです。現在の給与でどうしたら、うまくやるかなのです。自分から言わせたら、やりくりすれば必ず何とかなります。  携帯電話の無い生活は考えられないと言う人が殆どですが、何も世間や他人に合わせる事は無いのです。自分の家庭生活は自分がよく知っているのです。いま一度生活環境を見直して自分たちの生活に合わせたらどうかと思っています。  気分が伏したらまた、ここへ質問してください。気持ちが癒されるとともにいろいろな事を知ることができます。頑張ってね(^・^)

noname#209521
noname#209521
回答No.5

>日曜、祝日休み、半日のパートです いくら半日でも休みがたった一日しかありません 半日とはいえ大変ですね。 これをもう一日くらい増やして週休2日にしてはどうでしょうか? >仕事は冷暖房なしで歩き回っている仕事で、暇な時もありますが、自分の居場所がありません  常に2階と一階をのぼったりおりたりしていて、週末近くになると腰が痛いです これも暇なとき自分の居場所、席がないというのは大変ですね。 ただ、こればっかりは職種の問題なので改善は難しいと思います。 そのときの気分転換が必要でしょう。 >「お金さえやっていければ専業主婦になれるのに・・」と思うと、心の中で、夫にむかついてます まあご主人のお金が低いことは考えても意味がありません。 あるとしたら転職ですが、ご主人も30代後半でしょう?無理に近いかも。 >パートはいままでいろんなところを転々としてきました >独身の頃は、仕事にものすごく運が良かった分、年くった今、運が悪いのでしょうか・・ 1つ言えば これはちょっとどうなのかなぁと思います。 誰でも出来るお仕事=賃金が低い、ということです。 肉体労働しかありません。 仕事をそうチョロチョロ変わるから給与が安いのです。 キャリアになるお仕事を、次の仕事につながるようなお仕事をしてこなかった報いになります。 これは運ではありません。 ご自身の仕事に対する目が甘いのだと思います。 だから若い頃は運がよかったですみますが歳を食えば違います。 何が出来るか、という若い頃のキャリア、継続してきた道に対し賃金が払われます。 それをしないと60過ぎても、いえ一生働き詰めですよ。 子供が恩を返す時代は終わりました。 子供をアテにしないために、今から長く勤められる会社でキャリアを積むべきです。 まだ30代なのですから。 今、しないと60過ぎても年金も足りずロクな老後がありませんよ。 このままじゃ一生働き詰めです。 >子供が小さかった時は、求人情報と違う事を言ってきたり、サービス残業・・子供の熱等の休みづらさ・・家族経営の小さな会社の不満・・はっきり言って、いい会社は1つも恵まれませんでした 現在行っている会社は、やっとでまともな所に恵まれ、嬉しかった矢先に、月数とともに、やはり会社の内部事情がじわじわとわかってきました   パートは、結構リストラがある感じです 確かにこれは今の日本の制度にも大きな問題があります。 子供が小さいうちは、先に正社員出ないと無理ですから。 ただ、世の中には正社員で出産し復職している人もいます。 自分のなにが甘かったのか考えるのも忘れないようにしてください。 若いころも転々と仕事を変えませんでしたか? それは正当性のあるものでしたか? 自分の精神力の強さはどうでしたか? 反省すべき点があれば反省し未来につなげてください。 未来にいかすことで、報われますが愚痴だけなら自分を狭くします。 ご主人への恨みもそう。 こんなこと言われたら、思われてたら夫婦仲も悪いままです。 >私は、特に今の会社にしがみつくわけではないのですが、パートの働きづらさにほとほと疲れてきました 週1では疲れると思います。半日でも。 ただ、しがみつかないからキャリアが無いのです。 しがみつくことでキャリアがつめるならしがみついてください。 すがみつかないなら結局次の仕事場も、最低賃金層でしか居られません。 >だからと言って、子供の用事や、家事、と正社員の両立なんて100%不可能だし、年もだんだんパートさえ受かる確立が低くなってきています どうしたら前向きになれるのでしょうか? 足りないのは仕事に対する情熱です。 精神的にタフじゃないのとどんな仕事をしても辛いです。 もっと精神力を高めるようメンタルの面で鍛えてください。 お子さんだって就職して、嫌なことがあって辞めたいといえばすぐに「そう」と言いますか? もっと粘りなさい、もっと頑張りなさいというでしょう? それとなんとなくご主人と不仲なご様子ですがもっと精神的に頼れる夫、頼れる妻にならないと夫婦はどっちも自滅します。 お金のことがあると荒みますが、もう少し感謝の念を持って生活してほしいと思います。 感謝できないなら離婚も視野にいれ、専業主婦をさせてくれるお金持ちと再婚してください。 不平不満を言ってもそれしかありませんから。 お金があれば幸せになれるかどうか考えてみてください。 まだ30代、仕事に対して生活のための仕事ではなく仕事への喜びを見出すべきです。 仕事が嫌なのか、働くことが嫌なのかは大きく違います。 子供への投資だと思い頑張ってみては? ビンボーの子はビンボーです。 とびきり頭のいい子じゃないかぎり今は学歴はお金で買う次代です。 貴方も書いているように。1000万以上の親から東大生は生まれます。 子供に投資しお金をどんどんかけ、勉強してもらいいい大学にはいってもらいいい就職先に進んでもらうことを夢見て頑張ってはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます >これをもう一日くらい増やして週休2日にしてはどうでしょうか? これは無理なので諦めてます >これも暇なとき自分の居場所、席がないというのは大変ですね。 気持ちをわかっていただきうれしいです >あるとしたら転職ですが、ご主人も30代後半でしょう?無理に近いかも 30代半ばです  転職は無理ですね・・・ >仕事をそうチョロチョロ変わるから給与が安いのです 子供を産んでから全部パートなので時給はどこも同じようなものです まぁ誰でもできる仕事ですが、肉体労働なので逆に時給はいい方です >若いころも転々と仕事を変えませんでしたか? それは正当性のあるものでしたか? 自分の精神力の強さはどうでしたか? はいその通りです 若い頃、転職ばかりしてました 正当性はありませんでした  すべて自分の責任です  若さゆえのわがままもかなりありました >精神的にタフじゃないのとどんな仕事をしても辛いです。 もっと精神力を高めるようメンタルの面で鍛えてください 確かにおっしゃるとおりです >仕事が嫌なのか、働くことが嫌なのかは大きく違います 働く事が嫌です >子供への投資だと思い頑張ってみては? そうですね・・そうします

• s_kudou
回答No.3

嫌な思いをして仕事をしているのに前向きになる必要はありません。辛いなら別のパートを探したらいいです。条件が悪ければ直ぐに辞めた方がのいいです。我慢して働く人が多いから、パートさんの待遇が改善されないのです。 うちの会社のパートさんは、皆さん非常に楽そうです。有給休暇もあるし、ボーナスだってもらってます。クビになる心配もなく、給料以外は、正社員と同等の待遇です。(パートも労働基準法からすると社員ですから。)給料は安いけど、残業がないから正社員と比較して良いかどうかはその人次第です。 まともな会社に勤めれば、パートさんだって前向きに仕事ができます。専業主婦をやるより、働く方が楽しくなると思います。遣り甲斐のある仕事をして報酬を得られるのは幸せだと思います。 専業主婦は、旦那さんが定年退職すると離婚したくなるかも知れませんが、遣り甲斐のある仕事をしている人は、健康なうちは仕事を辞めたくないと思うようですよ。 今の世の中は二極化しています。あなたはその一方にいて、もう一方を知らないだけだと思います。もう一方に行くのに能力は必要ありません。必要なのは運や縁です。運や縁は、新しい環境へ向かう勇気と自信があれば掴むことができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在の職場は、今までの中でもましで、有給、寸志はあります ただ、夏に、ぶっ倒れそうになるくらいの蒸し風呂の現場にいると、体が参りそうです 辞めても、また前のような職場にあたったら・・と、思うと、なかなか別のところには考えられないです ただ、生活がかかっているので、リストラだけは、ほんとに勘弁で、かなり前もって言ってきてほしいです 独身の頃は、仕事にものすごく運が良かった分、年くった今、運が悪いのでしょうか・・

• h1r0s13
回答No.2

基本的にこの国の構造改革しかありませんね。 子供の教育費しかり、 家事とパートしかり、 生社員のリストラしかり、この国の展望が見えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 何かで東大の子供の統計で、親の年収が1000万以上の子が全体の40パーセントと言ってました やはり格差社会はいつの時代でも変わらないような感じがします この先、企業の給料は上がらず、物価、税金ばかり上がり、ますます生きていくのに必死な世の中になるように思えます

• furin777
回答No.1

何か目標を持つとか?>家を買うor車を買うorブランド物を買うor旅行資金など

質問者

お礼

回答ありがとうございます 家を買う・・・これは100%無理で・・ ブランド物を買う・・・もう何十年とご無沙汰していてこれも現在無理ですねー 旅行資金・・・これを楽しみに頑張ろうかな・・でも夫と行くのは、あんまり面白くない  子供と楽しめるようにしようかな