仕事を続けるべき?

このQ&Aのポイント
  • フルタイムの正社員二人でこなしていた仕事を現在は半日勤務のパートさんと私二人でこなしており、業務が追いつかない状況です。
  • 上司からは私の後任は半年後までは入れられないので、パートさんにすべて引き継ぐように言われました。部内が混乱してしまう可能性があります。
  • 辞めた後に部内の業務が回らずに損害賠償などが求められる可能性もあるため、もう半年続けるべきか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事続けるべき?長文です。

こんにちは。宜しくお願いします。 現在の仕事を10末で退職したい旨を会社に伝え、了承してもらったのですが… 昨年まではフルタイムの正社員二人で(残業もあり)こなしていた仕事を今は半日勤務のパートさんと私二人でこなしています。(パートさんは今年の4月から)しかも残業が禁止になり、業務が追いつかないため少しだけ減らして貰いましたがそれでもなお回っていません。私だけでなく部内もはさらに回っていません。 上司からは私の後任は半年後までは入れられないのでそのパートさんにすべて引き継ぐように言われました…もしパートさんが回らなければ部内で何とかしなきゃだけど、今の状態で出来ると思う?ハチャメチャになるに決まってるよね?それでも辞めるんだ。と言われました。 もし私が辞めたあと部内が回らずめちゃくちゃになったときに損害賠償など求められたりするんでしょうか?了承してもらったとはいえ、最後の言い方が怖かったです。 やはりもう半年続けるべきでしょうか?ご回答宜しくお願いします。長文失礼致しました。

noname#165651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

特に問題はないと思います。確かにjasmin0808さんが辞めれば部内の業務はパンクしてしまう可能性はありますが見方を変えればそんな無茶な方針で行っている会社の社長や上司の責任ですからね。業務が本当に回らなければ人員を増やすか外注に頼むしかないですよ。それが出来ないならその上司が悪いのではと思います。 まあその上司としては「余計な仕事を増やしやがって」という気分なんでしょうね。憎まれ口の一つや二つは仕方がありません。あとあまり心配なようなら労働基準局とか相談してみるのも手かもしれませんね。

質問者

お礼

今の会社は本当にギリギリの人数で回しています。しかも社内規定は役職についている人に許可をもらわないと閲覧できないことも最近わかりました。 予定通り退職する事にします。 このたびは、早急にご回答頂き、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

従業員が何時辞めるかなんて 就業規則の退職規定を守れば自由です。 退職を制限されるのは有期雇用契約の契約期間内の場合です。 期間を定めない雇用契約なら自分で就業規則に書かれた期間を 取って通告すれば問題ありません。 貴方の代わりになる人を手当するのは 会社の責任であり貴方が考えることではありません。 例え部署内の人員配置がままならず破綻したとしても 人を手当しない会社が悪いのです。 上司は貴方の善意に期待して発言しただけで 人を新たに雇うのに 何の権限も無いと言う事でしょう。 その人が更に上司に相談して早急に人を手配すべきことです。

質問者

お礼

後任を手当てするのは会社の義務なのですね。回答を拝見してほっと致しました。引き継ぎはしっかり行って、すっきり退職します。 この度は、早速の分かりやすいご回答をいただき本当にありがとうございました!

• ytaste
回答No.1

やめればいいと思います。 問題ないです。 上司がやるべきことは、あなたに愚痴を言うことではなく 新たに社員を増やして、業務量をまともにすることです。

質問者

お礼

回答を拝見してほっとしました。 当初の計画通りに退職する事にします 早急にご回答頂き、本当にありがとうございました!