仕事を続けるべき?

このQ&Aのポイント
  • フルタイムの正社員二人でこなしていた仕事を現在は半日勤務のパートさんと私二人でこなしており、業務が追いつかない状況です。
  • 上司からは私の後任は半年後までは入れられないので、パートさんにすべて引き継ぐように言われました。部内が混乱してしまう可能性があります。
  • 辞めた後に部内の業務が回らずに損害賠償などが求められる可能性もあるため、もう半年続けるべきか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事続けるべき?長文です。

こんにちは。宜しくお願いします。 現在の仕事を10末で退職したい旨を会社に伝え、了承してもらったのですが… 昨年まではフルタイムの正社員二人で(残業もあり)こなしていた仕事を今は半日勤務のパートさんと私二人でこなしています。(パートさんは今年の4月から)しかも残業が禁止になり、業務が追いつかないため少しだけ減らして貰いましたがそれでもなお回っていません。私だけでなく部内もはさらに回っていません。 上司からは私の後任は半年後までは入れられないのでそのパートさんにすべて引き継ぐように言われました…もしパートさんが回らなければ部内で何とかしなきゃだけど、今の状態で出来ると思う?ハチャメチャになるに決まってるよね?それでも辞めるんだ。と言われました。 もし私が辞めたあと部内が回らずめちゃくちゃになったときに損害賠償など求められたりするんでしょうか?了承してもらったとはいえ、最後の言い方が怖かったです。 やはりもう半年続けるべきでしょうか?ご回答宜しくお願いします。長文失礼致しました。

noname#165651
noname#165651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

特に問題はないと思います。確かにjasmin0808さんが辞めれば部内の業務はパンクしてしまう可能性はありますが見方を変えればそんな無茶な方針で行っている会社の社長や上司の責任ですからね。業務が本当に回らなければ人員を増やすか外注に頼むしかないですよ。それが出来ないならその上司が悪いのではと思います。 まあその上司としては「余計な仕事を増やしやがって」という気分なんでしょうね。憎まれ口の一つや二つは仕方がありません。あとあまり心配なようなら労働基準局とか相談してみるのも手かもしれませんね。

noname#165651
質問者

お礼

今の会社は本当にギリギリの人数で回しています。しかも社内規定は役職についている人に許可をもらわないと閲覧できないことも最近わかりました。 予定通り退職する事にします。 このたびは、早急にご回答頂き、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

従業員が何時辞めるかなんて 就業規則の退職規定を守れば自由です。 退職を制限されるのは有期雇用契約の契約期間内の場合です。 期間を定めない雇用契約なら自分で就業規則に書かれた期間を 取って通告すれば問題ありません。 貴方の代わりになる人を手当するのは 会社の責任であり貴方が考えることではありません。 例え部署内の人員配置がままならず破綻したとしても 人を手当しない会社が悪いのです。 上司は貴方の善意に期待して発言しただけで 人を新たに雇うのに 何の権限も無いと言う事でしょう。 その人が更に上司に相談して早急に人を手配すべきことです。

noname#165651
質問者

お礼

後任を手当てするのは会社の義務なのですね。回答を拝見してほっと致しました。引き継ぎはしっかり行って、すっきり退職します。 この度は、早速の分かりやすいご回答をいただき本当にありがとうございました!

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.1

やめればいいと思います。 問題ないです。 上司がやるべきことは、あなたに愚痴を言うことではなく 新たに社員を増やして、業務量をまともにすることです。

noname#165651
質問者

お礼

回答を拝見してほっとしました。 当初の計画通りに退職する事にします 早急にご回答頂き、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 極端に仕事を減らされ退職に追い込む?

    訪問系の仕事をしています。キャリアは10年になります。 今の職場にフルタイムのパートで転職して1か月。 社長と責任者と半日のパートさんがいる小さな事務所です。 私の入職後に、半日のパートさんの訪問先が極端に減らされました。今はほとんどの訪問先を私一人で回っています。(全部で10人くらいの利用者しかいません) そして、従業員同士の連絡を禁止され、訪問の記録などの事務仕事も禁止されました。(この職種ではありえません) 責任者が、半日パートさんを快く思っておらず、私の入職を機に自主退職に追い込もうとしているようです。 半日パートさんと話す機会があり、以前にも同じやり口で退職させたスタッフがいたとのこと。 見ている限りでは半日パートさんの勤務怠慢などはないように感じます。 彼女は、もう何年も訪問してきた方1件だけの訪問にさせられてしまったけど、その方が心配で辞められないと、Wワークを始めたそうです。 ミーティングなどは一切なく、「こうしたらどうか」と責任者に提案したら、翌週から減らされたとのことです。 今は、私一人で回っているので、仕事をいただけていますし、記録がなくても大丈夫ですが、今後スタッフが増えたときに、記録がない不安や仕事がなくなるかもしれない不安があります。 キャリアがあるため、こうしたらもっとよくなるのにと思っても言えません。 先日、正社員希望の方がいらっしゃり、今度面接することになったと言われました。 社会保険加入の条件でフルタイム(9時ー5時)パートをしていますが、3か月は加入できないと言われていて、訪問のない時間帯は帰るように言われています。なので、今は国保加入しています。 正社員が入職すれば、訪問の優先順位は正社員になることは目に見えています。 次は私の番なのかもしれません。 長くなりましたが、 契約書より極端に勤務時間を減らされた場合の対処方法 や その場合の相談先 などを、教えてください。 話し合いができる上司ではないので、職場環境を変えようとするつもりもありませんが、言われるがまま仕事を減らせれてまで残るのも、自己都合での退職になるのも嫌です。

  • 仕事のバックレ…(長文すみません…)

    自分勝手なことをしたとは重々承知しているのですが… 内定を貰って働き始めたのですが ・保険(社保だけでなく労災など全て)が、募集要綱には完備と在ったが、無かった。 ・面接時には3人でやってくれといわれていた仕事が、2人辞めてしまい、1人でやることになった(明らかにオーバーワーク) ・営業の仕事もあるが、名刺に入る携帯番号は個人のもので、携帯代などの手当ても出なかった。(その月は、いつもより一万少々増えてました。本格的にやり始めると、3万くらいになる月もあると、前に働いていたひとから言われました) という事(細かいんですが…)から、同じ時期に内定を戴いていた違う会社があったので、突然辞めてしまいました。所謂「バックレ」です。 働いていた期間は一ヶ月と8日です。 1人しかいなくて引継ぎをする必要も在るとは思ったのですが、 その職場は募集しても、数日来てやめてしまう人が多くて…。 それは本当に言い訳なのですが、 その会社の社長から、メールで損害賠償を請求する旨 連絡がきてしまいました。金額については書いてありません。 この場合、いくら位請求されてしまうんでしょうか? また、その請求を打ち消したり、相殺、減額させる要素は在るのでしょうか?(上の要素に加えて、日曜出勤にも手当てがつかない、裁量労働という名目で、タイムカードや残業代なども無い等、細かくはいっぱい在りますが、それは今回の請求とは関係ないですよね…) 勤務開始の際に、損害賠償についての書類や契約などはされませんでした。 行かなくなったのは二週間ぐらい前で、月給は初月は貰っていますが、残りの端数は貰っていません。 勝手な質問ですいません…色々と調べたのですが、あまり このケースに当てはまる質問が見つからず、もしそういったご質問が以前にありましたら、お手数ですがお教えいただけましたら大変助かります…

  • 派遣のお仕事で・・・(長文です)

     アビリティー●ッケンという派遣会社に登録に行きました。未経験で新携帯電話の評価業務というお仕事です。家から近い勤務地とまあまあの時給なのでエントリーしました。今週中に顔合わせと言われましたが、この派遣会社の名前は初めて聞くところなので、信用出来るのかな・・・という気持ちになってます。  パートで電話オペレーターの仕事も決まって、来週から勤務予定なのですが、時給が低いのと残業なしで定時で帰れます。派遣は月20時間の残業があるらしいのです。  実は私には保育園に行っている子供がおり、認証保育園に預けているので保育園代もばかになりません。市の制度で半年に1回12万が返ってくるのですが。 パートでパツパツの生活をするより、派遣でバリバリ働くのが良いのか決まりかねています。 専業主婦には向いてないので、働きたいのです。  良きアドバイスをお願いいたします。

  • 仕事を断ること

    療養中のためパートをしている20代半ばの女性です。 基本は半日出勤で忙しい時期だけ1日出勤です。契約書は交わしておらず、すべて口約束です。パートですから忙しい時期も無理であれば半日出勤にできるのだろうと思いますが、怖くて言い出せません。 質問させていただきたいことは (1)パートが「出たくないから」といって(理由はさすがにぼかしますが)正社員の有休の代理を断るのは、社会人として失格でしょうか? (2)何人もいる正社員の有休の代理をパートがひとりで引き受けざるを得ない状況って、普通のことですか? (3)これらの状況を打破するには? …です。今の私は残業手当のない、ほぼ正社員の状態です。 今の体調のリズムが悪いせいもありますが、できれば今後は、半日出勤のみにしたいと思っています。それができなければ転職を考えていますが、契約書がない以上、やりにくい、言い出しにくいのではないかとも思います。 くびにされるのでは、社会人として失格なのではと思っては断りきれなくてしんどくて、困り果てています。 アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 主婦の仕事

    結婚2年目27歳の主婦です。 去年後半までフルタイムで働いていましたが、 残業や仕事内容(クレーム受付)がハードだったりで、 家事との両立が難しかった為「このままではストレスで 子供が出来ないかも!」と思い扶養内でのパート勤務に変更しました。 しかし、半年経っても妊娠の兆しがありません。 こんなことならフルタイムの仕事を探した方が良かったかな~ と後悔してます。不景気な時代なので、将来が心配です。 やはり少し無理をしてでも稼げるうちに稼ぐべきでしょうか? (ちなみに妊娠希望の為、場合によっては不妊治療も検討中です) 先輩主婦の方や同じ境遇の方がいらっしゃったら良きアドバイスを 頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 退職するとき不満をぶつけますか?

    小学生の子供が二人いるシングルマザーです。 半年勤めたパート先(事務)を辞めることにしました。 理由は責任の重さと人間関係です。 パート仲間は自分の他に三人、一人はフルタイム、他は月8~10日の出勤です。 入社したとき一緒だったパートさんが人間関係で辞めたため実質三人です。募集かけていますが来ません。 雇用契約書には残業月2時間とありますが月 8~10日の出勤すべて残業です。自分の仕事の遅さは認めますがフルタイムさんが定時後に仕事を教えてきたこともあります。 業種柄11月~12月が忙しく19時近くまで残業することもありましたが残業代がつくかどうかはフルタイムさんの気分ひとつです。 仕事のやり方もフルタイムさんが仕切っていて、他のパートさんや社員さんと話をしていると顔色が変わり、はっきり物事を言ったり、シロクロはっきりしたい性格の自分はフルタイムさんに気を遣うのも嫌になってきました。 一度嫌なところに目がいくとあれもこれも気になってしまいます。社内外問わず、みんなフルタイムさんを頼るのは良いのですが、報連相が遅れたときの言い方がきつくて、それなら他のパートなし、フルタイムさん一人で回せば?と思うことも多々あります。 先に辞めたパートさんの話だとフルタイムさんと合わないから辞めていく人が過去三人いた、フルタイムさんは自分のせいで辞めたとは思っていないからなにも変わらない、社長もフルタイムさんにお気に入りだから丸投げだからね、と教えてくれました。 あとは、シフトの組み方です。子供の送り迎えがあるので月8~10日勤務に惹かれたのですが、会社が決めたシフト表からNGあれば交替してもらう仕組みです。そのことで他のパートさんの迷惑かけてしまうので申し訳ない気持ちにもなります。 普段はフルタイムさん+パート一人のため自分や子供が体調が悪くて休みたい日があっても朝早くに他のパートさんにお願いするのを躊躇い出勤しています。 退職を申し出たときに社長には上記すべて話しましたがフルタイムさんからの嫌がらせは触れていません。残されたパートさん、これから雇うであろうパートさんのためにもフルタイムさんはこういう人です!と話すのは大人気ないでしょうか? 自己満足にしか過ぎないのですがこのままだとモヤモヤして残された出勤もかなりストレスです。

  • 仕事したくない

    日曜、祝日休み、半日のパートです いくら半日でも休みがたった一日しかありません 仕事は冷暖房なしで歩き回っている仕事で、暇な時もありますが、自分の居場所がありません  常に2階と一階をのぼったりおりたりしていて、週末近くになると腰が痛いです 中学生、小学生の子がいて、夫の給料は手取り20万円・・ 私の約6、7万のパート代がないと毎月やっていけません 仕事のやる気にも波があって、現在ものすごくうつっぽく、「明日からまた仕事・・」と思うと、「早く寝なきゃ」「子供のしたく早くしなきゃ」「また明日から朝は戦争」と考えるだけで嫌になって、現実逃避したくなります 「お金さえやっていければ専業主婦になれるのに・・」と思うと、心の中で、夫にむかついてます パートはいままでいろんなところを転々としてきました 子供が小さかった時は、求人情報と違う事を言ってきたり、サービス残業・・子供の熱等の休みづらさ・・家族経営の小さな会社の不満・・はっきり言って、いい会社は1つも恵まれませんでした 現在行っている会社は、やっとでまともな所に恵まれ、嬉しかった矢先に、月数とともに、やはり会社の内部事情がじわじわとわかってきました  パートは、結構リストラがある感じです 私は、特に今の会社にしがみつくわけではないのですが、パートの働きづらさにほとほと疲れてきました だからと言って、子供の用事や、家事、と正社員の両立なんて100%不可能だし、年もだんだんパートさえ受かる確立が低くなってきています どうしたら前向きになれるのでしょうか?

  • 仕事に行けなくなりました。

    20代既婚の女です。 フルタイムのパートで事務として働いていました。 職場に新しく年上のパートさんが入ってきたのですが、ジャイアンみたいな人で一気にボス的な地位に上り詰めました。 上司がいない間はずっと職場の愚痴を言っていて、私の仕事内容にも口出し?してきたりして、びくびくしていました。 ミスを注意しても言い訳から始まるので、その人の処理し忘れを私が処理していました。 そんな生活が半年程続き、あるとき仕事に行けなくなってしまいました。 上司にそのとき初めて相談し(上司は忙しい人で、ほとんど席にはいませんでした)、辞めたいと伝えました。しかし待ってほしいと言われ、上司とそのパートさんが話し合い、そのパートさんに辞めてもらうことになりました。 しかしそのパートさんはもう少しで辞めるのに、仕事に行く元気が戻らないのです。 仕事に何回かは行けたのですが、気分がずっと落ち込んでいて、仕事を辞めさせてほしいという気持ちが消えません。 夢にもパートさんと上司が出てきて、出勤直前に号泣して仕事に行けませんでした。 休む時は電話連絡なのですが、怖くてついにメールで辞めたいと連絡をしてしまいました。 上司から電話がかかってくるのですが、怖くて音が聞こえない場所に逃げてしまいます。 仕事でこんなことになったのは初めてなので、パニックでどうしたらいいか分かりません。 今も布団から動けずにいます。私はどうしたらいいのでしょうか? 助けてください。

  • 現在の仕事内容に不満(長文です)

    社員400人ぐらいの会社の社内SE(名前だけ)をやっております。 部内には正社員のみ10人しかいません。 入社して一年経ったのですが、何一つ身についたものがありません。 [仕事内容] ドメインに参加しているPCのセットアップからインストールまでを行ったり、社内のPCの保守を行っています。 あとは、見積もり/発注など。 雑務しかした記憶がありません。 [会社の不満] 発注書/契約書のフォーマットがない。普通ありますよね? 残業手当が一定時間越えないと一銭も出ない。 ボーナス年間2~3ヶ月 [部内の人間] ・頼れる上司がいない ・課長が掃除してるにも関わらず下っ端が仕事の準備をして誰も手伝わない(頼りない課長・・・) ・課長が変な指示してやらせたくせにそれが違って、俺が部長に怒られる・・・。 もちろん猫かぶる課長。自分からは課長から言われてやったてとも言えず。 ・他にもたくさん [良いところ] ・残業がほとんどない ・仕事内容が楽 ・社内の人間関係は良好(部内には変なのしかいない※人間として) [今後] 25歳で将来に不満を感じてます。スキル面で。 しかし、雇用状態は正社員なので辞めるべきか辞めないべきか。。。 今現在、就職が悪いし、派遣が解雇されてる世の中・・・。 どうしたらいいでしょうか?

  • 仕事やめたいけど二児の父です

    最近正社員で仕事始めたのですが今までパートで僕の実家暮らしで、僕の父と母と妻と子供が二人上は四歳、下は二歳なのですが、ハローワークで見つけて条件がよく残業も月に10時間と記載されていたので、今より収入も増えるし適度な残業なのでパートでやってた自分には、いいのですが今入社1ヶ月半で残業がとても多く毎日三時間ぐらい残業で体がついて行かす休んでしまった日もありました、さすがに残業ここまで多いと辛いので妻に辞めたい 辞めると打ち明けました 僕が挫折しやすいのを妻はわかっていて「いつも辞めたいって言い出すの心配してたと」妻に言われました。根性が無い自分が悪いのも悪いことですし 今まで大丈夫と思って甘えてた自分があるのも、わかっているのですが、本音は今すぐ仕事変えたいのです、自分の条件に合う仕事なんか無いかもしれません。それに歳が四歳と二歳の子供がいて正社員になったから幼稚園に上は入れれるなど先送りにしてたことも解決するって時に辞めたいなので自分でも不安にもなりはします。辛そうなのは妻もわかっていてくれてはいたみたいで、「辞めるならいい、ただ私が仕事に出るから、ただし今辞められたら収入が無くなるし、いくらあなたの実家でも収入0じゃ困るから、私が仕事見つけるまでは辞めるな」とは言ってくれました。しかし自分も今までのパートとは違い正社員だから残業あるのもわかっていましたが、入社してすぐ残業ほぼ毎日で体がなれません。だからわかってはいるのですが今すぐ辞めて正社員で残業はどうなのか、賞与はあるのか「パートより安心する事ばかり頭に入ってしまって賞与を確認してない」色々ふまえて探し直すすぐに見つからないなら時給のいいアルバイトなども視野に入れて探すなど考えてはいます。でも妻は怖いから仕事に出るからと言うしやはり色々ふまえて言うのです、確かにいかない期間は収入0ですが、正社員で駄目ならアルバイト、パートなど正社員だけではなくまず収入を月0にしないためにアルバイト、パートも考えててはいるのです、振り出しに戻る感じでよくない事ですが戻るならそこで妻夜パート仕事または僕が夜パート、アルバイト「早急に正社員が見つからない場合」仕事で、やるなどでもいい気がするのです、元々は僕が仕事に辞めたいから来てるのですが体がもたないのでは休みも多くなり結果クビよりはいい気がするんです、ボクももうすぐ30歳妻は36歳です。仕事の幅は狭くなる一方ですが今すぐ軌道修正でも間に合うと思うのです、私が主体で稼ぐからその方が安心するんだみたいに妻に言われてしまい今までの自分の経緯、言動全て僕の責任から来てるからの発言なのもわかりますがもう少しは信じてくれてもいいと思うし、あなたの考えで進めようかとか、辛いのはわかってるけどもう少し頑張ってとか僕の立場で考えて一生仕事はするんだから耐えながらボクもちゃんと新しい無理の無い仕事に付き安定させたいのです。まだ多くは語りきれませんがこのような不甲斐ない経緯とこの先どうするのがいいのか、アドバイスやなどをいただきたく書き込みました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう