極端な勤務時間減少による退職への追い込みと対処方法

このQ&Aのポイント
  • 極端に勤務時間を減らされる状況に置かれた場合、退職に追い込まれる可能性があります。
  • 現在の状況は、極端な勤務時間の減少やその他の不当な処遇が行われていることを指しています。
  • 対処方法としては、労働基準監督署や労働組合に相談することや、法的な手段を検討することが考えられます。また、転職を検討する場合も選択肢に入れるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

極端に仕事を減らされ退職に追い込む?

訪問系の仕事をしています。キャリアは10年になります。 今の職場にフルタイムのパートで転職して1か月。 社長と責任者と半日のパートさんがいる小さな事務所です。 私の入職後に、半日のパートさんの訪問先が極端に減らされました。今はほとんどの訪問先を私一人で回っています。(全部で10人くらいの利用者しかいません) そして、従業員同士の連絡を禁止され、訪問の記録などの事務仕事も禁止されました。(この職種ではありえません) 責任者が、半日パートさんを快く思っておらず、私の入職を機に自主退職に追い込もうとしているようです。 半日パートさんと話す機会があり、以前にも同じやり口で退職させたスタッフがいたとのこと。 見ている限りでは半日パートさんの勤務怠慢などはないように感じます。 彼女は、もう何年も訪問してきた方1件だけの訪問にさせられてしまったけど、その方が心配で辞められないと、Wワークを始めたそうです。 ミーティングなどは一切なく、「こうしたらどうか」と責任者に提案したら、翌週から減らされたとのことです。 今は、私一人で回っているので、仕事をいただけていますし、記録がなくても大丈夫ですが、今後スタッフが増えたときに、記録がない不安や仕事がなくなるかもしれない不安があります。 キャリアがあるため、こうしたらもっとよくなるのにと思っても言えません。 先日、正社員希望の方がいらっしゃり、今度面接することになったと言われました。 社会保険加入の条件でフルタイム(9時ー5時)パートをしていますが、3か月は加入できないと言われていて、訪問のない時間帯は帰るように言われています。なので、今は国保加入しています。 正社員が入職すれば、訪問の優先順位は正社員になることは目に見えています。 次は私の番なのかもしれません。 長くなりましたが、 契約書より極端に勤務時間を減らされた場合の対処方法 や その場合の相談先 などを、教えてください。 話し合いができる上司ではないので、職場環境を変えようとするつもりもありませんが、言われるがまま仕事を減らせれてまで残るのも、自己都合での退職になるのも嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220876
noname#220876
回答No.3

パートの労働組合というのが確かありますよね。 以前に勤めていた会社で、派遣社員の首切りを行った際に、社外のこの労働組合に訴えられてしまい、会社側として損害を受けました。 本人の言動やら職務態度に問題があり、「契約を更新しない」と元請けに切られてしまい、こういう事情だから、あなたを継続して雇用するのは難しいと伝えたところ、不当解雇だと騒がれてしまい、確か3か月分の賃金をよこせと言われ、60万位支払ったと思います。 正社員ではなく、時給賃金の契約社員(フルタイムパート?)だったのですが、入社契約条項に「問題があった場合は誠実に対処する」ような文言があったので、そこを突かれた感じですかね。 会社側も、無断欠勤やら勤務態度がひどいことを説明したのですが、私はそんなことしてないと認めなくて、でも勤怠をみると欠勤ばかりだったし、元請けの担当者にひどく嫌われて相当迷惑かけたらしく、会社の信頼も損ねたと説明して、会社の方は1カ月の退職予告手当で片づけようと思っていたようですが、そうならず、最後は争いになってしまいました。 もっとも、ブラック企業に限りなく近い会社だったので、従業員にも愛社精神なんて育たず不信感だらけでしたから、どっちもどっちだったんですが。 だけど、争って、両者に得なんて何もなかったと、今は振り返って思います。 60万円勝ち取った彼女は、業界ではもう誰も相手にしないような、悪い意味で有名になってしまってその後の再就職はどうなったのか。 そして会社はその後何年か存続したあと倒産しました。 私の経験では、本来言うべきことは言ってきちんとした対応を求めること。その際に会社が不誠実だとはっきりしたならば、争わずに、そっと跡を濁さず退職して(会社都合の退職扱いをお願いして下さい)、心機一転、次の新しい職場へ行かれることをお勧めします。

その他の回答 (4)

noname#222754
noname#222754
回答No.5

労働組合を通じて争う、争わないはご本人が決めるべきことで 他人がとやかくいうことではないかと思います。 私の知り合いは零細企業で5年ほど正社員として働いていましたが、解雇を言い渡されました。 解雇の理由は経営難なので人件費を削減したいということのようでした。 そして従業員の中で知り合いが一番出来が悪いので解雇にすると言ってきたそうです。 しかし、わたしは知り合いが出来が悪いというのは、事実ではないと思います。 というのは、知り合いは経理事務として採用されたのですが その後社長がかわり、新しい社長は知り合いに使い走りのような仕事しかさせなかったというのです。 知り合いだけ、会合に呼ばないなどのパワハラも行っていたそうです。 そして残った従業員は会社の借金の連帯保証人になっていたとのことです。 たぶん、その従業員には「解雇にしないかわりに、連帯保証人になってくれ」と言ったのではないでしょうか。 その従業員の御両親は経済的に裕福なので、そこに目をつけたのだろうと推測しています。 知り合いは不当解雇であるとして会社と争い、結局会社は退職金として200万円を支払ったとのことです。 争わなければ会社は退職金0円で解雇にするつもりだったそうですから 会社と争った成果はあったといえるでしょう。 またその後は他の会社に就職も決まりました。 ただし、会社と争うということは、相当精神的にまいるとも言っていました。 狭い業界だと、他の会社に会社と争ったことが知れて、次の就職先がないということがあるかもしれません。 しかし、お話を伺う限り、努めておられる会社は相当ブラックだと思いますし まともな会社であれば、争った理由をきちんと話せば理解してもらえるのでは、とも思います。 「会社を訴えるような人は雇えない」と考えるような会社に就職しても そういう会社は倫理観のない会社だといえるので、そんな会社に入ってもまた不当なことをされるかもしれません。 残念ながら不当なことを行う会社は多く、そのたび自ら会社をやめて泣き寝入りしていてはきりがないといえるかもしれません。 私の知り合いは、こう言っていました。 「もっと多くの人が不当労働行為に対して会社を訴えて争えば、ブラック企業がなくなるのに。事なかれ主義の労働者が労働環境を悪くしている。」と。 いろいろ書きましたが、会社と争うべきだ、と言っているのではありません。 会社と争うか、争わないかは、質問者さまがお決めになることで 他人がどうするべきだ、などというべきものではないということを申し上げたかったわけです。 問題がうまく解決されることをお祈り申し上げます。

回答No.4

そうなってしまったらい続けても居心地悪いですよ。 転職先をさがしたほうがいいですね。

回答No.2

> 半日のパートさんの訪問先が極端に減らされました。 事務仕事でも、上司に尋ねてやる事なければ勉強でも行なうとか。 > 訪問のない時間帯は帰るように言われています。 会社都合で休業になった時間については、休業手当を請求して下さい。 労働基準法 | (休業手当) | 第26条 |  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない。 休業になった分アルバイトでも行なって、休業手当+バイト収入ならむしろラッキーですし。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう団体の担当者に間に入ってもらって話し合いとか。 最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。 やむを得ず退職するにしたって、そういう問題解決のための努力を行なった上で、会社の都合で問題が改善しないのなら、会社都合相当の退職として処理する事が可能です。 失業保険給付や、再就職に際して有利になります。 また、上のような組合活動への妨害は不当労働行為って事になり、退職した際に数ヵ月分の賃金相当の解決金なんかふんだくるような余地も出ます。 > 職場環境を変えようとするつもりもありませんが、 「円満」と「泣き寝入り」はよく混同されますが、大丈夫ですか?

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1

頭でっかちはこれだもんな。 俺ならお先見え見えの職場なら対処方法だの相談先だのより次の職場探しを遣ってサッサとおさらばする。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    4月からパートで医療事務の仕事をしています。 事務は私を含め3人いるのですが、当初正社員1人、パート2人でと聞いていました。 ちなみに私は130万以下の扶養範囲内が希望です。 しかし、もうひとりのパートがフルタイムでの勤務だということを勤務するようになってから初めて知り、先月そのパートが正社員に登用されたことによって、私のシフトは5月から月6日程度の半日しか入れられてないのが現状です。 週によっては1日もシフトが入っていない時もあります。 シフトが増える可能性も今の段階ではなさそうです。 人間関係は悪くないのでかけもちを視野に入れてあるところの面接を受け採用通知をいただきました。 しかし、できたら退職して来てほしいと言われて、悩んだ末今の職場を辞めることにしました。 来週、退職する旨を話そうと思っていますが、どう話を切り出したらいいのか悩んでいます。 『こちらを退職して新しい職場に移りたい』とストレートに言っていいものでしょうか? ぜひ、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 仕事続けるべき?長文です。

    こんにちは。宜しくお願いします。 現在の仕事を10末で退職したい旨を会社に伝え、了承してもらったのですが… 昨年まではフルタイムの正社員二人で(残業もあり)こなしていた仕事を今は半日勤務のパートさんと私二人でこなしています。(パートさんは今年の4月から)しかも残業が禁止になり、業務が追いつかないため少しだけ減らして貰いましたがそれでもなお回っていません。私だけでなく部内もはさらに回っていません。 上司からは私の後任は半年後までは入れられないのでそのパートさんにすべて引き継ぐように言われました…もしパートさんが回らなければ部内で何とかしなきゃだけど、今の状態で出来ると思う?ハチャメチャになるに決まってるよね?それでも辞めるんだ。と言われました。 もし私が辞めたあと部内が回らずめちゃくちゃになったときに損害賠償など求められたりするんでしょうか?了承してもらったとはいえ、最後の言い方が怖かったです。 やはりもう半年続けるべきでしょうか?ご回答宜しくお願いします。長文失礼致しました。

  • パートの仕事の範疇について

    パートの仕事の範疇について スーパーでパートをしています。 3年くらい前に人事異動で所属部署に正社員がいなくなり、当時フルタイムのパートが自分しかいなかったため、正社員の指示で仕事の一部を自分が引き継ぐことになり今もまだやっています。 部署所属の正社員はいませんが、いくつかの部署を掛け持ちしている正社員がいます。 今はフルタイムのパートが他にもいて、その人(Aさん)はすごく気が付くタイプなので自分の仕事に対する姿勢が不満で色々と言われます。 元々アルバイトで自分より半年くらい前から勤務していて途中からフルタイムになった人です。 正社員がやっていた仕事を任されているということは部署に対して責任があるのだから、皆が仕事がしやすいように考えて指示を出したり仕切るなどするべきだと言われました。 具体的に何をすればいいのかと聞くと「それは私が答えることじゃない。自分で考えて。」と言います。 自分は正社員の仕事を引き継いではいますが、手当を貰ったり部署のリーダーを任されたりしているわけではありません。 何度か自分は責任者ではないので指示を出す立場じゃないと言いましたが分かってもらえず「責任者じゃないと言うなら一人で責任のある仕事なんかするな。平等に教えろ。」と怒鳴られてしまいました。 何かあると正社員に確認しようとする自分に「そのくらい自分で判断できないのか」「言われたことをただやっているだけで、自分で何も考えていない」「言い訳ばかりして面倒なことから逃げている」とも言います。 今日他の同僚に聞いたのですが、正社員が組んでいる1日の作業スケジュールに「これでは時間的に忙しいのでは?」という箇所があり、そういうことに気がついて正社員に指摘して欲しいのに自分がそれを全く疑問に思わずにいることにも怒っているようです。(その作業スケジュールは元は正社員の指示で自分が組んでいましたが、Aさんからもっとよく考えて組んでと苦情があり、相談した結果社員が組むようになりました。) どうやら部署の人が気持ち良く仕事が出来るように、不満などを察して解決し平等に仕事を振り分けろと思っているようなのですが、それはパートの仕事の範疇なのでしょうか?

  • 仕事の許容量が超えそう

    パートで働いています。  まだフルタイムは子供のために希望していません。    しかし、最近新たにシステムを導入する案、今までの自分の仕事に加えて、さらに正社員の人たちが担当していた仕事のほとんどを今後は私が受け持ち新人を入れるというような話が出ているようです。もちろん引継ぎも私がやることになると思います。  さすがに、それは無理だと思います。とそれとなく伝えましたが、   それでも「しなさい」と決定されたら、しなければならないでしょう。    でも、出来ないことが分かっていて受けることは無責任ですし、体が無理です。  内容が決定してしまう前に、先延ばしせず退職をする方向で考えました。  今週中に、退職願いを出します。  率直に、上記の退職理由を言うのは甘えになりますか。

  • 退職理由

    一年三ヶ月調剤薬局の事務パートとして働いてきました。パートですが社会保険はあるしフルタイムで働いています。しかし時給制です。そこで正社員として働きたくて就職活動をしていたのですが昨日採用をいただけました。しかし二週間後にオープンする新しい調剤薬局でさすがに二週間後には退職できないと伝えると一ヶ月待つから是非と言われました。私としては賞与もあるし月給だし正社員として働きたいので迷っていません。新しい薬局の社長さんはとてもいい人で好印象でした。今の会社のパートの就業規則は退職は一ヶ月前に届けなければならないとあります。ただ事務が私一人しかいないので辞めるとなると引き止められそうで…。しかしパートが多いので正社員になって退職していく人も多くてひとの入れ代わりが多い会社でもあります。この業界は狭いのでなんとか穏便に退職したいのですが…次が決まっていることを伝えるべきかも悩んでいます。どなたかご意見お願いします(>_<)

  • 退職を申し出たら嫌味を言われました

    長文になります。 ご容赦ください。 私は今の勤務している中小企業に新卒でパートとして入社しました。今月で丁度三年目を迎えます。 先日、知り合いの伝もあり、長年希望していた業種で正社員として雇ってくれる企業を見つけました。 そのため、勤務先に2ヶ月半後の退社を申し出たところ、「実は◯◯さん(私のこと)を来月から正社員にするという話が出てる。早めに言わなきゃと思ってたけど、時間がなくていいそびれた。仕事内容も勤務時間も今と変わらない。役員にも話してあるから考え直して」などと、いかにもこじ付けのような話をされました。 その場は「もう一度、考えてみる」と後にしたのですが、あからさまな嘘や正社員になっても仕事内容は変わらない(ならば今まで私はパートのお給金で正社員分の仕事をしていたということです)という話のおかげで、考えれば考えるほど会社への不信感が増える一方でした。 そして昨日、再度退社の旨を伝えました。 すると、「腰掛け程度なら雇わなかった。◯◯さんはそういう人ってことですね」などと嫌味を言われました。 すごくショックを受けました。確かに 3年で退職は早いかもしれませんし、それに関しては申し訳ない気持ちもあります。 ただ、腰掛けうんぬんと言われた時は、腹が立ちました。自分で言うのも何ですが、他のパートさんよりも仕事量は格段に多かったですし、力を抜いたことはありません。有給もまともに使えないくらい忙しいです。 そういう雇い方をしたかったのなら最初から正社員の募集をかければよかったのでは?と思いました。 やはり、パートとはいえ、私の考えは責任感に欠けるものでしょうか。 世間一般からみてどのように感じるのか、ご教授いただければと思い、書き込みいたしました。

  • 仕事についてなのですが・・・』

    責任を負いたくない、又はフルタイムで働きたくないような理由で、 あえて 正社員を望まないような方がいますが・・・ 仕事ができる方であり、何だかモッタイない気がしますが・・・・ どう思われますか??

  • 仕事について

    30歳の男です。 家族の看護をしなければいけなくなった為に、会社を辞める事にしました。 とりあえずは、正社員としてフルタイムでは働けそうにありません。 今の仕事は図面作成を行っています。 パート、アルバイトなど今の仕事内容を生かせるような職業は無いでしょうか?

  • 退職金のために会社がすること

    当社では、正社員の退職金として、中退共に対して積み立てをしています。 現在4期目の新しい会社なのですが、短時間のパートに対しては退職金などは支払っていませんでした。 今回フルタイムパートが退職することになり、急遽、内規を新しくつくり、3年以上フルタイムとして勤務したものに対して、現金にて1万円の餞別金を支給すると決定いたしました。 今までは、特に積立は行なっておらず、現金にて渡しただけなのですが、これを退職金として処理するためには、今後、何か積立を行なったりすべきなのでしょうか。 現在、対象となる人は10名前後で、今後特に新たなフルタイムパートの雇用は予定しておりません。 また、雇用契約においても、退職金は支給しないとなっています。 正社員に関しては、別途退職金規定があるので、それにそって処理を行ない、とくに餞別金を支給することはありません。 上司は、会社として積立を行なっておくべきではないのか。 退職金規定などはどうすべきか。 退職金として処理すれば、本人にも会社にも、税金の負担が少なそうに思えますが、他にいい方法があるのか。 雇用契約を変更すべきではないか…など、色々と考えているようです。 ちょっと調べてみたところ、会社として積立する義務はなさそうな感じではあったのですが、どうなのでしょう。 経理・税務上の退職金処理に詳しい方。 また、ちょっと思ったんだけどという程度でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 【女性に質問】何歳まで仕事を続けますか?

    私は26歳の女性で正社員で仕事をしています。 昔は定年まで働こうと思っていましたが、 働き出して数年経ち、今は子供生んだら辞めるかも しれないと思うようになりました。 もし辞めなかったとしても、体力的に35~40歳くらい が限界かも、と考えています。 そこで女性の方に質問です。何歳まで仕事を続けますか? パートは含まず、正社員(フルタイムの仕事)ということでお答え下さい。 また、もう辞めたけど私はこうした、という回答もお待ちしております。

専門家に質問してみよう