パート勤務中に退職を申し出たら嫌味を言われました

このQ&Aのポイント
  • 私は新卒でパートとして入社した中小企業で勤務しています。しかし、希望していた業種で正社員として雇ってくれる企業を見つけたため、退社を申し出ました。しかし、上司からは嫌味を言われ、不信感を抱くようになりました。
  • 上司は「実はあなたを正社員にする話が出てる」と言ってきましたが、これは明らかにこじつけの言い訳でした。私は今までパートの給料で正社員の仕事をしてきたわけです。
  • 再度退社を伝えると上司は「腰掛け程度なら雇わなかった」と言いました。私は仕事量が多く、有給も取れないほど忙しかったのに、なぜ最初から正社員の募集をかけなかったのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職を申し出たら嫌味を言われました

長文になります。 ご容赦ください。 私は今の勤務している中小企業に新卒でパートとして入社しました。今月で丁度三年目を迎えます。 先日、知り合いの伝もあり、長年希望していた業種で正社員として雇ってくれる企業を見つけました。 そのため、勤務先に2ヶ月半後の退社を申し出たところ、「実は◯◯さん(私のこと)を来月から正社員にするという話が出てる。早めに言わなきゃと思ってたけど、時間がなくていいそびれた。仕事内容も勤務時間も今と変わらない。役員にも話してあるから考え直して」などと、いかにもこじ付けのような話をされました。 その場は「もう一度、考えてみる」と後にしたのですが、あからさまな嘘や正社員になっても仕事内容は変わらない(ならば今まで私はパートのお給金で正社員分の仕事をしていたということです)という話のおかげで、考えれば考えるほど会社への不信感が増える一方でした。 そして昨日、再度退社の旨を伝えました。 すると、「腰掛け程度なら雇わなかった。◯◯さんはそういう人ってことですね」などと嫌味を言われました。 すごくショックを受けました。確かに 3年で退職は早いかもしれませんし、それに関しては申し訳ない気持ちもあります。 ただ、腰掛けうんぬんと言われた時は、腹が立ちました。自分で言うのも何ですが、他のパートさんよりも仕事量は格段に多かったですし、力を抜いたことはありません。有給もまともに使えないくらい忙しいです。 そういう雇い方をしたかったのなら最初から正社員の募集をかければよかったのでは?と思いました。 やはり、パートとはいえ、私の考えは責任感に欠けるものでしょうか。 世間一般からみてどのように感じるのか、ご教授いただければと思い、書き込みいたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.8

私は高卒で正社員として今の会社に入社しましたが その時の直属の上司に、将来この仕事を続けられるかどうかは 判らないけど、辞めるとしても、3年はその職場で勉強した方が良いと言われました ですので、3年は決して短いとは思わないですね 一つの業種を学び、将来の糧にするには十分な時間だと思います ましてや、2ヶ月半前に退職する旨を伝えている訳ですから その間に、業務の引継ぎも行える訳で、会社もそれだけの期間があれば 新しい方を雇う事も出来ますし、全然無責任ではありません 貴方が辞めた事に対して、業務に支障をきたすと言うのであれば 貴方に頼りきって、他の人材を育てなかった会社の責任です 貴方は正式な手続きを経て、退職願をしたのですから、何ら問題はありません 胸を張って、退職なさって、新たな職場で頑張って下さい

ranraru
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 私も学生時代に先輩からそう教わりました。 なのでどんなところでも3年は踏ん張るつもりでした。2ヶ月半あれば、引き継ぎが出来るだろうと思い、早めに退職を申し出ましたが、何せ計画性がなく動くのが遅い経営者なので、きちんと新しい人材を見つけてくれるのか心配です。 ・・・が、引き継ぐ相手が見つからなくたって私の責任ではないのですよね! 心の重りが少し外れました!

その他の回答 (9)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.10

>こじ付けのような話をされました。 きちんと手順を踏んで退職を申し出ているのに、責任感云々とかの 言い方で引き止めるのはブラックです、と今朝のTVで言ってました。 セミブラックくらいの黒さはありそう。 堂々とおやめになっていいと思いますよ。

ranraru
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 間違いなくブラックだと思います。 有給も使いにくい雰囲気で、有給願の理由欄は詳しく書かなくても良いのですが、提出するときになぜか根掘り葉掘り聞いてくるようなところです。 新しい職場はきちんとしたところなので、とても安心して勤務できそうです。

回答No.9

まずは、就職おめでとうございます。 希望の職種に就く事が出来て、 良かったですね。 現在 残務処理している会社は、 貴女がパートとして入社した時に正社員 になる場合もある、という説明はあったの でしょうか。 上司の言う事が本当なら、キリの良い所で 四月一日から 正社員にしてほしかった ですね。打診は二月辺りにしてほしいし。 行き当たりばったりというか、計画性の 無い会社だなぁ、と思いますね。 有給は30日くらいあるのでは? 全部使って一ヶ月前には行かない方向で 調整する為に 引き継ぎの人 募集して 貰い、教えてとっとと去りましょ! だから2カ月半前に申し出たのですよね? 賢明ですネ!! ボーナスは少しでも出るのかな? 6月に。貰って『ハイ、さよならー』 でいいと思います。 私なら、ハイ、私、無責任なパートです から、愛社精神とか、無いし。 とサバサバ行きますね! お疲れ様でしたね。 嫌みは流しましょ。 言ってる人は口が曲がって醜いだけですから。新しい職場で力を発揮してくださいね!!(^^)

ranraru
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 実は入社時に「1年間くらいしてから、正社員契約もあるかもしれない」とは言われていました。ですが、2年半経ってもそういった話がなかったため、これ以上パートのお給金で生活していくのにも限界を感じ、転職活動を始めた次第です。 有給はかなり貯まっていると思います笑 ただ、消化したらまた嫌味言われそうで使う勇気がありません・・・( ; ; )

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.7

>「腰掛け程度なら雇わなかった。◯◯さんはそういう人ってことですね」 私なら、そう言う人ですよw パートですし。 一生そのまま働くわけがない。 正社員になるまで3年も待てない。 より自分にメリットのある会社に行くのは雇用される者として当たり前。 それほど今の会社に魅力があるとは思えない。 むしろこれ以上長い期間その職場で働き続けるのは自分の人生にとって無駄としか言えない。 この程度の会社、腰掛け以外に何があると思っているの? と、思われることも予想出来ずにそんなことを言うバカな人材がはばをきかせる会社なことがよくわかりますね。 本心は上記の通りですが、角がたちますのでそこには触れず、 『(そのような人です。だから、バカとは付き合えなくて)すみません…。』 と、言えば良いです。 こんな会社で3年も働いてしまった。 気付くまで3年もかかってしまったけど、次の職は希望の職種で正社員がもう決まっていてよかったな。 もう、見切りもついたので必要最低限の仕事をしっかりこなしてさようならですね。 嬉しい限りです。

ranraru
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 こんな会社に20代前半の3年間を費やしてしまったことに後悔しかありません。 経営者以外は社員も仕事も申し分なかったのですが、やはり若いうちにスキルアップしたいというのが本音で、思い切って転職することにしました。嫌味を言われて、こういう理由は無責任なのだろうかと意気消沈していましたが、みなさんの回答を見て、この選択は間違っていなかったのだなと安心しました。

  • oktokumei
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.6

あなたの考え方に全面的に同意します。 逆に安く使いたいばかりの姑息なその社員に怒りを覚えますね。 そんなバレバレの言動でごまかされる人間がいるとでも思っているのでしょうかね? パートさんは気にくわなければ(合っていなかったり)場合は数ヶ月で止める人もいますが、パート(=腰掛け)の給料からはこの位の対応で良いのですよ。  会社はそれだけ安く使ってきており、またいつでも募集できるのですから。 あなたは給料以上に仕事をやり過ぎたのかも知れません。 もう辞める会社ですから、何も気にせず縁を切ればいいだけです。

ranraru
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 バイト以外で初めて企業に勤務し、パートでもこれくらいの仕事量は当然なのかと思い、勤務してきましたが、上手いことしてやられました。 この3年間を思うとやりきれない気持ちでいっぱいですが、過去のことだとさっぱり忘れることにします!

noname#217538
noname#217538
回答No.5

>責任感に欠けるものでしょうか 時間がなくて言いそびれたなんて、言い出さないうちはできるだけパート料金で使いたかった魂胆がみえみえです。不信感つのってあたりまえですね。ちっとも無責任だなんて思いませんよ。新しい職場、よかったですね。しっかり頑張ってください。

ranraru
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 やはりそういう風にしか聞こえませんよね。 もし本当に社員にするつもりがあるにしても、そんな大事なことを言いそびれる会社に失望してしまうというのが、本音です。 新しい職場で心機一転頑張ります。

回答No.4

本気で仕事をして頑張ってきました、他の話が出てきた時点で正社員を考えていたと言われても困ります。 腰かけと馬鹿にするなら○○さんや会社はそういう事を平気で言う会社って事ですね! 気持ち良く辞めさせていただきたかった、最後の最後で嫌な想いをさせて何か得があるのですか? と言ってやれば? パートなんて3年も続けば良い方でしょ。 気にする事なく辞めれば良いと思いますよ。 責任感の使いどころが違いますね。 辞める場合に自分が居なくなっても困らないようにするのが責任感だと思います。 辞めないのが責任感では無いですよ。 職業選択の自由は保障されていますからね。

ranraru
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 本当にそう言ってやりたかったのですが、あと2ヶ月半のことを思い、歯をくいしばりました。 引き継ぎなど出来る限りの責任を果たしてから、一つくらい文句言ってやろうと思います。

回答No.3

ツマラン会社(上司)なだけです。 逆によく3年も勤めなすった・・・・・・ あなたは立派です。

ranraru
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 その言葉で胸いっぱいです。 なんだか涙が出てきました。 ツマラン上司とはきっぱり縁切って、新しい会社で頑張ります。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

ほっとけ。 辞める会社に何感じたって時間の無駄です。 向こうだってわかってて嫌味言ってんだろ。 ビールでもかっくらってストレス発散するなり、友達と徹夜カラオケして笑い飛ばすなり、まぁ、ともかく、無駄なこと考えるより、もっと有意義な時間を過ごしましょう。 所詮、その程度の会社は、その程度ってことですよ。 気にせず、お世話になりました。ありがとうございました。ニッコリ。 と、事務的に進めていくのが吉です。 次のとこがんばってください。

ranraru
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 そうですよね。今の会社は過去のことと割り切って、前を向いて頑張ります。 とりあえず、今週末は浴びるほどお酒のんでやりますよ!

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (153/559)
回答No.1

> パートとはいえ、私の考えは責任感に欠けるものでしょうか。 全く問題無いと思います。 ちゃんと仕事して、2ヶ月半後の退社希望を出したわけですからね。 これが責任感の欠如ということであれば、 一体「責任感」とは何なのかと考えさせられてしまいます。 実際に働いている現場や、上司(?)の方を見てたわけではもちろんありませんが、 文章からすると、会社の方はあまり優秀とはいえない方のようですね。 新しい職場で頑張ってください。

ranraru
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 そう言っていただけで、少し安心しました。 確かに、お世辞にも優秀な上司とはいえない人です。 あと2ヶ月半、なんとか折り合いつけて頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職することに対して嫌味を言われる

    正社員の仕事を辞めることになりました。 まだ2年以内ですが上司に嫌味ばかり言われてその上司と携わらなければいけない時本当にイライラします。 人手不足の中で辞めたこと、他にも私より先に辞表を出したパートさんがいて時期が被ってしまったこともあり、迷惑を掛けたので精一杯謝罪しました。それと本当はもっと早く辞めるつもりでしたが譲歩して今期間を延ばして働いてます。 やはり何かしら言われるのは仕方ないと思って覚悟の上でしたが、いつまで経ってもネチネチ言われたり、⚪︎⚪︎さんはこういう悪いところがあるので次の会社でも気をつけてくださいねと言われたりそこまで言われる筋合いがないのに嫌味ばかりを言って来ます。 正社員なのに辞めたことってそんなにいけないことですか?こういう人に対してどう付き合えば良いですか? 半分愚痴になってしまいすみません。

  • 正社員とパートの違いとは?

     過去の質問no.3033782を拝見し、「正社員とパートの違いは何なのか?」が分からなくなりました。  私が現在正社員として勤務している企業は、サービス業ということもあり、派遣社員・契約社員・パート・アルバイトといった雇用形態のスタッフの比率が非常に多いです。正直彼らに任されている仕事の内容も正社員と大差ない内容で、(複数の店を運営していますので)店によっては派遣社員が店頭営業のバックヤード事務を一手に任されているので、正社員が全員帰社した後でどうしても毎日のように終電間際の退社になり、本来責任を負わせるべき立場ではないと思うのですが事務所の鍵を日常的に預かって施錠・帰社していました。  こういった状況は、うちの会社の管理放置体質によるもので、むしろうちの会社が至らない点なのだと思っていたのですが、先に挙げた質問に対する皆様の回答を読み、私のほうが間違っていたのか?・・と疑問を感じた次第です。  というのは、年末を目処に結婚退社し、結婚相手の勤務地に私も行ってそこで何かしら仕事を探そうと思っているからです。結婚相手の勤務状況では固定した休日が取れないので、できるだけすれ違いを避けるには正社員ではなくパートでの仕事を探そうか・・と思っていたものですから。  パートであっても今日日正社員と同等の責任ある仕事内容を期待されるのであれば、結婚後については考え直さなければいけないと思っています。  恐らく今の時代では雇用形態など関係なく、仕事があればありがたいと思うべきというのが現実のモラルかと思いますが、もしパートという雇用形態が存在する本来の意味や役割、立場などをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご教示をいただきたいと存じます。

  • 退職理由について

    4月からパートで医療事務の仕事をしています。 事務は私を含め3人いるのですが、当初正社員1人、パート2人でと聞いていました。 ちなみに私は130万以下の扶養範囲内が希望です。 しかし、もうひとりのパートがフルタイムでの勤務だということを勤務するようになってから初めて知り、先月そのパートが正社員に登用されたことによって、私のシフトは5月から月6日程度の半日しか入れられてないのが現状です。 週によっては1日もシフトが入っていない時もあります。 シフトが増える可能性も今の段階ではなさそうです。 人間関係は悪くないのでかけもちを視野に入れてあるところの面接を受け採用通知をいただきました。 しかし、できたら退職して来てほしいと言われて、悩んだ末今の職場を辞めることにしました。 来週、退職する旨を話そうと思っていますが、どう話を切り出したらいいのか悩んでいます。 『こちらを退職して新しい職場に移りたい』とストレートに言っていいものでしょうか? ぜひ、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 正社員なのにパートと同じ・・・

    同僚についてです。 同じ正社員なのにパートとほぼ同じ仕事内容・勤務時間です。 頼りないところがあるので仕事が任されないのだと思いますが、 正社員なのにパートと同じっていうのは珍しくないのでしょうか? パートとの違いは、残業あることと勤務日数が長いことくらい。 人員整理となると真っ先に解雇されるかもしれないですね。

  • 退職者のボーナスについて

    わが社では3月末に定年により退職した社員がいたのですが、本人の希望により1年間パートタイムとして雇用することになりました。勤務内容は以前の仕事内容とほぼ同じとなります。 毎年8月にいくばくかのボーナスを全社員(パートは除く)に支給しているのですが、この元社員が1~3月分(正社員の時)のボーナスの支給を求めており、弁護士に相談すると言っております。 この場合会社としてはこの元社員にボーナス支給義務はあるのでしょうか?私はないと思っているのですが、相手が弁護士を立ててくる可能性があるため相談してみました。 元社員とは新たにパートタイム雇用契約を結び、そこにはボーナスは支給しない旨を記載しており、就業規則にもパートタイムには支給しないと明記しておりますが、心配なのは業務内容が正社員時とパートタイム時でほとんど同じとなっており、業務の同一性という観点から待遇も正社員として同じ扱いをしなければならないか、また判例でもそのようになっているのかどうか心配となったため相談してみました。 相手は弁護士ですのでわが社としても穴がないように対策を取りたいのですがこうしておいた方が良いと言ったアドバイスをお願いいたします。

  • 退職すべきか

    いま退職すべきか悩んでいます。 介護の仕事をしております、正社員のひとつ前の契約で働いています。 理由の1つ目は、去年に介護福祉士を取得しました、うちの会社は正社員にならないと介護福祉士の手当がつかないと聞いていたので辞めるか考えようと思っていたら、その年の8月に上司から「私を正社員に上と掛け合ってみるよ」、とお話をいただき待っていたのですが今度はその年の11月に「正社員への昇格は年度が変わる4月になる」と言われました、そして今月に上司に正社員の話ははどうなったのか聞くと「早くても1年後に変わった」と言われました。 このまま引き伸ばされてもせっかく取った資格なのに手当が出ず無駄にしてしまっているような気がしますし、ずっとあやふやに伸ばされて信用できないなと思ってしまっています。 そして2つ目は、現在元々いる部署と去年10月からヘルプで行っている新しい部署と掛け持ちで勤務しています、勤務時間は同じですが仕事内容が違うことや兼務の為どちらも行き来しているとどちらの事も把握することが難しくストレスになっています、新しい部署の勤務の前日になると漠然とした不安と憂鬱さで眠れず2時間眠れたら良い方なくらいで体も心もしんどいです。 元々なぜ掛け持ちになっているかというと、去年上司に「10月に研修として3日間新しい部署で勤務してみないか」と言われ、違うところがどのように仕事をしているのか気になっていた為3日間くらいならと思って了承しました、ですが勤務表をみてみると10月に新しい部署での勤務が3回以上、たくさん入っておりどういうことかと上司に聞いたら、「自分もこんなに入るとは思わなかった、今月だけだから。」と言われ勤務表出たのが月末ギリギリで変更してもらうとなると色んな人に迷惑がかかると思いそのまま勤務しました。すると来月から当たり前のように新しい部署の勤務が入っており再び上司に説明を求めると、「人が足りないから。」と言われました。それならせめて勤務表を出す前に説明すべきじゃないでしょうか? 去年の12月に上司に、最初に聞いてた話と全然違うこと、新しい部署の勤務前はいつも不安で眠れずに体がしんどいことを伝え元々いた場所の勤務に戻してほしい。ということをお話しさせていただきました。ですが上司からは「人が足りないから戻せない、君のスキルアップの為だ、この勤務を断ると正社員にあげるのが難しくなるよ。」と言われました。 私自身とても対策は行っているのですが、体調を崩しやすくこの勤務が続くといつ体を壊してしまうかという不安もあります。 総合的に、会社からいいように使われているようにしか思えず退職しようか考えております。 これは私のわがままになるのでしょうか…? わかりづらい文章で申し訳ないのですが、退職すべきか、ただの私のわがままなのかどうか回答いただけると助かります、よろしくお願いします。

  • 退職金

    旦那の扶養に入る為、同じ会社で正社員からパート(雇用保険だけかけてもらう)に変わりました。正社員で12年働きました。そこでなのですが,同じ会社で正社員からパートに切り替わっても退職金は支給されますか?完全に辞めなければ退職金は支払われないのですか?過去に辞めた方の話によると、5年?働いて支給されたって聞いたのですが、私の場合は正社員からパートになっただけなので、同じく働いてる状態なので退職金は支給されるのかな?と思っております。会社に聞くのが一番なのですが、なかなか聞けません(笑)

  • 仕事にやる気のない人、どうするか。

    工場勤務です。立ちっぱなしです。 最近、私と同じ時間に退社するようになったAさんについてです。 ほとんどのパートさんは私より一時間はやく退社されます。 だからパートの私と数人のパートさんで、最後の一時間、忙しく仕事をしてきました。 先月、同じ時間に退社するパートさんが一人やめて人手不足になりました。 社員さんから新しい人はいれないときっぱり言われています。 なので、Aさんに協力してもらいたいのですが、Aさんは楽なものしかやりません。 Aさんを気に入った異性のパートさんとゆっくり話をしながらのんびり仕事されます。 今までも、しんどい仕事は嫌と社員さんに言うと、社員さんは美人に弱く楽な仕事へまわしてあげていましたから、やはりなとは思います。 しかし、この半月はハードなのを我慢して仕事してきました。しんどくて体調を崩したこともあります。 だから、Aさんをあてにしたいのですが、難しいです。 どうすべきかアドバイスお願いいたします。

  • 退職理由

    よろしくお願い致します。 6月に今の会社に事務として入社致しました。 私のいる部署は10名程度です。 この度会社の事情で、業務隊形が大きく変わることになりました。 勤務時間や休日、もちろん仕事内容も変わります。 内勤も外回りの営業になるようで、会社より、慰留か退社か決めるよう社員全員に言われました。 私はまだ入社して3ヶ月未満で研修期間のため、正社員雇用はされていないのですが、 今月の15日で正社員になります。 部長に気に入られていて、部長の下で秘書という形で内勤で勤めてくれないかと言われ、 私も承諾いたしました。 ただこの時部長からも、いますぐ退社と考えず利口にやれ、 会社が危なくなったらやめればいい、と仰っていただけました。 なので、休日を利用して他社の面接等に積極的に行っていました。 その結果、派遣なのですが、9月14日から次の仕事が決まりそうです。 派遣は初めてなのですが、3ヶ月更新の長期の仕事、とのことでした。 ここで質問なのですが。 まず、現在の会社への退職理由です。 部長から“他を探してもいい”と暗に言われてはいたものの、 やはり裏切る気持ちでいっぱいで、なんて言っていいのかわかりません。 普通退社って何ヶ月も前から申告するものですよね? 研修期間の場合も同じなのでしょうか。 また、今回のように会社の事情が変わった場合はどうなんでしょうか。 あと派遣についても知りたいのですが(テンプスタッフ)、 正社員との違いは主に雇用保険だけでしょうか。 確か厚生年金には加盟すると聞いていますが。。。 現在仕事が少ない現況で、派遣事務になることは危険なのでしょうか。 それとも正社員でも今回の私のように、会社がだめになれば同じな訳で、 逆に派遣の方が得策なのでしょうか。 質問が長くなって申し訳ございませんが、何卒アドバイスよろしくお願い致します。

  • これって嫌味ですか?

    スーパーの惣菜屋で、1年ちょっとパートとして働いていたのですが、ちゃんとした正社員の仕事につくために〔今の職場では給料面などが良くないので〕仕事を辞める事にしました。辞める一ヶ月前に、上司に理由をちゃんと説明し、辞める話をしました。すると次の日、私と上司とパートさん何人かで話をしているときに、上司が「別の部門のパートの◯◯さんはすごい仕事が出来るらしいよ。ただ、周りの人に対して凄いキレたり、ちょっと口が悪いらしい」と言ったあと、私の隣にいたパートさんが、「でも、私が上司だったら、多少態度があれでも、みんなに愛想良くニコニコしている人より、仕事出来る人を選ぶ。私は仕事出来る人か、仕事できない人か見抜ける。できない人は 欲しくない」と言いました。すると上司が「だよなー!」と言いました。私はよく周りの人から「あなたはニコニコしてて優しいね」「今時の若い子は、態度が悪い子が多いけど、あなたは良い子だね」などほめられてました。ただ、私は人より動作が遅いところがあり、仕事が周りの人より遅いところがありました。ですが、私はなるべく早く仕事が出来るように、自分なりに努力はしていました。なので最近は「仕事が早くなってきたね」など言われたりもしていました。ですが、上司とパートさんが「愛想よくニコニコしている人により、仕事が早くて出来る人がいい」と私の前で言ったという事は やはり嫌味でしょうか?その上司は 私の前では、「隣の部門に仕事ができても態度がかなり悪いパートがいるけど、そういう人より君みたいなニコニコしてる子の方が良いよ」など言ってたのに、いきなりコロッと言ってる事が変わってました。 そのことだけじゃなく、私やパートさんが帰るとき、上司がパートさんに向かって「◯◯さんは、ずっとここで頑張ってね、ずっとここにいてね!」と言うと、パートさんが「はい!私ここで頑張ります!」とわざわざ私の前で言いました。あと、そのパートさんはいつもは絶対言わないのに、その日だけ「バイバーイ!◯◯さん!」と言ってきました。〔もちろん笑顔で返しました〕そして、私が帰ろうとしたら上司がいきなり私だけ呼び止めて、「◯◯さん〔私の名前〕、パートの人達、君が辞める事知ってる感じだったよね‼︎誰かに言ったの?」と言われ、「いえ、私は誰にもいってません。」と言ったら、 「俺じゃないからね!俺は言ってないよ‼︎、、、うん、確か、、昨日パートの人に電話したけど、、、うん言ってないよな?うん多分言ってないと思う、俺は絶対違うからね」と言われました。私はその上司にしか辞める事は言ってないので、上司が言った以外考えられません。パートの人達にも近いうちに言うつもりだったので、ばれても全然構わないのですが、みんな私が辞める事を知っていて、みんなで合わせてる?感じで、すごく嫌な空気でした。私だけいきなり一人ぼっちにされたような感じでした。辞めると上司に最初に言った時も、「他の部門や、別の職場は 君の事をバカにするかもしれないけど、ここはバカにしないよ」みたいな意味不明な事も何回も言われました。その時私は「あ、私バカにされてたんだ・・・」と悲しくなりました。私はどちらかというと、職場では周りの人の言いなりになっているような感じだったので、それをみんなバカにしてたのかなと色々考えてしまいました。こういうのって、嫌味?なんでしょうか?私の考え過ぎでしょうか?考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。

専門家に質問してみよう