パート勤務中に退職を申し出たら嫌味を言われました

このQ&Aのポイント
  • 私は新卒でパートとして入社した中小企業で勤務しています。しかし、希望していた業種で正社員として雇ってくれる企業を見つけたため、退社を申し出ました。しかし、上司からは嫌味を言われ、不信感を抱くようになりました。
  • 上司は「実はあなたを正社員にする話が出てる」と言ってきましたが、これは明らかにこじつけの言い訳でした。私は今までパートの給料で正社員の仕事をしてきたわけです。
  • 再度退社を伝えると上司は「腰掛け程度なら雇わなかった」と言いました。私は仕事量が多く、有給も取れないほど忙しかったのに、なぜ最初から正社員の募集をかけなかったのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職を申し出たら嫌味を言われました

長文になります。 ご容赦ください。 私は今の勤務している中小企業に新卒でパートとして入社しました。今月で丁度三年目を迎えます。 先日、知り合いの伝もあり、長年希望していた業種で正社員として雇ってくれる企業を見つけました。 そのため、勤務先に2ヶ月半後の退社を申し出たところ、「実は◯◯さん(私のこと)を来月から正社員にするという話が出てる。早めに言わなきゃと思ってたけど、時間がなくていいそびれた。仕事内容も勤務時間も今と変わらない。役員にも話してあるから考え直して」などと、いかにもこじ付けのような話をされました。 その場は「もう一度、考えてみる」と後にしたのですが、あからさまな嘘や正社員になっても仕事内容は変わらない(ならば今まで私はパートのお給金で正社員分の仕事をしていたということです)という話のおかげで、考えれば考えるほど会社への不信感が増える一方でした。 そして昨日、再度退社の旨を伝えました。 すると、「腰掛け程度なら雇わなかった。◯◯さんはそういう人ってことですね」などと嫌味を言われました。 すごくショックを受けました。確かに 3年で退職は早いかもしれませんし、それに関しては申し訳ない気持ちもあります。 ただ、腰掛けうんぬんと言われた時は、腹が立ちました。自分で言うのも何ですが、他のパートさんよりも仕事量は格段に多かったですし、力を抜いたことはありません。有給もまともに使えないくらい忙しいです。 そういう雇い方をしたかったのなら最初から正社員の募集をかければよかったのでは?と思いました。 やはり、パートとはいえ、私の考えは責任感に欠けるものでしょうか。 世間一般からみてどのように感じるのか、ご教授いただければと思い、書き込みいたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.8

私は高卒で正社員として今の会社に入社しましたが その時の直属の上司に、将来この仕事を続けられるかどうかは 判らないけど、辞めるとしても、3年はその職場で勉強した方が良いと言われました ですので、3年は決して短いとは思わないですね 一つの業種を学び、将来の糧にするには十分な時間だと思います ましてや、2ヶ月半前に退職する旨を伝えている訳ですから その間に、業務の引継ぎも行える訳で、会社もそれだけの期間があれば 新しい方を雇う事も出来ますし、全然無責任ではありません 貴方が辞めた事に対して、業務に支障をきたすと言うのであれば 貴方に頼りきって、他の人材を育てなかった会社の責任です 貴方は正式な手続きを経て、退職願をしたのですから、何ら問題はありません 胸を張って、退職なさって、新たな職場で頑張って下さい

ranraru
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 私も学生時代に先輩からそう教わりました。 なのでどんなところでも3年は踏ん張るつもりでした。2ヶ月半あれば、引き継ぎが出来るだろうと思い、早めに退職を申し出ましたが、何せ計画性がなく動くのが遅い経営者なので、きちんと新しい人材を見つけてくれるのか心配です。 ・・・が、引き継ぐ相手が見つからなくたって私の責任ではないのですよね! 心の重りが少し外れました!

その他の回答 (9)

• terepoisi
回答No.10

>こじ付けのような話をされました。 きちんと手順を踏んで退職を申し出ているのに、責任感云々とかの 言い方で引き止めるのはブラックです、と今朝のTVで言ってました。 セミブラックくらいの黒さはありそう。 堂々とおやめになっていいと思いますよ。

ranraru
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 間違いなくブラックだと思います。 有給も使いにくい雰囲気で、有給願の理由欄は詳しく書かなくても良いのですが、提出するときになぜか根掘り葉掘り聞いてくるようなところです。 新しい職場はきちんとしたところなので、とても安心して勤務できそうです。

回答No.9

まずは、就職おめでとうございます。 希望の職種に就く事が出来て、 良かったですね。 現在 残務処理している会社は、 貴女がパートとして入社した時に正社員 になる場合もある、という説明はあったの でしょうか。 上司の言う事が本当なら、キリの良い所で 四月一日から 正社員にしてほしかった ですね。打診は二月辺りにしてほしいし。 行き当たりばったりというか、計画性の 無い会社だなぁ、と思いますね。 有給は30日くらいあるのでは? 全部使って一ヶ月前には行かない方向で 調整する為に 引き継ぎの人 募集して 貰い、教えてとっとと去りましょ! だから2カ月半前に申し出たのですよね? 賢明ですネ!! ボーナスは少しでも出るのかな? 6月に。貰って『ハイ、さよならー』 でいいと思います。 私なら、ハイ、私、無責任なパートです から、愛社精神とか、無いし。 とサバサバ行きますね! お疲れ様でしたね。 嫌みは流しましょ。 言ってる人は口が曲がって醜いだけですから。新しい職場で力を発揮してくださいね!!(^^)

ranraru
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 実は入社時に「1年間くらいしてから、正社員契約もあるかもしれない」とは言われていました。ですが、2年半経ってもそういった話がなかったため、これ以上パートのお給金で生活していくのにも限界を感じ、転職活動を始めた次第です。 有給はかなり貯まっていると思います笑 ただ、消化したらまた嫌味言われそうで使う勇気がありません・・・( ; ; )

• kamikami30
回答No.7

>「腰掛け程度なら雇わなかった。◯◯さんはそういう人ってことですね」 私なら、そう言う人ですよw パートですし。 一生そのまま働くわけがない。 正社員になるまで3年も待てない。 より自分にメリットのある会社に行くのは雇用される者として当たり前。 それほど今の会社に魅力があるとは思えない。 むしろこれ以上長い期間その職場で働き続けるのは自分の人生にとって無駄としか言えない。 この程度の会社、腰掛け以外に何があると思っているの? と、思われることも予想出来ずにそんなことを言うバカな人材がはばをきかせる会社なことがよくわかりますね。 本心は上記の通りですが、角がたちますのでそこには触れず、 『(そのような人です。だから、バカとは付き合えなくて)すみません…。』 と、言えば良いです。 こんな会社で3年も働いてしまった。 気付くまで3年もかかってしまったけど、次の職は希望の職種で正社員がもう決まっていてよかったな。 もう、見切りもついたので必要最低限の仕事をしっかりこなしてさようならですね。 嬉しい限りです。

ranraru
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 こんな会社に20代前半の3年間を費やしてしまったことに後悔しかありません。 経営者以外は社員も仕事も申し分なかったのですが、やはり若いうちにスキルアップしたいというのが本音で、思い切って転職することにしました。嫌味を言われて、こういう理由は無責任なのだろうかと意気消沈していましたが、みなさんの回答を見て、この選択は間違っていなかったのだなと安心しました。

• oktokumei
回答No.6

あなたの考え方に全面的に同意します。 逆に安く使いたいばかりの姑息なその社員に怒りを覚えますね。 そんなバレバレの言動でごまかされる人間がいるとでも思っているのでしょうかね? パートさんは気にくわなければ(合っていなかったり)場合は数ヶ月で止める人もいますが、パート(=腰掛け)の給料からはこの位の対応で良いのですよ。  会社はそれだけ安く使ってきており、またいつでも募集できるのですから。 あなたは給料以上に仕事をやり過ぎたのかも知れません。 もう辞める会社ですから、何も気にせず縁を切ればいいだけです。

ranraru
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 バイト以外で初めて企業に勤務し、パートでもこれくらいの仕事量は当然なのかと思い、勤務してきましたが、上手いことしてやられました。 この3年間を思うとやりきれない気持ちでいっぱいですが、過去のことだとさっぱり忘れることにします!

noname#217538
noname#217538
回答No.5

>責任感に欠けるものでしょうか 時間がなくて言いそびれたなんて、言い出さないうちはできるだけパート料金で使いたかった魂胆がみえみえです。不信感つのってあたりまえですね。ちっとも無責任だなんて思いませんよ。新しい職場、よかったですね。しっかり頑張ってください。

ranraru
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 やはりそういう風にしか聞こえませんよね。 もし本当に社員にするつもりがあるにしても、そんな大事なことを言いそびれる会社に失望してしまうというのが、本音です。 新しい職場で心機一転頑張ります。

回答No.4

本気で仕事をして頑張ってきました、他の話が出てきた時点で正社員を考えていたと言われても困ります。 腰かけと馬鹿にするなら○○さんや会社はそういう事を平気で言う会社って事ですね! 気持ち良く辞めさせていただきたかった、最後の最後で嫌な想いをさせて何か得があるのですか? と言ってやれば? パートなんて3年も続けば良い方でしょ。 気にする事なく辞めれば良いと思いますよ。 責任感の使いどころが違いますね。 辞める場合に自分が居なくなっても困らないようにするのが責任感だと思います。 辞めないのが責任感では無いですよ。 職業選択の自由は保障されていますからね。

ranraru
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 本当にそう言ってやりたかったのですが、あと2ヶ月半のことを思い、歯をくいしばりました。 引き継ぎなど出来る限りの責任を果たしてから、一つくらい文句言ってやろうと思います。

回答No.3

ツマラン会社(上司)なだけです。 逆によく3年も勤めなすった・・・・・・ あなたは立派です。

ranraru
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 その言葉で胸いっぱいです。 なんだか涙が出てきました。 ツマラン上司とはきっぱり縁切って、新しい会社で頑張ります。

• STICKY2006
回答No.2

ほっとけ。 辞める会社に何感じたって時間の無駄です。 向こうだってわかってて嫌味言ってんだろ。 ビールでもかっくらってストレス発散するなり、友達と徹夜カラオケして笑い飛ばすなり、まぁ、ともかく、無駄なこと考えるより、もっと有意義な時間を過ごしましょう。 所詮、その程度の会社は、その程度ってことですよ。 気にせず、お世話になりました。ありがとうございました。ニッコリ。 と、事務的に進めていくのが吉です。 次のとこがんばってください。

ranraru
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 そうですよね。今の会社は過去のことと割り切って、前を向いて頑張ります。 とりあえず、今週末は浴びるほどお酒のんでやりますよ!

• t_hirai
回答No.1

> パートとはいえ、私の考えは責任感に欠けるものでしょうか。 全く問題無いと思います。 ちゃんと仕事して、2ヶ月半後の退社希望を出したわけですからね。 これが責任感の欠如ということであれば、 一体「責任感」とは何なのかと考えさせられてしまいます。 実際に働いている現場や、上司(?)の方を見てたわけではもちろんありませんが、 文章からすると、会社の方はあまり優秀とはいえない方のようですね。 新しい職場で頑張ってください。

ranraru
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 そう言っていただけで、少し安心しました。 確かに、お世辞にも優秀な上司とはいえない人です。 あと2ヶ月半、なんとか折り合いつけて頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。