退職理由と派遣の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 退職理由について、研修期間や会社の事情変化による退社時期について悩んでいます。
  • 派遣と正社員の違いは雇用保険や厚生年金などだけでなく、現在の仕事状況や会社の安定性も考慮して決める必要があります。
  • アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由

よろしくお願い致します。 6月に今の会社に事務として入社致しました。 私のいる部署は10名程度です。 この度会社の事情で、業務隊形が大きく変わることになりました。 勤務時間や休日、もちろん仕事内容も変わります。 内勤も外回りの営業になるようで、会社より、慰留か退社か決めるよう社員全員に言われました。 私はまだ入社して3ヶ月未満で研修期間のため、正社員雇用はされていないのですが、 今月の15日で正社員になります。 部長に気に入られていて、部長の下で秘書という形で内勤で勤めてくれないかと言われ、 私も承諾いたしました。 ただこの時部長からも、いますぐ退社と考えず利口にやれ、 会社が危なくなったらやめればいい、と仰っていただけました。 なので、休日を利用して他社の面接等に積極的に行っていました。 その結果、派遣なのですが、9月14日から次の仕事が決まりそうです。 派遣は初めてなのですが、3ヶ月更新の長期の仕事、とのことでした。 ここで質問なのですが。 まず、現在の会社への退職理由です。 部長から“他を探してもいい”と暗に言われてはいたものの、 やはり裏切る気持ちでいっぱいで、なんて言っていいのかわかりません。 普通退社って何ヶ月も前から申告するものですよね? 研修期間の場合も同じなのでしょうか。 また、今回のように会社の事情が変わった場合はどうなんでしょうか。 あと派遣についても知りたいのですが(テンプスタッフ)、 正社員との違いは主に雇用保険だけでしょうか。 確か厚生年金には加盟すると聞いていますが。。。 現在仕事が少ない現況で、派遣事務になることは危険なのでしょうか。 それとも正社員でも今回の私のように、会社がだめになれば同じな訳で、 逆に派遣の方が得策なのでしょうか。 質問が長くなって申し訳ございませんが、何卒アドバイスよろしくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

難しく考えすぎだと思います。 退職理由は一身上の理由です。 部長も黙認しているのですから、それで十分通用します。 なお退職願は、部長に打診してから日付を決め、提出してください。 普通は1,2ヶ月前に提出します。 下記に派遣と正社員の違いがまとめられています。 正社員でも会社の内情がわるくなれば、リストラ、ボーナス・昇給カット、希望退職などひどくなっていきます。 但し順調なら正社員の方がいいです。 http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/dispatch2.html

liz-noise
質問者

お礼

ありがとうございました。 円満ではないですが、無事退社できました。