• 締切済み

退職理由

 今まで正社員として2社、派遣で2社の職歴があります。いずれも事務(営業事務・一般事務)。派遣の場合は契約期間満了という形で大丈夫だと思うのですが、正社員の1社目は新卒で入って3ヶ月で退社しました。  入社前に聞いていたのと大分会社の環境が違っていたのです。10人程いると聞いていた営業所に配属になり、配属後初出勤日に行ったら、私を含めて4人(営業2人事務2人)だけ等。仕事量は以前人数がいた時と変わらない、そこへ全くの新人(私)が入ったわけですから、かなりバタバタです。先輩がいる時はいいのですが、私が入って一週間程してからちょこちょこ先輩が休むようになり、私一人でワケもわからず、お昼も休憩もとれずに一日中仕事をしていました。営業の人たちは事務の方はよく分からなかったらしく、泣きそうでした。それで、ここには長く居られないなと思い、退職しました。面接の時、これを正直に言うべきでしょうか?  

みんなの回答

  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.3

辛い環境の職場だったみたいですね。ただ、それらのお話を伺ったのであれば、 「その環境を改善するために、ご自身でどのような努力をされたのか。」 「職場環境の改善など、話し合う余地はなかったのか。」 「弊社において、似たような状況になった場合にはどうされるのか。」 など、色々とお伺いしてみたくなってしまいます。 「職場環境に馴染めなかったから退職しました。」みたいに思われてしまうと、ちゃんとした事情や相談者の気持ちが分からない初対面の面接官は、「こらえ性がない人なのかなぁ…」と誤解をされてしまうかもしれませんね。 なるべくならば、あまり前職の悪い点を指摘する退職理由にするのではなく、少し前向きな理由を考えられた方がベターではないかな、と思います。言うにしても、でも環境を改善させるために精一杯の努力はしましたが、残念ながら…くらいの、少し控えめな表現にされた方がよろしいのではないでしょうか。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

全体として今までの職務年数はどれくらいなのでしょうか。 退職理由は必ず聞かれる項目です。 しかし、正直に答えすぎるのもどうかと思います。 例えば、お辞めになった理由は分かりますが、 次の会社でも、 もしかしたら同じような境遇になったときに、この人もすぐ辞めるのか。 という印象を与えがちではありませんか? 基本的に、円満退社ややむを得ない退社以外は 誰しも理由があるはずです。 そこを暴露していてはどうかと思います。 基本的には、自身のステップアップのために辞めたようなニュアンスのほうがいいかと思いますが。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。上に書いた新卒で入った会社は3ヶ月、その後約3年他の会社で働いてからは派遣で働いていました。今転職活動中です。

noname#5920
noname#5920
回答No.1

人事担当者としては、前職の退職理由は、必ず聞きますので、重要な項目です。このようなケースは、職場環境がよくなかった例で、あなたのほうに落ち度はないと思われますから、整然とお話しされたほうがよかろうかと思います。

kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 前向きな退職理由について

    現在、派遣会社に登録し仕事を探しています。 今までの職歴は正社員(8年)、正社員(1年)、派遣(1年)です。 1年勤務が続いてしまった理由は、手作業の仕事が多いのが理由になるのですが、これを正直に言ったせいか1社落ちてしまいました。 もちろん、1年ずつ勤めた2社とも上司に改善策を言ってはみたものの、同族会社の方針はなかなか変えられないとの事でした。 それが原因か採用側には面倒な仕事は嫌がるのかと受け取られてしまったんだと思います。 派遣の退職理由は契約期間満了としていますが、どうして?と理由を聞かれた時の前向きなコメントとして、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 退職理由

    よろしくお願い致します。 6月に今の会社に事務として入社致しました。 私のいる部署は10名程度です。 この度会社の事情で、業務隊形が大きく変わることになりました。 勤務時間や休日、もちろん仕事内容も変わります。 内勤も外回りの営業になるようで、会社より、慰留か退社か決めるよう社員全員に言われました。 私はまだ入社して3ヶ月未満で研修期間のため、正社員雇用はされていないのですが、 今月の15日で正社員になります。 部長に気に入られていて、部長の下で秘書という形で内勤で勤めてくれないかと言われ、 私も承諾いたしました。 ただこの時部長からも、いますぐ退社と考えず利口にやれ、 会社が危なくなったらやめればいい、と仰っていただけました。 なので、休日を利用して他社の面接等に積極的に行っていました。 その結果、派遣なのですが、9月14日から次の仕事が決まりそうです。 派遣は初めてなのですが、3ヶ月更新の長期の仕事、とのことでした。 ここで質問なのですが。 まず、現在の会社への退職理由です。 部長から“他を探してもいい”と暗に言われてはいたものの、 やはり裏切る気持ちでいっぱいで、なんて言っていいのかわかりません。 普通退社って何ヶ月も前から申告するものですよね? 研修期間の場合も同じなのでしょうか。 また、今回のように会社の事情が変わった場合はどうなんでしょうか。 あと派遣についても知りたいのですが(テンプスタッフ)、 正社員との違いは主に雇用保険だけでしょうか。 確か厚生年金には加盟すると聞いていますが。。。 現在仕事が少ない現況で、派遣事務になることは危険なのでしょうか。 それとも正社員でも今回の私のように、会社がだめになれば同じな訳で、 逆に派遣の方が得策なのでしょうか。 質問が長くなって申し訳ございませんが、何卒アドバイスよろしくお願い致します。

  • 新卒3ヶ月で退職。転職活動について。

    初めまして。 人材派遣の新規営業として配属され、3ヶ月で退職致します。 転職活動をすぐに始めているのですが、資格もなく社会人経験もまったくないこの状況の中で何からスタートするべきなのかわからず相談させて頂きます。 希望は事務職です。選択肢として2つあり、正社員を目指しアルバイトをしながら転職活動。または派遣社員として事務を経験しながら正社員を目指していく事を考えております。 どちらの方がより事務として正社員になる可能性があるのか、より前向きに見えるのか、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 体を壊して退職した場合の退職理由

    こんばんは。 私は4社経験しているのですが、そのうち、短期間働いた2社を体を壊して退職しています。仕事が合わず、(激務?きつかったです)毎日朝もどしていたので退職しました。正社員で働いていた会社と派遣社員で働いていた会社の2社です。 両方とも事務職でした。 これから販売職の会社を受けるのですが、退職理由を聞かれたら、正直に答えてだいじょうぶでしょうか? 体を壊したのが、事務系の職種とはいえ、体が弱いんじゃないかと不利になったらいやだなと思っています。 販売職は3年間経験があります。 よろしくお願いします。

  • 前職の退職理由!なんと答えるべき?

    前の仕事を辞めた理由は、 ほんとの所、、、 『結婚を機にバイトや派遣の仕事で、扶養の 範囲内で仕事をしようと思ったから!』 なんですが。。。 実際は、 扶養には入らず、短期派遣などでフルタイム仕事してました。 (短期なので1年に3社くらい。職種は同じ。) 短期派遣やバイトばかりでは、 仕事を探すのも苦になり、年齢的にも ギリギリになってくる! と思い、また長期で(契約、正社員問わず) 仕事を探します!! そんな時、、、正社員でやってた前の仕事の退職理由を 聞かれると思うのですが、何と答えたらいいの やら。。。。。 職種は同じでやってきたのですが、 正社員でやってきたよりも、勿、仕事は 簡単なものとなり、それにより技量も落ちています。 そこんとこも、何と言えば!やる気!を表現できますか? よきアドバイスお願いしますm(__)m

  • 面接の時の退職の理由です。 

    転職活動を始めて4ヶ月になる30歳の男性です。 20社程面接を受けているのですが、やっと最終面接迄行きましたが不採用に。かなり凹みましたが、落ち込んではいられないので悪戦苦闘しております。その中で、過去3度の『退職理由』について、アドバイスをお願い致します。 高校を卒業し専門(経理関係)の学校へ 1社目は、新卒で営業として入社 10ヶ月目『お前は営業向いてない、悪いけど辞めてくれ』(会社都合) 2社目は、事務職を5年間勤めた会社。 業務(請求書発行、売掛金管理等)の仕事をしてたけど、4年目に、営業事務に異動し月平均100時間の残業が6ヶ月続いて軽い鬱のような感じになり身体を壊した(一身上の都合) 3社目は、派遣社員の事務職で、物流(商品管理)の仕事を4年間。 結婚をした事もあり先行き不安な『派遣』に疑問を持ち退職(契約満了により退職) これまで面接官に伝えてた内容です 1社目。少人数のアットホームな会社で営業をやっておりましたが、もちろん営業だけでなく内勤(業務全般)をやっているうちに、そっちの方に興味を感じ、学校で学んだ事も生かせるかと思い退職(会社都合は、当時総務課長が本当は自己都合だけど失業保険等の受給で大変やろうという配慮) 2社目。入社して内勤が自分にあっている事を発見し、PCを使用しての入力業務や、請求&売掛金の業務に携わって『営業事務』をやっている中、自社が扱っている『商品』を直接見て、在庫を把握し、お客様に届けるという物流業界に興味を持ち退職 3社目。当時物流に興味がありましたが、全くの未経験でしたので経験を積みたいと思い入社致しましたが4年間勤めて益々興味が湧き、正社員として自分が中心となって仕事をコントロールしたり、業務の幅を広げたいと思い退社。 知らない人が見ると消極的ですよね。でも、上手く言葉に出来ないんです。 宜しくお願い致します

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 退職理由

    一週間だけ派遣就業して退職した会社(雇用保険加入)の退職理由をどうすればいいのか悩んでいます。 当初は正社員の事務職で仕事を探していたのですが、希望勤務地、学校時代の知識などがようやく活かせる仕事(デザイン系)、先方が長期就業希望ということもあり、派遣就業を決めました。 ですが、就業をしてみると自分に合わないような気がして続けようか辞めようか随分、悩み、営業さんや前任者の方と話し合いをした結果、退職にいたりました。 合わないと思った理由は下記の内容です。 (1)派遣社員の人たちに派遣だからそんなに一生懸命仕事をしなくともよいと言われ、モチベーションの低さにやる気がうせた。 (2)仕事が速いのですぐに出来上がってしまうため、手持ち無沙汰になりやすく、引継ぎ中、前任者の方に相談をしたら仕事が速いので自分も指示に困っていたと言われた。 (3)そこで仕事をゆっくり進めることにしたが、お給料をもらってるのにこんなことでいいのかと悩み、苦痛になってきた。 仕事が与えられなかったといおうかとも思いましたが、自分でみつけるものだといわれそうで。。 ちなみに派遣は2度目です。 私は派遣、社員問わず、常にその会社で自分には何ができて、何を残すことができるのかを考えながら仕事をしています。 最初の職場は派遣の人たちも責任をもってバリバリ仕事をこなしていました。。でもそういう職場は珍しいのでしょうか。。

  • 退職理由とその後の経緯

    こんばんわ 今就職活動中なのですが、面接官から新卒から現在までの職歴と自己PRをしてくださいという質問にうまく答えられず困っています。正社員とアルバイトの職歴が絡むのですが 新卒ー正社員居酒屋一年未満 ↓ 事務ーアルバイト一年 ↓ 派遣ー派遣社員二年 という流れなのですが、接客→内勤→接客というなんとも言えない感じです。 今職種問わず自分が興味ある人材に関わる分野に応募してるので営業と事務両方とも応募しています。 営業職のときには職歴の事務のことをどう語ればいいのか、事務職のときには今の接客販売をどう語ればいいのか困っています。みなさんならどう答えますか? なおどっちかに絞れば良いという意見はなしでよろしくお願いします。

  • 短期間で退職した理由

    23歳、現在無職の女で転職活動中です。 今までに事務と販売を経験しており、最初の会社は 短大を卒業し事務職に就きましたが、残業も多く、人の入れ替わりが激しい会社で、OJTで仕事を教えて頂いていたのですが、直属の上司(女)が言ったことは1回で覚えてね。というスタンスでロクに仕事の指示もなく仕方なく周りの先輩に聞いてしていました。 その直属の先輩は、機嫌の悪い時や忙しい時は、イライラしてほとんど無視という状態で私は仕事になりませんでした。同期もあの部署は仕事がやりにくいと言っていた程です。この状況を上司に相談しましたが改善されず結局1ヶ月程で退職しました。あまりにも短期間で辞めたのと、こんな理由を転職時、言うわけにもいかず困っています。 2つ目の販売の仕事は、2度目だしせっかく採用された会社だから頑張ろうと思っていましたが、配属先の店舗が遠く通勤不便だったのと不規則な勤務体制で3ヶ月程で体を壊し辞めてしまいました。 もう離職して半年程に経ってしまいました。 このご時勢で、普通の職歴の人でも転職が難しいし 23歳で2回も会社を短期間で辞めており、理由はどうであれ短期間で辞めてしまったのは、自分が悪いし考えが甘い所もあったと思います。こんな経歴で企業側が敬遠するのも承知ですが、きちんと就職し自立した生活をしていきたいと思ってます。 こんな職歴では正社員、契約社員はもう無理なのかアルバイトも厳しいのかと思います。 働きたい意志はありますが、退職理由を必ず厳しくつっこまれ具体的には?と聞かれて本当に困ってます。(特に1社目) 置かれている状況は悪いですが、できることからはじめ頑張っていきたいです。 厳しいご意見でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう