• 締切済み

仕事についてなのですが・・・』

責任を負いたくない、又はフルタイムで働きたくないような理由で、 あえて 正社員を望まないような方がいますが・・・ 仕事ができる方であり、何だかモッタイない気がしますが・・・・ どう思われますか??

みんなの回答

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.8

責任を負いたくない、又はフルタイムで働きたくないような理由で、あえて 正社員を望まないような人に、自分が「それはもったいないぞ」と、何時間も力説しして人生と考え方を変えさせようとしても、相手には余計なおせっかいでしかないかもしれない。あるいは、「ありがとう。よく言ってくれた」と、目からウロコが落ちたようにそれまでの生き方を反省し、忠告を受け入れる人もいるかもしれない。 しかし、人の生き方は人それぞれ、考え方も人それぞれ。もったいないと考えるのも一つの価値観であり、正社員にはなりたくないというのも一つの価値観。人生は、絶対にこうしなければならないという決まったものではなく、それぞれの自由に任されている。誰かが無理やり誰かの人生をどうこうするというやり方はできるものではない。 「君はそう考えるんだね」と相手を認め、「僕はこう思うよ」と提案するくらいはいいかもしれない。選択するのは相手本人なのだから。一つ付け加えると、「もったいない」という裏には、金銭的な価値観が大きく存在している。金は無いよりもあった方がいい。たとえ精神がボロボロになろうと・・・そこまでいかなくても金銭至上主義的な考えを持っていると、もったいないという言葉が浮かんでくる。 正社員を望まない人は、それでいいなら、いいんじゃないかと私は思うし、もったいないと考える人も、そういう考え方で生きてるんだから、それでいいと私は思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

shinkuma30 さん、おはようございます。 人の生活は人それぞれです。人の働き方も人それぞれにすべきなんです。何も正社員にして仕事に縛り付けることがいいというわけではありません。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.6

価値感は人それぞれ。 モッタイないと思うのは、価値感が違うからと思いますよ。 本当の理由は違うかも知れませんし。 因みに、私も正社員は嫌いです。しがらみが嫌です。

回答No.5

Q、どう思われますか?? A、モッタイナイ<---それはない。 1、責任を負いたくない。 2、又はフルタイムで働きたくない。 なら、正社員失格、バイト失格でしょう。 >仕事ができる方であり、何だかモッタイない気がしますが・・・・ 「仕事が出来る!」ってのは質問者の見方。実際には無能ですよ。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

別にそれで食べていけるのならばそれでいいのではないですか?

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

>仕事ができる方であり、何だかモッタイない気がしますが・・・・ 仕事ができるからさっさとやって定時で帰ろうという考えのもと 定時で帰っていましたら派遣先より「奉仕状況」というモノが帰ってきました。 会社にいた時間=奉仕していて素晴らしい。だそうです。 アホらしくなってやめましたが。 仕事ができるとどんどん仕事が増える。もっとやるともっと仕事が増える。 給料は変わらないのは理不尽だとは思いませんか? マラソンで最後のトラック100m差で2位で入ってきた選手が 結果2位で入ると「最後、もうちょっと頑張れば…」っていうんですよね。 42km走ってきて体力が限界なのにもっと頑張れっていうんですよ。 外科手術の権威の先生がいます。 日本中を飛び回って年間400件を越える手術をしている先生に もう少し多くの患者さんを助けてあげてくださいっていうんですよ。 もちろん、「権威」ですから一瞬のミスも許されない中ですよ。 薄給でむちゃくちゃ頑張っている人もいれば のうのうと適当にやって適当に遊んで高給をもらっている人もいるのですよ。 理不尽きわまりないですね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6832)
回答No.2

責任を負いたくないか分かりませんが、技量がある方でも フルタイムで働かない人はおります。 理由は、子育て、介護などで時間が制約されるようです。 また、扶養の壁(扶養手当と税金の兼ね合い)を意識して いる人もいます。 その他、小遣い程度の収入があれば、それ以上望まないという こともあるようです。 雇う側から見れば確かに勿体ないですよね。

回答No.1

  アルバイトでもそれなりの責任があります  

関連するQ&A

  • パートの仕事の範疇について

    パートの仕事の範疇について スーパーでパートをしています。 3年くらい前に人事異動で所属部署に正社員がいなくなり、当時フルタイムのパートが自分しかいなかったため、正社員の指示で仕事の一部を自分が引き継ぐことになり今もまだやっています。 部署所属の正社員はいませんが、いくつかの部署を掛け持ちしている正社員がいます。 今はフルタイムのパートが他にもいて、その人(Aさん)はすごく気が付くタイプなので自分の仕事に対する姿勢が不満で色々と言われます。 元々アルバイトで自分より半年くらい前から勤務していて途中からフルタイムになった人です。 正社員がやっていた仕事を任されているということは部署に対して責任があるのだから、皆が仕事がしやすいように考えて指示を出したり仕切るなどするべきだと言われました。 具体的に何をすればいいのかと聞くと「それは私が答えることじゃない。自分で考えて。」と言います。 自分は正社員の仕事を引き継いではいますが、手当を貰ったり部署のリーダーを任されたりしているわけではありません。 何度か自分は責任者ではないので指示を出す立場じゃないと言いましたが分かってもらえず「責任者じゃないと言うなら一人で責任のある仕事なんかするな。平等に教えろ。」と怒鳴られてしまいました。 何かあると正社員に確認しようとする自分に「そのくらい自分で判断できないのか」「言われたことをただやっているだけで、自分で何も考えていない」「言い訳ばかりして面倒なことから逃げている」とも言います。 今日他の同僚に聞いたのですが、正社員が組んでいる1日の作業スケジュールに「これでは時間的に忙しいのでは?」という箇所があり、そういうことに気がついて正社員に指摘して欲しいのに自分がそれを全く疑問に思わずにいることにも怒っているようです。(その作業スケジュールは元は正社員の指示で自分が組んでいましたが、Aさんからもっとよく考えて組んでと苦情があり、相談した結果社員が組むようになりました。) どうやら部署の人が気持ち良く仕事が出来るように、不満などを察して解決し平等に仕事を振り分けろと思っているようなのですが、それはパートの仕事の範疇なのでしょうか?

  • 仕事する勇気が無いが仕事したい

    お願いします。 離職期間二年になる29歳です。 うつで体調を崩して療養をしていました。 正直離職機関が長く前職の経験を活かすのは難しいと思ってます。 また正社員で仕事をするのも通りにくいと思います。 そこで半年ほど派遣かバイトで生計を立ててお金を貯めながら 正社員への就職活動をしようと思っているのですがこのやり方は 問題あるでしょうか? ちょっと人付き合いが怖くなっているところがあり責任のある正社員の仕事を するのは精神的に厳しい気がするので短時間の派遣やバイトから 初めて徐々に心と体に昔の感覚を思い出させる感じで仕事をしたいと思ってます。 また仕事探しする際に正社員になった時の事を考えて 就職活動で売りに出来る仕事や正社員としてやりたい仕事に 関係している職に就いた方が良いでしょうか? ※先に言っておきますが派遣やバイトは責任を持たなくてもいいから 仕事したいと言っているわけではありません。正社員に比べて重圧が 少ないから精神的に楽か?と思いました。

  • 仕事の悩みです

    現在、仕事をしていますが今は非常勤としての扱いです。当然、保険や保障もなく言ってみれば不安定な立場です。 他にも正社員での仕事は当然ありましたが、この仕事がやりたく、募集もなかったので非常勤で頑張っています。 正社員の方は何人かいるのですが、この間すごく大きな仕事の責任者を任されました。 私は入ってまだ半年しかたっていなく、右も左も曖昧な状態でどうしていいのかわかりませんでした。 そしたら上の人に怒られました。 「やる気がないなら、やらなくてもいい」 と・・・。 私は、「自分は非常勤の立場でこうも責任を持たせられるのは、ちょっと違うのではないでしょうか?できれば常勤の方に責任を持ってもらい、私はサポートで回りたかったです。まだ指導も出来る立場ではありませんし・・」と答えると 「常勤も非常勤も関係ない。やる仕事は同じだ」といわれました。 私としてはどうしても負に落ちませんでした。    保険や保障があり、身分も安定しているからこそ大きな仕事や責任をもたせられるのが、正社員としての立場なのではないかと・・・  私の考え方は立場や身分にこだわっているよくない考え方なのかもしれません。 けれど、どうしても負に落ちないんです。 肝心なことになると結局正社員の人同士で決めてしまうし、なんだかんだで正社員の人のほうが情報は持っていますし、周りの目や責任も違います。  アルバイトはあくまで補助的役目・・  私の考え方は間違っているのでしょうか??

  • 仕事について

    23歳男性です。無職生活を1年続け、就職活動し、先日アルバイトの面接に受かりました。フルタイムでその仕事は6時間くらいの仕事です。なので1ヶ月にもらえる給料はすごく少ないです。そして、補助的なお仕事で正社員になれるかわかりません。以上の条件ではこれから生活していくのは難しいですか?また、正社員になれない可能性もありますか?

  • 【女性に質問】何歳まで仕事を続けますか?

    私は26歳の女性で正社員で仕事をしています。 昔は定年まで働こうと思っていましたが、 働き出して数年経ち、今は子供生んだら辞めるかも しれないと思うようになりました。 もし辞めなかったとしても、体力的に35~40歳くらい が限界かも、と考えています。 そこで女性の方に質問です。何歳まで仕事を続けますか? パートは含まず、正社員(フルタイムの仕事)ということでお答え下さい。 また、もう辞めたけど私はこうした、という回答もお待ちしております。

  • 仕事の許容量が超えそう

    パートで働いています。  まだフルタイムは子供のために希望していません。    しかし、最近新たにシステムを導入する案、今までの自分の仕事に加えて、さらに正社員の人たちが担当していた仕事のほとんどを今後は私が受け持ち新人を入れるというような話が出ているようです。もちろん引継ぎも私がやることになると思います。  さすがに、それは無理だと思います。とそれとなく伝えましたが、   それでも「しなさい」と決定されたら、しなければならないでしょう。    でも、出来ないことが分かっていて受けることは無責任ですし、体が無理です。  内容が決定してしまう前に、先延ばしせず退職をする方向で考えました。  今週中に、退職願いを出します。  率直に、上記の退職理由を言うのは甘えになりますか。

  • 彼との生活、仕事スタイル

    彼との一緒に生活後の仕事の価値観が合わず困っています。 お互いバツイチで中学生の子供が1人居て、将来を考えて一緒に住もうと思っています。 彼の年収は600万との事で彼は今後私に正社員で働いてほしいと言っていますが、私は一度も正社員で働いた事もなく、とくに資格もないので正社員として働く自信がありません。無資格な人を雇ってもらえるかもわかりません。 正社員を目指して欲しいのは、もし今後2人の子供を持つなら育休、産休、ボーナスがあるからだそうです。 私は今もフルタイムのパートで働いていて、同棲後も同じように働けたらと考えています。 家事、育児、仕事を両立出来る自信がないので今後もフルタイムなどで働きたいと思いますが、なかなか価値観も合わず毎回言い争いになるので、私が折れて正社員の仕事探そうと思っていますが、みなさんの意見を聞いてみたいです。

  • 仕事ができない

    今までアルバイトを4つ経験したことがあります。そのうちの1つは研修期間2週間の後辞めさせられ、もう1つは仕事の手際が悪いなどという理由で嫌がらせをされ、自分から辞めました。他の2つのバイトはなんとか辞めさせられることなく続けられましたが、注意をされることがとても多く、やることが遅いとよく言われました。  いい人ばかりの職場ではなんとか続けられますが、それでも私と一緒に仕事をしている人が怒りだすことがよくあります。また、アルバイトをしてみてパソコンに入力すなど単純な仕事はこなすことができますが、電話応対や受付で人とコミュニケートすることがうまくできないとわかりました。(決まりきった対応はできます)  今は学生ですが、就職するときに、今までのバイト経験からまたすぐに辞めさせられるか、うまくゆかずに辞めることになるのかと思ってしまいます。うまく仕事ができない理由は、まずコミュニケーションが下手、まったく融通がきかない、電話にうまくでられないなどだと思います。バイトよりも難しく責任の重い仕事をする正社員は無理だと思うようになりました。  会社などで働くことは無理で、就職する前に他に自分にできそうなひとりですることの多いような仕事を探したほうがいいのかもしれません。やはり正社員はバイトよりも大変で、バイトも満足に務まらないようでは正社員なんてダメでしょうか?このような人はどんな仕事に就いたらいいのでしょうか?ご意見を下さい。

  • 仕事へのやる気

    こんにちは質問があります 今、現在わたしは仕事が安定しておらず、社会人になってから、アルバイトや 派遣の仕事で生活してました。仕事を選ばなければ正社員になるチャンスもあるの ですが、責任感がプレシャーになるのではないかと、正社員になる自信がもてません。 家族で正社員で働いてる人もいるのですが、仕事上管理職についていて、働いてるの ですが仕事を楽しく働けているようです。 わたしには、わからないのですが、人に命令したり自分が責任を持たなければ、 いけない仕事につくと、自然と仕事が楽しくなり仕事にやる気が出るものなの でしょか? 回答をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 仕事について

    30歳の男です。 家族の看護をしなければいけなくなった為に、会社を辞める事にしました。 とりあえずは、正社員としてフルタイムでは働けそうにありません。 今の仕事は図面作成を行っています。 パート、アルバイトなど今の仕事内容を生かせるような職業は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう