• 締切済み

仕事についてなのですが・・・』

責任を負いたくない、又はフルタイムで働きたくないような理由で、 あえて 正社員を望まないような方がいますが・・・ 仕事ができる方であり、何だかモッタイない気がしますが・・・・ どう思われますか??

みんなの回答

• marukajiri
回答No.8

責任を負いたくない、又はフルタイムで働きたくないような理由で、あえて 正社員を望まないような人に、自分が「それはもったいないぞ」と、何時間も力説しして人生と考え方を変えさせようとしても、相手には余計なおせっかいでしかないかもしれない。あるいは、「ありがとう。よく言ってくれた」と、目からウロコが落ちたようにそれまでの生き方を反省し、忠告を受け入れる人もいるかもしれない。 しかし、人の生き方は人それぞれ、考え方も人それぞれ。もったいないと考えるのも一つの価値観であり、正社員にはなりたくないというのも一つの価値観。人生は、絶対にこうしなければならないという決まったものではなく、それぞれの自由に任されている。誰かが無理やり誰かの人生をどうこうするというやり方はできるものではない。 「君はそう考えるんだね」と相手を認め、「僕はこう思うよ」と提案するくらいはいいかもしれない。選択するのは相手本人なのだから。一つ付け加えると、「もったいない」という裏には、金銭的な価値観が大きく存在している。金は無いよりもあった方がいい。たとえ精神がボロボロになろうと・・・そこまでいかなくても金銭至上主義的な考えを持っていると、もったいないという言葉が浮かんでくる。 正社員を望まない人は、それでいいなら、いいんじゃないかと私は思うし、もったいないと考える人も、そういう考え方で生きてるんだから、それでいいと私は思います。

• ithi
回答No.7

shinkuma30 さん、おはようございます。 人の生活は人それぞれです。人の働き方も人それぞれにすべきなんです。何も正社員にして仕事に縛り付けることがいいというわけではありません。

• Brian12
回答No.6

価値感は人それぞれ。 モッタイないと思うのは、価値感が違うからと思いますよ。 本当の理由は違うかも知れませんし。 因みに、私も正社員は嫌いです。しがらみが嫌です。

回答No.5

Q、どう思われますか?? A、モッタイナイ<---それはない。 1、責任を負いたくない。 2、又はフルタイムで働きたくない。 なら、正社員失格、バイト失格でしょう。 >仕事ができる方であり、何だかモッタイない気がしますが・・・・ 「仕事が出来る!」ってのは質問者の見方。実際には無能ですよ。

• rikimatu
回答No.4

別にそれで食べていけるのならばそれでいいのではないですか?

• maiko0333
回答No.3

>仕事ができる方であり、何だかモッタイない気がしますが・・・・ 仕事ができるからさっさとやって定時で帰ろうという考えのもと 定時で帰っていましたら派遣先より「奉仕状況」というモノが帰ってきました。 会社にいた時間=奉仕していて素晴らしい。だそうです。 アホらしくなってやめましたが。 仕事ができるとどんどん仕事が増える。もっとやるともっと仕事が増える。 給料は変わらないのは理不尽だとは思いませんか? マラソンで最後のトラック100m差で2位で入ってきた選手が 結果2位で入ると「最後、もうちょっと頑張れば…」っていうんですよね。 42km走ってきて体力が限界なのにもっと頑張れっていうんですよ。 外科手術の権威の先生がいます。 日本中を飛び回って年間400件を越える手術をしている先生に もう少し多くの患者さんを助けてあげてくださいっていうんですよ。 もちろん、「権威」ですから一瞬のミスも許されない中ですよ。 薄給でむちゃくちゃ頑張っている人もいれば のうのうと適当にやって適当に遊んで高給をもらっている人もいるのですよ。 理不尽きわまりないですね。

• okvaio
回答No.2

責任を負いたくないか分かりませんが、技量がある方でも フルタイムで働かない人はおります。 理由は、子育て、介護などで時間が制約されるようです。 また、扶養の壁(扶養手当と税金の兼ね合い)を意識して いる人もいます。 その他、小遣い程度の収入があれば、それ以上望まないという こともあるようです。 雇う側から見れば確かに勿体ないですよね。

回答No.1

アルバイトでもそれなりの責任があります