仕事に行けなくなりました。20代既婚の女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 新しい上司からのパワハラで仕事に行けなくなり、辞めたいと思っています。
  • 仕事に行く元気が戻らず、パートさんと上司が夢に出てきて号泣してしまいます。
  • 電話での連絡が怖くてメールで辞めたいと伝えてしまいましたが、どうすればいいのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に行けなくなりました。

20代既婚の女です。 フルタイムのパートで事務として働いていました。 職場に新しく年上のパートさんが入ってきたのですが、ジャイアンみたいな人で一気にボス的な地位に上り詰めました。 上司がいない間はずっと職場の愚痴を言っていて、私の仕事内容にも口出し?してきたりして、びくびくしていました。 ミスを注意しても言い訳から始まるので、その人の処理し忘れを私が処理していました。 そんな生活が半年程続き、あるとき仕事に行けなくなってしまいました。 上司にそのとき初めて相談し(上司は忙しい人で、ほとんど席にはいませんでした)、辞めたいと伝えました。しかし待ってほしいと言われ、上司とそのパートさんが話し合い、そのパートさんに辞めてもらうことになりました。 しかしそのパートさんはもう少しで辞めるのに、仕事に行く元気が戻らないのです。 仕事に何回かは行けたのですが、気分がずっと落ち込んでいて、仕事を辞めさせてほしいという気持ちが消えません。 夢にもパートさんと上司が出てきて、出勤直前に号泣して仕事に行けませんでした。 休む時は電話連絡なのですが、怖くてついにメールで辞めたいと連絡をしてしまいました。 上司から電話がかかってくるのですが、怖くて音が聞こえない場所に逃げてしまいます。 仕事でこんなことになったのは初めてなので、パニックでどうしたらいいか分かりません。 今も布団から動けずにいます。私はどうしたらいいのでしょうか? 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.8

仕事に行けなくなったのは、職場にジャイアンがいて、あなたを困らせることをしてくるという強迫観念のせいでしょう。半年間我慢し続けてきたことで、あなたの精神は、耐えられなくなり、とうとう職場に行けなくなってしまったのです。ものわかりのいい上司に恵まれていたのですから、もう少し早く手を打っていれば、ここまでにはならなかったかもしれません・・・。 今のあなたに必要なのは、あなたには味方になってくれる多くの人がいるということに気付くことです。また、世の中にいる人は、ろくでもない人もいるかもしれないけれども、いい人もいる。根性のねじ曲がった人もいれば、純粋な人もいる。現に少なくとも、上司やご主人は、あなたの味方のはずです。 あなたは悩みごとをため込むタイプのようですので、今回の場合、あなたにのしかかる精神的な重圧が、雪玉が坂を転がってどんどん大きくなっていくように、あなたにずっしりとのしかかってしまったのです。あなたの味方となってくれている人たちに、悩みごとを小出しに相談していれば、これほど大きくなる前に小さい雪玉の段階で、何とかできたはずなのです。 しかし、ここまで大きくなってのしかかってきたかなりの精神的ストレスを、すぐに取り払うのは不可能です。なにせ半年がかりで作った巨大な大玉のストレスの雪玉なので、とかしていくにしても、削っていくにしても、相当な時間がかかってしまうでしょうから。 そこで、ものは相談ですが、会社を辞めるのではなく、ある一定期間会社を休職するということはできないでしょうか?今の状態ではとても1週間や1カ月といった短期間では、まともな状態で仕事ができるようになるとは到底思えないからです。ゆっくり休養と回復の期間をとり、精神的にリフレッシュすることが、この場合、あなたにとって最善だと思います。上司に相談してみても無理なら会社を辞めて療養に専念すべきだと思います。 療養期間中は、自分の興味を持ったことがあれば、それを優先してやるようにし、なるべく楽しいお笑い番組や、バラエティ番組を見るようにして過ごされるといいと思います。参考になるかどうかわかりませんが、俳優の安藤和津さんが、かつてうつ病になった時、てんやわんやさんの漫才(獅子てんや・瀬戸わんや)を見て、うつ病を脱したそうです。心の重荷を軽くするのに笑いは特効薬になるのです。 無理に仕事に行くことはありません。行けるようになるまで、自宅待機なり自由行動なりして回復に努めればいいのです。今の時期、布団にくるまっていても暑苦しいだけなので、たまには新鮮な空気を吸って、運動などもしてみて下さい。動物園などに行けば、癒されることもあるかもしれません。しかし、何があるかわかりませんので、外出時にはご注意を。 そういえば、私の住んでいるところの動物園は、オリが割と近いので、トラやライオンが見ている人にオシッコをかけることがあるのです。この前行った時も、小さい男の子がライオンにオシッコをかけられて悲鳴をあげていました。(笑)

waiwaiakgw99
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 こちらの回答を見たらクスリと笑え、少し元気が出ました。 職場には迷惑をかけたので、辞めることにはなると思いますが、こちらに相談してよかったと思えました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#242403
noname#242403
回答No.7

適応障害でしょうね。 心療内科を受診して診断書を貰ってください。 それから上司にしばらく療養が必要だと申し出ると良いでしょう。 フルタイムのパート(?)なら、社会保険に入っているのでは? 働けない期間は傷病手当金が受給できると思いますので、給与担当者と相談すると良いでしょう。

回答No.6

「退職代行」のサービスを使ってはいかがでしょうか? ご自身に代わって職場に退職を伝えて、やり取りしてくれるサービスです。 費用は3~5万くらいだと思います。 これ以上、質問者様の心理的負担が重くならないようにオススメです!

noname#244068
noname#244068
回答No.5

瞑想でもして、冷静に自分をじっくり見つめてみて下さい。その時間は感情を切り離すように努めて、あくまでも冷静にね。 「あなたはどうしたいのですか?」 ・上司=会社 は、その”自分の立場もわきまえない”、 ”沼のヌシになろうとしている” おばはんが、他の従業員に与える影響を見て、あなたとおばはんを天秤にかけて、あなたを選んだのです。 あのねえ。あなたは見えてないんでしょうけど、外野から観たら、(どうもあなたのやってる仕事って、一人ではしない仕事と思えますので。これが手描き友禅の職人だとか、蒔絵職人だとかっていうなら別だけど。)協調性が必要な職場において、このジャイアンおばはんみたいなキャラクター(こういうのを古だぬきっていうんです)は、その職場にいて、どうなるのかを上役は考えないとならんのですわ。 一度想像してみてよ。 あなたが社長で、経理部と総務部に人を10人雇う立場だったら? (例えば、営業の世界で、その10人を競争させあって、人の客を奪い合うようなやり方をしないとならないような部署は別ですよ。) みんなが一丸となって、今年の年末調整をやりこなさないとならないーとか。チームワークが必要な職場に、そんなおばはんを置きたいですか? はっきりいって、害になるだけじゃないですか? だから、あなたの会社の判断は、一般的に見て、妙な判断とは思えません。(ただし、私がそこにいたわけではないので、事実を知りませんからね。あくまで一般的な話ですよ!!) 変な話ですけど、従業員(あなたのような症状になった社員)から、会社に対して、何らかの訴えがあってもおかしくないんですよ(法律の専門家が出てくるような話)。(でも普通は、いきなりうったえるのではなくて、再三再四、会社に対して改善要望をした後の話になりますがね。) だから、「今も布団から動けずにいます。私はどうしたらいいのでしょうか? 助けてください。」なら、心療内科か精神科、いきにくいなら一般内科を受診して、病気と診断されるのなら診断書を会社に提出したらいいんです。 注意:「したらいいんです」というのは、「=しなさい」ではないです。あなたが「たすけて!」というからそうなるわけで。 でも、そうしなくても、もう害虫退治したのであれば、安心して戻ったらよいのでは? きのう、ご近所の奥さんが私に言いました。「うちもねえ。先日、蚊が出てね。ハエタタキでばっちん叩いたけど逃げられてさ。寝てる間に顔の上に、ブーーンとうるさくて寝れなかったけど。蚊取り線香を設置したら、どこかへいってしまったみたいで、羽音も聞こえなくなったわ。安心して寝ました。」って。

回答No.4

精神的に追い込まれている様ですね。 早めに総合病院の心療内科を受診されては如何でしょうか?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

辞めたいではなく、辞めます。 と言えば良いのでは? 辞めさせない権利は、向こうにはありません。 辞めるのはあなたの自由であり、権利です。 続けたいなら、心療内科に行くなりなんなりして お薬でももらったら良いのでは? あなたは幼稚園児ではないので、自分のことは 自分自身ではっきりと決めて行きましょう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

そのことを考えただけでも血流が止まってしまうような体が麻痺する感覚、トラウマです。 キュッと固まってしまうのは筋肉弛緩剤で緩められるかと思います。サプリで対処するならマグネシウムです。 また感情面に飲み込まれて涙が止まらないとか筋肉に力が入らないから顎も閉まらずよだれが流れ押したりしていたら重症です。でもここに書き込めるだけの力はあるんですよね。なら治ります。 数字関係のパズルを探してやって見てください。数独がいいです。私がトラウマで会社に行けなくなった時にこれで翌日治りました。考えたくないことが頭の中から消えるんです。数字の力は幾何学的に理知的な部分の脳を使います。その間は集中して考えるので感情が消えるんです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.1

>職場に新しく年上のパートさんが入ってきたのですが、ジャイアン みたいな人 大変としか言いようがないのですが・・・ 他の会社でもこういったことで悩んでいる人の話は聞きます。 でも違うのが、 >上司にそのとき初めて相談し(上司は忙しい人で、ほとんど席にはいませんでした)、辞めたいと伝えました。しかし待ってほしいと言われ、上司とそのパートさんが話し合い、そのパートさんに辞めてもらうことになりました。 このような対応を取ってくれる上司は、殆ど聞いたことがありません。 大概の人は、話を聞くぐらいで、こういった行動まではしてくれません。 非常に親身になってやってくれているな~と、感心します。 それでもお辞めになりたいのでしたら、仕方ないじゃないですか。 まだ、20代ですよね。 人生、まだ先は長いですし、少しぐらい休養しても良いと思いますし、 世の中には雇ってくれるところはいっぱいありますよ。 少し時間を空けて考えて見るのも良いかもしれません。 ただ、もしも辞めるのであれば、その上司にはキチンと話をする方が 良いかと思います。 これからの貴方自身のためにも・・・ 旦那さんも心配していると思います。頑張って!

関連するQ&A

  • 調子が悪くても我慢して仕事するべきなのか

    仕事のことで少し悩んでいます。良かったら聞いてください。 職場にちょっとお休みの多い正社員の方がいます。 昨日もその方が電話で休みます、と連絡をくれたのですが もう一人いる正社員の方が(その人以外は皆パートです)ちょっと不機嫌そうに 「私は○○くらいもう慢性的な病気になってるよ。  そんなことぐらいで休まないで、我慢して欲しいよね」って言ったんです。 小さな会社で女ばかり、その文句を言った正社員の方がボスって感じなのですが その人の影響か、最近入った私以外のパートさん2名も インフルエンザが完治してないのに呼び出されて出勤してきたりだとか 喉がガラガラになって見るからに辛そうなのに「大丈夫!」って言って働いています。 人数的には、十分足りていてもそのような状態です。 確かに正社員で休みばかりじゃ困る・・・という意見もわかりますが 病気の時「それくらい我慢しろ」という発言を聞いていると 自分が病気になった時も無理して出勤しないといけないのかな・・・と思ってしまいました。 結局、正社員の方はもう一人のボスに30分くらい説教されていました。 ちょっと変わった職場で、そのボスの一存で全てが動いているので(経営者さえも) やはりその人に従って動いた方が、余計なトラブルに巻き込まれないのでしょうか?

  • 相談です。

    職場で今自分のしている仕事に対して上司に口出ししてくる人がいます。 その人は私の前にその仕事をやっていた人になるんですが、 その人が口出しするようになってから上司の態度が冷たくなりました。 何を喋っているのかは分かりません。カンジ悪いなと思うのは私が悪いのでしょうか? 何を話していたか上司もしくは先輩に聞くべきでしょうか?

  • 仕事で怒られてばかりです。

    現在パートで働いています。 以前は正社員で働いていたのですが、 小学校の子供がいますので残業ができず、 仕事がどんどん後手後手に回ってしまい、上司にもかなり怒られ 後半はほとんど食事の支度を夫に頼まないといけないようになってしまい、 子供もいらいらするようになってしまい、 私も体力的、精神的にまいってしまい退職しました。 そして、最近今のパートに転職しました。 直属の上司の方が面接してくださったのですが、 ご自身もご出産されてから働き続けていらっしゃたとの事で 子供がいる事に配慮してくださったり、とても話やすい方だったので、 「時給が安くても、長く働きたいからここにしよう」と思い決めました。 しかし、入社してすぐ、その方が転勤になってしまい、 すごく厳しい女性の上司に代わってしまいました。 今は、毎日その人に「要領が悪い」と怒られ続けています。 昼休みも、ご飯を食べた後は休憩もとらず一人で仕事をしています。 怒られるのが怖くて、ますますミスが増えてしまい、 判断力がなくなってしまって、小さな事を決断するのも出来なくなってしまいました。 これは(上司に)きいていいものなのかどうかという判断さえ、 怒られるのが怖すぎて、できなくなってしまいました。 上司の前で仕事の電話をするのも怖くてできません。 ますます、要領が悪くなっていってます。 多分今うつだと思います。 今の職場には相談できる人は全くいません。 最低賃金に近い時給で働いているのですが、 いまどきのパートはどこでもこんなものなのでしょうか。 少しでも楽に働きたいと思ってパートを選んだのが甘かったのでしょうか。 転職すべきか迷っています。 次の仕事がすぐに見つかればいいのですが…。

  • 仕事の成績が悪くて仕事に行く気がしない

    私は、パートで発信の仕事をしてますが、上司がきつく怒るので、仕事に行く気がしなくなってきてしまいました! 職場に友人がいるので辞めたくないのですがどのようにすればいいでしょうか?

  • 仕事を辞めさせてやると言われました。

    仕事を辞めさせてやると言われました。 旦那さんに離婚の意志を伝えると、連休明けに職場に電話して仕事を辞めさせてやると怒鳴られました。 そんな事をされたら困るし、離婚後の生活の糧である仕事を奪う権利はないはずだと言うと、とにかく職場に文句の電話をかけて居づらくして辞めさせてやると言われました。 職場でよくして下さっている方に相談すると、自分は部署が違うので力になりにくいので、私の採用を担当された上司だけには言っておいた方がいいとアドバイスを受けました。 その上司に電話をして、私に電話するように言って下さるそうです。 私は、その採用を担当して下さった上司の事を好きで、でも自分が既婚者なので伝えるつもりは全くなく、生きがいや仕事のやる気、人としての目標としてみるようにしていました。 職場では、私は今の仕事が大好きで頑張っていて、その憧れの上司も誉めて下さった事もありました。 プライベートな事はほとんど話さず、ましてや家庭がうまくいってない(8年前から別居状態です)事は誰も想像が付かないと思います。 今日その上司からもし電話がかかってきたら、一体どこまで話をしたらいいのか悩んでます。 詳しく話して気持ち的に仕事がやりにくくなるのは嫌だし、その上司にあまり知られたくない思いもあります。 ただ、旦那さんからもし変な電話がかかってきたら、対応して下さるのはその上司の方になると思います。 どうしたらいいのか分かりません。 客観的にみてアドバイスを下さい。

  • 妊娠したら仕事減らされる

    妊娠4ヵ月の妊婦です。今の職場は妊娠前はフルタイムで働いていたのですが、発覚と同時に午前中だけになりました(午後はカナリ力仕事になる為) つわりもなくまだお腹も出てきてないの で、動ける内に少しでも稼ぎたいというのが私の気持ちなのですが、上司は何かあったら会社は責任取れないからと早く辞めて欲しいようです。 いつまで仕事を続けるかを話し合った際も結構粘ったんですが、上司が許してくれず結局来月までとなりました。 上司の気持ちも分かるし万が一ってこともあるので渋々納得して、じゃあそれまで頑張ろうと思っていたのですが、仕事があまりない時は私だけ突然休みになるんです。前日の夜に「明日は暇なので休んで下さい」と連絡がきます。妊娠前はこんなことありませんでした。他の人は普通に出勤です。 私としては午前中の2~3時間だけでも働けるのは職場の人とも話せるし良い気分転換にもなるのですが..。突然休みにされる事ですごいストレスを感じます。 これって妊娠を理由とした不利益な取り扱いになりますか??

  • パートに仕事をさせるオススメ方法・NG方法教えて

    職場にパートがいて、仕事内容は私の仕事の延長です。 職場の人のアシストが仕事なので、 状況を見ながらあれこれこなしていってほしいのですが、 自分勝手だったり、誰かがやればいいと思っていたり、ハンデがあったりで、 こちらがやってほしい仕事にまったく手がついていない状況です。 上司は、パートに辞められると株が下がるので、 パートのわがままの味方です。 上司はパートの仕事内容を把握していないので、 上司に教育などを丸投げしたら悪化します。 私がパートに仕事をさせるしかないのですが・・・・・ すんなり言うことを聞かないパートさんたちです。 気に入らなければ上司にクレームが行きます。 マニュアルは特になく、以前お仕事リストのようなものを作ったら、 異常なくらいヒステリーを起こされ、大変でした。 オススメ方法やNGな方法を教えてください。

  • 皆が嫌がる仕事をすすんでやってきたはずなのに

    食品売り場のフルタイムパート労働者です。 数年前から同じメンバーでやっていますが、異業種からの転職者が多く 初めての事ばかりで仕事を覚えるのが大変だったようでした。 私は多少別の会社での経験もあり、割とすんなり覚えられました。 年齢は皆50代、 私は皆が仲良く楽しく仕事が出来るように、 人が苦手な事や嫌がる仕事を積極的にやってきたはずでした。 上司も経験豊かな人だったので、それなりに楽しく仕事ができました。 でも、去年から、あまり経験のない上司にかわり、 皆の不満を受け止め切れなくなりました。 上司は仕事が出来ないので注意点がわからないのかもしれませんが 自分のやり方のせいで起こる間違いを人のせいにするし、 パートは、自分が仕事を覚える気が無くて私にやらせて来た結果 何も出来ないまま数年経った事を内心恥ずかしく思っているのか 「そんな仕事は社員の仕事だ」と言い、覚えようとしません。 反対に、さっさとやってしまう私に批判が集中。 せわしなく動かれるのは好きじゃないわ!とか 皆でゆっくりやりましょう! 忙しい時間帯(ここでは朝)に社員が来ないシフトを組むなら 私達も朝は来られませんと言って、休みましょう!とか 上司に相談しても、社員が朝一番に出勤するシフトにはならず 結果、パートは不満がおさまらず、突然体調不良だと言って欠勤。 私は1週間の中で最も忙しくて重労働の月曜日、 朝から4時間の間一人でやりました。 パートの人達がずっと言い続ける会社の不満を聞きながら仕事するより 私一人の方がまだ気が楽だと思って頑張ってきましたが、限界かな。 他の人達がPC作業が苦手で何度教えてもできず とうとう諦めて、私がやっていたのに 私がPOPを作っても作っても、POPがまた無くなるし。 本当にやりがいのない職場になりました。 すでに60歳になり、皆で仲良く助け合いながら仕事をしたかったですが 限界です。 転職するにしても、今の職場での出来事をしっかり考えて どうするのが良かったのか、何か良い方法がなかったのか これからの仕事に役立てたいので、 是非、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いしたします。

  • 仕事にいけなくなりそうです。(長くなってしまいました)

    以前から、職場の環境になじめず辞めたいと思っていました。 私の担当係はある時期を除いては、仕事がなくただ座っている だけの毎日です。 その前に私がついていた仕事は非常に忙しく、そのギャップで すごいストレスでした。 1分1分が非常に長く感じられます。 しかも、上司は自己中心的で、仕事は全くできず、 仕事をどうやって進めていいかも指示できないような人でした。 (上司は2人ほど変わり、加齢臭のきつい人になってから、 今は気分やな人になりました。) さらに最近パート3人のうちで(私もパートのうちの1人) すごく仲良くしていた人(Aさんとします)が、ある仕事を きっかけにもう一人のパートの人(Bさん)とべったりになり、 私に対してあからさまに態度を変えてきました。 2人で常につるんで、仕事中に2人で更衣室で30分以上話し てたりするのが、 すごくいらいらするようになってきました。 加わりたくはないのですが、パートは3人だけなので孤独感に さいなまれています。 Aさんの態度も、苦痛です。 ほんとに小さなことなのですが、契約期間もあと5ヶ月だけなのに 耐えられなくなってきました。 今まで無理して頑張って続けてきたのですが、仕事にもモチベー ションが保てず限界です。 3年目ですが、途中ひどいめまいや吐き気に悩まされたりもしました。 そしてついに昨日体調が悪いといって休んでしまいました。 嘘ついて休んだのは初めてです。 今日は仕事に向かいましたが、途中で職場の前まで来てどうしよ うもなく帰りたくなり、引き返しそうになりました。 こんなこと初めてです。 毎日夜になると偏頭痛がします。そして吐き気もします。 うつっぽいのかもしれません。 私はあと5ヶ月頑張ったほうがいいのでしょうか? (辞めて生活できないほどではありませんが、多少困ります)

  • こんなに仕事ができないなんて

    こんなに仕事ができないなんて 正直、自分に幻滅です 7月末から働き始めてもうすぐ2カ月。 パートですがやりがいのある仕事。 結婚して子供もいるしブランクが8年もあるのに雇っていただけたんで、必死で頑張ってます。 職場の人もいい人ばかりで、同年代です。 なのに、私は 支持されたことを忘れる、 気をつけようと思っていと事をまた失敗する、 一度や二度ではないんです。 店長、上司、皆あきれ顔です。 正直自分を解雇してほしい気分です。 私が原因で、明るかった職場の空気が悪いです。 冗談を言い合いたいのにミスして迷惑をかけている分、話しかけづらい。 そんなことも重なって、仕事以外のことで話をするのができなくなってしまいました。 日常会話もしていいものなのかどうなのか。。。 ミスしないように、仕事場に紙に書いて貼ってみたり、仕事ノート作っていつでも見れるように準備したり、 いろいろ努力しているのに、なのになのに。 どうしたらいいのでしょうか? パートの上司に相談しても、何も言ってくれません。 助言もありません。 最近一緒の時間に帰るのも避けられて、います。 私にこの仕事が向いてなかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう