仕事中の体調不良についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に体調が悪くても我慢すべきなのか、少し悩んでいます。
  • 職場にはお休みの多い正社員がいて、その人について他の社員が不満を持っています。
  • 小さな会社で女性ばかりのため、正社員の影響で他の社員も体調不良にも関わらず出勤している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

調子が悪くても我慢して仕事するべきなのか

仕事のことで少し悩んでいます。良かったら聞いてください。 職場にちょっとお休みの多い正社員の方がいます。 昨日もその方が電話で休みます、と連絡をくれたのですが もう一人いる正社員の方が(その人以外は皆パートです)ちょっと不機嫌そうに 「私は○○くらいもう慢性的な病気になってるよ。  そんなことぐらいで休まないで、我慢して欲しいよね」って言ったんです。 小さな会社で女ばかり、その文句を言った正社員の方がボスって感じなのですが その人の影響か、最近入った私以外のパートさん2名も インフルエンザが完治してないのに呼び出されて出勤してきたりだとか 喉がガラガラになって見るからに辛そうなのに「大丈夫!」って言って働いています。 人数的には、十分足りていてもそのような状態です。 確かに正社員で休みばかりじゃ困る・・・という意見もわかりますが 病気の時「それくらい我慢しろ」という発言を聞いていると 自分が病気になった時も無理して出勤しないといけないのかな・・・と思ってしまいました。 結局、正社員の方はもう一人のボスに30分くらい説教されていました。 ちょっと変わった職場で、そのボスの一存で全てが動いているので(経営者さえも) やはりその人に従って動いた方が、余計なトラブルに巻き込まれないのでしょうか?

noname#31461
noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popo52
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.3

はい。残念ながらボスに逆らわないほうがよろしいかと。 というのも女だらけの職場ではそういう出来事は珍しくないと思います。 女同士では甘えが許されませんもんね・・・ 上司さえもそのボスを恐れて何も言えないような状況だと ボスには着かず離れず、たまにはお世辞を言ったりしながら 少しくらいきついことを言われても受け流すしかありません。 一生続ける仕事ではないのですから、親戚に嫌な人がいる、 よりはずっとマシ、仕事さえ変わればその人には会わなくて済む。 どうしても休まなければならないような状況は休めばいいですよ。 絶対なんか言われますけど、気にせずに、 出勤したときボスに真剣な顔で「ご迷惑かけてすみません~!!」 っていっておけばOK。 ただ風邪などは引かないよう自己管理はしたほうがいいと思います。 わたしも女だらけの職場で1年、今では大分慣れて いい勉強させてもらってるな~と思います。

noname#31461
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・。 私は以前、そのボスに似た性格の知人がいたのですが その知人と一緒に仕事をしたらこんな感じだろうな~と何だか懐かしくもなります。 もし最初に就職したのがココだったら、耐えられたかわかりませんが バイトを何箇所か経験したのがこんなところで役に立つとは・・・です。 ボスは機嫌のいい日と悪い日があり、予測がつきません。 多くは彼氏と喧嘩するとダメらしいです。 それから人が幸せそうにしているとダメだから幸せ話はしないようにと言われました。 私は自分の風邪ではなく、夫がインフルエンザになったことで2日ほど休んだのですが あと1日休んだら危なかったかも・・・と今になって思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

体調が悪いのに無理をして出社することに関しては×です。 とくにインフルエンザ等は周りに感染する可能性が強いですし。 でもどうしても出てこられないのであれば、断ることができるはずなのです。質問者さんのおっしゃるとおり、人数が足りているということであれば本来であればどうにか出来るはずです。無理をしても出てくるということは、周りに感染する・しないは別として出てこられるんだな…という解釈をされます。特に質問者さんの会社の上司のような方であればそういう考えをするでしょう。 そのお休みの多い正社員の方の病気がどういったものなのかわかりませんが、本当にそのせいで調子が悪く、しょっちゅうお休みしないといけないのなら、診断書等を取ってしかるべきです。それがなく、ただ突然休んでいるのでしたら、仕事の予定も立たないですし周りに示しもつきません。そういった上司であれば尚更『我慢しろ』などと言うと思います。

noname#31461
質問者

お礼

人数が足りていると言うとちょっと語弊があるかもしれません。 人数的には足りているのですが、私ともう一人の正社員の方はまだ新人で 人数はいるけど、ベテランが欲しいようなのです。ボスの意見は。 だから迷惑かけてるんだから出てきて、ということになってます。 でも無理して出てきたところで出てきたら大丈夫なんだな・・・って思われるのも いわれてみれば仕方ないですよね。。。 出なければ出ないでまた大変だし、そもそも病気できないなって思いました。 正社員の方は、確かに休みすぎだと私も思っているんです。 最初は蕁麻疹、その後親戚の不幸、五十肩です。 ですから怒られたのはある意味当たり前、と思うのですが・・・。 その他のパートさんが病気でも休まないのが気にかかったんです。 上がそうだと、どうしても下も従うというようになるじゃないですか(^^; ありがとうございました。

回答No.2

余計なトラブルに巻き込まれないためにどうするかというなら、そのボスの言うことを 聞いているのが吉です。 病気の際に我慢して出勤しろというのは否です。 流感の場合、感染の恐れがあるので出勤により被害拡大の可能性があります。 またそうでなくても体調不良のため通常時の1/2の能力しか発揮できない日が3日続いた 場合、1日休んで完治させ翌日から能力全開で働く方が能率は良いです。 まあ社会人たるもの、社員・パートに関わらず健康に注意して、出勤不能になるまで 体調悪化させないよう気を配るのが本来だとは思いますけど。なってしまったものは 仕方ないので、早く完治させるのみです。

noname#31461
質問者

お礼

やはり、ボスの言うことが絶対な職場ではそれが賢いですよね。 私は入る前から「たとえ変な人がいても適当に流そう」と思っていたので まだ大丈夫ですが(前の職場にもいっぱいいたので) それにしてもあまりにもワンマンでビックリしてしまいます。 インフルエンザの方は妊婦さんなのですが、見ていて辛そうで可哀想でした・・・。 最後の方、トイレに行って吐いてました。(たぶんですが、音が聞こえたので) 健康管理をするのが当たり前、というのがボスの意見です。 確かにその通りですが、ボスは休む人がいると当たるので怖いです。 ありがとうございました。

noname#49665
noname#49665
回答No.1

インフルエンザは他人に感染すると悪いから自宅静養の方が望ましいです。 自分のせいで会社全体がストップするかもしれませんし…。 私があなたと同じ職場のパートなら、早く職場を変えます。 そのボスの人に逆らうと大変なことになりそうなので さらっと聞き流すくらいでいいのではないでしょうか。

noname#31461
質問者

お礼

私も、インフルエンザは療養した方が良いと思いました。 しかもその方は妊娠中です。 呼び出されて来たのに「私にはうつさないで」って言われてたし・・・。 私も入ってみてからしまった・・・と思いました。 職場選択をミスしたな~と思うのですが、まだ働いて1ヶ月しか経っていませんし 辞めるなんて言ったらそれこそボスに何を言われるかわかりません; 今はテキトーにお世辞を言い、テキトーに付き合っているので何とかなっていますが 正直言ってボスが怖いです・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事のために病院を変えるべきか…

    私は医療機関でパートで働く20代前半の女性です。現在の職場で働き始めてほぼ1年になります。2年前にうつ状態と診断されてから、心療内科にかかっています。今通っている病院は2件目です。 実は最近、職場で「正社員になってほしい」と言われました。今の勤務としては基本的に午後のみ出勤で、忙しい時期だけ朝から出勤、という感じです。現在2週間に1度通院しており、通院の日は忙しくても朝から出勤するのを断っています。休みがずれていれば1日出勤でも可能ですが、職場と休みが重なるために半日休まなければ行くことができません。心療内科まで遠いですし、仕事が終わってから通院するのは不可能です。ですので、正社員になっても通院のペースは乱せませんし、有給を崩して使うとしても勤務期間がまだ短いため、すぐに有給がなくなってしまうと思います。 今の仕事はやりがいを感じていて楽しいですし、今の私の調子もいいので、ここで正社員になれるなら、なりたいと思います。でも、それだけのために病院を変えるのも、どうなのかと思うのです。次の病院が私に合わないかもしれませんし、そのこと自体がストレスになる可能性もありますし…。 でも、将来のことを考えると、今年金も払えていない状態ですし、正社員になって少しでも年金をもらっておいたほうがいいのではないかとか、正社員になったほうが給料も増えるし貯金もできるのではないかと思って、正社員になるために病院を変えるべきなのでは…とも思います。 今の病院が合っているかどうかも分からないのですが(最初に行った病院よりは合っていると感じていますが)、仕事のために病院を変えるべきなのか、迷っています。みなさんのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事=我慢の連続?

    パート先の職場で社員の人から業務中に睨まれたり、「早くしないと帰れないよ、ハハハ」や、仕事のやり方に口を挟まれたり、掃除ばかりさせられて「すごくキレイに洗って」と無理なことを言われました。私は、このようなことを社員から言われるたびに1つ1つの言葉を本気に受け、すごく嫌な気持ちになり反発心を覚えましたが、何も言い返さず(言い返した場合は、社員の人がすぐに他の人に言いふらし2日に渡り理不尽なことを言われる)、上司に御愛想を言う性格でもないので、ひたすら我慢するしかないという状況で我慢の限界でパートを辞めました。 ひたすら、ひたすら我慢するべきだったのでしょうか? 今は辞めたので次の仕事を探しています。でも、もしまた次のパート先でも、このような状況になり、我慢の限界を感じる度に退職していたら私は次の仕事が見つかっても退職を繰り返すばかりだと思います。 実際、社会に出て4年ですがアルバイトなどを含め20回以上転職を繰り返しています。もちろん私にも問題があると思います。物の考え方だったり、壁にぶち当たった時どう乗り越えていくかなど。嫌なことがあるたびに辞めてたら、ダメだって分かってます。でも今までずっと退職の道を選んできました。 仕事を続けていくには我慢するしかないんでしょうか?

  • 正社員になった時、仕事と彼との関係

    こんにちは。私はパートで働く薬剤師(30歳)です。 精神疾患を患い、四年程就職→再発→退職を繰り返し、一年同じ職場で働いたことがありませんでした。今の職場は本当に人にも恵まれ、ようやく就職一年が経ちました。薬剤師としてバリバリ働く、ということが私の夢ではありました。 ただ、今お付き合いして今年中には結婚をしようと約束している彼氏(公務員)がいます。彼はもう42歳になります。なので、子供もすぐ欲しいと思っています。 今の彼とは同棲しており、パートだと家事・遊び(遠出やライブ)も彼に合わせて出かけることができていました。ただ私が正社員になれば今まで土日休みだったのが私は土曜の午前出勤になり、ライブや家事もおそらく体力的、時間的にも難しくなると思います。 ただ、安定した収入が見込めるということはあります。 先日、上司に正社員になりたい旨を伝えました。今まで考えてきたことだったので、ようやく伝えられたと思ったのですが、急に彼との時間や子供のこと、妻として家事をこなさなければならないことが不安になってきました。もちろん、仕事も精神的な負担が増えるので、また病気が悪化しないかも心配です…… 私は、やはりパートのまま働くべきなのでしょうか?それとも、甘いこというな、遊ぶのなんて社会人なんだからそんなワガママは許されない、我慢するべきと思いますか? 彼との関係が私にとっては一番大事です。彼も病気が再発したら大変だからパートにすべきだと言っています……どうしたら良いでしょうか? まとまりがない文章で申し訳ございません。

  • 仕事を断ること

    療養中のためパートをしている20代半ばの女性です。 基本は半日出勤で忙しい時期だけ1日出勤です。契約書は交わしておらず、すべて口約束です。パートですから忙しい時期も無理であれば半日出勤にできるのだろうと思いますが、怖くて言い出せません。 質問させていただきたいことは (1)パートが「出たくないから」といって(理由はさすがにぼかしますが)正社員の有休の代理を断るのは、社会人として失格でしょうか? (2)何人もいる正社員の有休の代理をパートがひとりで引き受けざるを得ない状況って、普通のことですか? (3)これらの状況を打破するには? …です。今の私は残業手当のない、ほぼ正社員の状態です。 今の体調のリズムが悪いせいもありますが、できれば今後は、半日出勤のみにしたいと思っています。それができなければ転職を考えていますが、契約書がない以上、やりにくい、言い出しにくいのではないかとも思います。 くびにされるのでは、社会人として失格なのではと思っては断りきれなくてしんどくて、困り果てています。 アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 家庭と仕事(パート)。大事なのは・・・?

    少しでも家計の助けになればと、現在扶養の範囲内でパート勤務をしています。 最初は正社員でしっかり稼ぐ事を考えていたのですが、子供が小さい(1歳と3歳)ため、病気の時など、休みがちになってしまう事・保育園の行事など、家庭でのイベントも大事にしたいと考えて時間に融通のきくパートで働き始めました。 (ちなみに私も夫も実家は他県で、保育園以外に預けられる場所がありません。) 病気の時は正社員の旦那に迷惑をかけたくないので、なるべく私が休みをとっています。(どうしてもシフトの都合上休めない時は旦那に休んでもらっていますが) しかし、先日あるスタッフの方から「子供の病気くらいで休まれたらこっちに負担がきて困る。私は自分の子供が3歳の時、熱出しても1人で留守番させてちゃんと出勤してたんだから。保育園のイベントだってほとんど出たことない」と言われました。 3歳の子を一人で!!??とかなり驚きがあったのですが、その方はシングルマザーで家計の全てを担っているので、仕事に対する気持ちが私とは全然違うんだと思います。 私は「お金も必要だけど、家庭の方が大事。正社員の主人に負担をかけない」というスタンスでパートをしているので、失礼な話しですが仕事に対する熱意がその方ほどありません。 お金を頂いているので、仕事はきちんとしますが、仕事のために子供を犠牲にしたり、行事も欠席して子供に寂しい思いをさせるのは意に反するのです。 家庭に負担をかけるくらいなら専業主婦でいた方が良い。そう思い、退職したい旨を伝えましたが、今度は「人手が少ないから辞められた方が困る」というような事を言われ、退職もできず、中途半端な気持ちのまま仕事をしています。 「パートだし自分の都合に合わせた働き方をしたい」という私の考え方はユルくてダメなのでしょうか?仕事は仕事として子供の事よりも優先させるべきなのでしょうか? 類似質問を読ませてもらっていますが、未だモンモンと悩み続けているので改めて皆様の考えをお聞きしたく、投稿させていただきました。 長文・乱文失礼しました。

  • 仕事がやっていけるか不安でしょうがないです

    長文で分かりにくい文章ですが、見ていただけたらありがたいです。 私は大学卒業後、今月事務職として採用され、現在3か月の試用期間中です。 会社自体は社長、正社員1人、パートさんが2人の小さな会社です。 私は今月で辞めるパートさん1人の引継ぎをしなくてはならないのですが、その方は来る日や時間が不規則で、10日くらいしか教えてもらう機会がありません。なので、今後わからないことがあったら正社員の方か、社長に聞かなくてはならなく、やっていけるか不安です。ちなみにもう一人のパートの方は別の場所で仕事をしていて会ったことがありません。 社長と正社員は古いお友達ということもあり、正社員の方は休みが柔軟に取れる代わりに、残業代とボーナスは今までなかったそうです。そんな中、私が正社員として入ったので、現在残業代などに関して、今まで無かった就業規則を作っているところで、社員さんに「悪いようにはしない」と言われましたが、どうなるかわかりません。 給料も現在は試用期間なので手取りで13万くらいです。試用期間後いくらになるのかわかりませんが、会社は赤字のようで、そんなに上がらない気がしています。 貯金もしたいし、将来的に彼女と暮らすことも考えているので、東京でこのままの給料だと厳しいです。 社長は病気で、入院しなくてはならない体なのに、いつも社長の部屋にお客がいて、疲れ果てています。5年後くらいに会社を良い形で引き渡したいと言っています。 職場は普通のアパートの一室で、薄暗く、事務作業のため、会話がありません。 同年代の人もいないため、1人で昼飯を食べて、それぞれ黙々と仕事をし、鬱屈してきています。 パートよりも効率のよい正社員として採用されたので期待されているところもあり、このおような環境の中でやっていけるのか非常に不安です。 やっと採用されて、できれば続けていきたいのですが、試用期間中に辞めれば職歴に傷がつかないという誘惑もあり、毎日辞める、辞めないという感情が戦っております。とりあえず、試用期間は全うしようと思っていますが、その後です。 特に今は、引継ぎ、アパートで部屋が薄暗くて会話がない、給料が低いことに対して不安が強いです。 こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 正社員からパートになりたい

    今、老人介護の仕事を12年同じ職場で勤めています。 家庭の事情で、休みをもっと多くしたい、もっと早く帰りたいと いうことで正社員からパートになりたいのですが 今まで、私の職場でそのように変わった人はいません。 パートで働いている人は、何人もいます。 (1)会社にもよると思いますが、同じ職場でそのようなことができるのでしょうか? (2)3月からパートになりたいのですが、税金などの関係では  損得があるのでしょうか? (3)正社員では、辞めるとき月給の何か月分かの退職金をもらうことができました。  このような状態でパートになったら退職金はどうなるのでしょうか?  会社によって違うでしょうが、一般的にはどうなんでしょうか? 同じところに勤めながら正社員からパートに変わったことがある方 よかったこと、困ったこと、こうしたほうがよかったことなど ありましたら、いろいろ教えてください。 お願いします。

  • 職場での人間関係で少し悩んでます。

    結婚後フルタイムの仕事を辞め、今年の夏から事務パートの仕事をしています。平均で週3~4日の出勤です。 20人程の社員でパート社員は私1人だけ、女性社員は7~8人居ますが独身・既婚者色々います。女性の年齢は皆30代前後の同世代です。 勤務時間も出勤日も少ないので会話についていけなかったり、1人の女性は「パートはお気楽でいいね」、「もう帰るんだ」 みたいな事を嫌味なのか正直な方なのか判りませんが言われた事もあります。 この女性は特に態度が露骨・・・正直な方なので遅く出社、早く退社する私が気に入らないのか嫉妬なのか 朝も帰りも元気よく挨拶しても無視が多いです。事務所内でも嫌味以外はほとんど話しかけられません。 今まで転職歴もありますが職場の人間関係で悩んだ事がなく、どちらかと言うと誰とでも直ぐに仲良く出来ていたのですが 初めてパート社員になり正社員との壁を感じています。 (普通に垣根なく接してくれる方も沢山いますが) パートが気楽とは思っていませんでしたが、今までの職場で一番気を遣っています。 職場と言うより人によってはパート社員に壁を作る人も居るんだと少し悩んでいます。 時間が経てば状況も変わると思っているんですけど・・・パート勤務されている方やパート社員と働いている方 アドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。

  • パートの仕事って・・・。

    私は今事情があって今すぐ正社員の 仕事につくことが難しいのですが、 アルバイト・パート(できればパートが いいのですが)の仕事をはじめようと 思っています。 そこで、例えばパートの仕事に 就けたとして、正社員の仕事に 再就職活動をするとき、パートの 仕事で例えば一週間に一回ぐらい 休みを取ることは許されるでしょうか? また、無職からパートに、パートから 正社員になるときは「転職」と見なされる のでしょうか?

  • 仕事

    最近パートで事務の仕事を始めました パートなのに正社員の引き継ぎをしていて仕事の量が半端なく 残業も多いです 入って三週間ですがとまどっています 引き継ぎの女性はとてもいい人で人間関係も悪くはないのですが 派遣や正社員で探そうかと頭をよぎります 愚痴になりましたがアドバイスをお願いします 今はこういう悪条件の仕事しかないのですかね?我慢して続けるか 次を探してすぐさま辞めるか迷っています