• 締切済み

パートに仕事をさせるオススメ方法・NG方法教えて

職場にパートがいて、仕事内容は私の仕事の延長です。 職場の人のアシストが仕事なので、 状況を見ながらあれこれこなしていってほしいのですが、 自分勝手だったり、誰かがやればいいと思っていたり、ハンデがあったりで、 こちらがやってほしい仕事にまったく手がついていない状況です。 上司は、パートに辞められると株が下がるので、 パートのわがままの味方です。 上司はパートの仕事内容を把握していないので、 上司に教育などを丸投げしたら悪化します。 私がパートに仕事をさせるしかないのですが・・・・・ すんなり言うことを聞かないパートさんたちです。 気に入らなければ上司にクレームが行きます。 マニュアルは特になく、以前お仕事リストのようなものを作ったら、 異常なくらいヒステリーを起こされ、大変でした。 オススメ方法やNGな方法を教えてください。

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

仕事でわがままな人は精神年齢が低いので 時々お菓子を与えて食べさせる 良い所をなんとかみつけて ほめてあげる というのが有効なケースが多いです ある程度 人の話が聞けるようになったら 業務指示は正当な理由がなければ断ることはできないという 一般常識を理解してもらいましょう

huwahuwa000
質問者

お礼

そうですね・・・;そこまでレベルを落としてあげないと、ダメかも・・・・; そこで、人情がわいてくれれば一般常識も理解できそうですが、 良くしてもらっててもつけあがるだけで一歩も譲ってくれない、 わがままさんたちです・・・・。 ありがとうございます。

noname#186647
noname#186647
回答No.1

主婦とかが多いのかな? 気に入られるしかないです。 敵に回せば怖いけど、味方につけるとこれほど心強い物は無いです。 使おうってのがそもそも間違い。 働いていただく…(笑) 自分もそういう立場にいたことが有ったけどなぜかおばさんにはモテる才能が生きました。 前任者は総スカン食らって外されました。 如何にこっちが向こうの領域に入り込むかだと思います。 言っても聞かないですよ。 余計に反発を食うだけです。 まずは誰が仕切ってるかを見極める事では? パートさんの間で人間関係が出来上がってますから、まずはそれがどう構成されて誰が要所を仕切っているかを把握する事からだと思います。 彼女らに理屈は全く聞かないです。 主に感情などで動いてる人たちですから…。 後は贔屓は厳禁です。 平等に平等に…こういう部分には非常に敏感です。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね・・・やってくださってありがとうございます~さすが〇〇さんだなあ~の精神じゃないと(笑) 残念ながらうちのパートさんは団体ではないので、仕切っている人はいません・・・。個々が本当に自分本位で、上司がそれを増長する。上司が甘やかしてくれるからさらに仕事しない。っていう悪循環です。

関連するQ&A

  • パートとうまく仕事をするには

    ある食品小売店である部門の部門責任者をしています。 入社数年での人事異動だったのですが、まだまだ未熟です。 今、部門のパートの扱いと自分のやる気で悩んでいます。 自分は入社した時から売場での演出だとか、どうしたらお客様に一つでも多くかってもらえるか、などの商売に関して関心が薄いのです。 むいていないと言われればそれまでなので向いていない等のお言葉はなしでお願いします。 自分なりにいままで知り、経験した知識はあります。まとめ売りや大量陳列、催事ではこの時期に何を売るか?等は知識量が少ないながらも分かっているつもりです。 パートの中にそうした知識、動きに長けている人がいます。 自分なりに考えてを持っていて一日の仕事に優先順位を付けて自分で動けるレベルです。 前々から自分に対して不満を持っていました。最近、そのパートにもっと動いて売場を見て動けと言われました。今週の売込み商品の展開が出来ていないだとか、商品の補充状況が悪いなど、言っていることは間違っていません。 出来る事なら自分も完璧に品出しも商品整理も完了させて帰りたいです。 自分は売場に出ていない訳でもなく、品出しをしていないわけでもありませんが、彼から見て足りないようです。店の幹部をしているとどうしてもミーティングや上司の指示、クレーム対応等で常時売場に入れるわけではありません。また上司に目をつけられていると言うか、自分が1番年少者でなんでも言いやすいこともあり、アレコレ言われその作業で売場にいる時間が少なくなってしまっています。 また、その上司も一言一言がイヤミっぽく、またグチグチと言われ、仕事のやる気も無くなってしまいます。 この件に関しては上司の上司に話が行っており、現在解決に向けて動いています。 人員も最小限で運営し、直近で残業も制限されて他店応援も出して、なんともうまく回らなくなっています。そのパートも他店応援で週に数日しか自店にいないため、出来ていない部分が目につくのだと思います。 パートの彼は自分に優しく他人には厳しく、短気で自分の好きな仕事しかしないし、レジの応援や値下げ業務等は自分はしなくていいと思っている。また、かなりの気分屋で部門内からは嫌われていますが、バイヤーなど常に一緒に仕事をしない人からはかなりの高評価です。他店応援でそこを褒められいま有頂天になっています。 彼にはどう話をしして、どのように接したらいいのでしょうか? どうしたら、彼とうまく仕事が出来るでしょうか? 長文乱文で書いてしまい申し訳ありません。 識者の皆様、ご教授願います。

  • パートの私が、お客様から”辞めさせろ!!”と…

    パートで働いている者ですが、 職場で常連客からクレームがあり、説明しようとすると ”お前の話は聞きたくないから社員を呼べ!!”と怒鳴りまくり 社員を呼ぶと、”こいつを辞めさせろ!!”と恫喝されました。 これも個人の財産に対する脅迫になりますか? ちなみに、クレームは私や社員では、対応できない内容で お客様には、少々お待ち頂くしかない状況でした。(15分ほど) そのお客様は、可能なら”店への出入り禁止”か私に近づけなくする方法はありますか?

  • 仕事のできないパート

    昨年7月に40代の女性パートが入ってきました。今に至るまで全く仕事ができず、何をやらせてもとにかく遅く、1人でできなければならない仕事を2,3人手伝わなければできない状態です。 さらに言動が普通の人とは違い、社員パート全員から腫物扱いです。 ・ニコニコしながら下から顔を覗き込む ・仕事の話をしていて関係ないのに入りたがり、ニコニコしながら左右に揺れて待機 ・退勤時刻を1時間以上過ぎているのに、会社の廊下をウロウロして社員を捕まえようとする ・谷間に物を挟んだり、制服のボタンを胸元まで開けて上司に怒られる ・男性社員に好かれるために、必死に媚を売る などなど挙げたらキリがないです。 最近では女性陣がバレンタインに男性社員にチョコレートを差し入れしたのですが、そのお礼を言われたいがために1時間以上早く出勤し、男性社員の周りをうろうろしたり、わざと話しかけたりしていたそうです。 ベテランパートや社員がどれだけ親切丁寧に仕事を説明し、一緒に仕事をしても覚えようとする気も頑張ろうとする気もなく、とにかくマイペース。 取引先の人をとにかく待たせるため、噂もされ、上司に密かにクレームが入っているそうです。 社員パート全員からこの人は危ないと上司に苦情を言い、上司が横で仕事を見ていたのですが、その上司も呆れてしまうくらいの遅さ雑さ。 彼女が出勤する前に愚痴大会まで行われています。 事務の仕事で、取引先の方を待たせているのにも気がつかず、仕事が終わると一人でなぜか喘いでいます。 喋り方もぶりっ子そのもので、「はわわ」「ふにゅー」と言っていて正直気持ち悪いです。その上自分を聖母のように優しいと勘違いしています。 椅子に座ったまま上司やベテランパート、社員を呼び自分から一切動かなかったり、手伝ってもらえるのは当たり前かのような態度。 クビにしようにもできない状態で、完全に腫物扱いです。しかし気がついておらず、自分は皆んなに好かれていると思っています。 この人は何かの病気なのでしょうか。どうしたら辞めてくれるでしょうか。本当に迷惑です。

  • 異常かと思うくらい仕事をするパートさん

    私の係は通常5人で仕事をしています。 現在はパートさんが3月で2人辞めたので 3人で仕事をしています。 仮名として以下の名前で状況を説明します。 A・・・私の上司で部の中で役職が一番上です。 B・・・私自身で係の中では役職が一番上です。 C・・・私よりも10才以上年上の部下です。     仕事をやる気がなくいつもボケボケしてます。     ちゃんと仕事やるように注意しますが反発ばかり     して仕事をやりません。 D・・・異常なまでに残業をするパートで仕事量も質も優秀な社員     なみに出来ます。     少ない時期で残業4時間、多い時期で残業10時間     1日の勤務時間ではなく残業時間だけで1日4~10時間     です。     余りに残業が多いので自分や他の人(暇な人)に仕事を回す     よう何度も言いましたが全部自分でやらないと満足しない     人なので言うことを聞きません。 私の上司にはCさん(年上の部下)とDさん(パート)の状況は 常に説明しています。 そこで質問なのですが、1週間くらい前にAさん(上司)から 「パートなのにあまり仕事されても困るから仕事の分担を変えて みんなが均等になるようにDさん(パート)に言う!!」と言われ ました。もちろんAさん(上司)が言っていることは正しい のですがAさん(上司)がそれをDさん(パート)さんに言ったら 辞めてしまいそうな感じがするのです。 詳しく書くと長すぎますので書きませんがDさん(パート)の 性格からすると辞めてしまうと思います。 もしDさん(パート)が辞めてしまうと私とCさん(年上の部下) だけになってしまいます。 現在、欠員となっている2人パートさんもいつ補充してくれるのか 分かりません。 「Cさん(年上の部下)は仕事をやらないので私は自分自身の 通常業務+Dさん(パート)の仕事をこなさなければならなく なるためCさん(年上の部下)の代わりに普通に仕事を出来る人が 来てから(人事異動があってから)にして下さい。」 とAさん(上司)にお願いをしたのですが認めてくれませんでした。 多分、Dさん(パート)が辞めたら午前様の残業がずっと続くと 思います。本気で勘弁して欲しいです。 皆さんが私と同じ立場ならAさん(上司)に対して何と言いますか? また、どういった行動を取りますか? 私の考えが間違っているのでしょうか? 何でも良いので回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事に行けなくなりました。

    20代既婚の女です。 フルタイムのパートで事務として働いていました。 職場に新しく年上のパートさんが入ってきたのですが、ジャイアンみたいな人で一気にボス的な地位に上り詰めました。 上司がいない間はずっと職場の愚痴を言っていて、私の仕事内容にも口出し?してきたりして、びくびくしていました。 ミスを注意しても言い訳から始まるので、その人の処理し忘れを私が処理していました。 そんな生活が半年程続き、あるとき仕事に行けなくなってしまいました。 上司にそのとき初めて相談し(上司は忙しい人で、ほとんど席にはいませんでした)、辞めたいと伝えました。しかし待ってほしいと言われ、上司とそのパートさんが話し合い、そのパートさんに辞めてもらうことになりました。 しかしそのパートさんはもう少しで辞めるのに、仕事に行く元気が戻らないのです。 仕事に何回かは行けたのですが、気分がずっと落ち込んでいて、仕事を辞めさせてほしいという気持ちが消えません。 夢にもパートさんと上司が出てきて、出勤直前に号泣して仕事に行けませんでした。 休む時は電話連絡なのですが、怖くてついにメールで辞めたいと連絡をしてしまいました。 上司から電話がかかってくるのですが、怖くて音が聞こえない場所に逃げてしまいます。 仕事でこんなことになったのは初めてなので、パニックでどうしたらいいか分かりません。 今も布団から動けずにいます。私はどうしたらいいのでしょうか? 助けてください。

  • パートを辞めたいのですが辞めにくいです

    一般事務のパートで採用され5か月目、自分の業務には慣れてきました。 契約は3月までで、その後は原則更新となっています。 しかし更新したくないんです。 そもそも更新しようかどうしようか…と考えているところに、最近急に妊娠が分かった女性がおり、その方の仕事を私にやらせようとしているらしい事が分かり、迷いが「更新したくない」になってしまいました。 その方は正社員で、総務&経理をしています。 私はそういう仕事はしたくないので、パートを探しているときも、どんなに条件が良くてもその手の募集は徹底して避けてきました。 更に、職場には「質問に答えてくれる人」がいないのも不安です。 上司がいわゆる天下ってきた人ばかりで、1年以上この職場にいる人がいないのです。 唯一産休に入る方だけは2年以上この職場にいるのですが、この方がいなくなれば「去年の事すらわからない」という社員だけになります。 普通はファイルなどに色々綴っているものだと思うのですが、それもぐちゃぐちゃです。 今現在やっている私の仕事も、社員は誰も分かりません。 ですので、たまに分からない事があって上司に質問しても明確な答えをくれません。 電話に出て判断に困っても代わってくれない事もあり、毎日何かしら不安なまま仕事をしています。 また、色々と杜撰な部分があり、私が今の仕事を前のパートさんから引き継ぎされている時に既にお金と数が合っていなかったり(足りない分は自腹で何とかする)ちょっとあり得ない…と思う事が多々あり…。 私は週20時間の短時間パートです。 上司は、扶養内ぎりぎりまで時間をのばして時給を上げればいいと思っているらしいのですが、そういう問題ではないというか…パートの時給なんて似たり寄ったりですから、安くても私は安心して仕事が出来ればいいのです…。 普通は契約満了の1~2ヶ月前に更新するかしないか伝えれば良いと思うのですが、こんな状況なので年内にも上司と話し合いがあるかもしれません。 「自分の業務をして更に総務だの経理だのを覚えて、一般の人からの問合せやクレームに対応し、お茶出しをして茶碗を洗って郵便局や銀行に行く事もあり…更に上司にも頼れない職場で、責任ばかり重くなるなんて割に合わないので3月末で辞めたいです」とは、言えません。 何と言えばよいでしょうか…。 子供はいないので(アラフォーです)言い訳には使えません。 両親、義父母も健在です。 2月くらいなら夫の転勤(支店は大都市にあるので転勤はあります)もありかもしれませんが…さすがに12月では…。 唯一、ウチは1台の車を私と夫で使っているのですが、春からは夫が車を使う事になり、アシがなくなる…くらいかなぁ、と…。(バス通勤の選択はないので) しかしこれだけ嫌がっている(嫌がっている空気は出ていると思います…)ので、何を言っても言い訳に思われるかもしれませんが; いっそ「経理や総務はやりたくないので辞めます」で良いのでしょうか。 でもそんな事を言ったら結局居づらくなって結局辞める事になりそうですが…。 …余談ですが、上司のひとりはある仕事について「その仕事は、私の力では出来ません!」と言って、別の上司に怒られていました…。(お互い60代です…) 長々と読んで頂き、ありがとうございました。

  • パートの仕事の探し方について

    うちの母親がパート先を探してるのですが、なかなかいい所がないようです。今現在は新聞に挟まってる求人やハローワークを使って探してるようですが、他に求人を見つける方法はないでしょうか? (できれば穴場的な感じなのが良いですね)ちなみにうちは埼玉県の西武池袋線沿線ですので田舎というほどではありません。母親は50代後半、仕事内容は掃除とか雑用といったそんなに難しくない内容がいいと思います。今は保健所でパートしてるんですが時給が安くて割に合わないとのことです。

  • 仕事のできないパート

    受付事務の正社員をしています。 受付の中で一番長いのが5年いるパートの人ですが、 この人があまりに仕事ができないのでどう扱って良いのか困っています。 パートの主な仕事は、客から申込書を受け取り、内容を入力していく…という定型業務です。 しかし受け付ける度に「名前は入力するんですよね」(入力しないことなどありえません)など いちいち後ろを向いて他の人に確認します。 ひどい時には昨日入ったばかりのバイトにまで聞いて困らせることも。 そういうクセなのかと思っていましたが、たまたまみな電話中で応対できない時にパニックになったのか、 マニュアルを手当たり次第積み上げてすごい勢いでめくるということを客の前でやってのけました。 上司もさすがにまずいと思い、パートでは異例の異動申請を出しましたが、 人のやりくりがつかず実現していません。 あと数年で雇い止めになるので、自然消滅を待っているのかとも。 以前は教師をしていたそうで、決して頭が悪くて仕事を覚えられないと いうのではなさそうなのですが。 注意されると表向きは謙虚に「すみません」と繰り返すのですが、あまり注意すると拗ねてしまいます。 自分は受付部門をまとめていく職種であり、この先数年でも付き合っていかなければなりません。 いったいどのように接していけばいいのでしょうか。

  • 上司とパートが仲悪くて……

     私は新人なのですが、職場の上司とパートが仲が悪くてどうしたらいいのか困っています。 パートは私に仕事を教えてくれる、直接の先輩。 私を採用した上司が、今週は一緒にいてくれている。 (私は正社員なのでほかに教えないとならないことがあるから) その上司は普段はいくつかの支店のチーフという感じでとびまわっており、私が昇進しない限り会う機会は 減ると思う。 パートはとにかくカオを見るのも声を聞くのもいやだというほど上司を嫌っている。 上司はそれに気づいているらしく、パートをよく思ってないらしい。 例)パートはちょっと上司が手を出した仕事があると、「余計なことしないでよ」「そういうことするから混乱するのよ」とか私にぐちる。 (私はまだ仕事もどっちがいいか効率がわからないし、どちらの性格も把握していないので「はあ……」というしかない) 上司は、私がパートに仕事を教わっている間ひまそうにしている。それを見て「カオ見るのもいや。暇ならかえれ」とパート。 (私のために来てくれているのだと思っているのでそればかりは同調できない) 私としては、自分をやとってくれた人だし、これからもつきあっていくことになるのだから上司をさけるつもりはないしむしろ仲良くやっていきたい。 でもパートの方と日常的に会うし、仕事もしばらくは頼ることになるから、こちらとも仲良くやりたい。 でも毎日こうして二人からそれぞれの悪口をいわれるのかと思うとちょっと憂鬱……。 二人を仲良くさせようなんて思ってないけど、 うまく話を変えるとか、話を終わらせるとか、なにかいいやりかたってないでしょうか?? あなたならどう対応しますか?

  • 仕事の成績が悪くて仕事に行く気がしない

    私は、パートで発信の仕事をしてますが、上司がきつく怒るので、仕事に行く気がしなくなってきてしまいました! 職場に友人がいるので辞めたくないのですがどのようにすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう