• 締切済み

パートに仕事をさせるオススメ方法・NG方法教えて

職場にパートがいて、仕事内容は私の仕事の延長です。 職場の人のアシストが仕事なので、 状況を見ながらあれこれこなしていってほしいのですが、 自分勝手だったり、誰かがやればいいと思っていたり、ハンデがあったりで、 こちらがやってほしい仕事にまったく手がついていない状況です。 上司は、パートに辞められると株が下がるので、 パートのわがままの味方です。 上司はパートの仕事内容を把握していないので、 上司に教育などを丸投げしたら悪化します。 私がパートに仕事をさせるしかないのですが・・・・・ すんなり言うことを聞かないパートさんたちです。 気に入らなければ上司にクレームが行きます。 マニュアルは特になく、以前お仕事リストのようなものを作ったら、 異常なくらいヒステリーを起こされ、大変でした。 オススメ方法やNGな方法を教えてください。

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.2

仕事でわがままな人は精神年齢が低いので 時々お菓子を与えて食べさせる 良い所をなんとかみつけて ほめてあげる というのが有効なケースが多いです ある程度 人の話が聞けるようになったら 業務指示は正当な理由がなければ断ることはできないという 一般常識を理解してもらいましょう

huwahuwa000
質問者

お礼

そうですね・・・;そこまでレベルを落としてあげないと、ダメかも・・・・; そこで、人情がわいてくれれば一般常識も理解できそうですが、 良くしてもらっててもつけあがるだけで一歩も譲ってくれない、 わがままさんたちです・・・・。 ありがとうございます。

noname#186647
noname#186647
回答No.1

主婦とかが多いのかな? 気に入られるしかないです。 敵に回せば怖いけど、味方につけるとこれほど心強い物は無いです。 使おうってのがそもそも間違い。 働いていただく…(笑) 自分もそういう立場にいたことが有ったけどなぜかおばさんにはモテる才能が生きました。 前任者は総スカン食らって外されました。 如何にこっちが向こうの領域に入り込むかだと思います。 言っても聞かないですよ。 余計に反発を食うだけです。 まずは誰が仕切ってるかを見極める事では? パートさんの間で人間関係が出来上がってますから、まずはそれがどう構成されて誰が要所を仕切っているかを把握する事からだと思います。 彼女らに理屈は全く聞かないです。 主に感情などで動いてる人たちですから…。 後は贔屓は厳禁です。 平等に平等に…こういう部分には非常に敏感です。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね・・・やってくださってありがとうございます~さすが〇〇さんだなあ~の精神じゃないと(笑) 残念ながらうちのパートさんは団体ではないので、仕切っている人はいません・・・。個々が本当に自分本位で、上司がそれを増長する。上司が甘やかしてくれるからさらに仕事しない。っていう悪循環です。