• ベストアンサー

仕事がものすごく暇なプログラマ

4月にプログラマに転職した者です。25歳です。 小さなソフトハウスで、職種は制御系になります。 最初は約4ヶ月ほど研修期間という感じで 本を読んだり、アプリを作ったりしてました。 それから仕事ということでプロジェクトに加入し SEの方から来るコーディング、アプリ製作をやってました。 これが約3ヶ月ほどです。 その間も忙しいという事は全くなく、毎日定時退社できました。 中には暇で何もすることがない日も多くありました。 SEの方も暇そうで寝てたりします。 最近、プロジェクトも終わりまして、完全に暇になってしまい 何をしててもいいといわれました。 だから、また勉強がてら自分で好きなアプリ製作に取り掛かったり 資格の勉強なんかフルタイムでしてます。 感じとしてはまた数ヶ月間放置プレイされそうな予感がします。 でも、お給料は一般的な月給をいただいてます。 最近はやはり毎日が物足りない感じで、これでいいんだろうか? と思ってしまいます。 けれど、給料はちゃんともらえるし、時間を資格の勉強や、自分の勉強にあてていいと宣言までしてくれてるんで、こういうのも良いのか?どうなんだろうか?と自問自答してます。 お聞きしたいことは、今後はどうすべきか? ということです。このまま、自分の好きな勉強しつつ、会社の流れに任せる。すぐに転職。1年目は仕事はこんなもん。 等何でもいいですのでアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_gun
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.1

プログラマーの場合、そういう事はあります。 仕事が終わり次第、次の仕事に入れる様に頑張って仕事を受注しようとしますが、必ずしもうまくはいきません。だからといって、余計に仕事を取ってきても作業する人がいないのでは損害賠償ものですよね? そのかわり、忙しい時は土曜も日曜もありません。 私は過去に1ヶ月でウン百時間ほど残業した事もあります。 そういう職業だと思って下さい。その代わり有給は取りやすいのも特徴です。 (今のあなたの様なタイミングや自分の進捗が進んでいる時) 今はヒマなので、勉強をしているとの事ですが、資格を取ると転職の際に有利ですし、資格がある事を理由に仕事がまわってくる可能性は非常に大きいです。 まぁ、もう少し働くと別の面が見えるのではないでしょうか? あと、個人的な意見ですがWEBで何かを調べる事が出来る能力を私は結構重視しています。役に立つ情報が氾濫していますから。

stamkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、こういう事もあるんですね。 自分はこの業界に入る前にとてもつらい環境で大変だぞと言われまくっていたので、それなりに覚悟して入社しましたが今まで忙しいということが全然無く、思い描いていたものとのギャップを感じすぎているのかもしれません。 今後いつ忙しくなるかも分かりませんので、今は暇なのでたくさん勉強しておこうかと思います。資格にもチャレンジする予定です。 >あと、個人的な意見ですがWEBで何かを調べる事が出来る能力を私は結構重視しています。役に立つ情報が氾濫していますから。 確かに私も分からない事はWEBを探しまくります。 すぐ欲しい情報を手に入れる能力も大事かもしれませんね。 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • guccii
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.4

そうですか。プログラマに向いていますか。では以下のことは既にやってると思いますが... まず最初にやることは、先輩社員のアウトプットを”勉強のため”といって見せてもらって、コードを読むことです。わからないことがあっても聞いてはダメです。先輩社員が忙しくてかまってられない状況である可能性があります。せっかく時間が与えられているのでしたら、何が何でも自分で調べてください。 もちろん読んで”だいたい”を理解するだけではなく、デバッガ等をつかって厳密かつ正確にプログラムの動きが理解できるまで徹底したステップ実行を行ってください。現在は発見されていない潜在的なバグはないか?本当はバグなのにたまたま助かっているところはないか? それから、障害修正の履歴等がのこっているのであれば、これも精査してみましょう。周りの人はどんなバグをだしているか?みんなが出す共通のバグはないか?それを防ぐ方法は? 何人かのコードを一通りみたら、比べて見ましょう。誰のコードが読みやすくて、誰のコードが読みにくいのか?それと生産性の相関は?生産量に極端な差がないか?誰か特定の人の所に仕事が集中していないか?周りの全員がその人からの直接指示がないと動けないのか?自分たちで考えて動けるのか?プログラムを書いた人・修正した人がころころ変わっていないか?その人たちはまだその職場にいるか? さらには、本当に仕事がないのかどうかよく見てみることでしょう。先輩社員は暇で寝ているのか?連日徹夜がつづいるのか?周りの先輩社員も定時帰りしていますか?たまには遅くまで残ってみて、誰がどれくらい残業しているかみてください。 これ以上は長くなってしまうので割愛しますが、これは何をやっているかわかりますか?プログラマならすぐにピンとくることでしょう。組織を”デバッグ”しています。プログラムは常に、そのプログラムを作った組織そっくりにできています。例外はありません。ソフトウエア開発組織について何らかの情報を得たいのであれば、コードを見ることです。その上で、自分がプログラマに向いているかと、その組織にいて自分が成長できるのかを考えてみてください。

stamkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細に書いていただきましてとても参考になりました。 最近までやっていたプロジェクトは数年前のプロジェクトの後継で その当時の先輩社員のソース、ドキュメントは頂いて、全部見てみました。 すべて詳細に1文ずつ追ってみました。 けれど、回答いただいた内容までは詳しく探っていませんでした。プログラムがこう動くという所までで終わってました。 自分でもできる事はもっとたくさんあったと思います。 せっかく今は時間がありますので、回答者様の言われたとおりに実行してみようかと思います。

  • guccii
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.3

厳しい意見ですので、覚悟して聞いてください。 あなたはプログラマには向いていません。 ほとんどのプログラマは、最初の半年間に学んだことを繰り返すだけなのが実情です。プログラマに向いている人は、それぐらいの時期にはプログラムに夢中になって、飯を食いにいくのも忘れるぐらいです。周りの人にいわれて、終電の時間が過ぎていることに気づくような状態です。そのような中から学びとったことが経験や技術の基礎になります。 技術はお勉強とは異質のものです。資格の勉強は、資格手当のためにやるものです。それにソフトウエアの開発に資格はありません。ただの認定試験です。 ふつうのプログラマの仕事は地獄です。人生のほとんどを犠牲にして、でも収入もたいしたことはありません。しかし、向いている人にとっては面白くてやめられない仕事ではあります。 いまあなたがいる職場は楽園ですから、楽園が存在する限りおとなしくしておくか、将来に不安があるのなら、悪いことはいいません、別の職種に転職されることをお勧めします。

stamkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいご意見、参考になります。 実際、自分自身としては全く向いていないとは思っていません。 プログラムを組むのも、こういう勉強するのも好きです。 時間を忘れて仕事もしている感はあります。 けれど・・・、自分に与えられる仕事もすぐ終わってしまい 暇というか(業務としてすることがない)という日が多いということが不安になってるのかと思っています。日々終電までたくさんやる事のある方であれば、仕事をする事でそこから色々な技術知識を得ていけるのは回答者さんの仰るとおりだと思いますし、そうやって得た知識のほうが自分の吸収も早いと思います。 >技術はお勉強とは異質のものです けれど、私のように1日に業務面ではすることが無いような状況では、している事は、個人での勉強(プログラム、コンピュータ知識)しかないです。 それが技術とは異質と言われてしまうとちょっとつらい所です。 ではどうしっていったらよいのでしょうか?参考までに聞かせてもらえないですか?

noname#24096
noname#24096
回答No.2

どんな仕事でも、忙しい時期と余裕のある時期はあると思います。 限られた時間を有効に使うことは大切なことです。 質問者さんは、将来的には何を目指されているのでしょうか? 40代、50代になっても、今のままずっとプログラマーを続けますか? (もちろんそういう方もいますし、それが悪いとは思いませんが) 確かに、資格も自分のスキルを示す一つの目安になりますが プログラマーやSEに必要なスキルは、 コンピュータの知識や言語、プログラミングのテクニックだけではありません。 いかに部下に気持ちよく仕事をさせるか いかに顧客を説得するか、 などの基本的なビジネスのスキルから 顧客の業務・業界の知識、 マネジメントのスキルなど、 勉強しなければならないことは沢山あるはずです。 頭では、自己研鑽しなければならないことは分かっていても 忙しくなれば、プライベートな時間を潰してまで、 努力できる人はなかなかいないものです。 自分の目指す将来のために お金を貰って勉強できる今の時間を有効に使うことをお勧めします。

stamkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、PGやSEに必要な能力は言語知識やコンピュータ知識だけではダメだと思います。 色々勉強していかなければならない事は多いですね。 まだ、入社1年未満ですので、今のところは技術スキルをつけるための勉強が主になっています。慣れてきたらもっと色んな勉強に広げていこうと思います。 >自分の目指す将来のために >お金を貰って勉強できる今の時間を有効に使うことをお勧めします。 そうですね。こういう状況も大切に有効に使うべきですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が暇すぎて・・・

    今年入社したばかりの新人です。 プログラマー・SE関連の業種に就職しました。 配属(6月)されてから約3ヶ月は仕事があり、時間を忘れさせてくれました。 が、任された作業をすべて終わらせてしまい、現在は次のプロジェクトが始動するまで暇です。 暇になってから1ヶ月強経ちます。ネットはできる環境ですが、あまり関係ないサイトを閲覧するのはうしろめたい気持ちになります。 2週間ほど前から新しいプロジェクトがもう始まると聞かされ喜んでいたのですが、最近になっても作業を振られるような話は全く出ず、このまま放置されるんではないかと悩んでおります。 暇というものが想像以上に辛く、最近では転職という言葉もチラついております。学生時代の僕なら間違いなくラッキー程度に思ってました。 しかし、今は給料を貰う立場でこんなんでいいのか?と思うようになりました。 今の時代、転職は厳しいと思いますし、なにより転職の際に武器になるものが何ひとつありません。 皆さんだったら僕のような立場だったら今後をどのように考えますか? とりあえず資格の勉強をするという答えは控えて頂きたいです。

  • 仕事が暇すぎるとき

    半年ぶりに仕事復帰しました。 休む前はかなり忙しく、そのストレスで休んでしまったのですが、復帰後1カ月半逆に暇すぎてキツくなってきました。 産業医や保健医は会社に来るのが仕事と言いますが、一日暇で仕事があってもただの雑用…で毎日早く終われと時間ばかり気になります。 当分元のような仕事をさせてもらえそうにありません。それどころか本来皆自分でやるような雑用を担当のように振られて、今後ずっとやらされそうです。 同じように毎日暇な方いらっしゃいますか? 一日何をして過ごしていますか? 上司に今異動した部署で必要な資格の勉強していいですかと聞こうかなと迷ってます。 病人扱いばかりずーっとされても苦痛なので、数ヵ月経って変わらなければ転職も考えようかとも…。

  • プログラマから行政書士へ

    お世話になっております。 25歳男高卒、現在プログラマとして働いておりますが、業界のスピードの速さや、このさき年をとって体力がなくなってくきても同じ仕事をするのは困難なのではないかと思い転職を考えています。 今から行政書士の資格をとって転職を考えてますが、もう遅いでしょうか? こんな私を雇ってくれる企業なんてあるのだろうか?と自問自答している毎日です。 どうか皆様のアドバイスをいただきたくこちらに書き込ませていただきました。

  • 暇なクリエイター(含プログラマー、SE)も居ますよね?

    Web系の仕事をしています。 デザイン会社ではなく派遣で大手企業に常駐しているのですが・・・はっきり言って毎日暇です。 この仕事をしているのは私ひとりで、 周りは素人ばかりなので競争も無く、もちろんノルマもありませんし、 仕方がないので自分で色々提案したり勉強したりサイトをいじりつくしたりしましたが、結果もっと楽になったりして、さて次は何をしましょうかって毎日こんな感じです。 モチベーションを高めなきゃなぁ・・・と思って本を読んでみました。企業にデザイナーとして勤務→SOHO独立した方の体験談です。 本を出版し図書館に置いてあるくらいですから、 かなりやり手の方なんでしょうが、 OL時代も今も、それはもうびっくりするほど忙しく、 「この業界は、毎日14時間勤務で残業代が付かないのは当たり前」などと書いてあってたいへん驚きました。 私の知り合いの同業者(私と違ってデザイン会社勤務)は 暇な人が多くて、 その代わり給料も安いですが(私も含め)暇で安いのは仕方ないですから、この業界はそういうものだと思っていました。 知り合いは暇すぎて仕事中にチャットをしていたくらいです・・・私のところは人目が多いのでさすがにそこまでする勇気は無いですけど、 私の周りがたまたま暇なだけであって、 一般的にこういう業界は、本の著者が言うように 「忙しくて残業代が付かないのが当たり前」 なのでしょうか? プログラマやSEとなるともっと顕著なようですが、 映画「電車男」の主人公もSEで、 仕事中に2ちゃんに書き込みしていましたし、毎日定時で帰れるようですし・・・ まあ、あれは映画なんで真実は謎のままですけど (プログラマーの友人は2人しか居なくて2人とも多忙です) 本当のところはどうなのかと思って質問しました。 忙しい方も暇な方も、よろしくお願いします。

  • ギャー!暇です…

    30代後半のSEです。 今仕事で行っている先の現場がすごく暇です。 あまりにも時間がもったいないので何か資格の勉強でもしたいと思ってます。 とりあえず今年の春先までは情報処理系の勉強をして受験し、現在結果待ちです。 このあと秋位(または来年春くらい)にかけてなにか勉強しようと思ってます。 そこで以下のような条件でなにかお勧めがあれば教えてください。(資格取得でもいいですし、こんなこと勉強すればいいんじゃないとか) ・基本的にインターネットで勉強が可能(仕事中はネットが見れるので) ・情報処理系以外でお勧めなもの(SEの仕事に生かせるもの、転職に生かせるものなど) みなさんのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職したのですが仕事が暇です

    新しい職場に転職したのですが、 仕事が暇でしかたありません。 何で私採用されたんだろーと不思議でなりません。 同じ課の人からは 「仕事は自分で見つけるんだよ」 と言われました。 ですが、まだ日が浅い為どう動くべきなのか わかりません。 今は掃除・ファイル整理などできることは やっています。 資格の勉強をしていても注意されません。 このままで良いのでしょうか? 他の部署でも私のようにゆとりがある感じの方が 多いみたいなので、気にしなくても良いのでしょうか? アドバイスください。

  • 仕事が暇すぎて悩んでいます。

    毎日仕事が暇です。 大好きな職種に転職し、やる気満々だったのですが実際入ってみたら暇で暇でどうしようもないです。 担当はあるのですが、あっという間に仕事が終わってしまい、「すぐ終わっちゃうから、ゆっくり仕事やって」と、いつも言われます。ほかの方も暇なようで、出勤から退社時間までずーーっと喋っているだけの人もいます。 しかし、前職がお昼の休憩10分も取れないくらい忙しくて嫌で辞めたので、今の天国みたいな職場は辞めたくありません。 だけど、暇で暇でうつになりそうです。 ネット見るのも飽きたし、勉強するのも飽きちゃいました。 みなさんは仕事が暇なときは、どうやって時間つぶししていますか?

  • 仕事について

    30代パートでアパレル販売を続けています。 ゆるい職場で暇さえあればペチャクチャおしゃべり、接客もしない、締まりない状況です。(人手不足で手が廻りづらいというのもありますが) この不景気なので仕事があるだけありがたいと思っていますが、最近は自分の年齢、仕事に対する気持ちが今いる職場とズレがでてきているような感じがするのです。 この歳になり、今更ですが自分を高めていきたいと考えるようになり、今の職場を離れるべきか自問自答の毎日です。 誰にも相談できずにいたので、厳しい意見でもいいのでお願いします。

  • 仕事が暇です

    仕事が暇な時何をしたらいいですか? 時期的に暇で色んな上司の方に「手伝えることありますか?」と聞いても「今はないよ、ありがとう」と言われ、そんな状況が1ヶ月続きました。掃除や書類整理、シュレッダーやメモ帳作りをしていたのですがもうすることがなくなってしまい毎日暇で辛いです。 上司には「文房具や事務用品を使って何か自分の為になるものを作っていいよ」「インターネットで勉強していいよ」と言われます。タイピングゲームでタイピング力をあげるのは勉強の内に入りますか? 事務用品を利用して何か作れるものってありますか? ネットで何を検索すればいいのですか? お答えお願いします

  • 仕事が暇すぎて辛いです。

    仕事が暇すぎて辛いです。 入社2年目です。法務部のない会社で法律を一人で担当しています。 今まで法律に興味のない会社だったので(興味がなくてはいけないんですけど) 法務課が他の部署が活動する際に絡むシステムがまだなく、つまり私の仕事が浸透していなく、 また直属の上司は法律専門ではないのでほぼほったらかしです・・・。 たまに来る仕事も、大学で養ってきた知識ですぐ終わってしまい、上司に確認をとったりするのですが 上司はそれどころではないらしく、すべて上司で私の仕事がストップしています。 (たまに質問をしても、これはわからないから親会社に聞くね、といって3か月ほど放置です。) 催促もしたり、何かすることはありますかと聞いたりもするのですが、上司のご自分のお仕事が忙しいのに、 また、なんどもしつこく言うことに気が引け、どうすればよいのかわかりません。 上司の人は決して悪い人ではないのですが、他の同期がバリバリ仕事尾をしている中で、私だけ毎日本当に暇で かなりの焦りがあります。残業もありません、が帰りづらいのでちょっとしてます。 たまに来る仕事(契約書確認)も、30分で終わるものですが、4時間くらいかけてやるようにしてます。 すべて無駄に思え、ただ給料がもらえるからという理由で毎日自分を無にしてどうにかやり過ごしているという感じです。 どうしたらよいのでしょうか。 同じような方いますか。 転職したほうがよいのかな・・・。 それともまだ私に実力がないからなのでしょうか。 でもここにいても実力がつくのかすらわかりません。 せっかくやりたい仕事に就いたのになぁ、と毎日考えております。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう