• ベストアンサー

仕事が暇すぎて・・・

今年入社したばかりの新人です。 プログラマー・SE関連の業種に就職しました。 配属(6月)されてから約3ヶ月は仕事があり、時間を忘れさせてくれました。 が、任された作業をすべて終わらせてしまい、現在は次のプロジェクトが始動するまで暇です。 暇になってから1ヶ月強経ちます。ネットはできる環境ですが、あまり関係ないサイトを閲覧するのはうしろめたい気持ちになります。 2週間ほど前から新しいプロジェクトがもう始まると聞かされ喜んでいたのですが、最近になっても作業を振られるような話は全く出ず、このまま放置されるんではないかと悩んでおります。 暇というものが想像以上に辛く、最近では転職という言葉もチラついております。学生時代の僕なら間違いなくラッキー程度に思ってました。 しかし、今は給料を貰う立場でこんなんでいいのか?と思うようになりました。 今の時代、転職は厳しいと思いますし、なにより転職の際に武器になるものが何ひとつありません。 皆さんだったら僕のような立場だったら今後をどのように考えますか? とりあえず資格の勉強をするという答えは控えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • camo-tech
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.1

もう40近いおじさんですが。 資格の勉強以外、とのことですので、 ・人目を憚らずネットサーフィン で、今後のことなんですが、転職はしないほうがいいですよ。 仕事がない=会社の営業成績が悪い=先行き不安 であれば、話は別ですが、そうでないなら気楽に考えたほうがいいですよ。 気楽に行きましょう。気楽に。

intdouble
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットサーフィンは大丈夫なんですかね・・・? 人の目が気になっちゃうんですよね。 他の方はかなり忙しそうです。 その為か放置気味です。 >>気楽に行きましょう。気楽に。 ありがとうございます。 ホント気楽に行きたいです。 同期の状況を聞くと結構気楽になれますw 焦りすぎなんですかね・・・

その他の回答 (3)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

プログラマー・SE関連の業種で新人であれば、資格取得の前に知っておくべき実務のための知識が山ほど求められている筈ですから、それを勉強されてはどうですか? SEであれば、上流の工程管理のためのスキルは持っていなくてはなりません。 まずはそこからでしょう。 あ、プログラムは問題なく書けるレベルであるとの想定です。 ネットサーフィンで趣味ではただの暇つぶしとしか会社には受け取られませんので、バレたら処罰の対象になってもおかしくはないです。 どうしてもなら、業務上メリットのあるサイトだけにしましょう。 勉強していました、という大義名分が立ちます。 実際、ネットで得られる知識というのは、有り難いものです。 体系化はされてませんけど、補足には絶大なる力を発揮しますし。 他の見方をすれば、遊ばせておく会社が悪いのです。 給料は拘束料と考えたっていいんですよ。 でも、社員をあまり遊ばせておくような会社だと、この先大丈夫なのかなあ、などという不安はあったりしますが。 もっと貪欲に社員は活用しないといけません。

intdouble
質問者

お礼

>>プログラマー・SE関連の業種で新人であれば、資格取得の前に知っておくべき実務のための知識が山ほど求められている筈ですから、それを勉強されてはどうですか? >>SEであれば、上流の工程管理のためのスキルは持っていなくてはなりません。 >>まずはそこからでしょう。 >>あ、プログラムは問題なく書けるレベルであるとの想定です。 実はSEとして活動するのはまだ数年後で今はPGとしてもスキルが足りない状態です。 なので言語の勉強をしております。 そして実務の為の知識はおっしゃる通り山ほどあります。 なので言語の勉強に飽きてしまったら実務知識を勉強したいと思います。 アドバイス本当にありがとうございます。

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.3

まぁ、まだ入って半年。 そこまで焦んなくてもいいと思いますよ。 最近のトレンドを取得しておくのが良いでしょうな。 新しめの技術、テクニック。 そして、コミュニケーションスキルを上げるための、 ”ビジネス文章”や”プレゼンテーション”のお勉強。 SEは人に分かりやすく確実に説明できてなんぼ。 PGは効率よく分かりやすく分担作業ができてなんぼ。 結局1人じゃ何もできないので、コミュニケーションスキルは大事なのです。 社会人になると、”これ勉強やっとけ”と言われる回数は 格段に減ります。 資格にならなくても、勉強できることはいっぱいあります。

intdouble
質問者

お礼

>>結局1人じゃ何もできないので、コミュニケーションスキルは大事なのです。 その通りだと思います。コミュニケーション能力は業種、業界に関係なく必要ですよね。 コミュニケーション能力に関してはあまり問題ないとは思ってます。 周りがどう思ってるかは分かりませんが。 レスありがとうございました。

  • camo-tech
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.2

連投すみません。 人目が気になるならやめたらいいです。(ネットサーフィンを、ですよ) で、前向きに考えると、上司に「私に何かできることはありませんか?」と相談すればよろしいでしょう。 質問者さんは、私と違って(笑)非常にまじめな方だと推察できますので、そういう態度もすんなりとれるのではないでしょうか?

intdouble
質問者

お礼

再度ご返事頂きありがとうございます。 ヤフーなどのニュース程度なら人目を気にせず見れるのですが、趣味などそっち系統のサイトは気が引けちゃいます。 噂では閲覧したサイトが記録されて監視されてるらしいです。 >>で、前向きに考えると、上司に「私に何かできることはありませんか?」と相談すればよろしいでしょう。 何度か尋ねてみました。無理やり作業を見つけて頂いたのですが申し訳なくてそれ以来聞く事ができなくなってます。 真面目かどうかはアレですが、やっぱり仕事の間やるべき事はやりたいですね。

関連するQ&A

  • 仕事がものすごく暇なプログラマ

    4月にプログラマに転職した者です。25歳です。 小さなソフトハウスで、職種は制御系になります。 最初は約4ヶ月ほど研修期間という感じで 本を読んだり、アプリを作ったりしてました。 それから仕事ということでプロジェクトに加入し SEの方から来るコーディング、アプリ製作をやってました。 これが約3ヶ月ほどです。 その間も忙しいという事は全くなく、毎日定時退社できました。 中には暇で何もすることがない日も多くありました。 SEの方も暇そうで寝てたりします。 最近、プロジェクトも終わりまして、完全に暇になってしまい 何をしててもいいといわれました。 だから、また勉強がてら自分で好きなアプリ製作に取り掛かったり 資格の勉強なんかフルタイムでしてます。 感じとしてはまた数ヶ月間放置プレイされそうな予感がします。 でも、お給料は一般的な月給をいただいてます。 最近はやはり毎日が物足りない感じで、これでいいんだろうか? と思ってしまいます。 けれど、給料はちゃんともらえるし、時間を資格の勉強や、自分の勉強にあてていいと宣言までしてくれてるんで、こういうのも良いのか?どうなんだろうか?と自問自答してます。 お聞きしたいことは、今後はどうすべきか? ということです。このまま、自分の好きな勉強しつつ、会社の流れに任せる。すぐに転職。1年目は仕事はこんなもん。 等何でもいいですのでアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職したものの、暇です(事務員)

    転職して約3か月になります。仕事量について悩んでおります。 入社当時は、部長の指示で、私が暇になることが無いようにと皆の手に溢れているような仕事もたくさん回して貰い、忙しいほどでした。 ですがここ最近はずっと放置で、不定期に入ってきた仕事も全部別の女の子(年下で部長のお気に入り)に頼んでいます。 その子に引き継いで貰うべき業務が複数あったのですが、暇になるからと彼女自身がずっと握っており、とうとうそのままやりなさい、と指示が出てしまいました。 採用面接では、メインの方が退職したので、その一部をやって貰いたい。最初は雑用からだけど、とのことでした。 結局、今は部署全体が回って落ち着いてますし、このまま変化なく毎日が過ぎていきそうな気がします。 ぼんやり転職も考えていますが、まだ3ヶ月ですしなかなか…。 転職自体が初めてなのですが、新人とはペース的にこんなものなのでしょうか? 前述の女の子が私に仕事を引き継ぎすぎて一時期暇になったせいか、何かとライバル視してくる時期があり、率先して仕事をとっている感じです。 部長も人間ですから好き嫌いがあるんでしょうけど… 何かアドバイスください。

  • 「初仕事」は何でしたか?

    こんばんは 今現在は中堅ベテランで、バリバリ働いている人でも新人の時代がありましたよね。 そこで質問です。新人社員としての「初仕事」は何でしたか? 私は、職種は汎用機のオペレータでした。 初仕事は「日付ラベル書き&MTにラベルを貼る作業」でした。 異動が決まって、最後にやった仕事も同作業でした^^; 新卒でも転職時でも結構ですので、回答お待ちしてます~

  • 仕事を教えてくれない先輩、暇な仕事。

    仕事が暇で辛いです。 事務職に転職して2年経ちました。 前職は飲食チェーンの店舗勤務で毎日忙しくバタバタ動き回るような仕事でした。 もともと事務所内にいるよりも店舗勤務など動き回る仕事の方が向いていると思っていましたが体調を崩して退職し、 休みが安定して取れる事務をと思い それでもやはり座っているよりは動きたい気持ちがあったのでなんとなくなイメージですが動きの多そうな営業事務で今の会社に転職しました。 社内の人間関係はとても良く、 ピリピリとした空気もなくとてもやりやすいです。 しかし1人だけ、私より1年先に入った先輩事務員(30代主婦です)が厄介で、 今までその先輩1人だけでやってきたので恐らく自分の立場やプライドが邪魔して仕事を教えたがりません。 聞いても教えてくれませんがかと言って営業の人に聞いてもなぜ私に聞かないのと言った具合に機嫌が悪くなります。 最初の3ヶ月はとても大変でした。 専門知識が必要な仕事なのですが教えてもらえないので、仕事は先輩が席を外してるすきにこっそり営業に聞くか本社に電話をかけて教えてもらいながら覚えました。 家に帰ってネットや本で調べほぼ独学で勉強し、3ヶ月で支社長や本部の部長に驚かれるほどできるようになりました。 鼻を高くするわけではありませんが、それなりの努力をしたと思っています。 しかしそれが先輩からすれば可愛げのないことだと自分でもわかっています。 協調性がないと言われればそれまでかもしれません。 先輩をたてつつ、教えてくれる気になるのを待てば良かったのかもしれません。 でも私はただ先輩の機嫌を取りながら教えてくれるのを待つ気にはなれませんでした。 中途採用で入社しておきながらなにもせずポツンとしているのはいたたまれない。 先輩は掃除もせず(当番制なのですがまったくやりません)、 使ったものは出しっぱなし、最後に使い、空いたダンボールも潰さずそのままポイッと置いたまま。 目立つ仕事以外はやりたがらず、見えないように上手くこちらにすべて雑用を回してきます。 電話にもまったくでず、 たまたま受けた電話が私宛の者であっても私には絶対に回さずこっそり処理をしています。 しかし自分の仕事を取られるのは非常に嫌がり、 目に見えて機嫌が悪くなります。 社内の全員がそれには気づいていますが、 実際、先輩は仕事はできる方ですので とくに大きな問題にはなっていません。 ですが正直限界です。 先輩のとる行動、話し方、全てに腹が立ってしょうがないです。 仕事は確かにできますが、見えないところで手を抜き、(営業には分からないように) それに気付くのは私だけなのでいつもこっそり後処理をしています。 支社長に相談したこともありますが、支社長も先輩の気分屋には困っているようですが強くは言えないようです。 先輩の態度もですが 私はもっと仕事が欲しいです。 暇になるわけではありませんが一瞬次は何しよう、何かあったかなと悩み そうだあれをしよう、管理表を作ってみよう、見直せる作業はないか、 日々営業に依頼される仕事がなくなったら自分で仕事を作っています。 残業してもいい、もっと仕事が欲しいと支社長に相談したこともありましたがやはり与える仕事にも限界があるようです。 先輩がいる限り私は今以上の仕事は覚えたくてもやる気があっても覚えられず 日々先輩にイライラすることにも疲れ果ててしまいました。 十分な業務量があれば先輩のことなんか気にする暇もなく、 先輩以外はとても良い人たちばかりなのでとても働きやすい職場なのです。 ないものねだりなのでしょうか。 最近では毎日転職サイトを見てはため息をつく毎日です。 次の転職が上手く行く保証もなく、でもこのまま今の会社にいても自分のためにならないのではないかと考えています。 もっと忙しくしたいのです。 しかし先輩がやめない限りそれは無理です。 何度も改善を試みようと行動も起こしましたがだめでした。 正直つかれました。 みなさんならどうされるでしょうか。 とてつもない長文になりましたがもしお読みいただけたらアドバイスをください。

  • 主人と私の仕事の事で悩んでいます。

    主人と私の仕事の事で悩んでいます。 主人は3年ほど前にプログラマーに転職しましたがうまくいかず、再就職が 決まってもどの会社でも数ヶ月単位で解雇されています。その後 1年近く転職活動を続けた結果ようやくプログラマーのアルバイトを見つけることができましたが 思うように成果が出せず今月いっぱいで解雇になりました。 というか昨日急に言われたそうです。これってアリですか? プログラマーに転職する前は安定して仕事をしていたのですが転職後はどうもうまくいきません。 主人のやりたい仕事だそうなので応援はしたいですが、ここまでうまくいかないと本人も 向いてないのではないかと自身を失っています。 また私自身も1年近く求職中でようやく先日受けた会社で希望が持てそうなところがあるのですが 配属先の都合で結果が保留中になっており1ヶ月近く待たされており正直言ってどうなるか わからない状態です。 主人はもうあきらめて他の所を受けた方がいいと言いますが、採用担当の方はとても感じのよい方で したのでいまいち踏み切れないでいます。 こんな私達に何かアドバイスをお願いします。

  • ヒマな職場で、毎日毎日仕事ないですかーというのは邪魔?

    たわいないといえばたわいないんですが。 派遣で働いています。ですが、『これでお給料もらっていてもいいのか?』という くらいに仕事がないんです・・・。 初めの一ヶ月はそれでも毎日来て『なにかありますかー』と聞いていたんですが 毎日なにもなく。 やがて聞くのもむなしくなってきて、最近は毎日聞くのやめたんです。 ハタからみてもヒマそうなのは判ってるだろうし、(実際なんでも頼まれたらすぐやっている) そのかわりに、環境整備に徹しようと思って、掃除してみたーりって感じなんですけど。 で、質問は。 やっぱり毎日『なにかありますかー』って聞いたほうがいいんですかねえ・・。 ちなみに職場は私以外はプログラマーさんたち、という職場なため、私語もほとんどない状態です・・。 (だから、毎朝のお仕事ないですか発言が苦痛になった) 仕事がでてきたら呼んでくれるだろうから・・と気楽にまっていていいんでしょうかねえ・・・。

  • 仕事に関する悩みです。

    最近仕事について悩んでいます。 私は今年の3月理系大学を卒業し、製造業に就職しました。 そして研修と仮配属それぞれ3ヶ月間行い、その後設計の部署に本配属になりました。 研修と仮配属の期間は大した仕事もせず、与えられた仕事をこなすだけでした。 しかし本配属になった途端、知識も何も無い状態で担当機種を持たされました。 例年は半年ほど誰かの下について、機械のことを学んでから担当機種を持つことになっていたようですが 今年は人が足りないとかでいきなり私が担当機種を持たされました。 最初は担当機種を持たされることに不安を感じ、「無理です」と言ってしまいそうになったのですが 何もやっていない状態で無理の一点張りというのは駄目だと思い、不安を感じつつも担当機種を持つことを承諾しました。 その機種は会社で1,2番目くらいに売れる機種で出荷する台数も多く、新人の私にはとてもこなせるものではありません。 現在担当機種を持って2ヶ月弱になりますが、仕事も全然こなせず分からない事ばかりで精神的にも辛いです。 仕事で分からない事があって、近くにいる人に教えてもらいに行くのですが、その人も忙しく満足に教えてもらえません。 その上説明を聞いても専門的なことが多すぎてほとんど理解出来ません。 入社二年目の人でもやったことのない作業を私がやっていて、新人にはどう見ても出来ないだろうという仕事も回されます。 担当の機種について営業からの問い合わせのメールや電話が来るのですが、機種のことを全く理解してないので応えることもできません。 休みの日も仕事のことばかりを考えてしまい、最近では食欲も無く、体重も相当落ちました。 それでも気持ちを切り替えて、頑張ろうと思うのですが、出来ない仕事を目の前にすると辛くなって体に力が入らなくなります。 そこで最近では上司に話して部署を異動さしてもらうか、担当機種を外させてもらおうと思っています。 私は精神的に強い方ではないと思いますが、弱くもないと思っています。 今後この精神状態のまま仕事を続けるのか、自分の立場が悪くなるのを考慮した上で部署の異動等を申し出るのか悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 仕事が暇すぎて苦痛です。

    25歳、既婚子なし(産まない予定です)地方OLです。 今年四月に3年務めたシステム会社を退職し、現在の職場(60人規模の製造業)に正社員で転職をしてから半年たちました。 (初めての転職です。) 前職は夜の10時まで残業が基本、徹夜での仕事もすることもしょっちゅうで、 このまま続けていたら体を壊すと思い、転職を決めました。 また、現在の職場では、前職のシステム開発経験を生かして、 主に業務改善やISO関係の管理(前職ではISOは全く手を付けていません)を頼みたいといわれ 今まで通りやりがいも感じられると思えたので入社しました。 しかしながら、 題名の通り現在は暇を持て余しているという状況です。 今の仕事は、 ・Excelマクロや関数を用いた社内文書の改良。(依頼があれば) ・PC操作、Excel・Word・Outlookなどの各種アプリケーションの操作方法説明。(聞かれたら) ・Windows Updateが発生したときの各種対応。(Updateがあれば) ・既存システムリプレイスに向けた情報収集。 (急ぎではないので現場の人と打ち合わせができなかったりして後回しにされ気味) ・電話対応。(暇なので手が離せないとき以外は全てとっています) などが主な仕事になっています。 上記通り、全て社員に頼まれたら、聞かれたらというような状況で、 必ず毎日やらなきゃいけいない業務というものがなく、 社員からなにも言われなかった場合は仕事が全くありません。 自主的に書類の改良の提案をしてみても、 忙しいからと後回しにされることも多く、 暇を持て余しているのが現状です。 素直に、手持無沙汰なので仕事を下さいと伝えたい所ですが、 他の社員は忙しそうに仕事をしている中で言う勇気もなく、 申し訳ない気持ちになりながら仕事をしています。 最近、暇すぎて職場に行くのが苦痛で仕方がないです。 愚痴のようになってしまいましたが、 時間を忘れるくらい仕事をしていた日々が懐かしく思えるほど、 暇が苦痛です。 工場長が私のデスク沿いに座っている為、内職もできず、 仕事をしているふりもつらいです。 また、日報も書かされている為、業務内容を記載しなくてはならないのも、 苦痛です。(ほかの事務職社員には日報はありません。) 正直大学時代のレジアルバイトの方が楽しかったです。 贅沢な悩みだと思いますが、 ・上司からうまく仕事をもらう方法 ・暇なときは皆さん何をされているのか ・やりがいが感じられない仕事はやめるべきなのか (人間関係も給料も通勤時間も全て前職以上なので、悩んでます) ・社内SEはそもそも暇なのか ・技術力を衰えさせない為に何か対策はあるか ・また開発職に戻るべきなのか など、なんでもいいのでご回答いただけると幸いです。 かなり長くなりましたが、 宜しくお願いいたします。

  • 新人 仕事がない

    お世話になります。 広告デザイナーとして転職し、まだ1ケ月ちょっと働いている新人デザイナーです。 相談は、この業界ではマレだと思いますが今暇なんです…。 忙しいときは連日終電帰りでしたが…。 先輩に「手伝えることはないか」と言っても、「特に大丈夫」と言われます。が、まわりの人たちが遅くまで残って働いているのに 新人の自分がそうそうに帰るのも気が引けます。 企画を考えてみようかと思いましが、まだ会社の仕事内容を把握できておらず、仕事プラスアルファでしか今はまだ考えられません。 とにかく暇なのに時間をつぶさなくてはいけない状況が辛いです。 だからといって参考本を堂々と読むわけにもいかないし。 何か良い解決策ありますか?

  • 仕事がうまくいかない

    IT業界にて勤めております。 2月から新しいプロジェクトに配属されたのですが、 状況に苦悩しています。 先ず、担当する業務が明確でなく、今後数ヶ月で、 自分が何を担当していくか、見えてきません。 ※その日暮らしのような感じです また、配属されたプロジェクトの上長とも、 うまくいっていません。 私は業務フローや、状況を理解しようと思い、 色々と質問をするのですが、前向きに取り合ってもらえません。 状況を知ることから、改善案や、意見も経験から出せると思いますが・・ 私はメンバーの一員として、早く戦力になりたい、と思いますが、 本当にそう思われているか、自信が無くなってきました。 ※質問から、私のレベルにガッカリされたのかもしれません。 最近は質問しても、面倒くさそうな対応をされる印象が多いです。 質問に対する回答だけ言われ、それ以上の会話もありません。 次第に、会話も少なくなり、仕事に行き詰まりを感じています。 自社に相談した方が良いでしょうか?。 いきなり配属変更の希望ではなく、改善希望案の提出や、 アドバイスを貰うことから相談したいと思いますが・・ ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう