• ベストアンサー

仕事が暇すぎて・・・

今年入社したばかりの新人です。 プログラマー・SE関連の業種に就職しました。 配属(6月)されてから約3ヶ月は仕事があり、時間を忘れさせてくれました。 が、任された作業をすべて終わらせてしまい、現在は次のプロジェクトが始動するまで暇です。 暇になってから1ヶ月強経ちます。ネットはできる環境ですが、あまり関係ないサイトを閲覧するのはうしろめたい気持ちになります。 2週間ほど前から新しいプロジェクトがもう始まると聞かされ喜んでいたのですが、最近になっても作業を振られるような話は全く出ず、このまま放置されるんではないかと悩んでおります。 暇というものが想像以上に辛く、最近では転職という言葉もチラついております。学生時代の僕なら間違いなくラッキー程度に思ってました。 しかし、今は給料を貰う立場でこんなんでいいのか?と思うようになりました。 今の時代、転職は厳しいと思いますし、なにより転職の際に武器になるものが何ひとつありません。 皆さんだったら僕のような立場だったら今後をどのように考えますか? とりあえず資格の勉強をするという答えは控えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • camo-tech
回答No.1

もう40近いおじさんですが。 資格の勉強以外、とのことですので、 ・人目を憚らずネットサーフィン で、今後のことなんですが、転職はしないほうがいいですよ。 仕事がない=会社の営業成績が悪い=先行き不安 であれば、話は別ですが、そうでないなら気楽に考えたほうがいいですよ。 気楽に行きましょう。気楽に。

intdouble
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットサーフィンは大丈夫なんですかね・・・? 人の目が気になっちゃうんですよね。 他の方はかなり忙しそうです。 その為か放置気味です。 >>気楽に行きましょう。気楽に。 ありがとうございます。 ホント気楽に行きたいです。 同期の状況を聞くと結構気楽になれますw 焦りすぎなんですかね・・・

その他の回答 (3)

• mori_izou
回答No.4

プログラマー・SE関連の業種で新人であれば、資格取得の前に知っておくべき実務のための知識が山ほど求められている筈ですから、それを勉強されてはどうですか? SEであれば、上流の工程管理のためのスキルは持っていなくてはなりません。 まずはそこからでしょう。 あ、プログラムは問題なく書けるレベルであるとの想定です。 ネットサーフィンで趣味ではただの暇つぶしとしか会社には受け取られませんので、バレたら処罰の対象になってもおかしくはないです。 どうしてもなら、業務上メリットのあるサイトだけにしましょう。 勉強していました、という大義名分が立ちます。 実際、ネットで得られる知識というのは、有り難いものです。 体系化はされてませんけど、補足には絶大なる力を発揮しますし。 他の見方をすれば、遊ばせておく会社が悪いのです。 給料は拘束料と考えたっていいんですよ。 でも、社員をあまり遊ばせておくような会社だと、この先大丈夫なのかなあ、などという不安はあったりしますが。 もっと貪欲に社員は活用しないといけません。

intdouble
質問者

お礼

>>プログラマー・SE関連の業種で新人であれば、資格取得の前に知っておくべき実務のための知識が山ほど求められている筈ですから、それを勉強されてはどうですか? >>SEであれば、上流の工程管理のためのスキルは持っていなくてはなりません。 >>まずはそこからでしょう。 >>あ、プログラムは問題なく書けるレベルであるとの想定です。 実はSEとして活動するのはまだ数年後で今はPGとしてもスキルが足りない状態です。 なので言語の勉強をしております。 そして実務の為の知識はおっしゃる通り山ほどあります。 なので言語の勉強に飽きてしまったら実務知識を勉強したいと思います。 アドバイス本当にありがとうございます。

• tommy1977
回答No.3

まぁ、まだ入って半年。 そこまで焦んなくてもいいと思いますよ。 最近のトレンドを取得しておくのが良いでしょうな。 新しめの技術、テクニック。 そして、コミュニケーションスキルを上げるための、 ”ビジネス文章”や”プレゼンテーション”のお勉強。 SEは人に分かりやすく確実に説明できてなんぼ。 PGは効率よく分かりやすく分担作業ができてなんぼ。 結局1人じゃ何もできないので、コミュニケーションスキルは大事なのです。 社会人になると、”これ勉強やっとけ”と言われる回数は 格段に減ります。 資格にならなくても、勉強できることはいっぱいあります。

intdouble
質問者

お礼

>>結局1人じゃ何もできないので、コミュニケーションスキルは大事なのです。 その通りだと思います。コミュニケーション能力は業種、業界に関係なく必要ですよね。 コミュニケーション能力に関してはあまり問題ないとは思ってます。 周りがどう思ってるかは分かりませんが。 レスありがとうございました。

• camo-tech
回答No.2

連投すみません。 人目が気になるならやめたらいいです。(ネットサーフィンを、ですよ) で、前向きに考えると、上司に「私に何かできることはありませんか?」と相談すればよろしいでしょう。 質問者さんは、私と違って(笑)非常にまじめな方だと推察できますので、そういう態度もすんなりとれるのではないでしょうか?

intdouble
質問者

お礼

再度ご返事頂きありがとうございます。 ヤフーなどのニュース程度なら人目を気にせず見れるのですが、趣味などそっち系統のサイトは気が引けちゃいます。 噂では閲覧したサイトが記録されて監視されてるらしいです。 >>で、前向きに考えると、上司に「私に何かできることはありませんか?」と相談すればよろしいでしょう。 何度か尋ねてみました。無理やり作業を見つけて頂いたのですが申し訳なくてそれ以来聞く事ができなくなってます。 真面目かどうかはアレですが、やっぱり仕事の間やるべき事はやりたいですね。